人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
素焼きと型ともっふる
素焼きと型ともっふる_f0028431_1253465.jpg昨日、素焼きの窯入れしてきました。
さすがに、さすがに、ぐったり。
このポットの組み立てが最後の最後まで残っていて、金曜の夜から取りかかり、結局終わったら朝7時であったよ。
白々だよ。もうこんなのはいやーー。




素焼きと型ともっふる_f0028431_12532299.jpg窯詰めから帰って、ある試作品の為の型を作りました。
先に試作がうまくいってから型取れよ…って感じですが、ただ単に、立体の合わせ型を作って見たかったのです。
合わせ型は初めてだったので、手順に迷いましたが、なんとかうまく取れました。
あー、やっぱり型は楽しい…(笑)




素焼きと型ともっふる_f0028431_12224821.jpg陶芸と関係ないけど、先日食べたちまたで噂の「モッフル」。
お餅をワッフルメーカーで焼いたもの。
このお店…、チョコソース掛けすぎっす。お皿がチョコの湖になっておりましたよ。
流行に踊らされ、かなり期待していましたが、食べた感想は「もういいかな」…ってカンジでした(笑)

応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
 






土曜日はクラフトフェア2008に遊びに行ってきました。
初めてのイベントという事もあってか、なんつーか、運営さん、もうちょっと考えた方がいいっすよ…って感じ。
まず、会場までのアナウンスがなっておらず、会場のセキスイハイムスタジアムの敷地内で2度も迷う。私の後ろから来ていた人たちも迷っておった。
しかも、会場周辺に立ててある「クラフトフェア」の登り旗がレモン色の地に白抜き文字!!
字~見えませんから~!!
会場に入ってからも案内チラシを渡されるも、出店者が50音で並んでるだけのもの。
会場の入り口付近に、どの作家がどこにいるかの表が貼ってあるんだけど、コチラは名前の並びが出店場所の番号順…。
それに、ここに表が貼ってあったって、作家さんを捜すたびに、ここまで見に来なくちゃいけないじゃないのよ~。
もー、この時点でかなりぐったり…。友達と二人で超ローテンションになった…。
帰りにアンケートに苦情(?)でも書いていこうと思ったら、アンケートも無かった…。
会場は広いし、コチラのイベントには珍しく、道外の作家さんも出店されていたのに、お客さんも大して入っておらず…。
ちょうど札幌の神宮祭と重なっていては無理もあるまい…。
益子だの富山だの千葉だの、各所からわざわざ交通費かけて来ていらっしゃるのに、なんだか気の毒な感じだった…。
行く前は「来年は出ようかな」と思って、その偵察もかねていたんだけど、このままなんだったらちょっと考え物だなぁ…。
出店していたお友達に散々ぼやいて来たので、改善に活かされればいいけど…。
 
by nagomi-perori | 2008-06-16 12:22 | 作ってます
<< 型の続き 何度目のリベンジか… >>