人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カメラ講習会
昨日、小雨そぼ降る中、metty's roomさんのカメラ講習会に参加しました。

典型的な「勢いで買いました」パターンで購入した私のデジイチ「ペン太くん」に、そろそろ、本来の能力を発揮させてあげなくてはいけません。
敏腕派遣社員の大前春子さんに、中小企業の伝票整理兼お茶くみさせているぐらい無駄なことです。
それでは人材が育ちません。
それどころかモチベーション下がって腐ってしまいます。

という、どうでもいい前置きはさておき…。


取説もムック本を見ても、まったくちんぷんかんぷんだった事が、「なぁるほど~!!」と、薄皮を剥ぐように、一つ一つ解決していきましたよ!
講師はプロのカメラマン、まさみさん。
まずはカメラの構造をわかりやすく説明してくれて、その上で、どれがどういう機能を持っているのか、という事を説明してくれたおかげで、今まで別々でしか考えられなかったモノがやっと連動して考えられるようになりました!
「何をどう撮りたい」という事よりなにより、とにかく、カメラのことが解らないと宝の持ち腐れなんですね!
「オート機能に頼らず、マニュアルで撮る事」を重点に教えてくれました。
10人もの参加者で、それぞれ撮りたいモノが違うので(でもそのうち5人は焼き物チーム・笑)、一人一人取り方や構図を教えてもらうという事は出来ませんでしたけど、豆知識を聞くだけでも「おぉ~!!!」と思うことばかりで、まさに目からうろこ。
そして一番「おぉ!」と思ったのは「無理して撮らない」って事でした(笑)
「明かりが足りないときは無理に撮らない」←名言です(笑)

そして、展示会用のフライヤーの写真を撮りたいので、アドバイスして欲しいとお願いしたところ「オレが撮ってやるよ」と!!
なんとー!プロに撮ってもらっちゃいました!!
でも、それこそ外がどんどん暗くなっている頃に言い出してしまったので「もうちょい早く言ってくれたらよかったのになー」といいつつ、さすがプロの腕前で、素敵な写真を撮ってくれました!
そして、「また機会あったら撮ってあげるから、いつでもいいなよ」なんて、太っ腹なお言葉も!

そんなこんなで、大変充実した講習会でした~
mettyさん、まさみさん、ありがとうございまーす!
by nagomi-perori | 2007-10-22 17:18
<< あーもー終わんねえー 家パソが… >>