人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
電動ロクロって素晴らしい
電動ロクロって素晴らしい_f0028431_0443462.jpg自主練で土・日に家でひいたものを、今日は5個削った。
多少変な形のも削り練習に残しておいた。
削り大好きなので、楽しい~!
ロクロひいてるときは、自分のダメさにヘコんだが、削りはストレス発散になるわ~(笑)
好きだからうまいと言う訳ではなく、5個のうち2個も、底に穴をあけてしまった(^_^;
でも楽しい~!!(笑)


電動ロクロって素晴らしい_f0028431_0443418.jpg家で電動ロクロを使って削りをやっていて、初めて「あ!ウチに電動ロクロがあるんだ!」と実感(笑)
ひいてるときはヘコみすぎて実感なかったんだね…(^_^;
しばらくは「飽き防止」のため、2日ひいて2日削る、ぐらいの調子でやってみるかな。

先生曰わく「うまくなりたいなら、毎日10分でも15分でもロクロの前にすわりなさい」との事。
うまくなりたいから、頑張ります。
まずは、1ヶ月みっちりやったらどの位上達できるか、実験証明してみよう。






電動ロクロって素晴らしい_f0028431_0443472.jpg今日の晩ご飯は「大根と鶏肉の煮っ転がし」と「大根と人参の皮のきんぴら」にしてみた。
残りは明日のお弁当に。
自分への戒めのため、自炊記録をつけます。

今月の指針
「むだな外食、中食をしない」
by nagomi-perori | 2007-09-04 00:44 | 作ってます
<< 気分がノッていたので~ 自主練 >>