人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
2006年の前半を振り返って…
6月に入ってからずーっといろんな予定が入って、追われるようにものつくりをして来ましたが、昨日のイベントでやっと気持ちにひと段落つきました~
いや、ほんとは13日に陶芸教室で窯入れがあるから、それまでに大量の釉がけもしなくちゃならないんだけど。23日に芸森のアートマーケットもあるんだけど。
でも、気持ち的にすっきりしました。
こんなに集中してものつくりをした事って今までなかった!
おかげで、多少なりとも「趣味」からは一線を越えた「もの作りをやっていこう」という気持ちが生まれましたよ~。
これも、手作り仲間やあこがれの作家さん、私の作品を「いいね」と言ってくれる方々のおかげです。

こないだふと「キャンドルを作り始めたきっかけ」を思い出したんだけど、そもそもは「作る方」ではなくて「使う方」だったんですよねー。
昔、いろんな事情(笑)で精神的に相当弱っていた時があって、それはもう「あの時のmizuはかなりやばかったわ~!」と親友に言われるぐらいひどかったんだけど、そのころ癒されたい一心でいろんな癒しグッズを集めてたんですよね。
アロマオイルやキャンドル、癒し系のお香とか、いろんなお茶とかマグカップ、ぬいぐるみとか、キャラクターグッズとか…。
あのときいろんなモノに和ませてもらったから、私が作るモノは「和んでもらえる作品」というのがいちばんのコンセプトなんです。
私はそもそもセンスが無いし美術学校にも行けなかったから、作るモノはスタイリッシュでもおしゃれでもかっこよくもないけど、「和める」という事だけは忘れないようにしたい。

今年は前半、思いもよらないような事や出会いがたくさんあって、あっという間にすぎてしまったけど、ここらでまた気持ちを新たにがんばっていこう。
残りの半分もいい出会いがたくさんありますように!
これからもよろしくお願いします!

手作り部門で ランキング参加中~

by nagomi-perori | 2006-07-10 14:11
<< 釉がけ終了~ 終わりました! >>