人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
納品しました
納品しました_f0028431_02015140.jpg
もくもく作っていた器、納品完了です。
これと、他にもマグカップがあります。
この器は店頭に並ばないのですが…^^;

納品しました_f0028431_02015188.jpg
焼き上がったら終わりでは無くて、作品全てにヤスリをかけています。
紙ヤスリと砥石みたいなヤスリで、二度掛けします。

納品しました_f0028431_02015170.jpg
私の器は表面がほぼ無釉の「焼き締め」の状態で、焼き上がりは粘土のなかの成分がプチプチと表面に出ていて、手触りがザラザラです。

納品しました_f0028431_02015273.jpg
ヤスリが掛けしたあとは、プチプチも取れて手触りも しっとりとなります。

納品しました_f0028431_02015267.jpg
最後はマグカップ類に止水剤を掛けて乾かします。

マグカップ類はコーヒーを入れるのを想定しているので、シミ汚れが付きにくい様にという配慮で、止水剤を施します。

止水剤をしたら絶対汚れがつかない訳ではありませんが、多少の予防と言うか、抵抗です^^;

マグカップ類以外は掛けていませんが、私の経験上、汚れが染みて取れないっていうことは、ほとんどありません。
トマトソースやカレーも、この錆風の部分に染み付いたことはありませんので、安心してガンガン使っていただきたいです。


納品しました_f0028431_02015296.jpg
今回、昔作っていたグラタン皿をリニューアルして何枚か作ってみました。
すごくかわいく出来たので、今シーズンの冬の間に数量限定、売り切り御免ですが、販売しようかと思います。

2月半ばまでには、自分のオンラインショップを復活して、販売できたらいいなぁと思いますので、気長にお待ちください。


1日1クリック!応援のお願いします!




by nagomi-perori | 2016-02-04 01:55 | 作品紹介
<< 打ち合わせ^^ 本焼き中 >>