人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
台形ボウル、仕上げ中〜
「姪っ子預かりミッション 2016冬」が無事終了し、姪っ子達が元気に帰って行きました。
結構あっさりしたもので、名残りおしいとか、帰りたくないとか一切ない、わりとドライな姪っ子達…(笑)
とりあえず、これで落ち着いて製作出来ます(笑)

台形ボウル、仕上げ中〜_f0028431_05121698.jpg
台形ボウルの仕上げ中です。

台形ボウル、仕上げ中〜_f0028431_05121671.jpg
底を削り、

台形ボウル、仕上げ中〜_f0028431_05121625.jpg
表面にガリガリとテクスチャをつけます。
これがかなりの時間がかかります…。
両手にこの道具を持って、両脇からガリガリやってるので、あまり人に見られたくない姿です…(爆)

そして、せっかくガリガリ付けたテクスチャを、薄めたドベを筆で撫でるように塗って、荒々しさを少し落とします。

ちなみにこの道具は手作りで、某フードラップのケースの、カットするとこに付いている「歯」です。
ラップの種類で歯が違うので、この某ラップを使い終わったら、必ず取っておく事にしてます^^;

台形ボウル、仕上げ中〜_f0028431_05121681.jpg
「このボタンって、どうやってるんですか?」って、よく聞かれるのですが、何て事はない。
丸い粘土をくっ付けては、手描きで丸を描き、丸いポチポチを付けてるのです。

これまた、数が多いとなかなかに手間の掛かる作業ですが、ボタンのゆるいかわいさ加減は、やっぱり手描きじゃないと出ないので、ひとつひとつ地道〜にボタンを付けてるのでした。

そんなこんなで、1日頑張って出来たのは11個…^^;
でも、どの作業も仕上がりに影響が出るので、手は抜けません。

本当〜!に、 どれもこれも地道な作業の連続なのです…^^;



1日1クリック!応援のお願いします!


by nagomi-perori | 2016-01-14 04:52 | 作ってます
<< 台形ボウル、終了〜 【おやつ】パブロバ >>