人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
おばちゃんのGW
GW。
初日は、お友達のお友達が陶芸体験にいらっしゃいました♪( ´▽`)
お二人ですごく楽しそうに作って行かれましたよ(*^^*)
陶芸またやりたいな〜、と、色々聞いてくれました。
興味を持ってもらえて何より♪( ´▽`)

そんなこんなしてる間に、妹一家がきて、姪っ子を置いて行きました(笑)

おばちゃんのGW_f0028431_1557346.jpg
さて、姪っ子預かりミッション初日。
ダチョウを見に行く♪( ´▽`)

おばちゃんのGW_f0028431_15573568.jpg
ダチョウ、めんこい♪(´ε` )
すごくでかいです。
ちなみに、写真は二枚とも、1年生の姪っ子が撮影。
何だか妙に、いい写真なんですけどー?

おばちゃんのGW_f0028431_15573657.jpg
岩内ターミナル横の広場で、おにぎらずランチー。
姪っ子に卵焼きを作ってもらい、エビフライはスーパーのお惣菜^^;
おばちゃん、ちょう手抜きー(笑)

遊具がたくさんある公園に移動して、また遊んで、

おばちゃんのGW_f0028431_15573324.jpg
帰り道にお友達のお家(お寺)の桜をみる(笑)

おばちゃんのGW_f0028431_15573984.jpg
まだまだ寝てもらっては困ります(笑)
さらに連れ回し、お次は山に山菜狩り!
車で半分寝てた姪っ子を叩き起こし、フキとイタドリを採る。
最初やる気無かった姪っ子、だんだん目が輝いて来た(笑)
これも採りたい!こっちにもいいのがあるよ!と(笑)

イタドリはこの辺ではドンガイと呼ぶやっかいな雑草で、食べられるなんて思わなかった〜。

おばちゃんのGW_f0028431_15574077.jpg
茎は剥いて茹でてアク抜きして、きんぴら風に炒め煮。

芽は天ぷらにしました。

天ぷらは苦味があって、いかにも野生の味〜
しかし姪っ子たちは、美味しい美味しいと、ばくばく食べてました(笑)

将来が楽しみです(笑)

今日はいとこと二人で、家の近くでフキとタランボの芽とヨモギを採って、親戚にお裾分けしました。

ちなみに、私は山とか藪とか苦手な子供だったし、今だに山菜とかもあまり興味なかったけど、最近になって、野生のものを採って食べるのはちょっと楽しいかも…と思う…(笑)
年のせい…??

村本テントさんに、山菜バックとかオーダーしちゃう日が来ちゃうのかしらね…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
by nagomi-perori | 2015-05-04 13:32
<< ツキネコカップ 什器作り[棚板編] >>