人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
今年の目標を決めてみた
拭き取り作業、続行中です。
スポンジで拭いた後、
今年の目標を決めてみた_f0028431_22202358.jpg
ボタンの周りとか、
今年の目標を決めてみた_f0028431_22202548.jpg
取っ手のくぼみとか、
溜まった部分を筆で溶かして拭き取ります。

今年の目標を決めてみた_f0028431_22202759.jpg
全体にコーティングの釉薬を筆で塗って、ボタンにだけ釉薬を筆で乗せてます。

この後、内側と口元だけ釉薬を掛けるので、撥水剤を塗って掛け分けの準備をします。
ここまで終わったら、やっと釉薬を掛けれます^^;

こんな感じで、釉薬をかける前にやる事がたくさんです^^;

陶芸家さんみなさん、それぞれ作風があって、どれも大変な工程を経て焼きあがって、みなさんのお手元に届きます。

一人で工房にこもって、一個いっこ繰り返し続けてると、な〜んで この作風を選んじゃったかなぁ〜とか、ぼんやり思ったりする事もありますが、焼きあがった時のこんがり感を見ると、やっぱりかわいい…♪( ´▽`)

イベントとかに出るとお客さんに、「前に見たことがあって、探してたの〜!」とか、「◯◯のお店に置いてますよね?この雰囲気ですぐ分かりましたよ♪」とか声を掛けて頂く事があって、やっぱりこの作風を続けてよかった〜と、うれしくなります。
私はろくろが下手だから、なおさら、この風合いに助けられてるところがあると思う。

超ネガティブなので、色々と人と比べて焦ったり悩んだり落ち込んだりしまくりですが、今年の目標は自分の作品だけを見つめて行く事に決めました〜^^;
まわりは見ないぞ!(空気読めなくても〜笑)
あと、できればネガティブもなおそう!^^;


今年の目標を決めてみた_f0028431_22201967.jpg
にこの「まだ寝てようよ〜(=´ω`=)」攻撃にも、負けないぜ!(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
by nagomi-perori | 2014-01-20 22:17 | 作ってます
<< 1月のkuracafeつきいち... 青年の主張 >>