人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
マダムの伊達巻卵講習会
町の生涯学習センターが新しくなって、「折角だから活用したいね」、と友達が言い出して実現したお料理講習会に行ってきました。
皆から「マダム」と慕われている「マダムマチコ」さんが講師をして下さり、伊達巻卵を作りました♪

マダムの伊達巻卵講習会_f0028431_13352779.jpg
卵、はんぺん、ダシ、砂糖、酒、みりん、醤油、長いもを、フードプロセッサーで、ガーーーっと(笑)

マダムの伊達巻卵講習会_f0028431_13352868.jpg
温めたフライパンに流し込んで、フタをして弱めの中火で10分。
その後、とろ火でじ~っくり蒸し焼きします。

マダムの伊達巻卵講習会_f0028431_13353449.jpg
表面をさわって、手に付かない位火が通ったら、巻きすだれにそっと移動。

マダムの伊達巻卵講習会_f0028431_13353167.jpg
包丁で表面に切り込みを入れて…

マダムの伊達巻卵講習会_f0028431_13353334.jpg
がしっと巻きます!
結構しっかり、がしっと!

マダムの伊達巻卵講習会_f0028431_13353289.jpg
輪ゴムで止めて、立てて置きます。

マダムの伊達巻卵講習会_f0028431_13353587.jpg
冷めてなじむまでは切れないそうなので、持ち帰って一晩放置。
しっかり巻かさりました!
(「巻かさる」って方言だけど、標準語に翻訳出来ない…^^;)

マダムの伊達巻卵講習会_f0028431_13353696.jpg
カットしました~
おぉ~!渦巻き!!(笑)

母に「甘くするな…甘くするな…」と呪の様に何度も言われていたので、こっそりお砂糖を減らしたんですが、レシピ通りの方が良かったと思う…^^;
珍しく、母には「おいしい」と言われましたよ。

これからも、このお料理講習は続けて行くそうです。
お料理だったり、お菓子だったり、意見を出したら採用されると思います!
2月はガトーショコラを作る様な話を小耳に挟みましたよ(笑)
残念な事に、共和町内の方限定なのですが、もし興味がありましたらぜひ、私にでも良いのでお声がけくださいね~
担当者にお繋ぎします~(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!
by nagomi-perori | 2013-12-12 16:26
<< MU5 ドリッパー作り >>