人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
出張陶芸教室の作品が焼けました!
出張陶芸教室の作品が焼けました!_f0028431_21365173.jpg
先日、出張陶芸教室で小学生のみんなに作ってもらった作品が、焼き上がりました!(^∇^)


出張陶芸教室の作品が焼けました!_f0028431_21365267.jpg
みんなが作った作品達。
持ち帰って、底の部分を少し削って整えました。


出張陶芸教室の作品が焼けました!_f0028431_21365330.jpg
良く乾燥させたら、窯にいれて700℃で素焼きします。


出張陶芸教室の作品が焼けました!_f0028431_21365536.jpg
冷めたら窯から出して、出っ張りや粘土のクズをヤスリ掛けして、落とします。
その後、粉を水で洗い流します。


出張陶芸教室の作品が焼けました!_f0028431_21365618.jpg
乾いたら、釉掛けの準備です。
底に釉薬がつかないように、撥水剤という、水を弾く液を塗ります。


出張陶芸教室の作品が焼けました!_f0028431_21365423.jpg
その後、決めてくれた色の釉薬を掛けて、1250℃で本焼きします。
(釉薬掛けたところの写真を取り忘れましたm(._.)m)


出張陶芸教室の作品が焼けました!_f0028431_21365784.jpg
冷めたら窯から出して、完成です!
作った時よりも80パーセントくらいに縮んで、少し小さくなります。
思った通りに仕上がりましたか?(^∇^)



1日1クリック!応援のお願いします!
by nagomi-perori | 2013-09-23 21:07 | 陶芸教室
<< Contemporary Ch... 「1000 WAN March... >>