人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
3度目の正直
3度目の正直_f0028431_1333615.jpg雪もすっかり解けて、ちょっと暖かくなったなー。
ここのところ、2、3日に1回ペースで陶芸教室に行ってる気が…(^^;
昨日は先生のいない日で、一人きりの教室でもくもくと作陶。
教室は古~い一軒家で、作ってる間はいいんだけど、入る時と帰る時が1人だと結構怖い…(^^;


3度目の正直_f0028431_12235980.jpgさて、月曜に作ったカップを削って高台を付けて…。
あれ…?
前回作ったのとぜんぜん大きさ違うんですけどー!orz
う~ん。やっぱりまだまだです。
ということで、今までの失敗をふまえて、3つめのフリーカップ作成。
1.底を作り始める時の形に気をつける。
2.2段目以降を付ける前に1段目をドライヤーで少し乾燥(多少堅くなるように)
3.色を変えて次の段を付ける時、接合部分のだぶりをなるべく少なくする(くっつけた部分の色が混ざらないように)
4.中心がぶれないように

3度目の正直_f0028431_12242143.jpg以上を気をつけて作ったら、あらまぁ!今までの苦労はなんなの?ってぐらいにビシッっと出来ましたよ!(笑)
作る時間も2/3ぐらい?
さすがに3度目の正直って感じです(^^;
よし、コツはつかんだ!
もう1個作って同じように出来るか試してみよう~っと。

手作り部門で ランキング参加中~

by nagomi-perori | 2006-04-27 12:27 | 作ってます
<< 陶芸と鶏ハム 戦いは続く…(笑) >>