人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
今年最後の本焼き
もう、すっかり年末ですね…。
ついこの間まで、猛暑だ、暑いと騒いでたはずなのに。
おかしい…。

今、今年最後の本焼きをしています。
昨日は一回目の窯出しをしました。
定番のマグと、レースのスクエアシリーズ。
急いで仕上げのヤスリ掛けや防水をして、お取り引き先に納品します。

先月から時々お伝えしていた、「例の掘った粘土」(笑)
昨日の本焼きにいれてました。

お世話になってる陶芸家さんに、「溶ける可能性があるから、万全を期す様に!」とアドバイスをいただき、怖気付いた私(笑)
今までの暴走を少し改め、先ずは、原土100%で作ったいちばんちっさい三つ足小物入れを、受け皿を敷いて他の作品から離れた場所に置き、万全の体制で焼いてみましたよ〜(笑)

結果、溶け崩れる事なく無事に焼けました!^^
嬉しい〜!
今年最後の本焼き_f0028431_2132432.jpg


今年最後の本焼き_f0028431_2132465.jpg

少し赤みがかって、ポツポツとゴマ模様が出てます。

今回、白鳳マットを掛けたんだけど、透明になってしまいました。
相性の合う釉薬を探さなくては〜
その前に、いつもの装飾で作った試作などが、今焼かれてるので、窯出しが楽しみ〜^^
水漏れや強度も調べなきゃ!

それにしても、地面から掘った粘土がこうして形になるなんて、ちょっと感動〜(笑)

今年最後の窯出しは、ドキドキワクワクです^^



応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
by nagomi-perori | 2011-12-16 02:13
<< 掘った粘土、完成編 釉掛け処理中 >>