人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
皆さん、ご無事ですか?
皆さん、ご無事ですか?_f0028431_1520953.jpg

お久しぶりです。

みなさま、地震の影響で多からず少なからず、生活面や精神面に影響が出ている事と思いますが、ご無事でいらっしゃいますか?

11日、私のところは揺れにも気付かなかったぐらいでした。
そのため、すぐ家でテレビを見ていたんですが、まさかこんなに大変な事になるとは思いもしませんでした。

更に追い討ちをかける原発の事故。
私は泊原発のすぐ近くに住んでいて、もしここに地震が来てこういう事態になったらと、テレビから目が離せなくなって、自分は一切、被害に合っていないのに、すっかり滅入ってしまいました。
沢山の方々が何も考える余裕もなく、一瞬にして亡くなってしまった…
そんなことを考えると、夜、工房で作業して実家へ戻る、たった5mの移動が恐怖でなりません。

Twitterを見ていたら、どうやらこういう症状があるみたいです。
繰り返し放送される被災の場面や、死者・行方不明者の報道を見て、自分は何も出来ないと打ちひしがれた気持ちになったり、ただただ不安になりテレビから離れられなくなるのは、災害後の心理的なものだと書いてありました。
自分が変なんじゃなくて少しほっとしています。
とりあえず、そう言う状況になったら、過剰な報道をする番組から離れるようにしたほうが良いようです。
大分、普段の番組に戻ってきているのが救いですね。

会社に属していなく、一人でこもって仕事をしている人には感情のはけ口がないので、こんな状態におちいる人も多いと思います。

幸い何の被害にもしっかり生きている人間が、無駄に凹んでいる場合じゃないですよね!
もっと気持ちを強く持たなくては!

来月、4月14日から19日に、札幌のアートスペース201で展示会をするので、頑張って製作しなくては!
今回は、新しいシリーズを作るべく、挑戦中です。
春らしく、爽やかなブルーグリーンの器を作る予定です。


フライヤーを印刷しようとインクを注文したのがちょうど地震の前日。
地震の影響で止まってましたが、明日には届くでしょう。
届いたらソッコー印刷してあちこちに配らなきゃ!

フライヤーが必要な方は、鍵コメントで送り先をお知らせくださいね!

では、仕事します!
by nagomi-perori | 2011-03-16 15:20 | 作ってます
<< 個展のお知らせ&チャリティーイ... ねこのお茶わん >>