トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
粘土再生
f0028431_11582462.jpg
粘土のパンケーキ。

f0028431_12034434.jpg
新しい粘土をミックスしつつ、再生したのと一緒に土練機に。

f0028431_12252439.jpg
2回通して、終了、
袋詰めして、発泡スチロールの箱に保管。

作業台の下に130キロぐらいの粘土が眠っております。

あー、ほっとしたー。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
# by nagomi-perori | 2016-02-27 12:25 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
粘土の用意
去年秋から、溜めに溜めた削りかす。

削りかすを入れて水に浸して置く樽にも入らなくなり、ボウルやら鉢やら、ありとあらゆる入れ物に入れて、置き場がなくなってきたので、重い腰を上げて再生しました^^;
f0028431_13131946.jpg

f0028431_13131937.jpg
今はこんなのが、所狭しと並んでます^^;

水分抜けたら、土練機に掛けて保管。
また新しい作品に生まれ変わります♪( ´▽`)

昨日はお手伝いちゃんも来てくれて、粘土をミックスして土練機に掛けてもらいました。
これでしばらくは、粘土に困りません。

ありがたやー♪( ´▽`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
# by nagomi-perori | 2016-02-26 13:06 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
カップ
f0028431_01091191.jpg
新しいカタチのカップを挽いてみました♪( ´▽`)
高台をちょっと変わった感じに削り出そうと思っています(*^^*)

最近、自分の感覚とか考え方に変化があって、価値観とか色んなことが、どんどん変わっていってます♪( ´▽`)
自分の行動ももちろんだけど、気持ちひとつ動くと、周りの状況や色んなことが芋づる式にどんどん変わって行きます♪( ´▽`)

仕事の仕方とか、作品とかも、これからどんどん変えて行きます(*^^*)
楽しんで、どんどん変えますよ!♪( ´▽`)

きっと、いってんもの展の器には、その変化が見えるかも?
いや、見えるひとには見えるはず!?(笑)


****************

f0028431_01091135.jpg
ふと見ると、にこがストーブの前に陣取ってます。

f0028431_01091100.jpg
ここ。
ろくろの下(笑)

あんまりにも足元が冷えるので、少し前に電気ストーブを設置したんですよ。

よくもまあ、あったかいところを嗅ぎつけるもんですねぇ。

さすが、ねこ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
# by nagomi-perori | 2016-02-25 01:08 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
ティーポット
f0028431_23451853.jpg
いってんもの展にティーポットを出そうかなーと、カタチを考えながら、なんとなく紙に書き出しまして、

f0028431_23451803.jpg
こんな感じに、ろくろ挽きました♪( ´▽`)

フタ受けのあるカタチ、久しぶりに挽きました。

うーん、難しい…(笑)

この後、注ぎ口を挽いて、茶漉しをつけて、合体させて、取っ手をつけて…と、工程が続きます〜^^;

****************

Instagramを真面目に再開する事にしました。
実際に器を使って盛り付けた感じが伝わる様な写真を紹介して行こうと思っています〜♪( ´▽`)

こちらからどうぞ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
# by nagomi-perori | 2016-02-23 23:44 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
あわや遭難(爆)
私の用事と、母が孫とCATSを見にいくと言うので、札幌へ出かけてきました。

お出かけ自体は大変有意義に楽しんで来たのですが、帰り道が大変。

札幌から小樽までは快調でしたが、余市から吹雪だして、稲穂峠は猛吹雪。

大概この辺りは天気が悪いので、峠を抜ければ大丈夫と思っていたら、峠を抜けた途端にホワイトアウトヽ(´o`;

峠で私を追い抜いてった車も、みんなハザードピコピコしながら連なってトロトロ運転。
途中、立ち往生してる車も…。

先頭になると全く何も見えないので「私にゃ荷が重い…」と、止まっては先を譲る作戦で、前の車のテールランプを頼りに何とかウチの近所までたどり着く。

しかし、ここからがいちばんひどい吹雪の名所。
その名所の関所にある同級生宅に車を止めさせてもらって、1キロ程先の我が家まで歩いて帰るか?と母と相談し、たまたま同じタイミングで帰って来た同級生に事情を話したけど「歩くのだってしんどいよ!? まだ吹雪き始めだから多分そんなに道は埋まって無いと思う。すぐ先のカーブさえ抜ければ大丈夫!」と、後押しされ車で出発。

直後、そのカーブでどこを走ってるかわからなくなり、路肩にはまる…(爆)

焦ったけど割と簡単に自力で脱出出来て、道なき道を慎重にかき分けてゆっくり走り、なんとかたどり着きました。

帰ってきてすごく疲れちゃって、30分ぐらい休んでから外にでたら、晴天でまん丸な月が出てる!∑(゚Д゚)
あの苦労はなんだったんだー!?

いやはや、近年ではいちばんひどい外出になりました…>_<
車埋まった時は、本当に遭難するかと思った…。

数日前までは気温がプラスで雨が降ったりしてたから、「今年は春が早く来るのかな〜♪ あははは〜♪( ´▽`*)」とか、ちょっと脳内がお花畑になってたのに、一気にシベリアに引き戻されました(爆)

道外の方にはなかなか想像つかないかもしれないですね^^;

f0028431_18252977.jpg
宇宙大皿のぐるぐるが、ブリザードに見えてくる、今日この頃…^^;

吹雪に飲み込まれる〜ヽ(´o`;


****************
f0028431_18252923.jpg
今日は猫の日。
ばか殿っぷりに拍車がかかる、ウチのCATS。



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-02-22 17:57 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
宇宙な大皿、ぐるぐるバージョン
いってんもの展の作品を、ちまちま作っています。
まだ、「なに作ろっかなー」とか考えながらだったりして、楽しいけど、日程を考えたらちょっとこわくもある(笑)

f0028431_04054133.jpg
コンポート皿と大皿を作ってました。
宇宙な大皿(ミルキーウェイ)の、ぐるぐるバージョンを作ってみました♪( ´▽`)

なんというか、宇宙のまん中から小さな星がたくさんうまれて、光を撒き散らしながらどんどんひろがっていくイメージです♪( ´▽`)

自分の作るうつわも、私という小さな存在からうまれて、点々とたくさんのひとの手に渡ってひろがって行けばいいなぁ〜とか考えていたら、こんな模様になりました(笑)

あと、久々にティーポットも作りたいなぁ。
今までの形じゃなく、新しいのを作りたくて、大皿を削りながら頭の中で構想してました。

どんなのが出来るかたのしみ〜♪( ´▽`)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
# by nagomi-perori | 2016-02-19 03:53 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
HOCLIPさん、UPしていただきました
◆HOCLIP(ホックリップ)さんのサイトに、商品をUPしていただきました^^

北海道のクラフト作家さんを扱うネットショップです(*^^*)

f0028431_20353099.jpg
※写真はHOCLIPさんからお借りしました。

f0028431_20353133.jpg
※写真はHOCLIPさんからお借りしました。

HOCLIPさんの写真のお陰さまで、おしゃれっぽさが5割増しです(笑)
ありがとうございます〜♪( ´▽`)

すでにドリッパーやポットはsold outでした^^;

また地道に、がんばって作りますね〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!





[PR]
# by nagomi-perori | 2016-02-15 20:42 | 商品取扱店さま | Trackback | Comments(0)
「いってんもの展」
来月参加する企画展のDMができました♪( ´▽`)

f0028431_22515307.jpg
その名も「いってんもの展」(≧∇≦)

f0028431_22515324.jpg

橋本さんのところで一緒に習っていた、同期の杉田真紀さんのお店「Mano」さんでの企画展です♪( ´▽`)

先輩陶芸家の柴田睦子さんと、真紀さんと、私の三人展です(*^^*)

「いってんもの展」というぐらいなので、作品は全部一点ものです♪( ´▽`)

作るものの縛りもなく、好きなものを好きなように作って並べましょうという、なんとも気楽で楽しい展示会です(*^^*)

睦子さんとは、初めて同じ展示になるので、それもまた楽しみです〜♪( ´▽`)

いつもよりも、リラックスして、のびのび・わくわくで作った作品ばかりが並びますので、ぜひともお楽しみにー!(≧∇≦)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
# by nagomi-perori | 2016-02-13 22:25 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
やる気スイッチ
f0028431_13543056.jpg
やる気スイッチ、やっとONになったー♪( ´▽`)
ドーナツプレート、作るのがすごく楽しいです♪( ´▽`)

実は、先月末あたりからめまいがひどくて。
ろくろ回したくなかった理由は、そこにもあるんだけど、この何日かやってみたら大丈夫だった♪( ´▽`)

会社勤めてた時に2度ほど、このめまいでえらい目にあったので、あのときのトラウマが…^^;
寝ても起きても天井やら足元がぐるぐる回ってとまらなくなる、回転性のめまいだったので、本当に怖いんですよ^^;
(前庭神経炎ってやつ)

今回も、寝る時仰向けになるとぐるぐるしてて、「また歩けなくなったらどうしよう〜>_<」って思ってたんだけど、最近はだいぶおさまって 「ゆら〜、もわ〜」 ぐらいになって来たから、多分もう大丈夫!(笑)

スローペースだけど、ろくろ挽けてよかったー!!(≧∇≦)

しばらくは無理の無い範囲で仕事します!^^;



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-02-12 13:34 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
ドーナツプレート、削り
f0028431_18324984.jpg
ドーナツプレート、削って装飾しました(*^^*)

1個目は、ぐるっと薔薇のレース模様。

f0028431_18325067.jpg
裏側も、見えないオサレ♪( ´▽`)

釉掛け、どうしようかなぁ〜?
歪まないで焼き上がるかな〜?

この調子で、どんどん仕上げよう〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
# by nagomi-perori | 2016-02-11 18:32 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)