トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
【いってんもの展】初日終わりました♪( ´▽`)
f0028431_00270694.jpg
「いってんもの展」の初日、無事に終えることができました♪( ´▽`)

いつも来てくださるお客様が、初日早々に来てくださいました。

自分でも何かを買う時、「これを集めよう」って思うのは、よほどの情熱がある時だと思うのです。

イベントなどに出ていると、「食器棚がいっぱいだから食器を増やしたくない」という言葉を、何度も繰り返し聞きます。
うつわ屋にとってはとてもさみしいけど、現実的にはその気持ち、とてもわかります^^;

食器を買う時、収納場所とかを考えたら、よほど気に入ったもの、スタッキングしやすいもの、色々と考えるものだと思います。

そんな中で、こうして展示会毎に来て私のうつわを買い集めてくださるお客様がいる事、改めてとても嬉しく思いました♪( ´▽`)

真紀さんがお客様とやりとりする会話も、私とは視点が違って「なるほどなぁ〜」と勉強になります♪( ´▽`)
うつわ屋は基本的に個人プレイだから、なかなか他の作家さんの接客を見る機会が無いので^^;


明日からも、マーノさんでお待ちしておりますね♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-17 23:56 | 展示会・イベント
「いってんもの展」はじまります!
いよいよ明日から、「いってんもの展」です!

なんとかギリギリ間に合いました>_<

午後から、マーノさんに搬入して来ましたよ〜♪( ´▽`)

こうして並べてみると、睦子さんの作品も真紀さんの作品も、本当に個性的だなぁと、改めて感じました。

睦子さんの作品は、ダイナミックな生命力に溢れている感じ。

真紀さんの作品は、繊細で上品な雰囲気が伝わって来ます。

こうしてみたら、どちらも作品と作家本人が、イメージぴったり!?

私は、あまり自分の作品が自分のイメージと合っていないと思ってたけど、客観的にみたらやっぱり同じなのかな?(笑)


f0028431_00193102.jpg
展示をチラみせ…(笑)
あとは明日からのお楽しみです♪( ´▽`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-16 23:53 | 展示会・イベント
いってんものチャレンジ
この一カ月ほど、定番品などを作るのを、あえてやめてみました。

お待たせしている方にはとても申し訳ありませんが、いってんものを作っている今じゃないと出来ない!と思って。

今までは「あ!これよさそう!」というアイディアが浮かんだら、それを幾つか作ってみるわけです。
で、焼きあがったら、すぐ販売にまわり、定番になる。
消えていくのもあるけど、同じロットのものが幾つかは出回るわけです。

今回は、いってんものなので、「これよさそう!」って思って作って、終わり。
次はまた、「これよさそう!」を作るわけです。

そしたら、あっという間に「これよさそう!」が底をつきます(笑)
「これはまちがいないでしょ!!」っていうアイディアのストックなんか、そうそうありませんからね^^;

f0028431_21252050.jpg
※このあたりは、まだまだねらって作ってる…(笑)

でも、そこからがおもしろいのかなーって思いました。

「まちがいないでしょ!」から、
「うーん、こんなの出てきたけど、どうなんだろ?」
「なんか…変じゃないかな…?」
って、自分でもだんだんあやしくなってくる(笑)
でも、それがどういう風に感じでもらえるんだろう?って、興味もある(笑)

あ、もちろん、かっこわるいって思うものは出しませんよ?

今までの「まちがいなく好かれるだろうなー」ってラインはちゃんとわかるんだけど、その一線を越えて出来たものがどう反応されるのかなーって、まるで自分の事じゃないような感覚になって来ました^^;

f0028431_21223944.jpg
※これとか…^^;

まずは、焼き上がらないと何もわからないけど^^;

まだ、素焼きしてないのもあるけど。

なんなら、まだ仕上げてないのもあるけど(笑)

でも間に合わすのが、私です(笑)
最後の追い上げだけは自信あるので。
って、全然自慢にならないけど^^;
ギリギリにならないと、本気出ないの、なんとかならないだろうか^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-11 21:21 | 製作のようす
不思議なつぼ
f0028431_13201890.jpg
なんだかあやしいつぼが、誕生しました(笑)
花瓶ですよ〜

一個しか作れなかったー!って思ったけど、いってんものだから、それで良いんだった!

他のは、コンポート皿の脚です。
今回は色んな形や装飾にチャレンジしました♪( ´▽`)


f0028431_13201909.jpg
息抜きに、kuracafeさんで、抹茶のアフォガードをいただきました。
私の器で出てきます。
抹茶、合うわ〜♪( ´▽`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-11 13:12 | 製作のようす
ティーポット、完
f0028431_03353947.jpg
5個目。

f0028431_03353970.jpg
6個目!

あー!やりきった!
いちばん大変なところを乗り切ったので、最後の追い込みしますー^^;


それと、おひとつお知らせです。
ホックリップさんへドリッパーを納品しましたので、よろしければご覧くださいねー♪( ´▽`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-09 03:28 | 製作のようす
続、ティーポット
f0028431_22315691.jpg
ポット、ものすごーく少しづつ増えてます^^;

f0028431_22315609.jpg
注ぎ口、内側に水流を意識して溝を付けてみてます。

f0028431_22315663.jpg
ボディくっつけるのが、すごく難しい。
角度とか、高さとか、バランスが難しいです。

f0028431_22315678.jpg
取っ手、今回はちょっとかっこいいデザインを意識してみています♪( ´▽`)

せっかくの、いってんものですからね♪( ´▽`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-08 22:25 | 製作のようす
ティーポット
f0028431_18180493.jpg
相当久しぶりにティーポットを作ってみました。
まず、一個目。
取っ手のデザインを、ちょっと凝ってみました♪( ´▽`)

かたちを色々違えて、何台か作ります♪( ´▽`)

f0028431_18180446.jpg
私は本体に茶漉しを付ける作り方です。
丸い穴を、ポンスで一個一個あけていきます。

ボディー自体に茶漉しの穴を開ける人、金網やプラスチックの市販の茶漉しをセット出来るように作る人。

人によって様々ですが、私はこのやり方です。

いってんもの展に出しますよ〜♪( ´▽`)

私、めったにティーポットを作らないので、気になる方はどうぞお楽しみに〜♪( ´▽`)

f0028431_18180548.jpg
溜まった分から、素焼きに。
そろそろ本焼きの準備しなきゃ…^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-06 18:09 | 製作のようす
カップ&ソーサーのソーサーを、色んなカタチにカットしてみてます。

f0028431_22013018.jpg



私のいちばん苦手な分野。
「自由な表現」が苦手^^;

f0028431_22013017.jpg
最初のソーサー。
あー、堅いですねー。
下書までしちゃって、自由度低いですねー。

何枚かやってるうちに、慣れてきました。

最後の一枚。
「どんなカタチになりたい?」と、聞いたら、
ハートがいいというので、フリーハンドでカットしました(笑)

f0028431_22013033.jpg
柄も、ちょい足し。

今までの自分なら絶対、死んでも作らないカタチ…(笑)
自分にびっくり…^^;


「いかに自由な表現ができるか?」

私はそのあたりがとても苦手なので、この展示会に便乗して、自分に色んな課題を課してみてます(*^^*)

いってんもの展に向けて、私の魂(ハート)の自由度を試すチャレンジ大会とでも申しましょうか…^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-03 22:00 | 製作のようす
新しいマグ
f0028431_06202897.jpg
いってんもの展用のマグと、ソーサーを作ってみました。

f0028431_06202917.jpg
うえからみたら、こんな感じ。

新しく作ってみたデザインで、ソーサーは好きなようにカットして楽しんでみようかと♪( ´▽`)

f0028431_06202965.jpg
ずらーり並んだ取っ手は、

f0028431_06202910.jpg
このカップに付きました。

アンティークのデザインをイメージしてみました。
他にも2柄作ってみましたよ〜。
お楽しみに♪( ´▽`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-02 06:16 | 製作のようす
遅い新年会
f0028431_13001480.jpg
コンポート皿の脚、色々なカタチに挽いてみました。
いってんもの展に出そうと思っています♪( ´▽`)



昨日は、お世話になってるkuracafeさんの新年会でした^^
珈琲苑さんで、美味しいお料理をいっぱい振る舞ってもらいました♪( ´▽`)

f0028431_13001453.jpg
念願のもつ鍋〜(≧∇≦)

岩内地鶏っていうのもありましたよ。
岩内にブランド地鶏があるとは!
ふかふかして、歯応えもあって、美味しかった〜♪( ´▽`)

f0028431_13001444.jpg
いちごのシュワシュワゼリー♪( ´▽`)
すっごくシュワシュワしてたー!

みんなでそれぞれの夢を発表して、叶ってるていで「おめでとう〜!」と言い合うという、おもしろアトラクション?をしましたよ(笑)

こういう事を楽しんで堂々と出来るお仲間の集まりって、なかなかないでしょ?(笑)

おもしろかったなぁ〜
ちなみに私の夢は、沖縄移住ですww
ふふふ(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
# by nagomi-perori | 2016-02-28 12:46