トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ラーメン鉢
f0028431_14402107.jpg
ラーメン鉢の企画展に参加します。

なかなかラーメン鉢にフィーチャーした展示って、聞いた事ないですよね〜(笑)
面白そうだから参加してみる事にしましたが、これがなかなか!

どんなラーメン鉢だったら楽しいかな?私ならではのラーメン鉢ってどんな感じかなぁ?と、あたまぐるぐるしてます^^;

そもそも、ご家庭のラーメン鉢ってどんなサイズだろうね?
そう言えばきっと、北海道の感覚と本州の感覚って、多分違うんでしょう?(笑)
本州の人は、生ラーメンはお店で食べるものであって、ご家庭で作って食べないって聞いた事あるんだけど、本当かな?
北海道は結構作るよね?
もやしと玉ねぎいっぱいに、豚バラ入れて。
それに、インスタントラーメンと生ラーメンだったら、容量違うよねー?などと、ふと思った今日この頃(笑)
普段ラーメンの事をこんなに考える事って、そうそうないよね…^^;

形、価格帯など、数種類を作ってみますよ〜♪( ´▽`)

また、細かい告知は改めてしますね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
# by nagomi-perori | 2016-04-03 14:31 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
コンポート皿、クリーマに出品しました
f0028431_17540075.jpg
先日のいってんもの展で展示していたコンポート皿を、1点だけなのですが、クリーマに出品いたしました。
よかったらご覧になってくださいね~♪

こちらからどうぞ♪


f0028431_17563071.jpg
硝子ドームを乗せると、オシャレ度が300%UPします…(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-04-01 17:59 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
book 2
昨日の続き。

f0028431_01301285.jpg
2冊目は、縦ラインにしました♪( ´▽`)

この模様、すごくかわいく描けた!(≧∇≦)


f0028431_01301242.jpg
しかも、中身は仕切り付き(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-04-01 01:15 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
book
先日、ふと思い浮かんでメモしたアイディアを、カタチにしてみました。

f0028431_23391967.jpg
縁をつけて、箱形に。


f0028431_23391957.jpg
削って細工。

おっ?それっぽい。


f0028431_23392033.jpg
溝とかつけて、それっぽい演出を。
我ながら、もう、本にしか見えない。
こういうの、昔から大得意なんだよなー(笑)

f0028431_23392066.jpg
最後に、即興で絵を描いてみました。
(即興のわりに、下書きしてるけど…)

じゃーん。本の台皿です。

最近、メヘンディという図柄に魅了されてしまい、それを器に取り入れてみたかったのです。

粘土はもう一台分切ってあるので、また違う柄で作ってみます。

結構大きいので、うまく焼けるかどうかが、大問題だけど…^^;


ちなみにメヘンディというのは、ボディーアートのひとつだそうです。
ヘナをチューブに入れて絞り出して身体に図柄を描いて、数時間放置することで、身体にその図柄を染めつける、簡易のタトゥのようなものだそうです。

私はやってみた事はないのですが、お友達がお仕事でやってるので、一度習ってみたいなぁとおもいます♪( ´▽`)
とにかく、華やかな図案にうっとりです。
すいすい描けるようになりたいなぁ〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-30 23:20 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
ホームページを新しくしました
長々と放置していたホームページですが、重い腰をあげて、新しいのをつくってみました。

f0028431_21102335.jpg

あたらしいホームページはこちらから。

と、言うのも、以前お仕事関係で使っていたアプリケーションが、パソコンを変えたりなんだりしてるウチに使えなくなってしまいまして。
更新がままならなくなってしまったのでした。

新しく作ったホームページは、無料のサービスを使わせていただきました。
いろいろなデザインのテンプレートがありまして、ある程度の知識とか感覚がある人なら、ちょっと触ってみたら簡単にオリジナルっぽく作れてしまうすぐれもの。

私、もしWEBデザインの仕事を続けていたら、今頃もうのたれ死にですよ(笑)
何の知識もなくても、無料である程度のモノならば、そこそこかっこよく自分で簡単に作れてしまうんですからね^^;
もちろん、プロの方達の知識と技には到底及びませんが。

いやはや、ありがたい世の中です。サイトの方は、余裕をみながら充実させて行こうと思います。
ネットショップの準備もしているのですが、なかなかいっぺんには進みませんね^^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-29 21:13 | 工房だより | Trackback | Comments(0)
崩壊したー
工房の薪ストーブ。
何回煙突掃除してもよく燃えなくて、へんな隙間から煙り漏れて来る。

多分、いちばん上のT字のとこが詰まってるんだべなーと思ったら…

f0028431_15092700.jpg
ビンゴ!(笑)

f0028431_15092782.jpg
こりゃ燃えないわなー^^;

ちなみに、母が自作の謎のスス取り棒で下からつついてたら、T字ごと崩壊して、ばらばらになりながら降ってきました(笑)

f0028431_15092769.jpg
お役ごめーん。

今シーズンは、T字無しで乗り切る。
雨降ったらワヤですw



1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-26 15:00 | 工房だより | Trackback | Comments(0)
おりじなりてぃー
最近、もっとヨーロピア〜ンなデザインにできないかなぁ〜と、頭の中がぐるぐるしている。

f0028431_23410555.jpg
色んなサイトで、アンティークなデザインを見ては、紙に描いてみる。

で、これは何かって言うとね、

ラーメン鉢ww

絶対ないっしょ?
ヨーロピア〜ンなラーメン鉢ww


オリジナリティーってなんだろうね?
こんなにモノが溢れかえった中で、本当のオリジナリティーってなんだろう?

陶芸なんて、何百年もの歴史の中で、たくさんの陶工さんが気付き上げてきた技法を受け継いで来ているんであって、そこからさらにオリジナリティーをさ、ぎゅーっと絞り出して行くって、そりゃもう恐ろしく大変な事だよね。
もうさ、豆腐作って出たおからをさらに絞るぐらいの感じだよね。
おからの中で迷子になっちゃう^^;

改めて、それを感じている次第ですよ。
私のオリジナリティーってなんだろう?
おからの中に、なんか金粉混じってないかしら?(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-25 23:26 | Trackback | Comments(0)
夜の陶芸教室
展示会も終わって、通常営業です(笑)
溜まったあれこれ、じょじょに片付けていかなきゃ!^^;

今日は、町主催の陶芸教室。
展示会の前にも親子教室がありまして。
今日は大人の教室だから、夜7時からの開催でした。

お仕事終わってから駆けつけてくださったり、ご夫婦で参加の方も♪( ´▽`)

みなさん、素敵な器を作っておりましたー♪( ´▽`)

みなさんがお帰りになった後、片付けて、乾かすために預かってもらってた前回の親子さんの作品を回収。
素焼きの窯に詰めます。

今日は、ちょっと気分が落ち気味だったけど、教室をやったら元気出ました(笑)
教室に来る方って、作るのが本当に楽しそうなんですよね♪( ´▽`)
そのワクワク感が伝わるからかな?

私も初心に返って、また、土に向き合ってみます♪( ´▽`)

f0028431_23144814.jpg

【おまけ】
最近、私をちょうどいいベッドだと思ってる、にこ秘書。

1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-24 23:00 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
「いってんもの展」ありがとうございました
マーノさんでの「いってんもの展」、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました♪( ´▽`)

初めて、いってんものにチャレンジしてみて、自分の作品作りの中で勝手に作り上げてしまっていた制限を取っ払って、楽しく作ることが出来ました♪( ´▽`)

そして、他の陶芸家さんとご一緒してみて、いろいろ感じることがありました。
それぞれの作家さんの作品の作り方や、接客の仕方、1人で販売していたら気付かないことがたくさんあり、とても貴重な経験になりました。

真紀さん、睦子さん、ありがとうございます♪( ´▽`)

いってんものは、これからもちらほら作って行きたいです!
楽しかった!(≧∇≦)




instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-23 22:59 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
【いってんもの展】明日が最終日です
気がつけば、あっという間に明日が最終日です。

長いような短いような…^^;

f0028431_17520718.jpg
今日は寒いなか、たくさんのお客様がいらしてくださりました♪( ´▽`)

いよいよ、残すところあと1日。
ぜひお越しくださいね〜♪( ´▽`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-03-20 17:16 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)