トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
そろそろ夏なので
お知り合いからのご依頼、そばちょこのセットを作っています。

f0028431_06131734.jpg
そばちょこは、いつも作ってるちょこっとカップ。

f0028431_06131720.jpg
問題は、つゆを入れる片口です。
取っ手が無くて、片手で握れて、私らしいかたちを模索して、あれこれひいてみました。
和風にはしたくないので、結構悩みながらひきましたよー。
削りと装飾で、どうなるかな?

f0028431_06131790.jpg
夏と言えば、先日、初モノのスイカをいただきました♪( ´▽`)
例年より早い!!そしてあま〜い!!

スイカと言えばですね、今週の「所さんの笑ってコラえて」のダーツの旅に、らいでんスイカでお馴染みの、わが町・共和町がでました。

録画して見たのですが、なんと、我が家が写ってました^^;
あんな近くにいたのかー!?
全然気づかなかった…(笑)
ほんとに数メートル先の交差点付近で、近所の子供たちが、立派にインタビューに答えてました♪( ´▽`)

お世話になってる知り合いのマダムがばっちりインタビューされてたりww
さすが、持ってるなー!って感心してしまった(笑)

こんなど田舎に、ほんとに来るんだーって、なんだか変な気持ち^^;

f0028431_06131755.jpg
ずっと雨続きでジメジメしてて、気分もすっきりしないけど、ふと気付いたら、バラ達がどんどん咲いていました。
大してマメに世話をする訳でもないんだけど、花が咲くとうれしいです♪( ´▽`)

f0028431_06131746.jpg
きのみのマグも、晴れ間をみつけて外干し〜♪( ´▽`)

書いてるうちに、また雨が降って来たけど…^^;
そろそろすっきり晴れて欲しいなーヽ(´o`;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

[PR]
# by nagomi-perori | 2016-06-25 05:46 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
DIY✩女子部
f0028431_14190868.jpg
こんなのを作りました。
キッチンカウンターに設置する、手元隠しです。

f0028431_14190875.jpg
裏は一部棚付き。
良く使う道具とかを置けるように。

f0028431_14190899.jpg
手鋸で切ったのであちこち微妙〜に曲がってるため、木枠をきっちり直角に組むのにひと苦労ヽ(´o`;

f0028431_14190914.jpg
初めてオイルワックスを使ってみました。
ブライワックスが品切だったから、ニッペのビンテージワックスで。
ブライワックスより、なんかちょっと色が濃いんだよなーヽ(´o`;

ちなみに、オイルステインとワックス、何が違うのかね?
みんなどんな用途で使い分けてるのかな?
好みの問題?^^;
扱いはオイルステインの方が楽な気がする…。

f0028431_14190907.jpg
こんな感じで、歯ブラシでワックスを塗りたくり、ウェスでこすって刷り込みます。
結構な重労働だし、あちこちベタベタになってしまった(笑)

f0028431_14190960.jpg
全体像はこんなです。
窓枠風の格子にしたけど、ちょっとくどい気もする…。
依頼主に相談して、実際に置いてみて、雰囲気見ながらアレンジしようかと。

すりガラス風の部分は、プラダンをはめ込みました。
予算が出来たらアクリル板にすりガラス風のシートを貼ったりしたら、もっとオサレになるんだけどなーと思って、プラダン部分が抜き刺しできるような細工にしてます。

f0028431_14190999.jpg
ほかにも、アンティークショップで買った、激安のおしゃれ棚を塗り替え。
これがなんと、ネジ式でバラせるので、イベントとかにも使えそう!
今年は什器をちゃんしたものを作って、来年はイベントにも行こう〜!って思ってます。
いつも、なんだか取って付けた感じのディスプレイなのが、すごく嫌だったんです。
みんなすごくカッコいい、作り込んだディスプレイなのがうらやましくて、あれこれ見ては研究してました♪( ´▽`)
活かせる日が来るかな?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-06-23 13:46 | 工房だより | Trackback | Comments(0)
やきもの女子✩ふたり展 ありがとうございました
チエモクさんでのふたり展、無事に会期を終了いたしました。
会期中、あまりよい天気には恵まれませんでしたが、お越しいただいたみなさま、ありがとうございましたm(._.)m

今回、チエモクさんでの展示は二回目で、ディスプレイなどもとても勉強になりましたし、チエモクさんの店長・樋口さんが展示会に向けてまるで取材のように「今回の展示会のイチオシ作品」とか「作品のこだわりポイント」など、お客さんに説明するためにとあれこれきいてくださり、その熱心さがとても嬉しかったです♪( ´▽`)


f0028431_18475490.jpg
私の戦利品は、あおのけ屋さんの水玉小鉢♪( ´▽`)
実は、この中がかわいいのです!



f0028431_18475551.jpg
ほ〜らね、もうかわいい♪( ´▽`)
絵心ある人がうらやましい〜

うつわに絵を描けちゃう人って、すごいと思うのですよ。
柄はね、パターンとか決まってくるとわりといけると思うんです。
でもね、いっこ一個に、こうして何らかのキャラクター的な絵柄だとかをバシッと描けるのは、やはり才能だと思います。

あおのけ屋さんのこのうつわは、私がヨーグルトとアイスクリームを食べるためにと思ってじっくり選んで買ってきたんだけど、非常に使い勝手が良いのです♪( ´▽`)
意外と私の家には無い形で、浅漬けとか煮物とかにぴったりらしく、ウチの両親が勝手にヘビロテしているという、、、
それ、あたしんですけど、、、ヽ(´o`;

人の作るうつわって、勉強になりますね♪( ´▽`)
何よりも、夏はやっぱり、白に絵付けのうつわがさわやかでいいですよね〜^^;

さてさて。
おしらせですが、今年は江別のやきもの市はお休みいたしますー。
もし、楽しみにしていた方がいらしたら申し訳ないです〜ヽ(´o`;
アマチュアから数えたら、かれこれ10年ぐらい連続で参加していて、出るのが当たり前みたいに毎年の予定に組み込まれていたのですが、色々と思うところもあり、今年は一旦おやすみしてみることにしてみました〜♪( ´▽`)
毎年この時期は、焦って作っているのがあまりにも当たり前のようになっていましたが、おかげさまで、いつもより少し気持ちがゆったりです。

ゆったりな気持ちだからこそできることがあると思うので、そちらに取り組んでいこうと思います♪( ´▽`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)







[PR]
# by nagomi-perori | 2016-06-20 18:01 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(2)
やきもの女子✩いよいよ明日から!
やきもの女子✩2人展、搬入をしてきました♪( ´▽`)

f0028431_22260334.jpg
チエモクさん店内とのマッチングが良すぎて、びっくり(笑)

f0028431_22260397.jpg
この展示台、すごく素敵なんです(≧∇≦)

f0028431_22260368.jpg
今回は、「あおのけ屋」さんと一緒です♪( ´▽`)
小樽在住のすごく好きな作家さんで、作品を見るのが楽しみでした♪( ´▽`)

f0028431_22260396.jpg

f0028431_22260429.jpg

f0028431_22260494.jpg
あー、どれもかわいい♪( ´▽`)

f0028431_22260460.jpg
器のアップ、写しそびれたー^^;

で、思ったのが、一緒に並べさせてもらって、違和感が全く無いのです(笑)

展示の仕方がとても上手で、持ち込みの什器も機能的でかわいくて、すごく勉強になりました♪( ´▽`)

明日、14日から19日までの展示です♪

ぜひ、遊びに行ってみてくださいませ♪( ´▽`)

私も明日、ちらっと見に行って物色しようと思います(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
やきもの女子★二人展
あおのけ屋(松井香織)&nagomi*zu(水戸美鈴)二人展
2016.6.14(火)~19(日)

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
場所/札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
電話/011-676-3015
定休日/毎週月曜日(祝日は営業します)
営業時間/11:00~18:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています。

[PR]
# by nagomi-perori | 2016-06-13 21:49 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
こだわりポイント
焼き上がりました〜♪( ´▽`)

f0028431_04242250.jpg
聖杯ラーメンボウル(仮)は、今回3色にしてみました♪( ´▽`)
あら?バニラもキャラメルもかわいい♡
都合により、限定1個づつ(笑)

f0028431_04242279.jpg
値札、今回からかわいくデザインしてみましたよ♪( ´▽`)
なかなかいい感じなので、違うデザインも作ってみよ〜っと!


前回の記事で駆け込みで素焼きしていた、ミルキーウェイプレートも間に合いました♪( ´▽`)

f0028431_04242209.jpg
塗って…

f0028431_04242275.jpg
拭いて…

ひたすらこの繰り返し…^^;

錆色装飾についてよく質問されるのですが、なんか知られたくなくて、今までは「秘密です♡」と、お答えしていました。

他にも同じ感じの装飾をやってる作家さんはたくさんいらっしゃるし、特別変わった手法では無いとは思いつつ…。
でも、せっかく手にした武器を奪われたくないって感じがして、あまり大っぴらにはしないようにしてました。
たったこれだけの写真ですら、今まではものすごく抵抗があって載せれませんでした(笑)

でも、もうそろそろいいかなって^^;
ちょっと気持ちの整理がついたのかな。

あ、でも事細かくはお伝えしませんけどね(笑)
本気でやってみたい人には、これでも十分伝わると思うので、これ以上の細かい質問は受け付けません(笑)
ただ、とにかく面倒な作風だっていう事だけはお伝えしておきます(笑)
トライ&エラーで、好きな感じを見つけてくださいませ♪( ´▽`)

f0028431_04242372.jpg
高台の底も、錆色にしています。

f0028431_04242353.jpg
焼けると、こんな風に、ちょっぴり錆色です。

この土は基本、釉薬を掛けないと、焼き上がりがアイボリーがかった白い色になります。
私の器は、錆色を入れて風合いを出しているので、高台だけきれいな白いままだと、なんだか違和感があるのです。
この部分も錆色を入れると、またひと手間かかりますが、アンティーク風の世界観を壊したくないので、あまり見えないところもなるべく気を付けています。

ちょっとしたこだわりですが、きっと何か伝わるだろうと信じて、ひと手間ひと手間増える事に、自分と戦っております(笑)
(だって、面倒くさいー!ってげんなりする時もありますもん^^;)

と言う事で、チエモクさんでの展示は14日からです!
そんなこだわりポイントも、ぜひお手にとって見てみてください♪( ´▽`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
やきもの女子★二人展
あおのけ屋(松井香織)&nagomi*zu(水戸美鈴)二人展
2016.6.14(火)~19(日)

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
場所/札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
電話/011-676-3015
定休日/毎週月曜日(祝日は営業します)
営業時間/11:00~18:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています。

[PR]
# by nagomi-perori | 2016-06-12 21:51 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
やきもの女子✩一週間きりました
いやはや、早いですね〜^^;
一週間きりました^^;

f0028431_15090197.jpg
素焼きを出しました。
これから装飾と釉掛けです。

たるマグ色々とラーメン鉢、後は、レアアイテムの子供茶碗。
御近所さんからのオーダーがあり、少し余分に作ってみました。
お茶碗は定番では作らないので、この機会に〜♪( ´▽`)

f0028431_15090153.jpg
こちら、後から作って素焼きに間に合わなかった、ミルキーウェイプレート。
少ないけどせっかくだから本焼きに間に合わせたいので、今、追加で素焼きしています。
素焼き専用の小さい窯なので、いざという時は助かります^^;

f0028431_15090122.jpg
なんか視線を感じる…。

f0028431_15090289.jpg
先日開催した、とまりん館の陶芸教室の作品も素焼きあがりました。

f0028431_15090220.jpg
お問い合わせが多いマグカップも、やっと取りかかれました。
石膏板で一個挽きで作ってます。

f0028431_15090244.jpg
水分が程よく抜けるまでは口だけ乾かないよう気をつけて保管。
こんな感じなので、普段のギャラリーは製作途中の作品保管場所になってしまいます^^;
もう少し広い工房に移りたいなぁ…

f0028431_15090326.jpg
カウンターだけは荷物だらけにならないように死守しよう…^^;
この水出しコーヒー、美味しい♪( ´▽`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
やきもの女子★二人展
あおのけ屋(松井香織)&nagomi*zu(水戸美鈴)二人展
2016.6.14(火)~19(日)

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
場所/札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
電話/011-676-3015
定休日/毎週月曜日(祝日は営業します)
営業時間/11:00~18:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています。

[PR]
# by nagomi-perori | 2016-06-08 14:23 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
【HOCLIP(ホックリップ)】さんに納品しました
【HOCLIP(ホックリップ)】さんのサイトに、商品をUPしていただきました^^

こちらは北海道のクラフト作家さんを扱うネットショップです(*^^*)

f0028431_04211671.jpg
今回は、プレートや、台形ボウルなど、普段使いで登場頻度が高そうなうつわを中心に、納品しました(笑)

今回の私のおすすめは、台形ボウルかな?

f0028431_04113314.jpg
これからの季節、夏野菜たっぷりのミネストローネスープなんかが合うんじゃ無いかな?
ひんやりラーメンサラダとかもいいですね〜♪( ´▽`)
丼ものにもちょうどいいサイズです!

f0028431_04113381.jpg
まるリムプレートは、食パンにちょうどよいサイズです。
表面がマットな釉薬と無釉の掛け分けになってるので、トーストを乗せた時にパンの裏側が蒸気で湿気っぽくなりにくいです。

f0028431_04215542.jpg
おやつプレートとちょこっとカップは、セットで使うとおもてなしにぴったりです。
プレートに飲み物を入れたカップを乗せ、焼き菓子をちょこっと添えるとちょうどよいサイズに作ってます。
f0028431_04215636.jpg
そばちょこで珈琲を飲むのが好きなので、こんなセットにしてみました。

今回は食卓に登場しやすく使いやすいうつわのラインナップになってると思うので、ぜひご覧くださいませー♪( ´▽`)

※写真はHOCLIPさんからお借りしました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
やきもの女子★二人展
あおのけ屋(松井香織)&nagomi*zu(水戸美鈴)二人展
2016.6.14(火)~19(日)

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
場所/札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
電話/011-676-3015
定休日/毎週月曜日(祝日は営業します)
営業時間/11:00~18:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています。
[PR]
# by nagomi-perori | 2016-06-08 03:22 | 商品取扱店さま | Trackback | Comments(0)
ポーセラーツ体験
とまりん館での、ポーセラーツ体験教室に参加してきました!
講師は、時々私の仕事を手伝だってくれている、ネイリストの杉野朋美ちゃん♪( ´▽`)

こうしてみると、地元にはいろんな技を持っている方がたくさんいるなぁと、改めて驚きます。

f0028431_16314114.jpg
色んなパターンやカラーのシートを、好きなように配置して貼ります。
私はパンチでくり抜いた猫モチーフを、うちの猫たちをモデルにしてデザインしました♪( ´▽`)
月夜の下を夜のお散歩って感じかな?

f0028431_16452434.jpg
まめのお尻のハート模様と、にこの肩のハート模様(見る角度による)を再現してみました(笑)

この後、ともちゃん先生がご自宅の窯で焼き付けてくれて、完成です♪( ´▽`)

ポーセラーツ、楽しいぞ…?
はまりそうだぞ…?(笑)
器つくりで、窯で焼くのは同じだけど、陶芸とは違う楽しさでした♪( ´▽`)


f0028431_16314180.jpg
とまりん館といえば、先日の体験教室の作品も仕上げましたよ♪( ´▽`)


f0028431_16314120.jpg
そして、こちらはDIY(笑)

f0028431_16314190.jpg
飾り棚のパーツを作りました。

f0028431_16314256.jpg
この棚の、いちばん上の段に付く予定です♪( ´▽`)

こちらは岩内のギフト店さん。
ちょっとした、店舗改装のお手伝いをしています。
アドバイザー的な感じ?(笑)
棚のリメイクの仕方とか、困ってるところをちらっと、「こうしたらいいよー」と、アイデアをお伝えしています。
相変わらず何屋だって感じですけどね^^;
昔、フリーター時代に店舗デザインと家具デザインのカルチャースクールに通っていたのですが、それが今になって役立つ事になろうとは(笑)

展示会の準備もちゃんとしてますので、ご安心を!(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
やきもの女子★二人展
あおのけ屋(松井香織)&nagomi*zu(水戸美鈴)二人展
2016.6.14(火)~19(日)

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
場所/札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
電話/011-676-3015
定休日/毎週月曜日(祝日は営業します)
営業時間/11:00~18:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています。



[PR]
# by nagomi-perori | 2016-06-04 16:06 | DIY | Trackback | Comments(0)
やきもの女子✩追い込み中
チエモクさんでの、「やきもの女子★二人展」に向けて、追い込み中です^^;

f0028431_02210543.jpg
お友達が命名してくれた、「聖杯ラーメン鉢(仮)」も、いくつか作りました♪( ´▽`)

f0028431_02210698.jpg
そして、なぞのDIY(笑)
最初のカーブでジグソーの歯がぼっきり折れてしまい、無念の中断…^^;
早く切りたい…^^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
やきもの女子★二人展
あおのけ屋(松井香織)&nagomi*zu(水戸美鈴)二人展
2016.6.14(火)~19(日)

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
場所/札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
電話/011-676-3015
定休日/毎週月曜日(祝日は営業します)
営業時間/11:00~18:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています。

[PR]
# by nagomi-perori | 2016-06-03 02:12 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
ギャラリーと体験教室のご案内
f0028431_17403791.jpg
◆ミニギャラリーにつきまして…

当工房では、2012年よりミニギャラリーを併設しました。
基本は、5月から11月までの期間、不定休の予約制でオープンしています。
作業の状況やイベントへの参加で不在にしていたりします。
お越しいただく際は、必ず2、3日前までに、前もってご連絡頂けますよう、なにとぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
とても辺鄙な所なので、突然のご訪問で不在の場合、とてもがっくりされる事と思います。

また、畑のど真ん中で何の目印もありません。
お越しいただく際に、詳しい道順をお伝えしています。
何の宛もなく来てしまいますと、一度場所を見失うと「こういう場所で迷っています」とお電話頂いても、私自身もそこがどこなのか分からず、説明出来ない可能性があります^^;
それらも踏まえ、どうか、事前のご連絡をお願い致しますm(_ _)m

工房の方は基本的に「作業場」的な場所で“オシャレな雰囲気”など一切ございません(^_^;
※周りに何もない山の奥のとても辺鄙な所です! 「来てみてがっかり」な可能性はありますのでご注意を…(笑)

お問い合わせはこちらから。


-------------------------
◆陶芸体験教室…
工房での体験教室もしています。
とても狭い工房のため2名までです。
人数が多い際は、別会場(岩内町kuracafeさん)をお借りして体験することも出来ますので、ご相談ください。

受け付けているコースは、手びねりorタタラ作りで、1名様3500円となります。
工房でお作り頂いたあと、成形処理→乾燥→素焼き→釉掛け→本焼きを経て、出来上がった作品は1ヶ月半から2ヶ月後に、ゆうパックでのお届けとなります(送料が別途かかります)

釉薬は工房にて、数種類からお選び頂きます。
私の作品の様な錆び風の装飾は、体験教室では受け付けておりません。
(錆び風装飾は手が込んでいて成形以降の各工程で手を掛けているため、体験教室では再現できないという理由です。)

お問い合わせはこちらから。

-------------------------
陶芸と手作り雑貨 nagomi*zu ~なごみず~
 〒045-0122 北海道岩内郡共和町発足43-2
 電話/080-5595-8703
 お問い合わせ/メールフォームからどうぞ
 メールアドレス/nagomizu☆gmail.com(☆を@に変換してください)
 営業日/土・日(10:30~19:00)
-------------------------


[PR]
# by nagomi-perori | 2016-05-30 12:01 | ギャラリーのお知らせ | Trackback | Comments(0)