トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
正月休み
f0028431_12451685.jpg←実家から眺める正月の夕暮れ。

年々、「正月だなー」という気分が無くなっていくのは、年のせいかしら…?
子供の頃は、31日から2日ぐらいまでイトコ達もばあちゃんの家に泊まって、花札したり、ポンジャンしたり、百人一首したりと、大人も子供も入り交じってかなり盛り上がって遊んだものだ。
イトコ達がみんな社会人になってからは、1日にはもうみんな帰っていくので、実家にいてもヒマをもてあましてしまうのだった。
そして、母親のどうでもいいグチを聞かされ続けるのであった…。


f0028431_12452855.jpg
正月中に遊んだ猫たち。
左から、ばあちゃん家の猫「じろ」 実家の「よたろう」 小樽のイトコの「こもも」
実家には野良猫まで居ついていた。白黒のおかめちゃん柄の子猫がかわいかった。
写真撮れなかった…。無念…。


f0028431_1245412.jpg最後に、ばあちゃん家の「じろ」の、福招き顔でお別れです。
[PR]
# by nagomi-perori | 2006-01-05 12:56
あけまして
おめでとうございます。
そういえば、なんで年が明けるとおめでたいんだろう…?
確かにね、年が変わってクリアになって、また新しい年が始まるけど、どのアタリが目出たかったんだろうなー。
年明け早々、疑問で始まってしまいました…。

でも、せっかくだから、今年はめでたい年にしたいです。
今年の目標は
●小金持ちになる!
●陶芸上達!
●SOHOの仕事を軌道に乗せる
●手作りフリマにたくさん出る(=作品もたくさん作らねば)
●道外遠征!
●引っ越ーし!!! 引っ越ーし!!!

とにかく、とにかく! まずは経済革命!!
収入を判とかしなくては、何も始まりません!
副収入を得る道を、何とか切り開きたいと思います。
だって、きれい事言ってられるような歳じゃないんでねー(苦笑)


ところで、こんなおもしろいサイトを知っていますか?
あの人からの手紙
自分の名前と、手紙を欲しい人の名前を入れてボタンを押すと、その人からの手紙が表示されます。
なかなかおもしろいです。
↓小林賢太郎氏&片桐仁氏から、こんな手紙が来ました。
f0028431_2255479.jpg


f0028431_23215643.jpg


そうかぁ…。賢太郎ちゃん、サバ読んでたかぁ…。
どうりで…、ねぇ…(笑)

仁さん、つけねらってたのか…(笑)
[PR]
# by nagomi-perori | 2006-01-04 23:12
108才

実家のねこは18才。人間で言うと108才ぐらいらしい。
こないだ粘着式のネズミ取りにひっかかり、身動きが取れなくなり大変なことになって、結局毛をカットして救出。
べったべたにくっついた粘着を油で落とし、油を食器用洗剤で洗い流したらしい。
老体にムチを打ってぐったりで、しばらくはやっと動いてたらしいが、もう、すっかり元気になっていた。
なのでまた洗ってあげました。本猫は迷惑だろうけど…。
ここまできたら、20年行きてね。
[PR]
# by nagomi-perori | 2006-01-01 23:53
としこしそば
f0028431_19274671.jpg

f0028431_19274652.jpg

趣味で蕎麦打ちをしているいとこが、年越し蕎麦を打った。
1年ぶりだったらしいが、去年より太くなった気が…?(^^;
無事に年越しできそうです。
[PR]
# by nagomi-perori | 2006-01-01 19:27
雪まみれ…
f0028431_118396.jpgものすごい大量の雪が降っています。
降りすぎ…。
白というよりは、街が灰色です。
すぐ斜め向かいの時計台も、うっすらしか見えません。
今年はあちこちで雪が降ってますよね。異常だ…。
雪で家がつぶれたりした所もありますね。
雪の降らない地方の人は、雪というとロマンチックなイメージがあるかもしれないけど、実際は結構やっかいなもんです。
いやだいやだと思っていても気持ちが沈むだけなんで、今シーズンはアイスキャンドルをいっぱい飾ろう。
誰が来るわけでも、誰が見るだけでもないけど、飾るとちょっとほっとするのです。
[PR]
# by nagomi-perori | 2005-12-28 11:09
初チャレンジ
ブログのスキンをいじってみました。
落ち着いて、茶色にね。
画像とかは暫定だけど、何となくどこをいじればいいのかがわかったので、時間のあるときに直します。

それにしても、寒いのねーん。
これからますます寒くなるかと思うと、へこむね…。
[PR]
# by nagomi-perori | 2005-12-27 22:43
師走です…
こんな年も暮れかけたころになって、ブログを引っ越す羽目になりました。
いままでお世話になったみなさまがた。
これからもお願いしますね…(泣)

このぶろぐ、動画も投稿できんのよ!すごいね!
動画を見たい方はクイックタイムのvar6以上をインストールしてね。
[PR]
# by nagomi-perori | 2005-12-26 23:23
もみっこあおこ

もみもみ…
[PR]
# by nagomi-perori | 2005-12-26 23:09