トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
books
本の台皿を焼いてみました♪( ´▽`)

f0028431_21021069.jpg
すごくかわいく出来上がりましたよ♪( ´▽`)

f0028431_21021110.jpg
でも、なかなかのサイズなのに、支えが四隅の枠しかないので、歪みが出てしまいました。
四隅の枠を厚くしたり、焼き方を研究してみようと思います〜^^;

これは自分で使ってみよう〜♪( ´▽`)

何のせよう?


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

Global FOOD Global RAMEN
(ラーメン鉢展)

✾ 4月27日(水)~5月8日(日)
✾ 銀座三越
✾ 7階 グローバルメッセージ

世界的にブームになっている日本の国民食であるラーメン。
全国の陶芸家によるオリジナルラーメン鉢をご紹介。
5月7日(土) 午後2時からは、新横浜ラーメン博物館による世界で注目を集めるラーメンに関するトークショーも開催いたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

[PR]
by nagomi-perori | 2016-04-29 20:55 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
【ラーメン鉢展】に参加します
4月27日より銀座三越で開催される、ラーメン鉢展に参加します。

イベントの正式名称は【Global FOOD Global RAMEN】になったようですね。

f0028431_11481396.jpg
昨日、窯出ししてバタバタ梱包して発送。
ギリギリ間に合いました…。

7階のグローバルメッセージで開催していますので、ぜひご覧になってくださいませ!

ラーメン鉢、すごくがんばって作ったので、たくさんの方にみていただきたいです!

ラーメン鉢の他に、レンゲ、角小鉢、輪花豆皿なども送りました。
付け合わせや、レンゲを置く小皿に使えるようなアイテムをチョイスしてみたので、楽しくお使いいただけるラインナップになってると思いますよー♪( ´▽`)

5月8日まで開催しています。
会期中、トークショーがあるようです。

f0028431_11481470.jpg

f0028431_11481498.jpg

f0028431_11481440.jpg


f0028431_11481450.jpg


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

Global FOOD Global RAMEN
(ラーメン鉢展)

✾ 4月27日(水)~5月8日(日)
✾ 銀座三越
✾ 7階 グローバルメッセージ

世界的にブームになっている日本の国民食であるラーメン。
全国の陶芸家によるオリジナルラーメン鉢をご紹介。
5月7日(土) 午後2時からは、新横浜ラーメン博物館による世界で注目を集めるラーメンに関するトークショーも開催いたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)
[PR]
by nagomi-perori | 2016-04-25 11:29 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
【HOCLIP(ホックリップ)】さんに納品しました
【HOCLIP(ホックリップ)】さんのサイトに、商品をUPしていただきました^^

北海道のクラフト作家さんを扱うネットショップです(*^^*)

f0028431_21030818.jpg
今回は、先月のいってんもの展で販売していたものを中心に、納品しました。

展示は見に来れなかった道外のみなさまも、ぜひご覧くださいませー♪( ´▽`)

マグや珈琲ポットなど、一部sold outもあるようです。

f0028431_21030957.jpg
今回の私のおすすめは、ティーポット♪( ´▽`)

ティーポットは全て一点物しか作らない予定で、今後も同じ形・同じ柄は、多分作らないと思います^^;
(とっても手が込んでるので、同じものたくさん作ると飽きちゃうんです…^^;)

ティーポット自体がめったに作らないアイテムなので、この機会にぜひ〜♪( ´▽`)

f0028431_21030961.jpg
ドーナツプレートはちょっと変わったデザインですが、デザートや、おつまみ、ワンプレートランチにもお使いいただけると思いますー♪( ´▽`)

今回は楽しいラインナップになってると思うので、ぜひご覧くださいませー♪( ´▽`)

※写真はHOCLIPさんからお借りしました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2016-04-23 20:44 | 商品取扱店さま | Trackback | Comments(0)
ばくはつだー
陶芸人生初の、素焼き爆破((((;゚Д゚)))))))

窯が、ぼふっていったー!

f0028431_03311648.jpg
焼きあがってフタ開けたら…
✩が飛び散ってた…(ウソ)

穴が小さいから、大した事無いかと思ったら…

f0028431_03311735.jpg
下に残骸が…。

f0028431_03311799.jpg
裏がかなりでしたね>_<
パイ生地みたいに、層になって剥がれてました。
ちゃんと練れて無かったんだな…。

f0028431_03325394.jpg
レンゲは、キレイに揃って、気分いいわ〜

f0028431_03311717.jpg
ラーメン鉢も。
またギリギリだー。
がんばろー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)
[PR]
by nagomi-perori | 2016-04-22 03:31 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
新幹線?
f0028431_19502674.jpg
話題に乗って新幹線グッズでも作りますか…!(笑)


f0028431_19502627.jpg
なんて言うのは冗談です。
レンゲの型でした。

f0028431_19543772.jpg
でも、家にはこんなおやつがあったよ。
母チョイス(笑)

なんだかまた謎のみぞおち痛で、体調不良です。
くぅ〜。早くなおれ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)



[PR]
by nagomi-perori | 2016-04-17 19:46 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
たんじょうび
おかげさまで、44のゾロ目になりました♪( ´▽`)

f0028431_19364413.jpg
ニセコのパティスリー ラ ネージュさんにお願いして、オーダーケーキをつくっていただきました(≧∇≦)


f0028431_19364439.jpg
リトルミィとスナフキンが、池のほとりで語り合っているイメージで、というオーダーをしたら、こんなにかわいく仕上げてくださいました!
ちなみに、ミィとスナフキン、兄妹って知ってました?(笑)


f0028431_19364417.jpg
自分の誕生日に自分でケーキをオーダーするのもどうかと思いますが、ラネージュさんのオーダーケーキをどうしても食べてみたかったのと、いつもお世話になっているお友達へのお礼に、一緒に食べてもらいたかったのです。


f0028431_19364431.jpg
なのにー
逆に、お祝いを頂いてしまいましたー(T ^ T)
みんなでメッセージを書いた色紙まで…(T ^ T)
ありがたいですね、本当に…(T ^ T)

この歳で、こんな風に誕生日を過ごせるとは思いませんでした〜
ありがたやー!

今年は良い一年になります!(≧∇≦)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

[PR]
by nagomi-perori | 2016-04-13 19:20 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(2)
ラーメン鉢、タイプB
ラーメン鉢、タイプBが出来ました♪( ´▽`)

f0028431_01515220.jpg
我ながら、かわいい(笑)


f0028431_01515261.jpg
チマチマと、しのぎを削る。



これでラーメン鉢は終わりー!と、思ったのに…


f0028431_01515233.jpg
あー(T ^ T)
底にヒビ入ったーヽ(´o`;



f0028431_01515262.jpg
で、作り直しー。



f0028431_01515375.jpg
友達に頼まれた、面白そうな道具の試作も♪( ´▽`)
聞けば聞くほどマニアック過ぎるので、ほんとにおもしろい(笑)
どんな風に使うのか、見てみたいー♪( ´▽`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

[PR]
by nagomi-perori | 2016-04-13 01:41 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
素焼きとか。
f0028431_22461437.jpg
先日作っていた本の台皿とか、

f0028431_22461559.jpg
ラーメン鉢タイプAとか、

f0028431_22461567.jpg
陶芸教室の作品の素焼きを出しました。


f0028431_22461547.jpg
ヨーロピアンチックなラーメン鉢タイプC、完成。

f0028431_22461529.jpg
フラワーカップも、チマチマとすすめてます。


f0028431_22461508.jpg
これは特殊な発注で、ガラスの作品を作る為の素焼きの型です。
元になる型と同じに、と発注だったので、なかなか苦労しました〜
多分、大丈夫、はず!^^;

✼・••┈┈┈┈••・✾・••┈┈┈┈••・✼
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!





[PR]
by nagomi-perori | 2016-04-08 22:22 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
ラーメン鉢、タイプC
いちばん作ってみたかった、タイプC。
第一号、試行錯誤しながら完成。
めっちゃ楽しかった!(笑)

f0028431_19353299.jpg
こんなラーメン鉢、ないわ〜(笑)


f0028431_19353212.jpg
これで、まるちゃんの袋麺(味噌)が食べたい〜(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2016-04-07 19:28 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
ラーメン鉢、タイプA
ラーメン鉢、まずは第一弾。

f0028431_02564112.jpg
ラッパ型?っていうのかな?
上に広がる感じのタイプ。

f0028431_02564138.jpg
こっちはちょっと高台あるタイプ。
ボディが茶色の白抜きドットにします♪( ´▽`)
サイズが大きいので、いつものドットサイズだとじんましんみたくなりそうだなぁと…。
素焼きしてからバランス考えよう…^^;

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

今回ですね、価格帯を3パターンにしました。
ちょっとした自分へのチャレンジみたいなものです。

いつもは新しい作品を作ったら、焼き上がったその作品を見てから値段決めるんです。
どのくらいの手間暇がかかったかとか、自分はどのくらいで買ってもらいたいか、お客さんはどのくらいなら買ってもらえるかな?とか。
実は結構、葛藤しまくりで、消耗しまくります^^;

今回は初めて作るアイテムだし、まだ構想も何も出来ていなかったんだけど、デパートさんだと先にリストを作らなきゃならないのですね。
なので、結構悩んで、具体的にどんなイメージかも決まらないまま、A、B、Cと、3パターンの価格帯を設定しました。
先に値段を決めて、そのお値段に見合った作品を作ろうというのは、初チャレンジです。
でも、自分的にはすごく刺激になるというか、勉強になるというか、やってみて良かったかも。

せっかくだから、ものすごくゴージャスなラーメン鉢を作ってみたかったので、それはいちばん値段付けます(笑)

値段の事を語るのは、あまり良くないと思っていたし、美しくないかも知れないけど、構想して、作ってカタチにして、値段を考えて、この商品はどんなルートで販売したらベストなお客さんに届くかな?って、全て含めてが、この仕事なんですよね。
最近すごくそういう事を考えるようになりました。
いまさらなんだけど…^^;
しかも値段考えるのって、実はいちばん悩むし時間かかるし、精神的に参るかも…^^;

至らないところはいっぱいですけどね、作る事はもちろん、値段やいろんな工程に、出来る限り素直に正直に向き合いたいし、そうして行こうと、改めて決意しました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
f0028431_02564192.jpg
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!





[PR]
by nagomi-perori | 2016-04-06 02:08 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)