トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
「47都道府県のものづくり展」伊勢丹新宿店
年明けのイベントの告知です。


f0028431_00061086.jpg

伊勢丹新宿本店で開催される、「47都道府県のものづくり展」に参加致します。

私は豆皿を数点出品いたしました~
f0028431_00463396.jpg
f0028431_00463375.jpg
f0028431_00463334.jpg
f0028431_00463366.jpg
年始でお買い物や初詣にお出かけの方、
よろしかったらこちらにもお立ち寄り下さいませ^^

**************************
47都道府県のものづくり展
1月3日(日)~11日(月・祝)〈最終日 6時終了〉
伊勢丹新宿店本館6階=催物場
**************************


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-31 00:14 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
一年間、ありがとうございました
28日の納品で、いちおう私の今年のお仕事納めとしました。
みなさま、一年間ありがとうございました。

年賀状は、まさかのプリンター故障で、まだ作っておりません(爆)
年明けにお送りする感じになると思います。
1月1日に年賀状が届いてなくても、「なごみずさん、年賀状も送って来ないなんて失礼ね!」って怒らないで下さいね^^;

* * * * *

今年はなんだか、怒濤のように自分の状況が変わったように感じた一年でした。

器のご注文やお買い上げくださる方々が圧倒的に増えました。
陶芸教室も、地元周辺の小学校はほぼ回らせていただきました。
応援してくれる人もたくさん増えたし、微々たるものですがお給料を払って人をお願いできる様になったのも、すごい変化でした。
(人を雇うなんて絶対出来ないし、してはいけないと思っていたので。)

交通機関の苦手意識と「贅沢は許されない」って思って何年も我慢していた旅行にも行けたし、今年も東京での二人展「おやつのうつわ2」も開催できました。
陶遊さんでの展示会もほぼ完売で、去年の自分にはあり得ない事がたくさんでした。

いちばん感慨深かったのは、地元の「町制60周年記念誌」に載せて頂けた事でした。
当初は1ページ扱いでとの事でたくさん写真を撮って頂き、取材もたくさんして頂きましたが、最終的に小さいコラムにはなりましたが、それでも町の記念誌に掲載してもらえるなんて思ってもみませんでした。
たまたま60周年に地元にいた事も、私を発掘して町に橋渡しして下さった出版業者の担当者さんとの出会いも、本当に奇跡的な事が重なっての事だと思います。

記念誌用に折角たくさん写真を撮って頂いたのですが、本誌には掲載される事が無かったので、ブログに載せる事で成仏させたいと思います(笑)
お目汚しにおつきあいください(爆)

f0028431_21472995.jpg
ロクロを挽くの図。
これは「ちょこっとカップ」ですね。



f0028431_23355960.jpg
これ、プロのカメラマンさんに、女優ばりにレフ板と照明を当てて撮ってもらったプロフィール写真。
素材に限界がある…(笑)

f0028431_21542063.jpg
2011年のギャラリーを作った当初に、取材して頂いた時の写真。
この時はまだ、半分のスペースでした。

f0028431_21540602.jpg
去年、ギャラリースペースを増やして、カフェカウンターを付けてからの写真。
あら…? 以前のほうが品揃えある…。

今年、イベント参加や納品で、なかなかギャラリーに手が回らず、ほとんど開店休業になってしまったギャラリー。
来年はもう少し品数増やして、ギャラリーのopenに力を入れたいと思います。

本当はもっと壮大な計画もあるのですけどね。
何しろ私の長年積み重ねた無計画な性格が仇となって、なかなか実現が困難な感じです。
いや、そう思ってるといつまでも現実にならないのかも?
やると決めて、実現させたいと思います。

* * * * *

私が地元に戻って独立してから、たくさんの方々が私の地味~な活動を見ていてくれて、「ほらほら!もっと自信を持って!どんどん宣伝しなさい!」って、押し上げてくれたり、引っ張ってくれたりしての「今年」なんだなと、つくづく感じています。

こっちに戻ってきた当初は本当に知り合いもいなくて、工房に引きこもっての製作で、相談する人もグチをもらせる人もいなかったけど、今では一人で行けるお店も数件あるし、壁にぶつかったときに話を聞いて励ましてくれる人がたくさんいます。
遠く離れていても、大事な分岐点では心配してくれて、相談に乗ってくれる陶芸のお仲間も…。

仕事でも至らない点ばっかりだし、お待たせしっぱなしで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、それでも見放さずにご注文をくれたり、アドバイスしてくれるお取引先様の方々には本当に感謝しかありません。

改めてこうして書き出してみると、自分は本当に恵まれているなと…。
こんなマイペースで周りが見えてなくて迷惑掛けっぱなしの私を、呆れもせずに見守っていてくれるんですから…。
本当にありがたいことですよね。

プライベート的には、ショックすぎる事も、落ち込む事もたくさんありますけど、来年はもっと仕事方面で活躍出来るように頑張ろうかと思います。
きっとね、今は仕事せぇよって事なんだと。
なんらかの神様の思し召しなのでしょう(笑)
応援してくれたみなさんに羞じないよう、応援して来て良かったって思われるような作家になっていこうと思います。

あ! でも今年は、忙しさに負けて諦めたライブとかイベントがたくさんで後悔したから、そこだけはもれなく挑みたい!
テレビも映画も見れなくなって、音楽を聞くのが残された唯一の趣味らしき趣味なので…^^;

来年は、仕事とライブ参戦の年にします!(笑)
なんだそりゃ…!^^;

それではみなさま、よいお年を~。



1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-30 00:17 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(4)
ひと段落…
f0028431_00463260.jpg
今日はヤスリ掛けした豆皿達を並べて、豆皿選抜総選挙。

f0028431_00463396.jpg
たまご豆皿(グラデーション)

f0028431_00463375.jpg
たまご豆皿(花柄、スノー)

f0028431_00463334.jpg
輪花豆皿(ドイリー、スノー)
それぞれ、バニラとチョコの2色です。

f0028431_00463366.jpg
ふきだし豆皿(バニラ、チョコ、キャラメル)

こんな感じのラインナップです。

f0028431_00463308.jpg
ISETANバーコードを貼って、バッチリ!

f0028431_00463457.jpg
バッタバタ梱包したあと、ふと余ったバーコードに違和感。

f0028431_00463491.jpg
ミズトミ スズ。
あれ…?
私、スズさんになってます?ヽ(´o`;
いっそ、改名するかな。

f0028431_00463442.jpg
豆皿の発送が無事に終了したので、他のうつわもヤスリ掛け。

f0028431_00463444.jpg
ポットは止水剤を掛けてかわかして、ふたをセット。

ヤスリ掛けもとっくに終わってから、急に目がゴロゴロしだしましてね…(>_<)
アイボンでジャバジャバしても取れません。

私、ゴミが入ると取れないタイプらしく、過去3回ぐらい眼科送りになっとりますヽ(´o`;
明日、日曜なのになー(>_<)

目なんか小さいし、眼鏡掛けてるのに、なぜ入るかな、ゴミよ。
まつげの問題か?ヽ(´o`;
こうなったらばっさばさにマツエクでもしますか?
防ゴミ対策でマツエク。
新しいんじゃない??(爆)


1日1クリック!応援のお願いします!










[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-27 00:45 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
満月なクリスマス
今日はクリスマスと満月が重なって、なんだか盛りだくさんですね♪

今日は吹雪いていて雲どんよりな空でしたが、ちらっと隙間から見れました♪( ´▽`)

まあ、クリスマスはケーキ食べたぐらいで、なんもしないんだけど…^^;

でも、うちにもサンタさんが来ましたよ♪( ´▽`)

f0028431_20153032.jpg
じゃーん!(≧∇≦)

f0028431_20153033.jpg
クリスノゾミさんのネコさんブローチ!(≧∇≦)

お友達がわざわざクリスマスに合わせて送ってくれました♪( ´▽`)
うれしーい!(≧∇≦)
本当に本当に、ありがとうございました〜!
疲れも吹っ飛びます♪( ´▽`)

f0028431_21535380.jpg
疲れが吹っ飛んだところで、ヤスリ掛けです^^
これは、先に焼いた分。

f0028431_21535308.jpg
昨日焼いたのも、チラ見せ(笑)
ぴよっと焼けましたよ♪( ´▽`)
掛けわけバッチリで、ひと安心〜


1日1クリック!応援のお願いします!





[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-25 21:53 | Trackback | Comments(0)
今年最後の本焼き
クリスマスケーキでやる気注入した後、むちゃくちゃがんばって、釉掛けしました。
そして、また徹夜…(爆)

f0028431_04150543.jpg
ポットに水ぼうそうドット描いたり…

f0028431_04150581.jpg
掛けわけしたり…

f0028431_04150513.jpg
レース縁取りしたり…

f0028431_04150580.jpg
間に合わなかった豆皿も(笑)


そして、いちばん大変なのは、実はこのちんまい鳥ちゃん…^^;
f0028431_04150586.jpg
ふたに茶色を掛けて、

f0028431_04150516.jpg
撥水剤を塗り、

f0028431_04150641.jpg
鳥ちゃんにはみ出した茶色を、

f0028431_04150645.jpg
筆でぬぐって洗い流し、

f0028431_04150661.jpg
最後に鳥ちゃんに白を掛ける。
ふたに付いた白を拭き取って、やっと終了。

f0028431_04150698.jpg
窯詰めも、今回は上までみっちり入って、ちょうどいい感じに納まりました♪( ´▽`)


前回の釉掛け&窯詰めは、本当に先が見えなくて苦しかったけど、今回はなぜか「絶対、間に合う様に終わる」って思えて、気持ち的に楽だった…(笑)

同じぐらいの量だし、同じ作業なのにね。
むしろ今回の方が面倒な細かい作業が多い作品が多いのに。
不思議です。

こういう風に感情を把握してコントロール出来れば、もっと仕事も楽しくたくさんこなせるのかもなー。
ちょっとヒントをもらった感じ。

結局、仕事の内容なんか毎回変わらないんだから、辛く感じるのも、楽しく感じるのも、その時の自分の状態なんですよね。

人と比べちゃったり、反応を気にしすぎたり、嫌な事があったりして、その感情を反映させちゃうから、「仕事が辛い」って感じるのかも。
辛いのは仕事じゃないんだ。
その時の自分なんだな。

んー、夜中に目覚めたら、こういう事になるよねー^^;

まあ、いっか。
真夜中の、ちょっとした気づきでした。

メリークリスマス!(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!











[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-25 04:13 | Trackback | Comments(0)
お早めりークリスマス
f0028431_19351375.jpg
今年も、【おやつのうつわチーム】の、パティスリーラネージュ・ちぐちゃんのクリスマスケーキを注文しました♪( ´▽`)

24.25日は混むと思って、23日に。
kuracafeさんで、その場に居たメンバーで食べました♪( ´▽`)

f0028431_19351329.jpg
さすがちぐちゃんのこだわりが詰まったショートケーキ!
手作りシュークリームにオレンジピール、苺たっぷりで美味しかったー!

kuracafeでお友達と、まったり珈琲飲みながらおしゃべりして、やる気注入〜(笑)

一足お先のクリスマス、終了です〜^^;


f0028431_19351312.jpg
昨日、素焼きを出して、ヤスリ掛けて、錆装飾の下準備まで済ませました。

f0028431_19351335.jpg
これからまた、釉掛け→本焼きに向けて作業です。

実は一昨日、本焼きをして爆睡したのち、販売用のバーコードなどの書類が届いて読んだら、納期が「28日必着」になってましてね…^^;
最初の書類に「25日必着」って書いてたので、それに間に合う様に逆算して窯焚きしたのですよ〜!

なので、最後の最後に作って素焼きしたものとかは、時間的に諦めて焼けなかったのでした^^;

なんだー!全然余裕あったのねー!!(泣)

って事で、意地に火がつき、明日もう一窯分 本焼きする事にしましたよ!^^;

もうひとがんばりだー!(爆)


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-23 19:32 | Trackback | Comments(0)
冬至
f0028431_01210923.jpg
今日は冬至でしたね。
今まで、冬至とか夏至とかあまり意識しないで生活してましたが、今年いろんなものに興味が湧いてから、こういう自然のイベント?を楽しむようになりました。

新月・満月、冬至・夏至など、自然の事にはちゃんと意味があるのだなーと思うようになりました。

冬至は、太陽の出てる時間がいちばん短く、翌日からはだんだん陽が長くなるということで、「太陽の生まれ変わる日」と書いてる方が居ました。

なるほどな〜。
そういうわけで、私もリセットの日にしました。


まずは温泉入って、身体をリセット♪
休憩所で さんざんダラダラして来ました(笑)

f0028431_01210910.jpg
帰ってきてから、気持ちの整理に ライフペイジズをやりました。

今の自分は、物凄く切羽詰まってて、不安で、先が見えない、終わりも見えないって気持ちでいたみたい。

仕事の仕方をテーマにやったんですが、なりたい自分をイメージして選んだカードをじーっと見ながら、たくさんキーワードを書き出すうちに、気持ちが晴れてスーッとラクになりました。

不思議なんだけど、それだけ周りが見えてないって事なんだと思います。
暗闇で怖がって足元ばっかり見ていたら、ますます不安になるけど、ちょっと立ち止まって上をみたら、星も月も、街灯や家々の灯りもある事に気付きますよね。
なんかそんな感じですかね〜?

で、今日のお題の「最初の一歩」は、

「リラックスタイムを作る」でした(笑)


f0028431_01210990.jpg
リラックスタイムと言えば、キャンドルですかね?(笑)

前から燭台を作ってみたいな〜と思っていたんですが、なかなか余裕なくて。

この間作ったけど仕上げにたどり着けなかったコンポート皿の足に、昔作ったキャンドルホルダーを乗っけてみたら、意外といい感じでした♪( ´▽`)

来年、ちゃんとデザイン練って、商品にしたいな〜♪( ´▽`)

その後、ちょっとした事件が起きていたのは、また、別のはなし…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-22 22:22 | Trackback | Comments(0)
今年最後の徹夜か…?
f0028431_01480653.jpg
追い込まれてくると、「あったかければ どんでもいい」格好をしている。
そして、気付けば上下迷彩柄だった(爆)
あたしゃ 何から身を隠してるのか…?
ある意味、工房内はジャングルだけど。

f0028431_01480697.jpg
たたらのお皿を作っていて、あまってるふちの粘土で、ちまちま型抜きをして作った、ねこさんたち。

素焼き窯に入れるのを忘れる(爆)

来年1個目のお仕事は、伊勢丹新宿店さんでの「47都道府県豆皿展」です。
北海道からは私だけなのかな?
2016年1月3日から11日までです。
初売りのついでに、見ていただけたら嬉しいです♪( ´▽`)
私が徹夜で釉掛け&窯詰めした豆皿達を…!(笑)

いや、相変わらず作業の読みが甘いですわ…ヽ(´o`;
まだまだご注文のうつわもあるので、もう一回は本焼きします。

今年は最後までドタバタだなぁ…。


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-22 01:48 | Trackback | Comments(0)
SW
フェイスブックとかLINEとかで、友達やいとこが、こぞって「スターウォーズ観た!」って載せているのを見て、ギリギリしながら仕事中…(-﹏-)

うー、観たい…。
ハリソンフォードかっこいい…(←そこか)
小学生の頃からSWファンだったのですよね。
あと、インディジョーンズね(笑)
ハリソンフォードかっこいいー!って言ってる、渋い小学生でした(笑)

来年までやってるかなー。
劇場で観たいー( ー̀εー́ )

f0028431_16514896.jpg
ギリギリしながら、素焼きのポットにやすり掛け〜
ギリギリし過ぎて、鳥もげないように気をつけよう(笑)

f0028431_16514890.jpg
「うだうだしないで、にこを見てればいいじゃない!(Φ∧Φ)✧」


f0028431_16514992.jpg
最近、作業台下のダンボールベッドが気に入ったみたいです。

f0028431_16514980.jpg
土練機の粘土受ける板を枕に、うっとり中〜

さて、続きをやるぞー


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-20 16:51 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
作品作りのスタンス
f0028431_16391658.jpg
オーバルカレー皿、乾燥中。
目標の数作れたので、一旦本焼きに向けての作業に移ろうかと。

f0028431_16391619.jpg
昨日の午前中、小学校の陶芸体験の素焼きの撥水剤塗りを、お母さんチームがお手伝いしてくださいました♪( ´▽`)
本当に助かります〜m(._.)m

私、子供の頃からなんでも一人でやらなきゃと思っていて、人に頼ったり お願いするなんて恥ずかしいし、図々しいと思ってた。
だからといって、そんなになんでも出来るタイプでもなく…^^;
すぐキャパオーバーで、どれひとつ進まないパターンなんですよね^^;

最近、お願いしたり手伝ってもらうのは悪い事じゃ無いって、わかってきました。

いや、なんでも人任せは良くないけど。
(そもそも、そんな大胆な事を出来る神経は持ち合わせて無い)

お願いするのもコミュニケーション能力必要だし、どうお願いしたら気分よくお互いに目的達成できるか、楽しくやりとりできるか考えながらお願いします。

お仕事のお手伝いもそうで、何日に来てもらうから、その時に何をやってもらおうって考えて、「じゃあ、これを準備しておこう。それまでに素焼き終わらせておこう」とか、多少は段取りを出来るようになってきました。

一人でやってたら全てなし崩し的に、最終的には「あー、もう。寝ないでやればいいか…」ってなっちゃうので^^;

****

そんな中、最近、
「作品作りを誰かに頼んだりするのは、作家としてどうなのか?
それって自分の作品って言っていいのだろうか?
もの作りに対する姿勢が安易になってるんじゃない?
みなさんはどう思う?」
というニュアンスの、大好きな作家さんからの意見の投げかけがありました。
私もその辺りすごく悩んでたから、いろいろ考えました。

もちろん、全て一人で出来るなら、それがいちばんです。

私は現状、一人で出来る事って限られて来るし、朝から晩まで必死にやって出来る限界も見えてきた。
しかも、毎日毎日、朝から晩まで必死になれるわけでもなく、体調や気持ちにも波はあるってものです。
機械じゃないので。

私は頭がごちゃごちゃしやすいタイプで、苦手な分野がたくさんあります。
(多分ADHDっぽい部分があると思います)

陶芸は美大とか専門学校で学んだのでは無く、30代半ばになってから陶芸教室に通ったのがきっかけでして、そもそもスタートが遅く、43歳の今、やりたい事と体力が全然釣り合ってません…^^;
学生からやってた人が20代、30前半で「ガムシャラ」にやるところを、40済んでからやってるんだから、そりゃあもう…(笑)

でもおかげさまで、作品を褒めていただいたり、買っていただける事が増えて来ました。
今年に入ってからは、ありがたい事に、納品した作品が1週間ほどで完売したり、札幌の展示会でもほとんど完売したり、自分でも想像してなかった反応をいただいて、作品作りも精神的にも すっかり追いつけなくなってしまいました。
(でも、たくさん売れてるというより、圧倒的に作品を生み出す量が少ないだけなのですよ…^^;)

結果、私は自分にしか出来ない事を中心にして、私じゃなくても出来る部分は人にお任せしようと思いました。
とは言え、ほとんどが私にしか出来ない作業なんですが…^^;

下準備だったり、型打ちだったり、後処理を、たまにお願いする事にしました。

もちろんクオリティーは絶対に落としたくないから、私が作ったのと同じになるように、型作りもこだわったし、指導やチェックもしています。

型打ちしてもらった以降の装飾などは、一個いっこ私がやっているし、私が全く手を掛けていないものはひとつも無いので、ご安心ください。

これからどんどん新しい作品を生み出していきたいし、挑戦したいこともあるし、クオリティも上げていきたいと思っているので、よろしくご理解お願いしますm(._.)m

ちょいちょい「お手伝いちゃん」が登場しているから伝わってるとは思いますが、改めて、今の作品作りに対するスタンスをお伝えしようと思いました。

長文、すみません^^;

1日1クリック!応援のお願いします!







[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-19 16:31 | プロフィールとご案内 | Trackback | Comments(2)