トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
出張陶芸教室
昨日は地元小学校へ、出張陶芸教室してきました♪( ´▽`)

f0028431_19114180.jpg
PTAさんとお子さん、全学年ばらばらで計47名!
わたくしの出張陶芸教室で、過去最高人数でした^^;

一人で見切れるか、ちょっと不安もありましたが、保護者の方も一緒で、とても協力的だったのでスムーズに終了しました!♪( ´▽`)
ありがとうございました!

今までは、30名が限度ですってお伝えしていましたが、何とか無事にこなせて良かった…^^;
お母さん方の協力の賜物です。

子ども達もお母さん方も、すごく楽しんでもらえたようです(*^^*)
良かった良かった!


出張陶芸教室は、教室当日以外にも準備や後片付けがたくさんあります。

f0028431_19114148.jpg
前日に、一人分づつの粘土を量って、

f0028431_19114227.jpg
空気抜きに菊練りして、玉にして用意しています。

f0028431_19114226.jpg
粘土板やら、タタラやら、麺棒やら、積み込んで、レッツゴー(笑)

出張する場所によって、一階だったり3階だったりするのですが、小学校の図工室は大概、最上階にありますよね(笑)
陶芸は粘土も道具も全てが重たいので、荷物運びは重労働です^^;

今回は3階の図工室で、粘土だけで17.5キロあったので、運ぶのを手伝って頂いて、本当に助かりました〜!

まだ乾いていない47個の板皿を保管する場所は私の工房に無いので、乾燥するまで小学校さんに保管してもらうことになりました。

乾燥したら引き取りに行き、素焼き、釉掛け、本焼きします。
出張料金を別途頂かない代わりに、途中の釉掛け前の撥水剤塗りを、有志のお母さん方にお手伝いしてもらったりしています(*^^*)

こんな感じで、出張陶芸教室もしていますので、興味がありましたら、ご連絡くださいね〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!





[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-29 18:34 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
陶遊さんに納品しました
札幌の陶遊さんに、新作の輪花のお皿など、少しですがうつわを納品しました。

f0028431_22460650.jpg
輪花のお皿です。
表面が錆び柄パターンと、表面が釉薬パターンで、三色展開しています。

f0028431_22460748.jpg
写真ではわかりにくいですが、釉薬パターンも柄がうっすら凹凸で表現されています。

f0028431_23010481.jpg
これらを納品したのですが、ありがたい事に、すでに sold out になっているものもあるようです。

こちら から、ぜひご覧くださいませ♪

よろしくお願いします〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こちらのイベントも、のこり3日となりました!
週末、ぜひお出かけ下さいませ〜♪( ´▽`)

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-27 22:32 | 商品取扱店さま | Trackback | Comments(0)
現在のご注文について
おとつい、夫婦茶わんの製作依頼を受けました。

f0028431_08110138.jpg
12月3日納品です…^^;
超特急で作りました。
もう、来週は12月なんですね…^^;

たまたま、本焼きの窯詰めをし終わって、ちょうど上一段空いてたので、お皿とかを追加で作ってたのを素焼きして釉掛けして詰めちゃおうかな〜と思っていたので、滑り込みで何とかなりそうなのでお受けしました。


ご注文についてですが、数量やアイテムによりますが、最近は3ヶ月〜半年ほどの目安でお時間いただいています。

頑張って作れる量も、だいたい頭打ちで分かって来たので、時間に余裕をいただく事にしました。


最近では、お誕生日、結婚祝い、退職祝い、引っ越し祝い、などの贈り物を購入したいという、ありがたいお問い合わせをたくさんいただくようになりました。

最近は自分の手元に在庫がなく、卸先さんで販売していただいてるものがご購入いただけるアイテムの全てだったりして、ご希望に添えない事もあります。

せっかくなら全力で対応したいですが、窯のタイミングによっては、どうしても間に合わない事があります。
我が家の陶芸用の窯は、ひと窯みっちり埋めないと大変効率が悪いため、ご注文分の一個二個だけでは焼けないためです。

もし、記念品、贈答品の購入を検討して下さっている方がおりましたら、お早めにご連絡いただけたら嬉しいですm(._.)m
少なくとも3ヶ月前にご相談いただけたら、ちょっと余裕をみてアイテムのお話し合いをしたり、ご希望やご予算に合わせた器をご用意できます。

どうぞ、ご理解よろしくお願いいたしますm(._.)m


f0028431_08110274.jpg
一気に降りつもった雪が微妙に溶けて道路が走りにくい〜と思ったら、昨夜から雨が降って一気に溶けました。

こんな感じを繰り返して、だんだん冬になるんですよねー>_<

ちょっと気が重い…。


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こちらの展示も、のこり数日です!

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-27 08:09 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
リラックスタイム
f0028431_00412380.jpg
自宅でサロンをしているニセコのお友達のところに行って来ました♪( ´▽`)

羊蹄山は、もはや真っ白。
不自然なぐらいに、くっきり(笑)
どおりで寒い訳ですわ…。


フェイシャルのリフトアップのモニターをしてみませんかー?と、素敵なお誘いを受けて、ついでに上半身の裏表のコリを、がっちりほぐしてもらいました(*^^*)
アロマの香りに包まれて、なんと素敵なフルコース♪( ´▽`)

7月ぐらいから、バタバタ追われまくって、なんだか身も心も縮こまって、呼吸が浅くなっておりました。

整体のお友達によく言われるんですが、呼吸はいちばん大事らしいですよ。
呼吸が浅くなると、身体はもちろんですが、生活も仕事もうまく流れなくなる傾向があるようです。

胸と背中をほぐしてもらったら、一気に身体に空気が流れ込むようになって、身体も脳も軽くなり、やる気も復活です!

やっぱり、追いこむだけはだめですね。
それがたとえ、余計な時間、余計なお金に思えたとしても、時々は脳みそに「楽しい体験」をインプットしないと、身体はストライキ起こしますね。
しみじみ実感しました。

f0028431_00412458.jpg
お待たせしている、陶芸体験の作品たち。
体験作品だけで一窯になりそうです。
月末に一気に焼き上げますね!
本当にお待たせしてすみませんm(._.)m

f0028431_00412450.jpg
この寒い中、鉢上げしたミニ薔薇がまだ鮮やかに咲いてました。
来年もよろしくね♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*









[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-24 00:03 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
切ったり貼ったり縫ったり
工房が寒いので、仕事の防寒用に買ったけどあまりに長過ぎた、マキシスカート…。

f0028431_01235181.jpg
ウエストのゴムを胸の上まで引っ張り上げてもまだ長い…(爆)

そこで、思い切ってキュロットに改造してみる事に。

お手本は、先日little chairさんから買ったお気に入りのハンドメイドのキュロット♪( ´▽`)
(今はガウチョっていうんですね…^^;)

これを真似すれば上手く行くはず…
洋裁経験ナシだが、展開図は割と得意だ。
何とかなるはず!(笑)

f0028431_01235164.jpg
お約束のジャマが入る…(Φ∧Φ)✧

f0028431_01235289.jpg
退けませんけど…!?(=`∧´=)

f0028431_01235293.jpg
切ったり貼ったり縫ったり…(笑)

f0028431_01235206.jpg
やったー!ヽ(´o`;
何とか履けるものになりそうです!
あとはミシンだー!

私、何やってんだろー!?(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-22 01:14 | Trackback | Comments(0)
「お茶と器展」@一軒家カフェ ikkA
一軒家カフェ ikkAさんのブログにて、展示の様子を載せていただきました(*^^*)

f0028431_17273934.jpg
おやつのうつわ展には行けなかったけど、器見たかったーって方、ぜひとも足を運んで見てくださいませ♪( ´▽`)

f0028431_17273989.jpg
おやつのうつわ展でも お客様に聞かれたのですが、私は東京には取引先はありません^^;
実際に手にとって質感とかを確かめてみたい方は、この機会にぜひー♪( ´▽`)

f0028431_17273908.jpg
スカイツリーのお膝元、押上駅から徒歩10分ぐらいでした。

私が行った日、ツリーさんはトリコロールカラーでした。

いがみ合いの無い、平和な世の中になって欲しいですね。


1日1クリック!応援のお願いします!


*-*-*-*-*-*-*
「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月30日まで
東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-21 17:18 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
東京出張、遊び編
4泊5日の滞在中、結構あれこれ楽しみました♪( ´▽`)

去年は完全アウェイだったので、ちょっとした移動も「迷子になりたくない!」って思ってストレスでしたが、今回は「とりあえず、乗り換えアプリさえあれば何とかなる」ってわかったので、割と気が楽でした(笑)

展示会前日搬入にしたので、ちょっと時間と気持ちに余裕持てました。

展示会初日、関東の 陶うさぎ作家naoさんが遊びに来てくれて、美鈴硝子さんと3人で晩御飯をご一緒しました♪( ´▽`)
東京に来て一緒にごはん食べるお友達がいるなんて、嬉しいことです(*^^*)
去年は、ホテル近くのスーパーのお弁当でしたからね(笑)

2日目は、さすがにぐったりで、ゆっくり休もうと、ホテルに直帰。
いろいろな入浴剤を持参して来てたので、漢方やら、強力なバブやら、楽しみましたよ。
入浴剤持ってくの、オススメです(笑)
たまたまマッサージチェアー付きの部屋だったので、すんごく助かりました(笑)

展示会最終日、地元kuracafeの倉島さんの東京出張とたまたま被っていたので、パティスリーラネージュちぐちゃんと、せっかくだから美味しいもの食べることに♪( ´▽`)
ギャラリーの近くの、スペアリブのレストランに行きました♪( ´▽`)

f0028431_17004917.jpg
お醤油風味〜

f0028431_17004989.jpg
マスタード風味〜

めちゃめちゃボリュームありましたが、柔らかくて意外とあっさり!

パスタやイカスミリゾットもたべましたが、全部美味しい〜(≧∇≦)

f0028431_17004975.jpg
しめのデザートは、アップルパイ(≧∇≦)

すんごく贅沢してしまった(笑)
たまにこういう贅沢をするのって、大事かも知れないと思いました。

東京滞在最終日は、「お茶と器展」でお世話になるikkAさんへ寄る以外はノープランでした。
ふと、去年は行けなかった「うつわ謙心」さんへ行こうと思いたちました。
私の師匠の、橋本忍さんがお世話になってるギャラリーで、一度お話してみたかったんです。

f0028431_17004986.jpg
渋谷駅で降りて、スーツケースガラガラしながら辿りつきました(笑)

よく、橋本さんとツーショット写真でみている謙心さん。
とても素敵な方で、いろいろお話を聞かせていただきました。
私が、望月万里さんの作品のファンだと話すと、私物の万里さんの軟質陶器のマグを見せてくださいました。
使い込んで貫入に程よく色が入って、欠けたところに金継してあったりして…。
万里さんの作品の実物が見れたのと、大事に使われてる様子を見て、ものすごく感動してしまい、ちょっと涙目でした^^;

私もがんばらなくては…。


f0028431_17005036.jpg
最後に「一軒家カフェikkA」さんへ寄って、オーナーさんとゆっくりお話してきました♪( ´▽`)
お茶マニアなお客様との会話も聞けて楽しかった〜
世の中には、色んな事を極めた人がいるんですね〜♪( ´▽`)


ちょっと慣れてきたので、次はもう少し遠出もしてみたいなぁ〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-17 15:30 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(2)
「お茶と器展」参加しています
スカイツリーのお膝元、墨田区向島の 一軒家カフェ ikkAさんで開催中の「お茶と器展」に参加しています。
会期が11月13日〜30日と、開催がおやつのうつわ展2と被っていたので、たくさん納品出来ていませんでした。

おやつのうつわ展終了後、作品をチョイスしてikkAさんへお送りしました。
おやつのうつわ展には都合が合わなかった方、こちらは30日まで開催していますので、ぜひ足をお運びくださいませ♪( ´▽`)

f0028431_20125220.jpg
まだ、作品が届いていないので、さみしいですが…^^;

f0028431_20125267.jpg
陶房吞器さんもいます♪( ´▽`)
鳥ちゃんマニアが喜びそうなラインナップ(≧∇≦)

f0028431_20125200.jpg
堀越さんの絵付けの器も、どんどん動物の種類が増えてました(笑)

f0028431_20125214.jpg
暑い中いっぱい歩きまくって、へろへろになり、着いてすぐアイスミルクティーにアイスをトッピングで注文してしまいました(笑)

f0028431_20125289.jpg
美味しいチーズケーキも♪( ´▽`)

カフェでは、こだわりの美味しい紅茶やお茶がいただけます。

ぜひ、ゆっくり遊びに行ってみてくださいね!



1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-16 22:33 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
おやつのうつわ、ありがとうございました!
f0028431_00260715.jpg
おやつのうつわ2、3日間が終了しました♪( ´▽`)

最終日もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!

来てくださった方々が、ツイッターやフェイスブックで載せてくださったり、シェアしてくださって、とても嬉しかったです♪( ´▽`)

f0028431_00260877.jpg
今回は、東京での展示会も2回目でしたが、いろいろな課題も見えて来ました。
見せ方や、宣伝の仕方、改善したいこと、たくさんやることはありますねー。
反省もいっぱいです。

一緒に展示をしてくださった美鈴硝子さんにも頼りっぱなしで、もっとしっかりせねばと反省…。

北海道から一緒に行った、パティスリーラネージュ岡田ちぐさちゃんとは、3日間じっくり過ごせて、お互いの仕事感とか目標を話しあって、刺激をもらいました。

今年も東京で展示会が出来たことは、大きな一歩でした。

来年はもっとレベルアップして、また東京に来れますように…!

さて、頭がいっぱいいっぱいで告知が遅れましたが、同じく東京都内の墨田区向島にあります、一軒家カフェ iKKAさんでの企画展「お茶と器展」にも参加しています!
こちらは11月30日まで開催中です。

私も明日、飛行機で帰る前に立ち寄りたいと思っています♪( ´▽`)
展示の様子など、改めてご報告しますねー!


1日1クリック!応援のお願いします!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-16 00:25 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
おやつのうつわ2、二日目
f0028431_00224583.jpg
今日は雨の中、ギャラリーコンピスさんへ足を運んでくださりありがとうございました♪( ´▽`)

明日、15日が最終日ですので、気になっている方、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪( ´▽`)

f0028431_00224545.jpg
美鈴硝子さんの、虹色箸置きワークショップも大盛況でした♪( ´▽`)
みなさん色の配置を悩んで、お一人で3個ぐらいづつ作って行かれてましたよ〜(*^^*)

f0028431_00224526.jpg
パティスリーラネージュ、ちぐちゃんの焼き菓子も、大人気です♪( ´▽`)

なかでも、ベイクドチーズケーキやブラウニーが大人気でした(*^^*)
ちなみに、私はちぐちゃんのスコーンが大好きです(笑)
ヨーグルトを使っているのでちょっとしっとりしていて、小麦粉には全粒粉をミックスしていて、甘すぎず素朴でシンプルな味です♪( ´▽`)
しかも、チョコチップのスコーンは、贅沢にもクーベルチュールを砕いて混ぜてるんですってー!

どれも北海道の素材にこだわった、ちぐちゃんらしい優しい味です♪

f0028431_00224510.jpg
美鈴硝子さんの、新作のシトラスプレートも大評判です(*^^*)

f0028431_00224556.jpg
みずみずしくて、フレッシュ感が半端ないです(笑)

f0028431_00224661.jpg
角小鉢の新しい柄も加わり、やっと チョコ・バニラ・キャラメルの3色展開になりました。

f0028431_00224698.jpg
札幌・陶遊さんの個展で完売した ふきだし豆皿も、今回はバニラが仲間入りで、これまた3色展開に(*^^*)

f0028431_00224696.jpg
輪花のコンポート皿も、焼き菓子にぴったりです(*^^*)

最終日、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*






[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-14 23:58 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)