トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
おやすみしました。
今日、思い切って丸一日休んでみました^^;

いつもふらふらしてるでしょー!とみんなに思われてると思うけど(笑)

昼間でかけた後「今日は仕事進まなかったー」って、何だかんだ夜中まで仕事したりして、罪悪感を埋めたりして、それはそれはもう、効率悪いんだけど…^^;

昨日ちょっと気になっているスケジュールのたて方コーチングのお話しを聞いて来て、今いちばん私がしたい事が「とにかくゆっくり休みたい」だったのです(笑)

息抜きと称して、あちこち、ちまちまと出かけたりしてたけど、まる1日休んで遊びに出るのは、ものすごい罪悪感があった。
誰に対しての罪悪感なんだって感じだけど…^^;

8月ぐらいから9月の個展の準備で、ずーっと気持ちが追われていて、終わった途端に風邪も引いて、10月はがっくり体力というかエネルギー的なものが落ちて、全然這い上がれなかった。

来月は東京の展示会なのに、思うように身体も気持ちも動かなくて、すごく葛藤してました。

f0028431_23071135.jpg
今日はkuracafeのイベントだったので、1日仕事しないって決めて、美味しいおやつとガレット食べて、いろんな人と話したり、パワーもらったり、ほぐされたりしまくりました♪( ´▽`)

f0028431_23071108.jpg
久しく会ってなくて、会いたいなーと思ってた人にもいっぱい会えたし、1年も悩んでた事が解決した友達の感動話しを聞けたり、大きな一歩踏み出した友達の話を聞いてワクワクしたり…(≧∇≦)
楽しかった!すっきり!

ちゃんとメリハリつけないとダメですね^^;

明日から、またがんばろう〜


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-30 22:44
よくできるひと
自分がぼへーっとしているので、「よくできるひと」に憧れます。

f0028431_20233775.jpg
今日はお手伝いちゃんが来てくれて、こないだ作った石膏型でたくさんお皿を作ってくれました♪( ´▽`)
重石に乗せたツクが街並みみたいだー

ちょっと説明しただけで、私のニュアンスを受け取って、さらによくしようとしてくれる、よくできるひとです♪( ´▽`)


よくできるひとと言えば、先日入ったカフェで駐車場が満車だったんだけど、お店のお兄さんが第二駐車場に案内してくれたんですよ。
私がもたもたと車出す準備ができたのを確認した瞬間、前の道路の信号の押しボタンを押し、車の往来を止めて第二駐車場へダッシュ!
私の車が出やすいように誘導してくれました♪( ´▽`)
その流れのスムーズかつテキパキした動き…。
一緒にいた友達と二人、感動してしまいました(笑)
よくできるひとは、すばらしい…♪( ´▽`)

何だろう?
なぜあんなに気がきくんだろうな〜^^;
私のもたもた具合といったら、はんぱないな…^^;
滞り具合がひどくて、藻が湧きそうだ^^;

f0028431_20233742.jpg
以前買ったキーボードカバーが あっと言う間に壊れて以来、文字打つのが面倒で使いこなせてなかったiPadちゃん。
使えないと意味ないじゃんと思って、やっぱりキーボードカバーを新調しました♪( ´▽`)
たまにはピンク色で、女子力あげてみるかと(笑)
これで多少できるひとになれるか!?

f0028431_20233794.jpg
まめの頭をがしっと抱えるチビくん(笑)
あまりにかわいいので激写(ΦωΦ)✧

f0028431_20233754.jpg
そのあと、にことラピュタごっこ。

バルス!!✧(ΦωΦ)人(ΦωΦ)✧

1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-28 20:22
はじめましての陶芸教室
何度かご夫婦で陶芸体験に来てくれている隣町の方♪( ´▽`)
今日は奥さんおひとりでお申し込みでしたが、急遽同じ町内の私のお友達も参加したいな〜って事になり、一緒に来ていただきました♪( ´▽`)

初対面の二人が、車に乗り合わせて工房へ…(笑)

無事、楽しく陶芸体験していただきました♪( ´▽`)

よかったよかった(≧∇≦)

f0028431_22284687.jpg
終了後、一緒にランチ♪( ´▽`)

これを機に交流がつながればいいなぁ〜♪

夜、昨日の型が諦めきれず、ネットワークプリントを利用して、ローソンで印刷しました(笑)

f0028431_22284650.jpg
何となくぼやかす…(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-27 22:03
豆皿?かな?
豆皿って、どのぐらいの大きさ、小ささなんだろうなー?って、いつも迷う(笑)

来年、豆皿のお仕事を頂いてるので、お試しもかねて…

f0028431_01441984.jpg
新しく入手したレースでお試しー(*^^*)
このフリフリの型、なかなかいいぞ!?(笑)
自分、ぐっしょぶ!(笑)

f0028431_01442052.jpg
あと、昔から洋風のくりくりした縁取りの器に憧れてて、前から作ってみたかったんだけど、あのくりくり?が、オリジナルで考えるのって難しいよね〜って、脳内に放置してたのです。
石膏を削りまくって勢いついて、何となく落書き的にくりくり描いてたら…
おぉーっと! 降りてきたよ、何かが!(笑)

これをパソコンに取り込んで、イラレでデザイン考えながら起こして、いざ!完成!
ワクワクしながらプリントしたら、紙が詰まった挙句に破れて、もう印刷出来ない事故に遭いました…(爆)

果敢に挑んだけど、手が真っ黒になっただけです。
多分、修理に出さねば取れないやつです(-。-;

えー、これからー年賀状とかー、あるのにー(爆)

ていうか、もうそんな季節なのー?
もう、時間が早くて怖すぎる…((((;゚Д゚)))))))


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-27 01:44 | 製作のようす
くもプレートの型
やる気出たから、いきおいでくもプレートの型も削り出しました♪( ´▽`)

いきおい付いてたからか、削る前の写真とか、一切撮ってなかったよ(笑)

f0028431_23102189.jpg
いきなり完成〜(笑)

そして大量の白い粉…(笑)


f0028431_23102199.jpg
あー、このお皿もひかなくちゃなぁ〜

作るものいっぱいすぎて、まいる〜



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-25 23:06 | 製作のようす
石膏型、切り抜き編
小皿の型を作る事にしました。

今までは一個一個手作業で縁をあげてましたが、効率あげて少しでもたくさん作れるようにしたいなーと思って♪( ´▽`)

f0028431_18473287.jpg
使わない石膏板があったので、今回はカタチに切って削り出します。

f0028431_18473261.jpg
結構しんどい…(爆)
流し込みの方が早かったか?
いやいや…片付けとか面倒だし…(葛藤)

f0028431_18473343.jpg
途中写真とる余裕無し(笑)
カンナで削って、キレイにヤスリかけました。

f0028431_18473393.jpg
さて、お試し。

f0028431_18473422.jpg
おおっ!
なかなかいですよ!
手作業より、角がぷりぷりしてかわいい♪( ´▽`)

ナンダカンダで数時間かかってしまい、「この間に何枚作れたかな…」とか思ったりもしたけど、いやいや、後々考えたら効率いいよ!と、自問自答しながら…^^;

あと2個程、型作りが残ってます^^;
さて、やるかー


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-25 18:37 | 製作のようす
打ち合わせという名の…
ランチタイムです♪( ´▽`)

東京での【おやつのうつわ展】で、おやつを販売してもらう、パティスリー ラ ネージュの「ちぐちゃん」と、打ち合わせ?と、いうより、久しぶりにゆっくりお話ししました♪( ´▽`)

まだ未定なんですが、ちぐちゃんにおやつにちなんだワークショップをしてもらいたくて、そのご相談。
あと、私が作った型でクッキーを焼いてもらえるかも?♪( ´▽`)

ちぐちゃん、最近はマクロビスイーツとかも研究していて、ぐいぐいきてます(笑)

展示では、どんなお菓子を出してもらえるかな!?
楽しみー!♪( ´▽`)

f0028431_23511085.jpg
ランチの前菜。
盛り付けが素敵だなぁ、と。
余白が素敵。

私、引き算の美学が出来ないタイプだから…(笑)

f0028431_23511078.jpg
お肉料理だけど、珍しいお野菜がいっぱいです♪( ´▽`)
さすがニセコだわ〜

料理やさんで写真撮るの、嫌う人も多いけど、私は結構練習になるのでついつい撮ってしまいます。

いつも自分の器を撮るときに、器が目立つ様に撮るべきか、料理メインで撮るべきか…悩んでしまいます…^^;

f0028431_23511081.jpg
高野珈琲さんでケーキセット♪( ´▽`)
この器、すごく素敵だったなー。
最近、カフェは当たり前にひとりで入れる(笑)
いいんだか、わるいんだか…^^;


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-24 23:47
型ブーム
秋の石膏型祭り到来?(笑)

f0028431_20484242.jpg
あまり活用していない丸い石膏型を、またしてもガリガリ削って、小さめの輪花の型にしました♪( ´▽`)
型のお試しで、小鉢を作ってみました。
小皿も作ってみたい…

ん、ですが…

f0028431_20484261.jpg
ガリガリし過ぎて、気付かぬウチに水膨れ出来てたー(泣)
じわじわ痛い…
次から型削りは軍手必須だな…


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-21 20:40 | 製作のようす
石膏型ヘルパー
真紀さんにお呼ばれして、石膏型ヘルパーして来ました(笑)

f0028431_00563600.jpg
固まってくるタイミングが思いの外早くて、大慌てしましたが、無事に流し込み完了!

f0028431_00563683.jpg
石膏の固まる間に、紫陽花珈琲さんでランチ♪( ´▽`)

f0028431_00563787.jpg
真紀さん、真剣(笑)
無事に型取り完了!
お役には立てたようです(笑)

f0028431_00563760.jpg
いやぁ、でっかい…(笑)

これでまた、真紀さんの素敵な器がうまれるのね〜
わくわく!!(≧∇≦)

そして私も、でっかい石膏型作りたくなりました(笑)


石膏型も無事に出来たので、せっかくなので真紀さんとドライブに。
ギャラリー法邑さんで、仁吉さんという木彫作家さんの展示会を見てきました!

f0028431_00563892.jpg
きつねさん。

f0028431_00563802.jpg
野際さん(似てた…笑)

f0028431_00563819.jpg
セクスィーねこさん(ΦωΦ)✧

木の丸太から彫りだすんだそうです!

質感は実物を見なきゃ伝わらないと思う。
しっとり、今にも動き出しそうな個性的などうぶつさんがたくさん並んでいます♪( ´▽`)
みんな優しいお顔立ち♪( ´▽`)
見れてよかった!(≧∇≦)

やる気、充電出来ました♪( ´▽`)



1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-20 00:56 | おでかけの記録
ありがとう〜!
風邪を引いてから、なんか気持ちが持ち上がらず…
伏せってる間(笑)に、すっかり冬まっしぐらだし、な〜んかテンション低いまま引きずってたんですが、先ほど復活したっぽいです(笑)

f0028431_15413978.jpg
とある、急ぎのご注文があり、内容おまかせで2枚だけだし、すぐ作ってみようって思って、昨日の型で思いつきで作ってみたお皿…

f0028431_15413990.jpg
や、やばい!!((((;゚Д゚)))))))
かわいい…!!Σ(゚д゚lll)

久しぶりに、自分の作ったものに、わなわなした…(笑)

f0028431_15414099.jpg
信じられないだろ…?
裏にも模様入ってんだぜ…?
(あだち充 風)

このご注文の経緯には、他にもいっぱいおもしろいご縁の裏話がありまして…
楽しく気負わずに挑めたから、なおさら突発的にいいものが、ぽーんと出たんだと思います♪( ´▽`)

ご注文下さった方、本当にありがとうございます♪( ´▽`)

仕上がりも楽しみ〜♪( ´▽`)

1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-18 19:40 | 製作のようす