トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
おやつのうつわ展 無事終了しました
f0028431_23493521.jpg
陶遊さんで開催されました、おやつのうつわ展。
無事終了しましたm(._.)m

会期中、不安定な天気が続きましたが、たくさんの方に足をお運びいただき、ありがとうございましたm(._.)m

去年も同じ時期に、おやつのうつわ展をさせていただきましたが、今年はさらにたくさんの方にお手に取って頂けたかと思っています。

f0028431_23493513.jpg
最後の片付け中。
陶遊さんにも大変お世話になりました。
個展なので、本来ならもっとたくさんの作品を展示するはずが、思うように進まなかったりして、あまりボリューム感のない展示になった事、反省してます。

f0028431_23493645.jpg
雨の晴れ間を見て、店先で流れた釉薬を削らせていただきました^^;
削り終えた途端に、また土砂降りに…。

追加納品の器も、店内でヤスリ掛けしたり…。
展示会でこんなあやしい事してる作家も、あまりいないかも…^^;

本当に色々とご迷惑をお掛けしっ放しで、反省尽くしです。

最近、自分の進路について悩みまくりの日々で、やっと作家として生きてく大変さとか覚悟とかを、身を以て真剣に考えました。
今までも、色々考えて作品作りはしてきたけど、生きてく事をちゃんと考えられていなかった。
この1ヶ月は、もっと真剣に陶芸という仕事に向き合うきっかけになりました。

気持ちを新たに、また一歩進みたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

2015.9.28 水戸美鈴



1日1クリック!応援のお願いします!









[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-28 23:48 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
おやつのうつわ展、残り1日ですー
f0028431_00290320.jpg
陶遊さんでの、おやつのうつわ展。
残すところ、あと1日です。

f0028431_00290490.jpg
昼過ぎから、ものすごいカミナリとスコールが^^;

これはもう、今日は誰も来ないかな〜と思っていたら、その後、お友達や一度お会いしたかった方や、お久しぶりの方などなど、たくさん来てくださいました♪( ´▽`)

不安定な天気の中、本当にありがとうございました(≧∇≦)

f0028431_00290403.jpg
おかげさまで、追加納品したうつわもパタパタと旅立ちまして、こんな感じに…^^;
ありがたい事ですね^^;

去年も同じ時期に、陶遊さんで おやつのうつわ展をしたのですが、その時よりもお客さんが増えてるのを実感します♪( ´▽`)

去年の展示会中に、お知り合いに「私、売れない作家なのでー」とふざけて言ったら、「そういう事は自分で言ったらだめ。」とたしなめられて、「じゃあ、自称売れっ子作家って事で〜」という会話をしたのを思い出しました(笑)

でも、確かに意識って大事なのかもしれないですね^^;
自分で「売れない作家」って言ってたら、いつまでもそうなっちゃうかも。
まあ、今が売れっ子かと言われたら程遠いけど、自分の可能性にストッパーをかけてはいけないなと、今なら思えます。

私、あまり目標設定ができないのが悩みなんですが、まだまだたくさんの人に、自分の器を実際に見てさわって欲しい気持ちはあるので、それが今の目標かなぁ〜?

残り明日1日、がんばります〜♪( ´▽`)

f0028431_00290459.jpg
スーパームーンの十五夜さん、いい事あるかな?♪( ´▽`)

1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ2[Sweets Time]
2014.9.19(土)~28(月) 10:00~19:00
陶 遊
札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-27 23:59 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
展示会、追加納品しました(*^^*)
f0028431_01335732.jpg
朝、あっつあつの窯を強引に開けて、窯出し^^;

f0028431_01335710.jpg
お昼過ぎに、陶遊さんに納品しました〜

f0028431_01335780.jpg
神戸のお客様が、ご旅行中にわざわざ寄ってくださる事になっていたのですが、ちょうどいいタイミングでお会いでしました(*^^*)

カフェで使用してくださるという事で、朝 窯出しした豆皿を、たくさんお買い上げいただきました(*^^*)

最近、私の器をコレクションしてくださっているお客様も、私の到着時間を狙って、わざわざ遠方から来てくださいました♪( ´▽`)

作品を窯出ししてヤスリ掛ける時間がなかったので、お買い上げされたものから順にその場でヤスリ掛け…^^;
なんちゅう、ひどい作家でしょうか…^^;

でも、喜んでいただけて、がんばって作って良かったですー♪( ´▽`)

私が居ない間にも、たくさんお買い上げいただいていたようで、ありがとうございます!
展示がすっかりさみしい状態でしたが、今日、少しでも埋めれて良かった^^;

f0028431_01335885.jpg
残り2日、がんばりますね〜♪( ´▽`)
ぜひ、お立ち寄りくださいませ(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ2[Sweets Time]
2014.9.19(土)~28(月) 10:00~19:00
陶 遊
札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-27 01:32 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
本焼き開始。
f0028431_07322135.jpg
釉掛けして、窯のスイッチ入れたら、6時でした…。
もう朝じゃないの。

あれ? おかしいな…
2時には終わってると思ったんだけど…

読みが甘すぎるっていうか、全く読めてないわー。


f0028431_07322111.jpg
こんな感じのを焼いてます。
26日のお昼には陶遊さんに行くつもりでいますが、窯の冷め具合を見て…

いつもは窯出ししたら、ヤスリをかけ、水洗いして、乾かしてから納品ですが…

もし陶遊さんでがりがりとヤスリしてたらごめんなさい…m(._.)m

とりあえず、ちょっと寝よう。



1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ2[Sweets Time]
2014.9.19(土)~28(月) 10:00~19:00
陶 遊
札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-25 07:32 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
秋だなぁ…
f0028431_01001961.jpg
気付けばすっかり秋で、周りが騒がしいと思ったら、稲刈り機がゴーゴーいってました。

びっくりするなー。
もたもたしてたら、もう冬来るわ…^^;


f0028431_01001975.jpg
展示会二日目に帰ってきて、数日間で急いで作ってみたお皿。
少ないけど素焼きしました。

明日の朝から処理して釉掛けしたら、夜には本焼き出来るはず!
死ぬ気でがんばる!(笑)

26日は、朝から在廊予定をしてましたが、お昼ぐらいからの在廊になります。

多分 窯出しが、26日の朝になりそうです。
作品無いのに本人だけ行っても…なので、
窯出ししてヤスリ掛けて、ちゃんと作品を持って行きますね。

午前中にご来店を予定していた方、申し訳ありません。

26日 昼ごろ〜18:00
27日 終日
28日 終日

陶遊さんでおまちしています。

1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ2[Sweets Time]
2014.9.19(土)~28(月) 10:00~19:00
陶 遊
札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-24 00:56 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
連休最終日?かな?
今日でシルバーウイークは終わりかな?
それとも、次の土日までがシルバーウイークなのかな?

多分この制度って、私が会社辞めた後に出来たから、全然馴染みがありません^^;

連休中も、ちまちま追加で作りました。
今日の夜に素焼きして、明日本焼き出来たら、何とか26日に持ってけるはず!と、最後のあがきです。

f0028431_16590140.jpg
急乾燥はダメなので、様子を見つつ…
太陽が出たから、外に出してみました。

にこがすごい顔して、下から氣を送ってます…(=`∧´=)

f0028431_16590212.jpg
にこ「しんぱいないにゃ! あたいがみはっててやんよ!」

にこの前世は、絶対ヤンキーだと思う(笑)
(私はそのパシリだったに違いない…笑)

f0028431_16590202.jpg
くもプレートも、これでもかっ!ってぐらいに、重石をして…
ゆがむなゆがむなゆがむな…(もはや呪詛、笑)

f0028431_16590250.jpg
吹き出し小皿にも、レースつけてみました。
今まで、「吹き出しなんだから、無地じゃないと」って思ってたんだけど、「まぁ、かわいくなるならなんでもいいじゃないか!」って、方針転換(笑)

さて、夜までに乾くかな?
陽も落ちたから、最後の追い上げは除湿機にがんばってもらいます^^;


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ2[Sweets Time]
2014.9.19(土)~28(月) 10:00~19:00
陶 遊
札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-23 16:58 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
おやつのうつわ展2 開催中

おやつのうつわ展も早いもので、もう4日目なんですね。
私のいない間に、知っている方々が足を運んでくださったようです♪
ありがとうございました♪( ´▽`)

f0028431_18323649.jpg
私はというと、工房で悪足掻き中…^^;
乾燥した豆皿類もあるので、26日までに、出来れば焼いてもっていきたいです。

そして、大事な時に、大事なレースを無くしてしまいました…(泣)
探しまくりましたが、見つからず…。
自衛隊に捜索願だしたいぐらいです。

レースは陶芸教室用と作品作り用は分けていて、無くさない様に気をつけていたんですが…やってしまいました。
自分にがっかり…。
探しながら、不要なモノをガンガン捨てました。
なんでこんなにモノを無くするのか…。
凹みます…。

自分を責めても見つからないモノは見つからないので、どんな手段でもいいから何とかして同じレースを探し出したいです。

そう言う事情で、しばらくは このレース柄の作品が作れません。
f0028431_18323693.jpg


本当に申し訳ありませんが、ご了承くださいませm(_ _)m


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-22 18:27 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
おやつのうつわ 初日
初日が無事に終わりそうです♪( ´▽`)
雨の中、お立ち寄りくださいましたみなさま、ありがとうございます!

f0028431_18081004.jpg
午後から、結構本格的な雨が降ってます^^;
雨女に戻ったかしら〜?^^;

f0028431_18081148.jpg
ネコブローチも並べてみました(ΦωΦ)✧

f0028431_18081111.jpg
宇宙っぽいお皿も並べてえおりますよ♪( ´▽`)
このシリーズの名前を考えては却下…の繰り返し(笑)
今のところ、ミルキーウェイと呼んでます(どうでもいい?笑)
三日月と、天の川と、宇宙を表しているのです。(どうでもいい??笑)

最終日の28日は満月なんですね〜
何か実りはあるかな?あればいいな(笑)

明日の午前中、工房に戻って作り足します^^;
次の私の在廊は、26.27.28日となります〜
26日はお昼あたりから18:00まで。
27.28は11:00ごろから終日いる予定です。

お天気持ち直せばいいなー^^;


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ2[Sweets Time]
2014.9.19(土)~28(月) 10:00~19:00
陶 遊
札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-19 17:55 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
おやつのうつわ展、始まります。
f0028431_01262377.jpg
今日から、
陶遊さんでの個展が始まります♪( ´▽`)

ちょっと、品数さみしい感じもありますが、精いっぱいつくりましたので、ぜひお手にとってみていただきたいです(*^^*)

f0028431_01262442.jpg
すっかり雨のスタートになっちゃいましたね^^;

ここしばらく、イベントやお出かけで雨に降られ無かったので、「ついに雨女は卒業したか!?」と思っていましたが…
やっぱりやられたー^^;


f0028431_01262410.jpg
初日の今日は朝から在廊します〜♪( ´▽`)

爪がぼろぼろに剥がれて非常にみっともないので、私の器と同じ柄でネイルアートをしてもらいました♪( ´▽`)
(ろくろ仕様だから超深爪…^^;)

爪だけは やたらと女子力高い感じで挑みますので、よろしくお願いします〜(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ2[Sweets Time]
2014.9.19(土)~28(月) 10:00~19:00

陶 遊
札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-19 01:10 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
【おやつのうつわ2】9/19~28
【「おやつのうつわ展2」開催日まで、この記事をTOPに表示します】
f0028431_12204830.jpg
いよいよ来週末から、札幌の陶遊さんでの展示が始まります。
今朝、陶遊さんがDMを届けてくれました~。

必要な方や、置いてくださるお店の方がいらっしゃいましたら、こちらの【メールフォーム】からご連絡くださいませ!

ちょうどシルバーウイーク中ですので、遠方の方も札幌へのお出かけついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ~^^

会期が長いのでお好きな時に来ていただけるメリットはあるのですが、地方の私は会期中ずっと札幌に滞在することができません^^;
在廊日は今のところ、
19日(終日)、26日(12時~)、27日(終日)、28日(12時~)
を、予定しています。

今回は会期が長いので、途中で1回追加納品しようと思うので、中間で一度現れると思いますが、まだ日にちは未定です。
作っている途中のモノ、初日に間に合わなかったモノなども、途中で追加投入されるかもです^^;
前半、後半で、2回見てみるのもありかも知れませんね~♪^▽^(営業スマイル…笑)

ぜひ、遊びにいらしてくださいねー^^

f0028431_12262977.jpg

f0028431_12431041.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ2[Sweets Time]

2014.9.19(土)~28(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-19 00:03 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)