トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
久しぶりにギャラリー復活^^;

今日はお客様がいらっしゃる予定があり、久しぶりにギャラリーを復活させました^^;

f0028431_17431520.jpg
普段からキレイにしとけばいいのです。
イベント出店で什器やら作品を持っていくと、かえってきたらへとへとで…
籠のまま積み上がって、あっという間に倉庫状態になります^^;

片付けとか断捨離とか、苦手なんです…
というか、そもそも私に得意な事ってあるのかいな?(笑)


f0028431_17431557.jpg
あー、絶対もう汚さないぞ!
いつでも見に来てください(笑)

f0028431_17431645.jpg
お昼、ガレットを焼いてみました♪( ´▽`)
ガレットは蕎麦粉の生地をクレープ状に焼いたものです。
今日は、卵、アボカド、ミニトマト、粉チーズで、ありモノで作りました(笑)
味付けは粉チーズのみなのに、美味しかったー!♪( ´▽`)


夕方、お客さん親子がいらっしゃいました♪
いつもフェイスブックでみてる娘ちゃん。
想像以上にパワフルで、好奇心に満ちあふれて、めんこかったなぁー♪( ´▽`)

ウチのネコにすっかり夢中で、ネコまっしぐらでした(笑)

クワガタを掴もうとするお母さんを「ちょきんってされたらタイヘンだからぁー!」って全力で阻止したり、かと思えばスコップで土を掘ってみたり(笑)
面白かったわぁー(笑)

その元気とやる気と好奇心、私にも分けて欲しいわ〜(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-30 17:25 | 工房とギャラリー
ろくろひき
f0028431_00303402.jpg
マグカップをひいてます。

最近、タタラばっかりやってたから、大皿チャレンジ週間(笑)以来のろくろでしたー。

マグも石膏版でひくようになってから、割と早くなりました。
粘土の量が決まってるから、悩まなくていいし、トンボ当てるのもやめました。

よほど、ネットショップオンリーのお店だったり、飲食店さんでまとめてご注文とかだったら、ちゃんとトンボ当てて揃えますが、あとはフリーハンドで。

今ひいてるのは個展用だから、なおさら、きっちり揃えてません。
マグは、お好みのサイズ感だったり、フォルムで選んでもらいたいなーって思います。

f0028431_00303431.jpg
大皿チャレンジ週間の作品達も、タタラのプレート達も、素焼きあがって、今、錆装飾中です〜

明日(今日か)、満月に本焼きしようかな?
間に合うかな?

今日、やたらとイライラしたり、普段気にしない事にひっかかって悶々としたりするなと思ったら、明日満月でしたー(爆)
結構、こういう人も居るんじゃないかと…^^;


f0028431_00303554.jpg
あ!それと!
秘密兵器が手元にとどきました!!(≧∇≦)

ふふふ〜♪( ´▽`)
これ、何だと思いますか〜??
正解は…まだ引っ張りますよ(笑)

使うのが楽しみ〜!



1日1クリック!応援のお願いします!





[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-30 00:22 | 製作のようす
DM撮影会
9月の19日から27日まで、札幌の陶遊さんで展示会をします。

昨日は、kuracafeつきいち陶芸教室のあと、展示会のDM用の写真を撮影して来ました。

f0028431_23373515.jpg
今回も「おやつのうつわ」がテーマなので、ニセコの「パティスリー ラ ネージュ」さんに協力していただいて、美味しいお菓子をたくさん盛り合わせていただきました♪( ´▽`)

f0028431_23373683.jpg
今回、珍しく白いうつわメインの写真になったかも?
白は新しい釉薬「バニラ」に切り替わっているので、バニラ色のうつわをたくさん並べたいです♪( ´▽`)

本チャンのDMはこれからデザインして入稿します。
ギリギリになってしまった…。

f0028431_23373638.jpg
実際のDM用の写真は、カメラが趣味の自称「パーコ」師匠が撮影してくれました(*^^*)
たまたま撮れてた写真が、なぜか桃井かおりチックなポーズ(笑)

f0028431_23373797.jpg
今日は朝から雨で急に寒くなって、ストーブ点けたくなるほどでしたヽ(´o`;

そしたらさっそく、ねこ達がくっ付いて来ました…(笑)

うーん、ひざがぬくぬくで退けられない…^^;

1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-27 23:10 | 展示会・イベント
ハイキング&納品ツアー(笑)

お友達にくっ付いて、倶知安の鏡沼にハイキングして来ました〜

f0028431_00061790.jpg
「私、体力無いけど大丈夫かな?」
って聞いたら、
「大丈夫!大丈夫!ハイキングコースだから!(≧∇≦)」
って、言われて、ふんふん付いてったらば、後半、結構な坂道でございましたよ〜^^;

f0028431_22511281.jpg
途中、二回川を渡って、マイナスイオン補給。

崖っ淵のせまーい通路でマウンテンバイクのお兄さんに遭遇(゚o゚;;
この崖を!? 自転車で!?(゚o゚;;
歩くのもおぼつかないのに!?(爆)


f0028431_22511383.jpg
へろへろで、もう無理だわ〜って思ったあたりで、鏡沼が〜♪( ´▽`)
今日は風がほとんど無くて、名前の通り、向こうの山が鏡の様に映ってましたよ♪( ´▽`)

f0028431_00005528.jpg
なんかのお花(紫)

f0028431_00005566.jpg
なんかのお花(白)


f0028431_00005667.jpg

パノラマ撮影の限界^^;

お昼はパンケーキを食べようって決めてたので、帰り道は超早かった(笑)
花よりだんご^^;
そして、パンケーキ屋さんは臨時休業っていう、お約束のオチ…(笑)



f0028431_22511323.jpg
ランチをしたあと、ハイキングチームと別れてお客さんのお宅へ納品して来ました♪( ´▽`)

こちらのusaさんご夫婦は、倶知安から何度か陶芸体験やお買い物に来てくださってお話ししているうちに、何だか気が合って仲良くなりました♪( ´▽`)

体験で作ってくださったお皿と私のマグで、おもてなししてくださいました!
うれしいなー!(≧∇≦)

お宅の家具は、ほとんどusaさんの手作りで、本当に素敵ー♪( ´▽`)
雑誌、come home!に掲載された事もあるんですって〜♪
あー、見習って、うちのゴミ屋敷を何とかしたい…^^;

usaさんは手作り作家さんをしていて、作品作りの話をたくさんして、すっかり長居をしてしまいました^^;

朝から充実した楽しい一日でした♪( ´▽`)

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-25 22:13 | おでかけの記録
とまりん館 子供陶芸教室
5月に開催した、大人の陶芸教室に引き続き、子供陶芸教室も開催させていただきました^^

f0028431_01231359.jpg
午前と午後、たくさんのご参加をいただきました♪( ´▽`)

f0028431_01231383.jpg
みんなもくもくと、個性的なお皿を作りました♪( ´▽`)
上手にできましたねー!♪( ´▽`)

工房に持ち帰って、歪まないように重石を乗せて乾燥中です。
素焼き、釉掛け、本焼きをして、1ヶ月〜1ヶ月半でお渡しになります。
楽しみにお待ちくださいね♪( ´▽`)

f0028431_01231407.jpg
プレート大会も乾燥の部に突入。
お天気アプリとにらめっこしながら、「絶対降らない!」と確認してから、外干し。

昨日は朝から天気良くて出かける前に外に出す時間なくて悔やみましたが、出かけてる間にざっぷり雨が降ったので、むしろ助かった!^^;

最近は天気が怪しいので、外に干すのは賭けですね^^;

f0028431_01231403.jpg
日向ぼっこ、いいねぇ〜(=´ω`=)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-24 01:20 | 陶芸教室
お勉強会。
今日は、とあるお勉強会。

気になってた事、分からなかった事、色々教えてもらってスッキリ〜♪( ´▽`)

これで何とかがんばれそうだ…(笑)

f0028431_23395914.jpg
お昼は珈琲苑さんの、スペシャルスープカレー♪

岩内町の商店街が町をあげて開催する、月に一回の「あきんど市(金・土、に掛けてる。笑)」でしか食べられない、珈琲苑さんのメニューです♪( ´▽`)

回を重ねるたびに、何だかどんどん美味しくなっていくぞ…??(笑)
研究熱心だなぁ〜。


明日は、とまりん館で、お子様対象の陶芸体験教室です♪( ´▽`)
まだ用意してないー。
粘土はかって練りまくるぞ!がんばるー。

f0028431_23400006.jpg
電車ごっこ。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-22 23:33 | 陶芸教室
お皿の削り

f0028431_02114306.jpg
昨日、一昨日にひいたお皿たち。
ぶしゃーっと削っております(笑)

私は作業の中で削りがいちばん好きです。
大きいお皿を削るのは気分いいですねー(笑)
刀削麺みたいだー。
食べた事無いけどー(笑)

f0028431_02114474.jpg
いちばん大きい大皿は、ご依頼により手描きレース模様になりました。

f0028431_02114458.jpg
焼きあがり上サイズで、20センチと25センチになる予定です。
たった5センチでこんなに違うとは…^^;

f0028431_02114489.jpg
コンポート皿も色んな柄で作ってます。
これから削るのはどんな模様にしようかな。
コンポート皿は、基本一点モノ扱いにしていて、あまり柄とか制限しないで作っています。
数を揃えて集めるような器じゃないし、毎回色々試して楽しく作りたいので♪( ´▽`)

f0028431_02114466.jpg
kuracafeさんで、ちょっとひといき。

ダマスクローズシロップのソーダ割りですってよ、奥さん!
なんとまぁ、セレブリティ〜な飲み物ざんしょ!(≧∇≦)
(↑下品さが毛穴から溢れ出とる…笑)



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-21 02:10 | 製作のようす
大皿、もうちょい!
昨日ひいた大皿より、もう少し大きい大皿をひいてみました。

f0028431_01043308.jpg
28センチ〜。
うー。むずかしいー^^;

f0028431_01043446.jpg
粘土の量が増えるだけで、作り方は同じなはずなのに…
水が回り過ぎて、1個目は失敗ヽ(´o`;

いやはや、お恥ずかしいですわね…^^;

f0028431_01043464.jpg
二枚ひいてみました。
これでも焼成したら25センチぐらい。
(渦巻香とツーショット)

完成のサイズが30センチの大皿なんて、どんだけ大変なんでしょうね…。

まだまだ未熟だわー。



1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-20 01:02 | 製作のようす
ぐるぐる、宇宙な大皿。
大皿。削ってみました。

f0028431_04264470.jpg
ぐるぐるの大皿と、ぐるぐるの渦巻香…^^;

なんだか、月面っぽくも見える。


f0028431_04264525.jpg
素焼き待ちの窯。
乾いた分から、ちまちま詰めていきます。
プレートの窯詰めって、いっつも悩ましい。
縦にした方がいいんだけど、お互いに支え合すぎて、重みで割れなきゃいいなぁ…^^;

f0028431_04264593.jpg
一日中雨が降って、一気に寒くなってしまった…>_<
ので、ねこの背中で暖をとってみる(笑)

あのー、もっと余韻とかってないのかしら?ヽ(´o`;

急に冷え切ったもんだから、服装と体温調節がついて行かなくて、背中にカイロ貼っちゃった…^^;



1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-19 04:23 | 製作のようす
大きめのコンポート皿。
姪っ子達も札幌へ帰って行ったので、私も仕事復帰です。

f0028431_06390804.jpg
大きいお皿をひきました。
お皿のろくろびきが苦手だったんですが、やっと苦手意識は克服してきました^^;
だいたい23センチから26センチまであります。
25センチまではうまくひけたのに、たった1センチ大きくするのに、かなりがんばりました^^;

f0028431_06390839.jpg
乾燥して焼いたら、もっと小さくなるんですが…^^;

コンポート皿にしたいので、台もひきました♪( ´▽`)

かわいく仕上げたいと思います!

f0028431_06390935.jpg
まるリムプレートも、ちまちま作っては太陽に当てて乾燥。
札幌は毎日雨が降ってたみたいですが、このあたりは全然雨には降られず、乾燥日和が続きました♪( ´▽`)

でもついに、先ほどざばざば降ってきましたねぇ…^^;

f0028431_06390922.jpg
今回から、縁のラインを、ゆるくしてみました。
どうでしょう?♪( ´▽`)



今日(昨日か?)、ある方にガツンとひとこと言われました。
すごい図星だったから、はっ!と なりました。

いやはや。
そういう事言ってくれる人って、なかなかいないです。
すごくありがたいと、後から後から、ひしひし、じわじわと、感じます。

ありがとう! 本気でがんばる!


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-18 06:31 | 製作のようす