トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
お試し新柄、窯出し。
今日の午後から窯出ししました。
暑いのなんの!
汗がポタポタ落ちてきてビビりました^^;

f0028431_21234773.jpg
試作してた小皿、焼けました♪( ´▽`)
どうかな〜?
私的には木の実っぽくて落ち着いた雰囲気で、気にいってます。

スクエアレースも、思ったよりくどくない(笑)

f0028431_21234718.jpg
同じ柄のマグも♪( ´▽`)


f0028431_21234734.jpg
ねこブローチ、いっぱいです(笑)

f0028431_21234828.jpg
ネイリスト✩ともちゃんが作ってくれた、ゴージャスバージョンも♪(ΦωΦ)✧

f0028431_21234803.jpg
めんこいよ〜(ΦωΦ)✧


これから値札貼りand荷作り…(-。-;

明日4時起き。

すでに眠いよー(-。-;



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-31 21:12 | 作品紹介
今週土曜は洞爺へ!gla_gla FESに参加します♪( ´▽`)
いよいよ、今シーズン最後の野外イベント参加です!

洞爺湖 月浦のglass cafe gla_glaにて、gla_gla FESに参加します〜♪( ´▽`)

f0028431_22273924.jpg


アクセサリー作家さん、木工作家さん、ハーブティーや、手作りジャム…

まだまだ書ききれませんが、飲食店さんもたくさん出店されますよ♪( ´▽`)

音楽聴きながらゆったり楽しめますよー♪( ´▽`)

私がいちばん気になってるのは、ゴーシュさんのパン!

なんと、パン生地を枝に巻き付けたものを、自分で焚き火にくべて焼いて食べれるんですって〜!(≧∇≦)

せっかくだから、その場でchillout cookさんのジャムと一緒に食べたいと企んでおります!(店番する気無いのか…?)

今のところ雨予報なのが気になりますが、、、^^;

f0028431_23343529.jpg
こんな天の川は見れないかなぁ〜^^;

明日31日は満月なので、月浦で満月が見れたらいいなーと思っています♪( ´▽`)


洞爺湖眺めながら、夏を楽しみましょう~♪

-------------------------
gla_gla FES
2015年8月1日 10:00~18:00
glass cafe gla_gla
〒049-5723 北海道 虻田郡洞爺湖町月浦44-517
-------------------------


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-30 22:22
爪メンテナンス♪( ´▽`)
しばらく放置していた二枚爪でしたが、せっかく週末にイベントに出るので、オサレに補修してもらいましたー!

f0028431_21372467.jpg
じゃーん!(≧∇≦)
私の作品と同じ模様!
ドットとレースなんです♪( ´▽`)

f0028431_21425602.jpg
錆び色もばっちり表現してくれました♪( ´▽`)

時々仕事のお手伝いに来ていただいている方が、何とプロのネイリストなんですよ〜

f0028431_03443062.jpg
こんな風に描いてくれました♪( ´▽`)


f0028431_21372595.jpg
いつもこんな感じに剥がれて来るので、釉掛け後は 汚ならしぃ〜感、満載の残念な指先(爆)


f0028431_21372527.jpg
ほれ、この通り!♪( ´▽`)

剥がれてきてるギリギリまで短く削ってもらいました^^
これで、ろくろもばっちりです(笑)

ネイルアートは男子受け悪いらしいですが、私のお客さん9割5分 女子だからいいもんね〜(笑)

この爪見ながらしばらく楽しく仕事できそう〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-30 21:18
しっどい…part2
やっと雨が上がって、突如猛暑ですヽ(´o`;
それほど汗をかかない私ですら、黙っていても汗がポタポタ落ちてくる…

f0028431_13220741.jpg
昨日の夜、素焼きをスタートして、暑さ対策にろくろをひいてみましたー。

これは、宇宙をイメージしたプレート(笑)
ぐるぐるしてるでしょ?(笑)
このプレートに、星と月を表現したいと思っています♪( ´▽`)
どんなふうに焼き上がるか、すごく楽しみ♪( ´▽`)

f0028431_13220727.jpg
素焼きは今現在、まだ100度切らない…ヽ(´o`;
いつもなら、午前中には空けれてるのに〜


f0028431_13322525.jpg
まめも暑くて、いつも以上にダラダラですヽ(´o`;


逆流性食道炎をやってから慢性の胃痛持ちなのですが、この1ヶ月のイベント三昧で体力が落ちたせいか、常に胃が痛くなってしまったので、友人に指導されて金曜日から食事制限をしています。

本当は断食するといいと言われたんだけど、さすがにそれは無理なのでー(笑)

f0028431_13220785.jpg
で、発酵食品を勧められたんだけど、ヨーグルトとか乳製品(←大好き)は脂肪が多いから今はやめた方いいと言われ…(泣)
私、漬け物も酢の物も食べられないので、流行の豆乳ヨーグルトを作ってみています。

イチゴ酵素と豆乳を混ぜたのと、玄米から起こしたもの。
うーん、ちゃんと出来てるんだべかー(笑)

そもそも漬け物嫌いなのも、発酵と腐敗の境目が曖昧な感じが、生理的にだめなんですよねー^^;

豆乳ヨーグルト、上手くできたらまたお知らせします。
お知らせが無かったら、腐敗の方向かなーとお察しください(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-28 13:21 | 製作のようす
しっどい…
やーや。湿気しっどい…。

しっどい=酷いの最上級。
(北海道弁なのか、この辺の言葉なのか、ウチの親戚だけの言葉なのかは分からない)

昨日は本当にしっどかったです。
室温28℃に湿度が78%で、身体が本当に動かなかったー
本州の人には怒られそうですが、北海道は本来梅雨がないので、道民は湿気に弱いのですよ…。


f0028431_22174799.jpg
粘土も全然乾きません…。

f0028431_22174743.jpg
いよいよ湿気にやられて、除湿機出動〜!

湿度が6%下がっただけで、身体がすごくラクになりました。
除湿機動かすと熱も出るんだけど、室温高いより湿度が高いほうが辛いことがわかりました。
恐るべし湿気…(-。-;


f0028431_22174793.jpg
ねこもいつも以上にダラダラしてます。

なぜに通路を選んでねっころがるのか…。

f0028431_22174841.jpg
このポーズで、しばらく寝てました。
つらくないのか…?

f0028431_22174828.jpg
うらやましい…。

もう一週間ぐらい雨降ってる気がするー。
この蝦夷梅雨はいつまで続くんだろうー(-。-;


1日1クリック!応援のお願いします!







[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-26 22:14 | 製作のようす
田舎の逆襲(笑)
f0028431_23523376.jpg
岩内にガレット屋さんの「ボナペティ」さんが、札幌からわざわざ来てくださいましたよー!!♪( ´▽`)

富良野でお知り合いになって2年。
フェイスブックでは繋がっていまして、今年の富良野でお会いした時に思い切ってkuracafeさんのイベントに来ていただけないかお願いしていました♪( ´▽`)

f0028431_23523390.jpg

ボナペティさんは、有名なフランス人のガレット職人?さんに教わった、こだわりのガレット屋さんです。
岩内でガレットが食べれるなんてなぁ〜(笑)
すごい事です♪( ´▽`)

f0028431_23523445.jpg
こちらはニセコのパティスリー ラネージュさんのこだわり贅沢パフェ(*^^*)
お豆腐入りアイス二種、スポンジケーキ、トッピングのパイやシュークリーム、もちろんシュークリームのクリームの果てから、全て手作りです♪( ´▽`)
これもすごい事です!
だって、岩内には手作りケーキを提供するカフェや喫茶店は、kuracafeか珈琲苑さんぐらいしか無いんですから!

こっちに来て数年、たまに喫茶店とかに行っても、明らかに冷凍の業務用ケーキしか出てこないことが悲しかった。
これだから田舎は…って思って。
札幌にいたら考えられないですけど、唯一の楽しみ?のカフェ巡りすらできないのかーって、がっかりでした。

今はkuracafeさんを通して、いろんな人がいろんな人脈で、素敵な飲食店さんを呼んで、いろんな美味しいものが食べれます♪( ´▽`)

どんだけ卑しいのかっていう勢いですが…(笑)
でも、美味しいものを食べれるって、本当に幸せですよ?(笑)
美味しいものが選び放題の札幌にいたら気づかなかった事かもしれません。

こんな田舎でも、たくさん人が集まって、こんな美味しいものを提供してくれる人たちがわざわざ来てくれる。

ちょっと感動すら覚えた1日でした(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!





[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-24 23:24
来客

f0028431_00594140.jpg
ミニカエルちゃん発見。
この季節、玄関開けっぱなしにしてるとカエルがどんどこ進入してきます。

そしてもれなく埃と猫毛にまみれたゴミ玉みたくなって捕獲されます。

f0028431_00594118.jpg
気の毒だから洗ってから返却。

このサイズまではかわいい♪( ´▽`)

このひとまわり上までは触れるのだが、それ以上になって、さらにマダラ模様が入ると途端に触れない…。

んー、同じカエルなのに、なんでだろー。

f0028431_00594135.jpg
おやこみたいで めんこいなー♪( ´▽`)



1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-23 00:51
ちまもの試作
先日、イーアス札幌のイベントの時にゲットしたレースを使って、試作してみました。

f0028431_22325883.jpg
真ん中のところ、このまま器にしちゃうとくどそうだから、くりぬきました^^;


f0028431_22325818.jpg
角小鉢にしたら、なかなかかわいいかも?

ただ、実際に焼いてみないとわからないんですよねー。
レースの部分が結構溝がふかいので、くどくなる可能性、大。

でもすごくかわいくなりそうな予感なので、レースが盛り上がる様に逆型を取りたい感じです^^
石膏は落ち着いてから…ゆっくりと…^^;


f0028431_00161219.jpg
こっちのレースはちょっと大人っぽくて、いろいろ使い回しできそう♪( ´▽`)
ただし、お試しだから短いのです^^;
長いの注文してみようかな!

さて、焼き上がりが楽しみです♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-23 00:15 | 製作のようす
再生〜
削りかすが溜まって来たから、再生しました〜

f0028431_02082120.jpg
私は水を入れた樽に、乾かした削りかすをポイポイ放り込んで溜めてます。
それを撹拌するパーツつけたドリルでガーッと、滑らかになるまで撹拌して、石膏板にのせてます。

以前は大きい素焼き鉢に入れてたんだけど、水分抜けるまで時間かかるのと、大概がタイミング逃してカチカチの塊になって、カナヅチで割って水に浸して…と、負のスパイラルにハマりまくるので、やめました(爆)

f0028431_02082280.jpg
ほっといてもいいんだけど、早くケリつけたいので、水分が抜けてきたら途中でひっくり返したり、練り混ぜてまた石膏板にのせて放置〜

f0028431_02082278.jpg
天気悪くて湿気が多かったけど、翌日には程よく水分ぬけて、土練機にかけれました。

f0028431_02082212.jpg
カットしまくって、土練機にポイポイ〜

ありがとう、土練機。
頼りになるわ〜。

f0028431_02082255.jpg
ちまちまねこグッズ作成。
ブローチにしまーす(ΦωΦ)✧


1日1クリック!応援のお願いします!









[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-22 01:44 | 製作のようす
猫だって生きてる
一昨日の夜あたりから、営業部長まぁちゃんが体調不良に。
ずーっと吐いて苦しそうで、ゴハンも食べないし、身体もあっつい気がして、倶知安の病院まで連れて行きました〜

f0028431_20415744.jpg
見るからに「ぼぐ、つらいです…」という顔。

病院で熱計ったら、
「40℃ぐらいあるわー。こりゃ、辛いね。
注射と抗生物質打っとくねー」と。

どうりで車でひとことも鳴かないわなー。

「明日、もう一回来てねー」と。
また往復80分かあ〜ヽ(´o`;


f0028431_20415742.jpg
夜、注射が効いて元気になったのか、ゴハンを食べれるように♪( ´▽`)


f0028431_20415712.jpg
体調悪い時は体を丸くして、誰が近づいても唸って怒っていたけど、体がラクになったのか、のびーっとして寝るように♪( ´▽`)

甘えん坊の ちびくんがべったり添い寝して離れません。

男同士だけど…(爆)
しかも、叔父さんと甥っ子だけど…(爆)


この2日、病院まで往復80分、診察5分。
まぁちゃんの寝顔、プライスレス…(爆)

帰り、家の前まで来たら、車のピーピー警告が。
危うくガス欠するところだったーヽ(´o`;
峠じゃなくて良かった…。

f0028431_20415873.jpg
2日間、家族が「まぁちゃん、まぁちゃん」と ちやほやしたのが気に入らなかったらしい、にこ。
これ見よがしに、べったりくっついて離れません…(爆)

いやはや、猫だっていっちょ前に感情持って生きてるんですね…^^;

とにかく、元気でいてくれるのがいちばんです。


1日1クリック!応援のお願いします!







[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-20 20:14