トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ふらのクリエイターズマーケット、ありがとうございました
ふらのクリエイターズマーケットから、戻りました♪( ´▽`)

二日間、たくさんの方に見ていただきありがとうございましたm(._.)m

f0028431_19174245.jpg
ふらのクリエイターズマーケットは、ディスプレイコンテストがありまして、皆さん見せ方にも凝っています。
今年は私も少しがんばってみました〜 ^^;

ギリギリにネット注文した衝立(笑)
出発ギリギリの金曜昼に届いたので、慌てて組み立てまして、初めてイベントに「壁」を導入しました♪( ´▽`)

なかなか便利ですね!壁!(笑)
画鋲で色々ぶら下げれるし、麻紐を渡したり、なかなかオシャレ度アップでした!

様子見て、色を塗り替えたいなー


f0028431_19174372.jpg
今回はネックレスや、ヘアゴム、ヘアピンなどの、アクセサリー類も作りました♪( ´▽`)

f0028431_19522232.jpg
にゃんキャッチャーも、思いの他評判良かったです♪( ´▽`)
半分ぐらい、旅立ちました(ΦωΦ)✧

f0028431_19522213.jpg
ふらのクリエイターズマーケットのキャラクター、フラクマちゃんがあちこち歩いてました(笑)
かわいい〜♪( ´▽`)
フラクマちゃんとツーショットの似顔絵を描いてくれます(笑)

f0028431_19522203.jpg
お隣の安部郁乃さんも、素敵な方でしたし、まわりの出店者さんにも恵まれました♪( ´▽`)

お向かいの、きなり工房さんとお話ししたら、なんと岡山からいらしてました!
しかも!偶然にも私が橋本さんのギャラリーtenstoneで初個展したときに、たまたま北海道旅行ついでにtenstoneにいらして、私のマグカップを買ってくださった方でした!(≧∇≦)
びっくり〜!(笑)
ちょっと ぞわぞわしました〜^^;

フェイスブックや写真アプリで知ってくださった方もいらっしゃいました♪( ´▽`)
最近「陶芸には興味がなかったけど、nagomi*zuさんの器がツボにはまってー!」とおっしゃっていただく事がちょこちょこあって、なんだかうれしいです♪( ´▽`)

私は大学や窯業学校などで陶芸の勉強をした事がないし、窯業産地にも行った事がありません…^^;
それがなんとなく、自分の不利な部分だと思っていましたが、そういう事は関係なく、好きな器を責任持って作って行こうと思いました。

クリエイターズマーケットは、審査がありまして、年々参加が難しくなってる中、せっかく参加させていただくのに作品が全然作れてなくて、なんだか参加するのもためらいましたが、行けて良かったです〜

私的には北海道ではいちばん好きなイベントです♪( ´▽`)



帰りは札幌で一泊するつもりが、高速の出口で降り忘れ…^^;
真っ直ぐ岩内まで直行しました^^;
途中睡魔で仮眠して、結局家に着いたら12:30でしたよ(笑)
f0028431_21181618.jpg

北海道、広すぎる…^^;

また来年も、がんばって参加したいと思います!


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-29 19:13
明日は、ふらのクリエーターズマーケット
f0028431_01281717.jpg
図面を描いてすみれーそん、いや、シミュレーションをしてみました。
いつもより小さいサイズなのと、今回は作品が無いぶん、展示の仕方に力を入れようと思います^^;
今回、申し込んだのが小さいスペースでよかった…。


f0028431_01281871.jpg
ちょっと並べてシミュレーションしてみました。

やきもの市は焼き物しか並べられないので、クラフトイベントは妹の布雑貨も一緒に参加する事にしています♪
私も陶器のアクセサリーをちまちま並べます。

今回は、初めて作ってみた「にゃんキャッチャー(ΦωΦ)✧」を持って行きます!

f0028431_01545673.jpg
光の差し込む窓辺に下げると、キラキラしてとてもきれいですよ!
日中に外の太陽のあかりで、写真を撮ってみよう~♪

きらきらクリスタルボールはたくさん仕入れてきたのに、作ってる途中で肝心のワイヤーがなくなっちゃったので、今のところ限定7個!
(流石、私のやる事だわ…^^;)
今日、途中で材料を仕入れてから行くので、夜に作る気力があれば追加で作ります^^;

フェイスブックで紹介したら結構手応えがありましたが、はたして売れるのでしょうか~!?(笑)
ちなみに「ねこのサンキャッチャー」だから「にゃんキャッチャー!」
ダジャレなんだにゃん!(ΦωΦ)✧(笑)

---------------
ふらのクリエーターズマーケット VOL.14
2015年6月27日(土)・28日(日) 10:00~17:00
場所:富良野市生涯学習センター(富良野市山部東21線12)
ブース番号 F-13(屋内)

---------------


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-26 02:05
今週末からのイベント参加のご案内です。
今週末から、怒濤のイベント3連チャンに参加します。

しかし、参加を決めた時には思いも寄らなかったお仕事をいただいたりしてて、全然作品を作れていません><
今年はどのイベントも、ちょっとずつオシャレ置き(笑)で、作品を見てもらう感じになるかと思います^^;
イベントの合間で作り足そうとおもっていますが、たくさんは作れないと思うし、どうしよう~と悩みましたが、「お客さんに会いに行く」を目標に切り替えます!

「たくさん作品見たかったのに!」と、お思いのお客様、ごめんなさい~m(_ _)m

---------------
ふらのクリエーターズマーケット VOL.14
2015年6月27日(土)・28日(日) 10:00~17:00
場所:富良野市生涯学習センター(富良野市山部東21線12)
ブース番号 F-13(屋内)

---------------
A-line
2015年7月7日(土)9:00~17:00・8日(日)9:00~17:00
開催場所:モヤヒルズキャンプ場(青森県青森市雲谷字梨野木63)

---------------
第26回えべつやきもの市  
2015年7月11日(土)10:00~18:00・12日(日)10:00~17:00
場所:江別市コミュニティセンター周辺(JR江別駅徒歩3分)
ブース番号 7番(Aゾーン)

---------------

応援の1クリック!お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-24 23:19
職人Timesさんに掲載いただきました
f0028431_19211292.jpg
f0028431_19211367.jpg
「職人Times」と言う、サイトで紹介していただきました!
職人Timesは、「日本各地の作り手の想いを製品とともに紹介するWEBサイト」だそうです。

私の特集ページはこちら
私の作陶風景や、かなりの赤裸々すぎるロングロングインタビューまで載せて頂きました…^^;
初めてこういう離れた地域からの取材を受けましたが、しっかり対応してくださって嬉しかったです^^

ちなみに、写真はほぼ私が撮りましたが、作業中の自分の写真は至難の業でした(笑)
三脚セットして、ポーズ決めて、セルフタイマーをポチっと押してから慌てて作業する…^^;
かなりおかしな感じでしたよ~(笑)

作品も、まだ数は少ないですが、こちらでも販売してくださる事になりました~
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいませ~!



1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-23 19:47 | 商品取扱店さま
今日はめまぐるしかった…

今日は珍しく(笑)朝から、大忙し^^;

f0028431_22431003.jpg
朝イチで、とあるカフェから仮のご予約のお話を受けたのち、

f0028431_22431031.jpg
昨日窯出ししたうつわを、
ヤスリかけて、洗って、干して、

f0028431_23032604.jpg
防水掛けて、

f0028431_22431095.jpg
また干す(笑)

f0028431_23032665.jpg
絶好の天日干し日和で、どんどん乾く(笑)
よかったー!!♪( ´▽`)


f0028431_22431117.jpg
そして夕方から撮影大会(笑)
いや、これはマジなやつです(笑)
おふざけなしです^^;

ろくろひいてるところと、ギャラリーと、ギャラリーで微笑むワタシ(笑)を撮ってくださいました。
女優かっ!っていう、このライトとレフ板…^^;
後生の想い出に…(笑)

f0028431_23032771.jpg
ありがとうございます〜と見送ったあと、力尽きて、ばたり…(笑)


f0028431_22431169.jpg
そして、にこの枕と化すのでありました…(ΦωΦ)✧

さて、梱包しよう^^;


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-18 22:06 | 工房とギャラリー
窯出ししましたー
f0028431_03241396.jpg
夜空のマグも、ちゃんと星座が現れました♪( ´▽`)
うーん、かわいい!(笑)

f0028431_03241348.jpg
ツキネコさんのカップ&ソーサーもいろいろ(ΦωΦ)✧
キャラメルも、、、

f0028431_03241483.jpg
チョコバージョンもあります♪( ´▽`)

f0028431_03241436.jpg
ドリッパーも、今回はヒビなし!
完璧でした!(≧∇≦)

f0028431_03241592.jpg
今回、バニラ釉の試作ver4にして、やっと思ってる白が出来ました!♪( ´▽`)

ちゃんと釉薬の勉強した訳ではないので、基礎になる釉薬のレシピを探して、そこに足したり引いたり割ったり…の繰り返しで、意外に偶然出来たりして(笑)

キャラメル釉薬がまさに偶然出来たのですが…(笑)

それを作り足したつもりが配合間違えたのが、バニラ釉の始まりでした(あははは…笑)

間違えだったので、何が何パーセントだったのか、探り探り…^^;

最終的には、ちょっとづつ調整して、やっと「しっとりした質感で、柔らかい暖かみのある白がいいなぁ…」と思ってた感じになりました♪( ´▽`)

これを機に、釉薬の名前を、チョコ・キャラメル・バニラと呼んで、3色展開で行きたいと思います♪( ´▽`)

今までの白は廃止して、バニラに切り替えて行きますね。

今までの白の作品を使ってくださっていた方は、買い足した時に質感の違いを、ぜひ比べて見てください♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-18 03:45 | 作品紹介
こまごま作業
撥水剤が足りなくなりそうだったので、慌ててホーマックへ材料を買いに行って、作り足し完了〜
無事に撥水剤塗りにこぎ着けました^^;

f0028431_00170679.jpg
撥水剤の臭い問題、緩和したっぽいです!

毎回毎回 愚痴ってますが(笑)、撥水剤のこのシンナー臭が、ホントーにもう、うんざりするほど辛くて、撥水剤塗りの作業が苦痛でならないのですよ…>_<

塗る事自体は嫌いじゃないんです。
もう、ほんっとに臭いが辛くて辛くて…ヽ(´o`;

しかし、撥水剤塗らないとどうにもなら無い作風なので、悩みの種なのです。

今日も撥水剤塗りながら、シンナー臭にやられてましたが、とりあえずリフレッシュしたくて部屋にミントオイルでも撒こうかと思ったんですが、ふと、撥水剤の中に何滴か垂らしてみたら、何となく臭いが薄まった感じ…?(°_°)

気のせいかも知れないと思って、もう一つのビンを開けたら、やはりヒドイ臭い!
そこにミントオイルを垂らしてみたら、やっぱり臭いが薄まりました!

どうだろう?私の感覚だけかも知れないですが、是非お悩みの方がおりましたら試しにやってみてください!
そして効果があったら、是非広めていただきたいです(笑)



釉薬も足りなくなったので、作り足しました。

f0028431_23505192.jpg
色んな粉を量って混ぜて、ポットに入れて、

f0028431_23505295.jpg
水も入れて、ポットミル機(ろくろにセットするタイプ)でぐるぐる回して、

f0028431_00170665.jpg
とろ〜り。
チョコレートペースト出来上がり(笑)

この作業を3種類やりました。

こういう細々作業も、なかなかに大変だったりします^^;

改めて、陶芸にラクな作業は何ひとつないですね(爆)


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-15 00:10 | 製作のようす
窯出ししました
本焼き第一弾、窯出ししました。
1窯ほぼ、陶芸教室作品でしたー^^

f0028431_03120336.jpg

その中に一枚、試作のお皿。
最近Facebookでお知り合いになった、星読みの方。
すごく素敵な方でファンになったのですが、ありがたい事にオーダーをいただいたので、その方のイメージでお皿をデザインしてみました♪( ´▽`)

もう少し改良したいところや、やりたい事もあるので、再チャレンジします!
こういう仕事はすごくうきうきします〜♪( ´▽`)

f0028431_03104404.jpg

f0028431_03104459.jpg

f0028431_03104463.jpg

f0028431_03104503.jpg


陶芸体験の作品の数々!
圧巻です(笑)

窯出しして、ヤスリ掛けて、新聞で包んで…
後は、それぞれお手元に…♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-12 02:54 | 作品紹介
【動画】 陶器の珈琲ドリッパーの仕上げ
f0028431_01520790.jpg
ドリッパー16個の仕上げがなかなかの修行だったので、いったいどれぐらい時間が掛かってるんだろうと思い、動画に撮ってみました(笑)

せっかくだから公開しようと思って、初めてスマホアプリで動画編集してみたのですが、うまくまとめられず長編に…^^;
そして、コレに合う長い曲がコレしかなくて…^^;
はめこんでみたら、奇跡的なマッチングでした(笑)

途中の修行チックな辛い感じとか、最後の追い上げ感とか…(笑)
特にラストでは「全米が泣いた」的な、感動的シーンに仕上がりました(笑)

ちなみにこの動画。
6分越えてて超長げーよっ!ってお思いかと察しますが、実際の作業は20分強かかってます…^^;
長げーよっっ!(爆)

音楽が著作権に引っかかるよって警告出たりとか、途中で音が消えたと思ったら設定がミュートになっていただけだったりとか、もう、ついて行けない…
やたら時間ばっかりかかったけど、大体わかった(笑)


それにしても、腕っ節が太すぎるよ…(爆)


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-10 01:36 | 製作のようす
続、ドリッパー大会
ドリッパーの仕上げしてます。

f0028431_06114984.jpg
まだ半分…(>_<)

f0028431_06115094.jpg
ヒモを絞り出して…

f0028431_06115088.jpg

カットしまくり。
何だか謎の生き物に見えてくる…

f0028431_06115019.jpg
ドリッパーの、ツバ無しを作ってみました。
まずは自分用に。
余裕をみて、木製スタンドを作りたい…。
あと、セットのピッチャーも試したいなー、と。

f0028431_06115001.jpg
土日にかけて遊びに来ていた妹と姪っ子。
工房でこれを見た姪っ子が「みーやん(私の事)トコにヤバイ物あった!(๏⌓๏)‼」って、慌てていたらしい(笑)
その後、0の桁を冷静に数えていたらしい(笑)

姪っ子、いい意味でお金に興味あるので、すごく面白い(笑)
お小遣いあげたら、きっちり計算して使い切ろうとしたり、私のイベントにくっ付いて来て「今いくら売れた!」と、計算始めたり…
ほんとおもろい…(笑)
将来、経理してもらいたいわ〜

ちなみに、百万円の札束はお友達がくれたメモ帳です(笑)
もらった時は帯がかかってたんですが、なかなかにリアルでしたよ〜^^;



1日1クリック!応援のお願いします!











[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-08 06:10 | 製作のようす