トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
だんごちゃん
f0028431_22405562.jpg
今日、環水平アークが見れました♪( ´▽`)
空に雲のような虹が〜♪
初めてみました!!

今日、だんごちゃんが引っ越しして行きました。
私の敏腕アシスタント、いや、むしろブレーンだっただんごちゃん。
週に一回は必ず会っていたので、居なくなるのは何だか信じられないです。

ギャラリー改装も、だんごちゃんがほとんどやってくれたようなものだし、仕事の進め方もかなりアイデアだしてくれました。
私が色々やらかしても、怒りもせず…。
本当に感謝し尽くせないです。

だんごちゃんと話してると、私が絶対に無理だとか、できないとか、それ以前に自分がやろうとも思わなかった事とか、「そんなのすぐ出来ますよ!」と、いつもスケールの大きな話しで、私の脳内の小さい結界をどんどこ崩壊させてくれました(笑)
だんごちゃんに会えたおかげで、おおげさじゃなく、世界観が変わりました。

だんごちゃんみたいな人には、そうそう出会えないと思います。
本当に、だんごちゃんに会えた事は、私の宝物です。


だんごちゃんがくれたカゴ、ちゃんとネコも使ってます(笑)
f0028431_22405648.jpg
にこも、

f0028431_22405619.jpg
まめも、
お気に入りですよ〜♪

2年間、本当にありがとう〜♪( ´▽`)
また、色んな場所で会いましょう!


1日1クリック!応援のお願いします!









[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-30 22:09 | Trackback | Comments(0)
キャメラマン(笑)
ちょっと自分の作業風景を撮影せねばならないお仕事があり…

何しろ、私の工房は知る人ぞ知るわっちゃわちゃ加減なので、多少片付けて、あとは背景ボカすしかないな、と…^^;


f0028431_01204927.jpg
久しぶりに一眼レフを引っ張り出し、試行錯誤でなんとかボカすことは出来たが、、、

あれ?シャッター押す人いないんですけど?(°_°)

タイマー撮影って、出来たっけ…(-。-;
いろいろ設定見たけどわからない…ヽ(´o`;

またしてもFacebookでつぶやいたら、「できるはず!」とカメラマニアの友達から助け船〜^^;

そういえば、解説本持ってるわ…^^;
引っ張り出して読んでみたら…


f0028431_01501479.jpg
で、き、た!!(爆)


f0028431_01501539.jpg
スマホでもいろいろ写真撮る練習〜

最近、写真を撮る機会がたくさんあって、楽しいし、すごく勉強になります〜

せっかく買ったデジイチさんが眠ってましたからね^^;
ちゃんと活用しなさいよって、勉強する機会をもらってるような感じですよ(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!





[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-30 01:14 | Trackback | Comments(0)
ココナッツオイルの試食会
f0028431_16083008.jpg
昨日、ココナッツオイルの試食会に参加しました♪( ´▽`)
ナチュレオというココナッツオイルで、ココナッツの香りがしないので何にでも使えるという事で、興味深々♪( ´▽`)

f0028431_16083013.jpg
サラダや素揚げやキャベツと鶏肉の蒸し焼きなど盛りだくさん♪( ´▽`)

お砂糖もココナッツの花蜜を煮詰めたお砂糖だったり、ココナッツづくしでした(笑)

色々説明を聞いて、楽しくためになりましたー♪( ´▽`)


早速今日は、昼間っから野菜の素揚げをたくさん、揚げ物大会(笑)
変わったものを出すとすぐ苦情をいう両親にも恐る恐る食べさせたら、違和感なくパクパク食べて、お代わりで追加で揚げた分も完食(笑)

f0028431_16083012.jpg
私もあとからゆっくり、キャベツと豚肉の蒸し煮と、素揚げと、バゲットでワンプレートランチ。

揚げ油も、蒸し煮にも、バゲットにもバターの代わりにココナッツオイルを使いました。

ココナッツオイルは酸化しにくいから保存もラクだし体にも良く、体脂肪にならずにエネルギーになるんですって〜♪( ´▽`)
まじかっ? 素敵すぎる…(笑)

しかも脳にも良いらしい。
認知症が改善されたり、ADHDやADDなどの発達障害が改善されたりする例もあるらしいです♪( ´▽`)
たまたま今日のNHK「あさいち」で栗原類君がADDである事を告白していたようなので、見た方もいるかな?
私もずっと悩んできましたが、多分間違いなくADDなので、自分で人体実験(笑)してみて、症状が改善されるか報告します〜(笑)

こう書くと、何かココナッツオイルの回し者にでもなったのかと思われるかも知れませんね(笑)
なんとなく体に良さげっていうだけで食いついたココナッツオイルですが、いいことがたくさんありそうなので、ちょっと続けてみようかな?と思います♪( ´▽`)



1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-26 15:47 | Trackback | Comments(0)
仕事の事を考える
f0028431_04055956.jpg
ソーサーをひきました^^;
これでやっと、カップ&ソーサーが揃いますね…^^;


Facebookでフォローしている、ヒビノケイコさんのブログの、
「カフェ経営はゆるふわじゃない」
なぜ田舎にはうどん&コーヒーの店が多いのか?
田舎で起業「個人でカフェをするポイント6」

という記事を読み、考えさせられるものがありました^^;

簡単にいうと、田舎の方に行くと「コーヒーとうどん」という、なんでもアリなメニューのラインナップのカフェってあるよねって話です(笑)
カフェなのに、なんでコーヒーとうどんというカフェらしからぬメニューになったんでしょう?
繁盛させたいあまりに、お客さんの「日替わりランチないの?」「うどんないの?」などという要望を聞きすぎて、自分が本来やろうとした「カフェ」の形から脱線して「客層が全く絞れてない店」になってしまうのでは?…というお話でした。
とても参考になったので、興味がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね♪( ´▽`)

私はカフェじゃないけど、自分にすごく当てはまるなぁと思いました^^;

カフェ経営が「ゆるふわ」と思われがちなように、陶芸も「ゆるふわ」と思われやすいところとか(笑)
(ちなみに「ゆるふわ」は、「なんか〜、夢があって〜、楽しそう〜♪( ´▽`)」というイメージが先行して、苦労とかが見えにくい感じを表したんだと思います・笑)

独り身の女が「田舎で陶芸」なんて、まさに「ゆるふわ」にみえますもんね^^;
「こんな自然に囲まれて、好きな事できていいね〜」とか、
「土さわって、ゆったり仕事出来ていいね〜」とか、
「芸術家だから、やっぱり気持ちが乗らないと作品作らないんでしょ〜?」とか、
実際に言われたりもします^^;

私も陶芸始める前はそんなイメージだったし、気に入らないモノは「ちがーう!」とか言って割るんでしょ〜とか、そんなイメージしか無かったかも…(笑)

でも、「陶芸をする」のと、「陶芸を商売にする」のは全然違った^^;

ヒビノケイコさんのブログの記事にあるように、お客さんの要望聞いて、メニュー(アイテム)ふやして、手に負えなくなるとか、自分のやりたいコンセプトやラインナップから外れて行って「自分の作りたい世界観」を見失うとか、私が陥りやすいパターンだなって思いました…^^;

確かに、カップも、お茶碗も、お皿も使い勝手に合わせて大中小あって〜とか、その方が使う方は絶対便利だし、出来るなら同じ色柄で揃えたいとかも、お客さん目線からしたらすごくわかる^^;

色も柄も私はこれとコレの組み合わせがいいのよね〜という要望などあって、時にはもう何年も前に作って今はもう作るの止めたものも「どうしても欲しい!」とか…
注文をいただくのは、とても嬉しいしありがたい事なんです。
でも、それら全部答えていくと、正直もう自分一人の手には負えなくなってきます。

いま作っていないモノも過去の自分が作ったから再現は出来るし、本当はお客さんの欲しいモノを作るのが一番かも知れないけど、本当に作りたいものを作る時間や、自分のモチベーションとかが、だんだん削られてしまう…。

例えば、お客さんの注文が、いろんなバラバラのアイテムや色違いで、トータル10個だとしたら、それに対してそれぞれ予備に2〜3個は多く作るので、実際作ってる数は40個ぐらいになり、それはなかなかの作業だったりします^^;
全く同じアイテム40個作るのと、10アイテムを4個づつの40個ではこれまた時間も心持ちもかなり違って…。

お客さんからしたら「たった10個の注文に、なんで何カ月も掛かるの?」と思われるだろうなぁと勝手に想像したりして、ますます気持ちが焦る…。

それが私の仕事なので当たり前なんですが、ここで「作りたいもの40個」と「今作りたいのはこれじゃないけどなぁ」と思いながらの40個は、かなりの違いがあったりします…。

と、なると、やっぱり、そこは自分でやって楽しいものに絞ったほうが、断然やりがいが違ってくるんじゃないかと思いました。
せっかく、自分しか作れないモノを作る仕事を選んだのだから、自分が一番満足しないとダメなんじゃないか?と。

何をわがまま言ってるんだ?と思われるかも知れませんが、この数年でいっぱいやり取りして、いっぱい失敗して、いっぱい悩んで悶々としてきましたが、ふと「私は私の会社の社長だ」と気づきました。
私の会社で売るものは、私が選んで私に発注すればいいんだと…(笑)

よく、「お客さま目線で!」「お客さまの幸せが自分達の幸せ!」みたいな経営理念があるけど、それはそれなりの規模で社員が何人か居て成り立つやり方なんじゃないかなぁって、常々思ってました。

大きな会社は、批判やクレームも社員みんなで分散できるけど、私は全てを一人で受け入れ無くてはいけない。
ならば、最初からクレームを受けにくい仕事の仕方を考えなければならないと。

おかげさまで、ありがたい事に少しづつ器のファンの方も付いてきて、ポチポチとご注文もいただくようになり、今が頑張りどきって感じがして、この何カ月か、ものすごくあれこれ考えたけど、思い切って自分の作りたいラインナップに絞ってもいい時なのかなぁって思いました^^;

なんか、長々と、ダラダラと書いてしまいましたが、似たような悩みをもってる作家さんだったり、一人でお仕事をされてる方もいるかなぁと思ったりして、今の私の脳内を記録してみました(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!






[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-24 02:44 | Trackback | Comments(0)
癒やしな体験教室(笑)
f0028431_01274918.jpg
ニセコから、癒しなお仕事をされてるご夫婦が陶芸体験に来てくださいました♪

お二人とも手仕事されてるから、やっぱりとても器用ですね〜♪( ´▽`)

お二人のキャラクターに、わたくし、すっかり癒されました〜(*^^*)

f0028431_01274901.jpg
久しぶりにドリッパーをひきました。
自作のドリッパー用トンボ(笑)
たこ糸付いててあやしいですよね…^^;
円錐フィルターをセットした時の角度をなるべくぴたっと合わせたくて、苦肉の策でのこの仕様です…(笑)

f0028431_01274982.jpg
11個の注文にたいして16個ひきました。
途中でひび割れとかする確率がとても高いので…(>_<)

これ全部仕上げるのか…あははは(´-`)


f0028431_01275016.jpg
まめ部長:
「がんばって、おいしいおやつ買ってね…(Φ∧Φ)✧」



1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-23 00:40 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
リスクとステップアップ
とある打ち合わせをして来ました。

打ち合わせというか、半分は雑談になってしまったかも…(笑)

打ち合わせのお相手の方は、地元で腐っていた私を発掘してくださった、とても御恩のある方で、私も同じ業界で働いた事があったので、懐かしいなぁ〜っていう裏話も聞けて楽しかったです(笑)

私は高校出て初めて働いた職種が印刷業界で、電算写植という仕事をしてました。
今、印刷業界にいても、若い方達は分からないと思う…(笑)

昔はMacも無ければIllustratorもPhotoshopも存在して無かったので、デザイナーさんが手描きで起こしたレイアウトに沿って、文字や罫線を打ち込んで印画紙に焼き付けていたのです。
その、「文字を打ち込む」という仕事を写植と言っていました(笑)
実際の印刷物と同じ大きさに、写真や文字を配置して、版下を作って印刷をしていました。
もちろん、DTPなんて言葉はありませんでした(笑)

今、あの写植の機械はどうなってるんだろうなぁ…^^;
もう昔むかしの話しなのに、未だに文字と文字の間の「字詰め」が気になります(笑)

あ、話しが脱線した…(笑)

f0028431_00504554.jpg

今、ちょっとだけ自分の仕事をステップアップしたくて、この羊蹄山みたいに、頭からもくもく煙でるぐらい悩んでます(笑)

今の自分にとっては、かなりリスクがあるので、やって行けるか不安〜>_<
だけど、楽しそうだなって気持ちの方が大きい。

周りの人も「それは絶対に良い話だよ!」と(笑)
「やっちゃえやっちゃえ〜!!」と私以上に盛り上がっている…(笑)


という話を、打ち合わせの時にお話したら、具体的な言葉は覚えて無いけど、「一歩踏み出すにはリスクを背負う覚悟が必要。経営ってそういうものだから、頑張って!」という内容のお話をされました。

おっしゃる通り、リスクも無くステップアップなんかでき無いよなぁ〜って。

私はなるべく、平穏無事に淡々と生きて行ければ…と思うタイプなのですが、このままではダメだなって最近思います^^;

今が「平穏無事」かと言われたら、全然平穏でもないし、無事じゃない…(笑)

すぐダメになったら周りに迷惑かも…
上手くいかなくて恥をかくかも…
お金無くて辛い思いはしたく無い…
(過去に散々な苦労をしたので…^^;)

でも、こういう話が持ちかけられるって事は(自分で動いたわけでは無いので)、次のステージにチャレンジしなさいって、見えない力に引っ張られているような感じもする…(笑)
色々とハードル高いけど、何とかなりそうな気持ちもある…(笑)

む〜^^;
今年中に、かたちに出来るようにがんばろう〜


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-20 23:51 | Trackback | Comments(0)
陶芸教室の後「手びねり編」
とまりん館、陶芸体験教室の、手びねり作品の仕上げです。

f0028431_23254553.jpg
作っていただいた作品の、ろくろにくっついていた底の部分を削ります。

今回は、丸いフォルムの作品が多かったので、皆さん思い描いていた形になかなかならないと頑張っていました。

体験では作るところまでしかやらないのでイメージ湧きませんが、削りをするとちゃんと丸くなるんです♪( ´▽`)

f0028431_23254541.jpg
ろくろに伏せて、掻きべらで底を削ります。

高台が高いのや、平べったいので、削り方を変えます。

この後乾かして、素焼き→釉掛け→本焼きとして、完成です〜

書くだけだと簡単ですけどね〜^^;
色んな細かい作業もあります(笑)


f0028431_01423283.jpg
今日は、お友達二人の送別会をしに、共和町の隠れ家的カフェ、ケンブリッジへ行ってきました♪( ´▽`)

ものすごく風が強くて、八重桜の花吹雪が〜

やっぱり寂しいものですね…。



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-19 23:09 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
陶芸教室の後「板皿編」
とまりん館での陶芸教室、無事に終了しました♪( ´▽`)

午前・午後に分かれてではありますが、1日で20名をお相手したのは初めてでしたので、なかなかにパワーがいりました(笑)

板皿と手びねりチームに分かれていただき、それぞれ説明してから作っていただきました^^

ちなみに、いっぱいいっぱいで、写真撮れませんでした(笑)

f0028431_02353051.jpg
持ち帰った作品の、その後の作業です。
板皿は放置すると歪む事が多いので、様々な「重石」をします。
形に合わせて、石膏板や砂袋などを乗せて、様々な工夫をして歪まないように気をつけます。

f0028431_03043290.jpg
なるべく亀裂も無いように、回収前によくよくチェックして、怪しい部分は粘土を足したり、なめし皮で撫でたりして、直してまわります。

が、すみません>_<
乾燥で亀裂が発見されてしまいました>_<


明日は、手びねり作品の仕上げ編をお伝えします〜♪( ´▽`)


f0028431_03043304.jpg
昨日は夕焼けがキレイでした♪( ´▽`)
沈むギリギリ直前…

f0028431_03043398.jpg
沈んじゃいました〜


大事なお友達がついに転勤が決まりました。
お友達になって2年も経っていないけど、週に2回は会っていて、本当に昔からのお友達のような感覚です。

仕事もたくさん助けてもらったし、ギャラリー改装はほとんど彼女がやったも同然です(私的には)。

精神的にもたくさん支えてもらったし、色んな楽しい事を提供してくれました(笑)

いなくなっちゃうなんて…なんだか実感ないなぁ…。
私、これから一人でやって行けるかしらねぇ…。


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-19 03:03 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
陶芸教室の準備〜
明日はとまりん館での、大人の陶芸教室です。

午前と午後で、約20名さま。

とまりん館での陶芸教室は初めてなので、ドキドキです>_<
楽しんでもらえますように…。
忘れ物しませんように…(爆)

f0028431_21574167.jpg


道具を揃えたら、あとはひたすら粘土を量る。
切るべし!切るべし!

これ、100均の糸ノコにワイヤーを張った、特大切り弓です。
市販の陶芸用ワイヤーみたいに、両端持たなくてよいし、片手でスパッと切れるから便利ですよ〜♪( ´▽`)

f0028431_22155738.jpg

今日の宝の山置き場(笑)
父がどんどん丸ノコでカットして薪にしているので、かなり減りました^^;
時々チェックしては掘り出しモノを物色。
今日は「磨けばキレイになりそうな無垢の板」を発掘しました^^;
イベントの什器に使えるようにします。


オマケ(笑)
f0028431_22155813.jpg

橋本師匠に影響され、ウズウズして作ってしまった…(笑)
アルコールストーブなのに、燃料のアルコールが無い…。
一度試してみたいわー^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-16 21:52 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
お悩み中〜
f0028431_23265851.jpg

陶芸教室の作品、削りました♪( ´▽`)

f0028431_23265864.jpg

こんなのや、

f0028431_23265832.jpg

こんなのや、

f0028431_23265930.jpg

こんなのが出来ました(*^^*)

f0028431_23265988.jpg


たまったマグを素焼き中〜


今日、とても嬉しいご連絡を2件いただきました♪( ´▽`)

田舎で地道にがんばってきて、最近やっと少しづつ報われて来たような気持ちです。

張り切って色々と植えた種が、なかなか芽が出なくてイライラしたり焦ったり。
水じゃんじゃんあげたら根腐れしたりカビ生えたり、やっと出た芽に肥料あげすぎて焼けちゃったり、ダメになったりして…^^;

生き残ってた種が、やっと芽を出して来たのかしらねぇ〜?(笑)

って、イメージ(伝わらんわ!笑)


この数日、降って湧いた話が魅力的で、ちょっと大きな決断をしようかと、お悩み中。
思い描いていた目標とは違うんだけど、なんかそこにこだわる必要無いかなぁって思えてきた。
あてもない目標よりも、身近で叶えられる目標の方が良いんじゃないかなって気がして。

もっと柔軟に考えよう♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-15 23:08 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)