トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ギャラリーはGW明けたら再開します
f0028431_23535535.jpg
マグをひいてました。

f0028431_23535783.jpg
取っ手は前回から石膏型で作るようにしましたが、これ、とてもラクです♪( ´▽`)

世間では、ゴールデンウィークが始まりますね。

私のGWは、姪っ子あずかりミッションと、製作をしています。

実はギャラリーはまだお休み中です。
(倉庫状態です…>_<)

GWに寄ろうと思っていた方がいらしたら、ごめんなさいm(_ _)m

姪っ子連れて叔母業に専念するので、GWが明けてからゆっくり再開する予定です。

とりあえず、地元のダチョウ農園と、引退したサラブレッドを見に連れて行こうかなー。

あ、桜も咲いて来たから、ピクニックでもしてみるか〜?

もう、ネタ切れだなぁ…^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-04-28 23:38 | ギャラリーのお知らせ | Trackback | Comments(0)
BLACK BEARさん、アップしていただきました。
本日、BLACK BEARさんに器をアップしていただきました♪( ´▽`)

が、ありがたい事に、すでに完売したものもあるようです!(◎_◎;)

f0028431_23181824.jpg
私が珈琲プリンパフェを食べている間に…((((;゚Д゚)))))))


とってもありがたいのと同時に、正直びびっております…((((;゚Д゚)))))))

どうした?どうしたんだ、私(笑)

すごくありがたいのと同時に、数こなせない自分に焦る。

休まず働けばいいんだろうけど、サボらないと息が詰まるので、やっぱり時々サボります^^;

でも、サボりすぎには気を付けますm(_ _)m

メンタル弱めだから、ちゃんと気を付けて、自分を持ち上げつつ、いい仕事サイクルを見つけて行きたいです。

今、だいたい4、5ヶ月くらいの制作期間をいただくことにしています。
アイテムによりますが、制作のタイミングで早く出来たら、早めに納められます。

こんな風に書くと人気作家みたいですが、作るの遅いだけです。
ごめんなさいm(_ _)m

今日、今年やりたい展示会の相談を二件していました。
一件は、急遽決まった…(笑)
実現出来るように頑張ります!

今年は飛び回るぞー!(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-04-27 22:56 | 商品取扱店さま | Trackback | Comments(0)
久々に粘土
f0028431_205751100.jpg
粘土仕事再開〜
ニセコの陶芸体験の作品を削って、

f0028431_20574913.jpg
カップ用の粘土玉の準備。

f0028431_20575013.jpg
ねこペンダントの試作もしてみた(ΦωΦ)✧
スワロフスキーのちょうちょがついてますが、これはもう少し研究がいるなぁ…。

あ!そういえば身近にアクセサリー職人がいるわ…!(笑)
よし、アドバイス聞いてみよう〜♪( ´▽`)

f0028431_21463472.jpg
お昼、だんご師匠にご馳走しようとしたら、逆にいっぱいご馳走もらうの図^^;
持ち寄りランチタイムとなりました。

しかし…、敷いたのが新聞紙ってのがおしゃれじゃなかったわねぇ…^^;

すみません、女子力全くなくて…(つД`)ノ


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-04-24 20:50 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
計画を立てる♪( ´▽`)
私はなんというか、あまり夢が無いひとだし、現実的に無理だと思う方なんですが、今日、少しその心のブロックが崩壊しました^^;

例えば宝クジも、当たるわけないからその3000円がもったいない。

今手元に資金がないから、やりたい事もできない。
貯めるにしたって、何年かかるの?と、途方に暮れて、やっぱり無理だよねー、と。

今、成功したり、お店をもったりしているひとは、若い時から先々考えてお金を貯めてたんだろうなぁ。
私は無計画だったし、今から貯めたって追いつくわけないし、だいたい日々の暮らしが精いっぱいだし…。

だいたいがこんな考えだから、まあ、夢なんか持て無いし、将来どうなっていたい?と聞かれても「とりあえず、借金なくて食べていければ…」と答えるわけです^^;

でも、今日、その思い込みのブロックがはずれたのです(笑)

今年は、無理と思っていた事に挑戦したいし、この数年間の計画を立ててみます。

あー、なんだかすっきり♪( ´▽`)

変な個人的日記で、不気味ですみません^^;
でも、記念に記しておきます(笑)


f0028431_23304724.jpg
余りに体調悪くて、反省メニュー^^;
あ、体調悪くて頭変になったわけじゃ無いですよ(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-04-23 23:10 | Trackback | Comments(0)
【Creema】「ねこの箸置き」アップしました
f0028431_1471030.jpg
Creemaに、【ねこの箸置き】を出品しましたฅ(='ω'=)ฅ
全部柄も、向きも、しっぽのかたちも違う一点ものです(=ΦωΦ=)

良かったらご覧くださいませ〜(=゚ω゚)ノ


この数日、体調が良くなくて、全然仕事出来てませんでした(´Д` )

f0028431_1471182.jpg
また明日から、がんばってろくろひこう〜!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-04-23 14:07 | Trackback | Comments(0)
BLACK BEAR さんへ納品しました
九州のネットショップBLACK BEARさんへ納品しました♪( ´▽`)

ゴールデンウィーク前の27日頃に、更新されるそうです♪( ´▽`)

今回は、八角リムプレート、四角こばち、スプーン、すうじC/Sなどを納品しました。

BLACK BEARさんは、いつも素敵に写真を撮ってくださるので、いつも見慣れたはずの自分の器が、ぐっとおしゃれにみえます(*^^*)

最近はカップ類を作る事が多かったので、久しぶりにまとまった数のプレートを作りました。

プレート類はBLACK BEARさん納品分に限らず、次の納品分からはお値段上がる予定ですので、まとめ買いのチャンスです(自分で言うのも何ですが…笑)

よろしかったらチェックしてみてくださいませ♪( ´▽`)


f0028431_20233371.jpg
ペラペラの粘土が、

f0028431_20233423.jpg
形になって、

f0028431_20233564.jpg
素焼きされて、

f0028431_20233658.jpg
いろいろ細工されて、

f0028431_20233712.jpg
釉薬をかけられ、

f0028431_20233866.jpg
高熱で焼かれ、

f0028431_20233962.jpg
器になる。

ほんとに不思議…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-04-21 20:19 | 商品取扱店さま | Trackback | Comments(0)
友達の陶芸体験
同級生のお友達が、陶芸体験をしに来てくれました♪( ´▽`)

しっかり作りたいモノを決めて、型紙まで作って持って来ました!
すごい!!準備万端!!(笑)

f0028431_2225060.jpg
作るのは、お醤油皿です。
魚の形に窪みがあって、お醤油が溜まるとお醤油色の魚が現れます^^

丸い泡にはわさびを添えて…♪( ´▽`)

f0028431_2225185.jpg
5枚セットで完成〜♪( ´▽`)
出来上がりが楽しみー!

作り終えた後は、おやつを食べながら募る人生話しを…^^;
お互いにいろいろありますなぁ…
そりゃ、年もとりますなぁ…と^^;



昨日は夕方から体調不良で、胃痛背中痛がひどくなり、これはヤバイ…と、無理やり温泉に行きました^^;
どうやらこの痛みは冷えからも来るようで…
じっくり温ったまって、休憩室で少し横になってたら、だいぶ楽になりました。
やっぱり、冷えは万病の元ですよ、奥さん(-。-;
まだまだ寒いから気をつけましょうねー。

f0028431_2224933.jpg
胃と背中にカイロ貼って寝ました。
まめのゴロゴロ音波治療も受けて、だいぶ楽になりましたよ^^;
重いけど我慢…(笑)

f0028431_2265030.jpg
にこは甘えるだけー



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-04-20 21:44 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
出張陶芸教室 in ニセコ
今日の出張陶芸教室は、初めて地元の共和・岩内エリアを出まして、ひとつ峠を越えたニセコ町です。

とあるペンションで、小学生〜中学生の子ども達6名と、主催のお母さんです。
なんと子ども達は、インターナショナルスクールの子ども達です♪( ´▽`)
さすがニセコ!!

f0028431_22155681.jpg
今回はだんご先生もご同行願いました(笑)

子ども達は、いろんな国から来ていて、ほとんど日本語わからないアメリカ人の子やら、どっちも話せるハーフの子やら…
会話も日本語と英語が飛び交います…

おばちゃん、英語は全くわかりませーん^^;

なので、日本語わかる子に説明してから、通訳してもらいました(笑)

f0028431_22155785.jpg
ほんとに面白かったなぁ〜♪( ´▽`)
どこの国から来ても、子どもには関係ないのねぇ〜♪( ´▽`)
不思議で貴重な体験をさせていただきました!

f0028431_22155619.jpg
そしてやっぱり、帰りはケーキでお疲れ様会(笑)
グラウビュンデンの巨大なケーキを食す。

f0028431_22155811.jpg
帰ってくる頃には、真っ赤な夕日が綺麗でした。
日が長くなりましたねぇ…♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-04-18 22:16 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
こむぎ野さん
f0028431_2122988.jpg
今日は倶知安まで、出張陶芸教室でした〜♪( ´▽`)
開催場所が、いつもお世話になっている「こむぎ野」さんのご近所だったので、まずは、腹ごしらえ(笑)
こむぎ野さんは玄米菜食のカフェで、今日の御膳もお肉が入ってません!
それでも、このボリューム!
大根とお豆腐のステーキは、真似したくなりました♪( ´▽`)
朝摘んで来たというヤチブキのおひたしが美味しい〜
山に住んでるのに初めて食べました^^;

f0028431_2122143.jpg
食べ終わって、お腹いっぱいだー!と思ったら、天ぷらが出てきました!(笑)
ここにも、ふきのとうが登場。
あまり山菜って食べないのですが、こんなに美味しいなら採りに行こうかと思いました(笑)

あ、こむぎ野さんだけでながくなってしまった…

続く…^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-04-18 21:09 | Trackback | Comments(0)
サプライズ〜\(//∇//)\
f0028431_19362191.jpg
いつも手伝ってくれるお友達が、あずき食パンを買ってきてくれました♪( ´▽`)
たまたま食パンを焼いたので(ホームベーカリーが)、春のパンまつりでした(笑)

ココナッツオイルをもらって食べてから、すっかりはまっております(笑)
トーストした食パンに塗るだけでも美味しいです♪( ´▽`)

f0028431_19362750.jpg
で、パンがのってるフラワープレートを作ってます。
やっと本焼きまでたどり着きました(つД`)ノ

結構、フチが落ちるんですよね…。

窯の中のプレートに
「踏ん張れ〜(つД`)ノ~~~」
と、念を送る。(意味無し)


f0028431_19362542.jpg
久しぶりの角小鉢は、成形時点でヒビ割れしまくって、生き残った精鋭部隊を本焼き。


窯の栓をしてひと段落したので、久しぶりの友達&いつもの友達とランチ♪( ´▽`)

ベラベラ喋ってたら急に停電!
と、思ったら!


f0028431_19362853.jpg
なんと、サプライズ〜

いやぁ〜、びっくりした〜ヽ(´o`;
こうゆうのって、ドラマだけだと思ってたわ〜(笑)
うれしいわぁ〜♪( ´▽`)

あー、なんかわかんないけど、がんばろう〜(つД`)ノ


※あ、先生ってのは、ニックネーム的なアレですから〜(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-04-15 19:36 | Trackback | Comments(0)