トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
スプーンおばさん
f0028431_0132929.jpg
スプーン、いっぱいです。
歪まずに乾燥できた♪( ´▽`)

f0028431_0133018.jpg
スプーンの奥には、プレートになるべく、スライスされた粘土がいっぱい…( ゚д゚)
がんばる…。

f0028431_0133168.jpg
先日、トレジャーハント 割りまくった乾燥粘土。
水を吸って溶けたので、再生しました。
工房にある石膏板を使い切り、石膏の重しや石膏型まで騒動員。

午後に石膏板に流して、夕方にびっくり返して、夜には程よく水分か抜けて回収出来ました(^∇^)
はやーい!

f0028431_0133283.jpg
美味しそうに見えてくる…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!


f0028431_23223119.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
青空個展アトリエ一周年記念販売会 ~Tree Houseでお会いしましょう~
日程:2015年3月26日(木)~4月9日(木)
時間:11:00~17:00
場所:青空個展アトリエ(東京都中野区本町2-2-11-8F)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]
by nagomi-perori | 2015-03-31 23:59 | 製作のようす
春、か?
f0028431_2473275.jpg
だいぶあったかくなってきて、作品を外に干してみました。
まだストーブ焚いてるから、工房の方があったかいんだけど、気持ちの問題です^^;

f0028431_2473418.jpg
ねこ達も日中は外ブラしています〜
昨日は、営業部長まぁちゃんがネズミをくわえてきてみたり、ワイルドライフ満喫しております(笑)

f0028431_2473326.jpg
乾いた順から、窯に収納。

f0028431_2473524.jpg
やっと板皿終了して、次はちまちまとスプーンを作ってます。

橋本さんオススメの、ルーペ付アームライトを買ってみた(笑)
ルーペは今のところ出番無しです(笑)

f0028431_2473686.jpg
どうしても、おかっぱちゃんに見える…(笑)


青空個展さんのイベントも、まだまだ開催中です(^∇^)
東京は桜が開花して、Facebook見てると桜の写真がいっぱい…
うらやましい〜^^;
桜見ながら、お出かけして見てくださいませ!

f0028431_23223119.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
青空個展アトリエ一周年記念販売会 ~Tree Houseでお会いしましょう~
日程:2015年3月26日(木)~4月9日(木)
時間:11:00~17:00
場所:青空個展アトリエ(東京都中野区本町2-2-11-8F)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-03-31 02:31 | 製作のようす
【Creema】「ゆきあかりカップ&ソーサー」アップしました
f0028431_382624.jpg
ずいぶん放置になっていたCreemaですが、ものすごく久しぶりに作品をアップしました。
「小樽なカップ&ソーサー」改め、【ゆきあかりカップ&ソーサー】です♪( ´▽`)

上の写真は、新色バニラで作ったものですが、今回アップしたのは現行の釉薬のホワイトで、新色の「バニラ」ではありません。
バニラはお試しで2セットだけ作ったものだったので、すみません〜。

f0028431_382229.jpg

f0028431_382355.jpg

f0028431_382438.jpg
ぜひぜひ、ごらんくださいませ〜(*^^*)

こちら➡︎【ゆきあかりカップ&ソーサー】


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-03-30 10:10
ねこだらけ
f0028431_311428.jpg
まだまだ型皿を作っているので、粘土の切れっ端がどんどん出る…

そして、そのスライスされた粘土がもったいないので、やっぱりせっせと型抜きしてしまう…(-。-;

気付けば、ねこ100匹近く作っちゃってるけど、売れるのかー?(笑)

f0028431_3114329.jpg
先日、だんごちゃんがお餅をついて来てくれました♪( ´▽`)
いつもウチの母が作るお餅は、百人一首の札サイズ(笑)なんだけど、だんごちゃんのは2cm×3cmぐらいで食べやすい♪( ´▽`)
目からウロコの、このミニサイズ(笑)

このきな粉は越後製菓の「ふんわり名人のきな粉」って商品なんですが、すごく美味しくて、お正月にみんなでハマりました(笑)
甘みもなんですが、塩加減が絶妙なんですよねー♪( ´▽`)
小分けなのもいいです。

お試しあれ〜!
※何のブログなんだろ…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-03-29 02:50 | 製作のようす
重し
f0028431_19483930.jpg
数年前に角皿をたくさん作った時に、余りにゆがむからと作った四角い石膏の重し。

その後廃盤にしたし、ほとんど使うこともなくて眠っていたので、リムプレートシリーズ用にリメイクしました。

丸い部分に合わせてノコギリ歯で大まかにカット。
チーズ削り器でガリガリ削りました(アラカン持って無かった…)

f0028431_19483882.jpg
今まで砂袋で重ししてたけど、やっぱり歪むんですよねー。

石膏だと接地面がフラットだし水分吸うので、歪みが減ればいいなぁ〜。

時間かかったけど、やってよかったかな?
ついつい「生産する事」を優先しなくてはと、雑用みたいな事を後回しにしてしまうのですが、その雑用がむしろ「生産する事」に必要だったり、時間や効率が上がったりするって、やっとちゃんと仕事に組み込めるようになって来ました。

なんというか、頭では理解出来ても、自分の中で消化出来ないと、自分の中に取り込めない感じがあります。

まあ、こんな小さい事すら、しっくり来ないと取り入れられないんだから、本当に自分を変えるのって大変ですよね^^;

f0028431_19484155.jpg
箱を二つ用意していても、無理やりぎゅうぎゅうに収まって寝るネコ達…。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-03-27 19:48 | 製作のようす
プレート大会
f0028431_2322948.jpg
バナナサンド、相変わらずの美味さです(笑)

f0028431_23221061.jpg
パンの端っこ、サックサクです〜♪( ´▽`)

f0028431_2322135.jpg
カップ大会の次は、プレート大会です。
雲のプレートの特大サイズを作ってみました〜

f0028431_23221591.jpg
キットカットでサイズ比較。
なぜって? そこにキットカットがあったから。

f0028431_23221613.jpg
今までの型紙で作っていて、大サイズのくびれのところから割れることが多かったので、これを機に型紙を修正しました。
元の型紙をスキャンして取り込み、縁をトレース。
そこからベジェって(※)波なみを微妙に調整。
(※ベジェ曲線をいじった)
すごい時間かかった…(-。-;
手描きで修正すればいいんじゃ…ね…?
って思いますけどね、たまにイラレ触らないと忘れるから…リハビリでね…(笑)

ひび割れしませんようにー!
(ちなみに、new型紙は特大サイズでしか試作してません^^;)


f0028431_23221170.jpg
やっと日差しが強くなって来ました。
窓に張り巡らせていた、隙間風防止シートを外した翌日から、また雪が降りはじめたりして、ちょっとがっかりでしたけど、やっとあったかくなる気配が…?

まだまだ油断なりませんけど…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-03-26 23:22 | 製作のようす
ぼんやり…
f0028431_141767.jpg
昨日窯出しした、コンポート皿。
なかなかかわいい柄に仕上がりました〜♪( ´▽`)
お皿がかなりフラットです。

こちらは、昨日紹介した青空個展さんのイベントへ送り込みました(*^^*)
気に入ってお持ち帰りしてくださる方がいたらいいなぁ〜♪( ´▽`)

f0028431_141674.jpg
今日はだんごちゃんとお仕事。
だんごちゃんに再生粘土と新たな粘土をミックスして土練機かけてもらい、私は型皿を作ってました〜

f0028431_141640.jpg
皿を型取って余ったはしっこの部分で、ねこのブローチ&ペンダントをチマチマ作ってます。
姪っ子達と作ったのが、何だかすごくかわいかったので〜^^
さすがに姪っ子よりは丁寧に作っています(笑)
ペンダントは、シッポにちょっとパーツをつけてみようかなぁと。
楽しみ〜♪( ´▽`)

f0028431_141864.jpg
久々に手動のミルで珈琲豆を挽いてみたら…あれ…

f0028431_141959.jpg
粉受けの引き出し、入れてなかったーΣ(゚д゚lll)

ぼんやりしてた…。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-03-25 01:04 | 製作のようす
青空個展アトリエ一周年記念販売会 ~Tree Houseでお会いしましょう~
お知らせがギリギリになってしまいましたが、3月26日(木)から開催される、青空個展アトリエ一周年記念販売会 ~Tree Houseでお会いしましょう~というイベントに参加させて頂きます!

f0028431_23223119.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
青空個展アトリエ一周年記念販売会 ~Tree Houseでお会いしましょう~
日程:2015年3月26日(木)~4月9日(木)
時間:11:00~17:00
場所:青空個展アトリエ(東京都中野区本町2-2-11-8F)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

青空個展さんは、去年東京のKOMPISさんで開催させていただいた二人展の時に、美鈴硝子さんを通してお話しさせていただきました♪
今回、1周年記念の大切なイベントにお声がけ頂いて、本当にうれしいです~♪

もちろん美鈴硝子さんもこのイベントに参加していますよー♪
もしかしたら、展示されるブースも近いのかも!?
プチ「W美鈴展」を見れるかも知れませんね~(笑)

今回、小樽なカップ&ソーサー改め、「ゆきあかりC/S」を、初展示会お披露目します~^^
よければ実物を確認してみてくださいね~♪

他にもカップ&ソーサー数種と、くもプレート、コンポート皿、ボタン各種を納品しました!
限られたスペースなので、作品数も絞りました。
今回、定番のマグカップなどは納品しなかったのですが、おうちカフェでゆったり気分に浸りたい時、ちょっとへこんだ気分を癒したい時など、ぜひ使ってみて欲しいなぁと思うラインナップで揃えてみました~^^

東京近郊の方、2週間と会期も長いので、是非遊びに行ってみてくださいね!

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2015-03-23 23:43 | 展示会・イベント
トレジャーハント
今日は窯の冷め待ちDAY。
やっぱり頭もすっきりしないし、今日はたまりに溜まった再生粘土をやっつけよう。

f0028431_2035486.jpg
もう何年経ったかわからないぐらい放置になってた塊も、これを機に再生しよう。
まるで遺跡の発掘のようだが、再生待ちの粘土箱からは、猫の毛の綿ゴミや虫の死骸ぐらいしか出てこない。
あとは、大量の土ぼこりが漂うのみだ。

f0028431_2035343.jpg
先に水につけてあった削りカスは、ドリルで撹拌してドロドロの液体にし、石膏板に盛って水分を飛ばす。

f0028431_2035590.jpg
しばらくすると、水分を吸われた粘土が、ちょっと浮き上がる。
これを見るのがなぜか好きだ。
ついつい見とれて、全部確認してしまう。

そうして、1日が終わるのだった。

(プロジェクト X)


f0028431_2035659.jpg
あー!ホコリっぽいにゃ!
(鼻ほじほじ〜(=`ω´=))


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-03-22 19:44 | 製作のようす
まぁちゃんツアーズ
f0028431_014519.jpg
おかあが本焼きしていて、ネタがないっていうのでね、
今日はね、ぼくが窯のご紹介をするにゃ!(ΦωΦ)✧

f0028431_0145391.jpg
おかあが使ってる窯だよ。
これで本焼きしてるよ。
素焼きはね、小さい窯でしているよ。

f0028431_014509.jpg
大きさはね、こんなだよ。
まだ、ねこ2匹くらいは入れるよ。
でも、熱い時は近づいちゃダメだよ!

f0028431_0145271.jpg
あらぁ、ずいぶん錆びてきましたねぇ…

f0028431_0341785.jpg
あそこも、なんだかぼそぼそしてるよ。
おかあ、乱暴だからね。

f0028431_0145426.jpg
こんなんで、わかったかな!?
営業部長まぁちゃんこと、まめがお伝えしましたにゃ!


※昨夜、頭に鉄骨落ちて直撃して、頭がおかしくなったかもしれない…(-。-;
とりあえず体に異常は無いので、ご心配なく〜


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-03-21 23:59