トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
パー子、あらわる!
今日、お友達で写真が趣味のみかちゅさんにお願いして、作品の写真を撮っていただきました♪( ´▽`)

f0028431_22404341.jpg
自称「パー子」なだけに、ピンクのパーカーが似合う!
よっ!キレてますっ!(笑)

しかし、あいにくの曇り空。
クリップライトを駆使しての撮影会となりました。
机にクリップライト付けたら、やっぱりね…

f0028431_2240409.jpg
お前がやったのはわかってるんだ!
吐いたらどうだ!

f0028431_22403896.jpg
田舎のおふくろさんも泣いてるぞ…。
まあ、落ち着いてこれでも食え…。

f0028431_22404256.jpg
そうか…。
やっぱりお前だったんだな…。
よく白状してくれたな…。

という、取り調べの末に(え?)、仕上がった写真の一部がこちらです。

f0028431_2240446.jpg
かっこいい〜!
このままポストカードにしたい!(≧∇≦)


撮影会の後、私もワンポイントレッスンしてもらいました♪( ´▽`)

f0028431_22404181.jpg
スマホの写真ですが、レッスン前の私の写真がこれ。

f0028431_22404131.jpg
レッスン後はこちら(=゚ω゚)ノ
我ながら、だいぶ雰囲気が違うっ!

ちょっとしたコツで、こんなに違うものなのね…
ありがとう、みかちゅ♪(´ε` )

これで、今年のいろんなイベントに応募しまくりたいと思います〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-02-24 22:21 | 作品紹介
今日はねこの日
今日は2月22日で、ねこの日でしたねฅ(='ω'=)ฅ
f0028431_22322141.jpg

f0028431_22322220.jpg
先ずは、ねこだんごの写真でなごんでくださいませ(笑)

f0028431_22321671.jpg
そんなねこの日に、窯出ししました〜
今回のボタンのたるマグ、サビ色が薄くて、色白さんに〜^^;
ずっとやってるのに、このサビ色をコントロールするのは難しいです>_<

f0028431_22321790.jpg
今回、ちょっと試してみたソーサーの溝のアクセント、すごくいい感じです♪( ´▽`)
ちょっとだけ溝の淵が盛り上がっていて、キャラメル色の方は釉薬の濃淡が出てます^^

f0028431_22321627.jpg
窯出しの最下段。
頭を突っ込んでくの字の体制で出すのですが、今日は胃の調子が悪くて、おぇっとなりながら、胃酸との戦いでした(⬅︎逆流性食道炎持ち…^^;)

f0028431_22321878.jpg
無事に出した…(胃酸は出てない、笑)
ここから少しづつですが、納品に振り分けです。

f0028431_22321410.jpg
前回作ったけど、サイズが合わなかったコーヒーポットのフタも、作り直し。
釉薬のかけわけが、結構大変です…
先に鳥に白を掛けて、はみだした釉薬を削り落とし、鳥に撥水剤を塗りまして、

f0028431_22321586.jpg
削っただけでは落ちない釉薬を筆で水洗い。

そのあと、やっと茶色の釉薬を掛けると、鳥だけが白く仕上がります。

f0028431_22321971.jpg
鳥が、わらわら〜^^;
もっと効率よいやり方があったら、ぜひとも教えてほしいです^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-02-22 22:22 | 作品紹介
小樽な珈琲カップ
f0028431_19154274.jpg
小樽な珈琲カップの試作を、ご依頼者のJ Spec Coffee 矢野さんに試していただきました。
(ソーサーが間に合わなかったので、変な感じに…笑)
f0028431_19154338.jpg
矢野さんは日本スペシャルティコーヒー協会とアメリカスペシャルティコーヒー協会認定の、コーヒーマイスターさんであります。
来月、珈琲の技術を競う競技会に参加するそうで、その際に使うカップをご注文くださいました♪( ´▽`)

矢野さんが珈琲をサービスしているのが、小樽の天狗山にあるケランと言うスープカレー屋さんと、稲穂町のブリッジさんでして、小樽をイメージした珈琲カップを、というご依頼です♪( ´▽`)

珈琲の器はいちばんチャレンジしたいテーマだし、私は生まれが小樽(しかも稲穂町!)なので、こういうチャンスを頂けたのも何かのご縁かも知れませんね。

優勝目指してがんばれ!矢野さん!
(と、プレッシャーをかけてみる…笑)

f0028431_19154082.jpg
ラテ用にゃんこマシュマロを浮かべてみた〜₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

f0028431_19154171.jpg
お仕事の方は、釉掛けして、今晩本焼きします〜

みなさまを見習って、粘土仕事と、素焼きと、釉掛けと、並行してやってみたら大惨敗でした…(-。-;
なにがなにやら、わっちゃくちゃ(*_*)
わたしゃ、ひと工程づつやっつけないとダメみたいですね。
またひとつ、学習しました…(爆)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-02-20 18:03 | 作品紹介
撥水剤をつくる
f0028431_16221943.jpg
撥水剤が切れたので、久しぶりに自作しました〜。
材料はこちら。
ホムセンで手に入ります。
(あ、インキは無かった…^^;)

私の作品は、錆色と釉薬の掛け分けという手法で、釉薬を掛けたくない部分に撥水剤でコーティングしてから、釉薬を掛けます。

f0028431_16221873.jpg
ラッカーうすめ液に、コーキング材のクリアを、にゅる〜
マジックインキをポタポタ入れます。
地元の事務屋さんにインキが赤しか無かった…
すごい気持ち悪い…Σ(゚д゚lll)
参考サイトにはコーキング材はラッカーうすめ液の8%とありました。
弾き加減を見ながら、私は多めにしました。
色も、塗ってみて加減しながら足しました。

f0028431_16221416.jpg
惨劇…(爆)

f0028431_16221780.jpg
割とさらっとして塗りやすいし、市販のよりも弾きが良いように感じます。
私は撥水剤無いと仕事にならないので、在庫切らしちゃった時、慌てなくても身近なホムセンで買える材料で作れるので、すごく助かりました。
安上がりだし、オススメですよ〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-02-19 16:01 | 製作のようす
コンポート皿
f0028431_052046.jpg
こっちはうまく焼けたやつ。
やっぱりかっこいい…♪( ´▽`)
自分の器を「いいよ」と言うのは苦手ですが、これはすごくオススメできます(笑)
自分でも欲しいもん…( ̄▽ ̄)

f0028431_051834.jpg
リベンジのコンポート皿。
しかも「欲しい〜」って方がたくさん現れたので、作り直しのほかにも多めに作らなくては〜♪( ´▽`)

コンポート皿、人気だなぁ〜♪( ´▽`)
自分でもすごく気に入って作っているので、うれしい〜(*^^*)
でも、毎回サイズや装飾や色の組み合わせが少しづつちがうので、おんなじものは作れません〜( ̄▽ ̄)
ごめんなさい〜m(_ _)m

f0028431_051926.jpg
何のせよう〜?って、ワクワクしません?(笑)

f0028431_051964.jpg
ゴマドレ釉改め、キャラメル釉(笑)
以前、追加でつくったら何か違う…って諦めて放置してましたが、新たに作り直したら、バッチリでした^^;
分量ね、間違い(笑)
2キロで作ったのに、着色料は1キロ分しか入れてなかったって言う…凡ミス(爆)
あははははは…( ̄▽ ̄)

でも!その失敗した釉薬を焼いたら、結構いい感じで!(笑)
いま使ってる白を変えたいので、そのベースになるかもなぁ〜
私の釉薬作り、いつも偶然の産物…^^;

f0028431_051664.jpg
バレンタインにkuracafeさんでかわいいチョコいただいた〜♪( ´▽`)
ねこマシュマロラテと一緒に(ฅ'ω'ฅ)♪

数日引きずっていた体調不良もだいぶ回復してきたので、明日からばっちりはたらくぞー!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-02-16 21:46 | 作品紹介
ボタン研究所展 ありがとうございました!
f0028431_0434626.jpg
わがまま言って後半だけ参加させていただいた、ボタン研究所展。
無事に終了しました♪( ´▽`)

どのくらいボタンが羽ばたいたのかは、まだわかりませんが、参加出来て良かったです♪( ´▽`)
お誘いいただいた闇月創房さん、ありがとうございました!(*^^*)

実は、小さいものをこんなにたくさん作ったのは初めてかも…^^;
作りたいとは思いつつ、なかなか手を出せなかった小物たち…。
今回、時間無かったせいもあって、思いつくものを考える暇もなくぱっぱと作ってみたんですが、それが良かった(笑)

私は、考えて考えて終わるタイプだから、とにかく思いついたらすぐ作る!って言うのが、私にとっては大変よい経験でした(*^^*)

すごく楽しかったし、アイデアもいろいろもらったし、これからはアクセサリー類もちょこちょこ作って行きたいなー♪( ´▽`)

ただ、パッケージがね…^^;
あんなに大変なのを、皆さんよくやってますね、と!
ホントに感心しました!

楽しい企画展をありがとうございました♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-02-16 19:26
大失敗〜
f0028431_2145718.jpg
昨日、窯出ししたご注文のコンポート皿が、ゆがんでました〜
しかも6枚中3枚失敗しました…(´Д` )
さすがに凹みます…
(原因は私の焼き方が悪かったから、です)

f0028431_2145680.jpg
こっちはうまく焼けました〜

f0028431_2145431.jpg
キャラメル色

f0028431_2145535.jpg
バニラ色

f0028431_2145685.jpg
エンブレム付きの錆色

どれも、なかなか素敵に出来たと思っております♪( ´▽`)

f0028431_2145112.jpg
失敗した分は、昨日すぐ作り直しました〜

最近、うっかりミスが多くて、自分にびっくり。
今日は夕方から体調も良く無いなぁ。

いや、毎年この時期はしょうがないのよね。
いっかい気分が落ちる事になってんのよねって思って、やり過ごす。

2月は「2月鬱」というのがあるぐらい、日照や気温や諸々の要因で、特に北国の人は鬱になりやすいので、みなさまもくれぐれも気を付けて。
ちなみに私、この時期に調子悪くして地下鉄に乗れなくなって、引きこもりになった事があります…( ̄▽ ̄)
調子変だなっておもったら、自分がおかしいんじゃない、2月が悪いのよーって思えばいいんです(爆)

f0028431_2145223.jpg
昨日、札幌からの帰りに寄り道して「ちいさなうつわや ありすcafe」のみほさんに会いに行きました♪( ´▽`)
(吹雪いてるから中止しましょうってメール来たのに、見てなかった…爆)

でも、吹雪はそれほどひどく無かったので、行けてよかった♪( ´▽`)
みほさんと話していると、本当にほっとします ˘◡˘*

f0028431_214535.jpg
22才のチャゲちゃんも元気そうで安心…♪( ´▽`)
みほさんとチャゲちゃんのパワーを充電したので、また春までがんばれそうです♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-02-14 20:31 | 作品紹介
ボタン研究所展に納品して来ました
f0028431_5234510.jpg
闇月さん渾身のディスプレイ♪( ´▽`)

f0028431_5233961.jpg
donsさんのバッグとあわせてくれました(*^^*)

f0028431_5234059.jpg
石川久美子さんや

f0028431_5234280.jpg
こっそり工房さんや

f0028431_5234596.jpg
チエモクさんなど、道内の作家さんもたくさん(*^^*)

f0028431_5234394.jpg
硝子作家のこむれさんのボタンも、キラキラかわいい!
お友達のお土産にしちゃいました♪( ´▽`)

他にもまだまだたくさんの作家さんのボタンが、ぎゅうっと並んでいますよー♪( ´▽`)

日曜日までの開催ですー!

f0028431_3571141.jpg
【ボタン研究所TOUR2014-2015】
ボタン展@札幌・闇月創房

日時:2015年2月5日(木)~8日(日)、
      2月12日(木)~15日(日)
会場:闇月創房ギャラリー
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレェーヴ 203
でんわ:011-632-7772
open 11:00~19:00
ーーーーーーーーーーーー
ボタン好きが、ボタンをテーマにボタンで遊ぶ集団、ボタン研究所。
いろんな作家の、いろんなボタンが、今回も、函館→秋田→弘前…と旅して、札幌・闇月創房にやってきます!

この季節は寒い日々が続くけど、せっかくなら冬らしく過ごしたい。
外出できない冬だからこそ!の小さな手しごとを、ボタンたちがお手伝いします♪

陶器、ガラス、木、革、刺繍・・・・いろんな素材のいろんなボタン。
ボタン好き作家が創る、とっておきのボタン達が闇月創房に揃います。
ーーーーーーーーーーーー


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-02-14 05:10 | 展示会・イベント
【ボタン研究所TOUR2014-2015】 ボタン展@札幌・闇月創房
f0028431_357529.jpg
ボタン、わっちゃり焼き上がりました〜!(=゚ω゚)ノ

一個いっこ、ザラザラしないようにヤスリ掛けまして〜

f0028431_357693.jpg
ふくろ詰め〜(=゚ω゚)ノ

大きいのは厚紙に固定しました〜
もう、一人では終わらないと読んで、母に助っ人頼みましたが、母、恐ろしく作業早い…((((;゚Д゚)))))))
段取り間に合わない…((((;゚Д゚)))))))

f0028431_357841.jpg
小さめのはそのままふくろに、ぽいぽいっと。

f0028431_357921.jpg
ショップカード的なものと、取り扱い書、カラフルなのを入れてみましたよ〜♪( ´▽`)

f0028431_3571080.jpg
値札も貼って、やっと作業終了…⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
後半戦スタートの明日(いや、今日だな…)、闇月創房さんへ納品しまーす!
闇月さんのオープンは11:00からですが、私はお昼過ぎちゃうかも…(*_*)
なるべく早く着くようにがんばります〜

f0028431_3571141.jpg
【ボタン研究所TOUR2014-2015】
ボタン展@札幌・闇月創房

日時:2015年2月5日(木)~8日(日)、
      2月12日(木)~15日(日)
会場:闇月創房ギャラリー
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレェーヴ 203
でんわ:011-632-7772
open 11:00~19:00
ーーーーーーーーーーーー
ボタン好きが、ボタンをテーマにボタンで遊ぶ集団、ボタン研究所。
いろんな作家の、いろんなボタンが、今回も、函館→秋田→弘前…と旅して、札幌・闇月創房にやってきます!

この季節は寒い日々が続くけど、せっかくなら冬らしく過ごしたい。
外出できない冬だからこそ!の小さな手しごとを、ボタンたちがお手伝いします♪

陶器、ガラス、木、革、刺繍・・・・いろんな素材のいろんなボタン。
ボタン好き作家が創る、とっておきのボタン達が闇月創房に揃います。
ーーーーーーーーーーーー


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-02-12 03:54 | 展示会・イベント
ボタン、焼いちゃいました
f0028431_212284.jpg
本焼き前の地味〜な大仕事、錆装飾。
装飾用に掛けた色を拭き取り〜
水がすぐ冷たくなるので、ストーブで湯沸かししながら…^^;
玄米パックも、あっためながら^^;
少しの熱も無駄にしてはなるまい。

f0028431_1422679.jpg
掛け分けの下準備に、撥水剤塗って…

f0028431_1422769.jpg
力尽きて、珈琲ぶれいく(爆)

いろいろ作業工程あるけど、撥水剤がいちばん辛い作業だな…(´Д` )
臭いもすごいし、はみださないちばんように神経使うし〜(*_*)
肩が、バキバキにこりますわぁ…(´Д` )

f0028431_1422392.jpg
釉掛けして、棚板に整列〜
すぐ出せるように、いちばん上の段にのせました。

窯の冷め待ち中に、ボタンのパッケージの準備します〜


f0028431_1422570.jpg
ฅ(=`ω´=) (=`ω´=)ฅ
われわれは、ストーブの神さまにゃ。
あったかいのは、われわれのおかげさまにゃ。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-02-11 01:36