トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
焼いたり縫ったり〜
f0028431_22321646.jpg
素焼き前の作品が思いの他溜まったので、窯詰めしてスイッチオン!

f0028431_22321482.jpg
今日のお昼、パンケーキにしました。
流行りのふわふわパンケーキが作りたかったので、卵白泡だてまくったんだけど、ふわふわ感が思ってたより残念な感じに〜

f0028431_22321524.jpg
がんばってメレンゲしたのだが…(-。-;
リベンジだな…

f0028431_2232103.jpg
先日、鍼灸治療院の枝元先生が教えてくれた、玄米ホットパックを作ってみました^^
布の袋を作って玄米を入れて、レンジでチン。
お腹、背中、お尻などなど、冷えが気になる場所を温めます。
カイロや湯たんぽがわりに繰り返し使えるし、芯から温ったまりますよ♪( ´▽`)

f0028431_22321182.jpg
長方形の1号を作ったあと、思いたって型紙つくり…(笑)

f0028431_22321294.jpg
ちゃららちゃっちゃちゃ〜??
ネコカイロ〜!
目は陶器でボタン作ろうかと…

ボタンといえば!
闇月創房さんで開催される「ボタン研究所」という、ボタンだらけの展示会に参加します♪( ´▽`)

マニアックなかわいいボタンがたくさんですよ(*^^*)

私は後半の12日からの参加になります〜

f0028431_22321770.jpg
『ボタン研究所TOUR2014-2015』
ボタン展@札幌・闇月創房
2015年2月5日(木)~8日(日)、
2月12日(木)~15日(日)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-01-31 22:09
コンポート皿
f0028431_1919550.jpg
コンポート皿、作りました♪( ´▽`)

f0028431_1919675.jpg
台と

f0028431_1919678.jpg
お皿、
それぞれひきます。

f0028431_1919278.jpg
台の底、切り落とし。

f0028431_1919317.jpg
乗せてあるだけだから、お皿単体でも使えます♪( ´▽`)

でも、展示会の時くっついてると思って持ち上げて、「わあぁっ!((((;゚Д゚)))))))」ってなる人、続出でした^^;
ちゃんとアナウンスせねばだめですね…

f0028431_1919380.jpg
裏側はこんな感じで、ずれない様に、高台にはめて乗せてます。

f0028431_1919718.jpg
サイズ・柄、色々で、全部で6個作りました。
全部うまく焼ければいいなー



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-01-29 19:19 | 製作のようす
石膏の取っ手型、完結編(笑)
取っ手の石膏型、使ってみました。

f0028431_024362.jpg
だいたいの大きさに切っておいた粘土の、カドを少し潰しときます。

f0028431_024436.jpg
型に詰めて、コロコロします。
はみ出して余った粘土は、弓で切り落とし。

f0028431_024597.jpg
型から出して、なめし皮かけます。

f0028431_024525.jpg
曲げます(笑)

型から出したすぐだと、水分抜けてるせいでひび割れしますね^^;
なので、濡れタオルに挟んで寝かせるとバッチリでした。

で、結果、
「手で作った方が早いかも…?」
です(笑)

でもですね!大事な事を発見です!
手でこの形を作るのは、私じゃないと私の思った形や長さにならないけど、型なら私じゃなくても作れるって事です(笑)

f0028431_024724.jpg
こんな感じで…(*^^*)

今年から週いちで、お仕事をお願いすることにしたんです。
もちろん余裕なんか無いし、それほど売れっ子じゃないんですけどね(笑)

もっとたくさん作ってる作家さんでも、みんなひとりでやってると思います。
が、私、どうにもこうにも、ひとりでやってるとモチベーション上がらないってわかってしまいました…^^;

週一回でも、人が居ていっしょにお仕事してくれるだけで、すごく気持ちが違うんですよ。
ちゃんとお金も払うために、がんばろうって思えるし、話しているといろんなアイデアも湧くし、一石二鳥だと思いました^^
しばらくは、お仕事しに来てもらう事にします♪( ´▽`)

f0028431_024242.jpg
マグカップ、だいぶ増えてきました♪( ´▽`)

今年は、やっと自分の仕事の仕方がわかって来た感じです(いまさら…笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-01-27 00:02 | 製作のようす
しょうがのパワー
f0028431_23355128.jpg
取っ手の型取りしてみました〜
上手く行くかな〜?

f0028431_23355037.jpg
喉痛いのが治らなくて、民間療法(笑)
スパイス入りのしょうがシロップを作ってみました(^∇^)
シナモンとクローブと唐辛子入り。
かなり刺激的な、オトナの味です(笑)
レシピにはカルダモンも入ってましたが、田舎のスーパーにはなかった^^;

でもすごい効き目!
体もポカポカして来るし、喉の痛みが少しひいた〜(^∇^)

f0028431_23354884.jpg
まぁ、なぜか真っ黒に!?

f0028431_23354994.jpg
丸洗いです…。
微妙に流行りのヘアスタイル的な…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-01-24 22:48 | 製作のようす
手洗い場、完成
昨日の続き(笑)

ボウルにジョウゴつけたら、手洗いボウルになるかなぁ?
どうやって細工しよう?
まずボウルに穴開けて〜?
とか考えながらダイソー行ったら…

f0028431_2203881.jpg
こいつが!(笑)
「あなたがお探しのボウルとジョウゴが合体したものって、私の事ですか?」と!(笑)

f0028431_220372.jpg
台に乗せたらピッタリサイズ!
いや〜ん、また引き寄せちゃった〜(笑)

f0028431_2203686.jpg
ペンキぬったら、なかなか良いでしょ?
ちゃんと手も洗えるよ♪(笑)

最近よく、引き寄せって言葉を聞くけど、なんとなくまじない的なものと捉えてちょっと抵抗がありました。

でも、特別なもの…、たとえば車が欲しいとか、家が欲しいとか、宝クジ当たったとか(笑)、そういう大それた事じゃなくて、「これが必要なんだよな〜。」と思うものや人が、必要なタイミングで自然と目の前にあらわれて、「はいはい?お呼びですかい?」っていうものなんじゃないかなあと、そして必要無いものはそーっと去って行くみたいなものなんじゃないかなぁと、ふと思いました。

そういう意味で捉えると、私は最近、超引き寄せてる感があります(笑)

f0028431_220384.jpg
マグカップ達は、削って装飾して、次は取っ手待ち〜
取っ手も型取りしようかな!

f0028431_220357.jpg
夜中に、しゃぶしゃぶ食べたい!って思いたって、今日は1人でしゃぶしゃぶしました(笑)
だって、他の人食べないっていうんだもん(笑)
あー!うまい!
1人で食べても、うまいもんはうまいんだな〜(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-01-23 21:34
YDK
f0028431_1234482.jpg
ぱかっと外して、削りです。

f0028431_1234576.jpg
今回から、底の部分を少し変えてみました♪( ´▽`)

f0028431_1234691.jpg
いままでは、こんな感じ。
違い、わかるかな?

f0028431_1234787.jpg
たるまぐもひいて削り待ち♪( ´▽`)
石膏板でマグひくと、ちょっとストレス軽減された感じです(*^^*)
削りカスも激減したし、スピードも上がりました(^∇^)
どうにもこうにも「私はろくろが下手くそだー」っていうのがプレッシャーっていうか、頭にこびりついてしまっていて。
たくさん引けば上手くなると、わかっちゃいるけど、やっぱり焦る^^;
だから、今年はあらゆる事に対して、「自分は出来ない」という無闇な思い込みを払拭するのをテーマにしました(笑)

f0028431_123489.jpg
これもそう。
ウチは今だに流水が出なくて、洗い物はバケツで、汚れては水を取り替え取り替え、バケツ持って母屋まで毎回往復。
プチ潔癖だから手ぐらいは流れる水で洗いたい!
でも、父はいつまでたっても水道の配管してくれないし…(本業なのに(-。-;)

ずっと方法考えてたら、去年の年末に「使わない水タンクあげるー」って、2人からタンクがやって来ました(笑)
棚に乗せたらピッタリふたつ並んで、丁度手も洗えそう。

しばらく下にバケツ置いて洗ってたけど、水はねがひどい…^^;
何か棚作ってボウル乗せて、下にバケツ置けば簡易手洗い場が出来るなーと思ってたら、今日、父が何やら日曜大工してる気配(笑)
すぐさま木材に採寸して、ご機嫌取りしてカットしてもらいました(ご機嫌取りがいちばん難しい…笑)
ちゃちゃっと組み立て!
思いのほかいい感じ!(笑)

f0028431_1234810.jpg
あとは、木にペンキ塗って、ボウルに穴開けて細工したらバッチリなはず!(*^^*)
かっこ悪くても目的は果たせてるんだから、これでOK!(笑)
そのうち、また自分で手洗い器を作ればいいんだし〜♪( ´▽`)

「出来ない」も「出来る」も、まだ起こって無いことへの勝手な思い込みだから、「出来る」って思い込めばいいんだー、と、最近どなたかのFacebookで読んで、ほんとにその通りだわ!と思って、実践する事にしました(笑)

今年の私は、YDKだ。
(Yやれば、Dできる、Kこ)
根拠は無いけど。ふふふ…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-01-23 01:20 | 製作のようす
小さい石膏板
f0028431_3372977.jpg
陶芸の先輩、睦子さんオススメの、小さいサイズの石膏板を購入してみました〜♪( ´▽`)

f0028431_3372828.jpg
15cmのを20枚購入したので、マグカップ20個ひきます。
粘土量って丸めておきます。

f0028431_3372622.jpg
ドーナツ作って…

f0028431_3372960.jpg
石膏板セットして、一個びき。

f0028431_3372559.jpg
小さいので、たくさん並べておけて、便利〜!

f0028431_3373065.jpg
一晩寝かせたいのですが、発泡箱にも結構収まりますね〜!

よかったよかった。
いい買い物をした〜♪( ´▽`)
もっと早く買えばよかった^^;

いつもマグは山にしてひいてたけど、私こっちの方が向いてるかも〜

粘土量ったり、一個ひいてはセットしなおすのは手間だけど、粘土量ってあるからサイズ揃えるのがラクだし早い。
私はろくろヘタだからなおさらですが^^;


明日(今日か)、ぱかっと外して削ります〜
底の厚さがだいたい分かるし、無駄な粘土が少ないので、削りでスピードアップ出来たらいいな〜♪( ´▽`)

久々にろくろひいたら、肩こり通り過ぎて頭痛が…。
やばい…。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-01-20 03:27 | 製作のようす
冬のイベント
f0028431_204638100.jpg
今シーズンも、このイベントがやってきました。

f0028431_20464128.jpg
テツコのクレープ工場(笑)

今回も200個ぐらい焼いてましたよ…(爆)

テツコ(母)、毎度の事ながら読みが甘いので、昨日は「牛乳が足りない…」と買いに走り、今日は「バナナが足りない…」と買いに走り、最終的には「生クリームが足りない…」と言うところで、大量のバナナとクレープの皮を残して、今回のイベントは終了となりました(爆)

でも、毎度作っているので腕は確かですよ(笑)
フライパンひとつで、薄い皮を次々焼いて行く様は、本当にクレープ工場(笑)

f0028431_20463845.jpg
こちらも丸くてこんがり…?
私の作業用イス、必ず奪われる…。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-01-17 20:33
またぎcafe
いつもお世話になっている、kuracafeさんのオーナーさんが東京出張のため、今日はだんごちゃんと、またぎちゃん(私のことです、笑)が、お店番をすることになりました^^;

f0028431_232382.jpg
せっかくなので、まず朝イチでだんごちゃんと一緒に、コピ・ルアックを飲んでみます♪( ´▽`)

豆をひいたら、すごく良い香りが〜!

お湯を注ぐと、ふっくら膨らみます。
珈琲を落とす時の、この瞬間がたまらなく好きです♪( ´▽`)
新鮮な豆じゃないと膨らみません。

f0028431_2323541.jpg
またぎちゃん(ベストがまたぎっぽい事から、命名)が淹れた、コピ・ルアックでございます。

香りが強いのに、飲んだら、あら!?
ずいぶんあっさり!?
で、冷めて来たら全然風味が変わり、またびっくり!
私は少し冷めたぐらいのがちょうど好みの味でした(*^^*)

これがジャコウネコ様の排出物とは…(笑)
ちなみに50g、1500円!
普通の豆の4〜5倍ぐらいのお値段!(笑)
でも年に一回位なら、話のタネに、みんなで楽しく飲みたいなぁ〜♪( ´▽`)

f0028431_2323713.jpg
kuracafeさんのクリームチーズのシフォンケーキとも、相性ぴったりでございましたよ〜♪( ´▽`)


f0028431_2323611.jpg
お客さん来ますかね〜?と、だんごちゃんと二人でドキドキしていたら、トルコ旅行から戻ったお友達が来てくれて、お土産で珈琲をいただきました♪( ´▽`)

夕方、kuracafe常連さんが来て居たので、せっかくだから、コピ・ルアックとトルコ珈琲を飲み比べしてみようということになりまして、開封したら、なんと!まるでココアみたいな細かいパウダーなんです!(笑)

これ、フィルターで落としても詰まるよね?どうやって飲むのかな?と、お友達が検索。

鍋にお水と珈琲の粉と砂糖を入れて煮出してから、しばらく沈殿させて上澄みをカップに注いで飲む…と!(๏⌓๏)‼
せっかくだから、そのやり方を再現してみることに…(笑)

f0028431_2323856.jpg
珈琲自体の写真は取り忘れましたが、沈殿して残ったのがこちら(笑)
やはり、どうみてもココア…(笑)

しかし、味は珈琲。
しかも飲んだ事のない味の珈琲でした!

すごいなー!
田舎の小さなカフェで、アメリカホームステイのお話と、トルコ旅行のお話と、ハワイ旅行のお話聞きながら、バリとトルコの珈琲を飲み比べ♪( ´▽`)
異文化に触れた一日でした♪( ´▽`)

それにしても、こんな小さな町で、こんなにワールドワイドな女性達が集合するとは…。
今まで自分には縁のないと思ってた世界が、身近に思えてくるマジック(笑)
恐るべし、kuracafe(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-01-16 02:31
型取り、本番。
昨日の続きの型取りです。
今日は、実際に作品作るための型を取ります。

f0028431_23495890.jpg
壁を作って、型にカリ石鹸塗り塗り。

f0028431_23495958.jpg
石膏、だばー。
取っ手も忘れずに。

f0028431_2350043.jpg
壁を取り払い、しばらく放置。

f0028431_2350190.jpg
コンコン叩いたら、ぽこっと外れました!
が、表面がきたない〜。
原因は何と無くわかります。
カリ石鹸を何層か塗ったんだけど、タイミングがいつもわからず、結構びしょ濡れの状態で流し込みしたのでした。
も少し乾かないとダメですね。
いろいろやり方読むと、少し濡れた状態で流さないと外れないかもと書いていたり、乾いてからと書いてあったり…
まあ、今回はびしょ濡れでしたけど…(-。-;

f0028431_235027.jpg
とりあえず、どんな感じになるかやってみました。
本来は違うやり方で作品を作りたいのですが、今回はタタラで型押し実験。

一応、レース柄はちゃんと出ましたが、やっぱり型自体がきれいじゃなかったから、それなりです。
きれいな型が取れたら、より目指してたものに近づけるはず、です。

精神統一して、また型取りし直すわ〜!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-01-14 23:49 | 製作のようす