トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
一年間、ありがとうございました!
f0028431_20174618.jpg
気づいたら、31日ですね^^;
この間お正月だと思ったら、もう年末だなんて…(笑)
夏の記憶がまったく無い…^^;
そして、年賀状は、まだ製作途中です^^;

今年は、なんだか色んな変化があった気がします。

たくさん、お知り合いや、お仲間ができたり。
ギャラリーを改装して、たくさんの人にお手伝いしてもらったり。
道新さんやちょこっとさんに取材してもらったり。
札幌で個展と二人展をさせてもらったり。
東京で美鈴硝子さんと二人展させてもらったり。

色んな人に後押しされて、色んな新しい事にチャレンジできた1年だったと思います。

腰が重いし、びびりだし、人見知りだし、新しい事や知らない場所が苦手な私ですが、やれば何とかできるもんだなーって思いました^^;

来年は、もっと色々なことに挑戦したいです♪( ´▽`)


f0028431_20174388.jpg
年末に購入した、ひつじの皮を被ったペンギンちゃん(笑)
もこもこの毛皮で、来年一年間、わたくしの厄除けをお願いします〜(>人<;)

来年はもっとよい年にしよう〜♪( ´▽`)

みなさま、来年もどうぞよろしくお願いします〜!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-31 19:14
雪を楽しむために
冬嫌い克服キャンペーン&運動不足解消作戦で、スノーシューに挑戦することにしました(笑)
この間の飲み会でも、「体力作りは大事!」って話したばかりだし(笑)

道具をいとこに買って来てもらって、靴は無がいいの? 何着ればいいの?と、
付け方から何から、全部おんぶにだっこ^^;

f0028431_0174975.jpg
見渡す限り視界に何も入らない雪原(と言うか、家の周りです、これ)で、どんどん置いて行かれる…(爆)

f0028431_017506.jpg
雪中行軍…。
何も無いにも程がある…^^;

とりあえず、30分弱で汗だく^^;
すごく運動にはなるし、ただ歩くよりは断然楽しくはあるのだけど…
この辺をただ一人で歩いてるだけじゃ、すぐ飽きるのが目に見える…(笑)

いとこに、
「これは、何に楽しみを見いだせばよいのだ?」
と質問してみたが、
「あーいう、樹氷的なものを見て楽しむとか? あと、野鳥とか?」と。

f0028431_0175012.jpg
いや、それは家の中に居ても見れるしー(爆)

「うーん…。野幌森林公園とか前田森林公園とか行けば、リスとかフクロウとか見れるよ。」
と言うので、そのうち散策に行こうかなー。
って言うか、この辺でもリスぐらい見れるんじゃないかしら??^^;

「とりあえず飽きそうになったら、道具にお金掛かったぶんは楽しもうと思いなさい。」
と、現実的なアドバイス(笑)

多分…いや、絶対飽きるから、春までに何キロ痩せれるか挑戦しようっと!(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-30 23:16
年忘れの会〜
昨日、納品と忘年会参加のため、札幌へ行きました♪( ´▽`)

ぎゃらりぃ あらたさんと、陶遊さんへ、器の納品と、年末のご挨拶。

夜のお楽しみまで、少し時間が空いて居たので、ツキネコカフェとニャイダーハウスで猫あそび(笑)

f0028431_0164483.jpg
ふかふかな、美人子猫と戯れ…(ΦωΦ)✧

f0028431_0164583.jpg
今年最後のしめに、愛しのプリンス いも様にも逢えて、満足…♪( ´▽`)

夜は陶芸のお仲間のお宅で、「年忘れ!働く大人の女子会 2014(笑)」

素敵なおもてなしのお料理の数々(≧∇≦)
どれひとつ、写真も撮らずにがっついてしまいました(笑)

そして、ほろ酔いトーク(笑)
いやー、濃ゆい。
シラフの私は濃すぎて鼻血でるかと思った…(笑)
(鼻水は止まらなかった)

年忘れどころか、脳裏に焼き付いて一生離れないな、これ…^^;

何があろうと、人生って素晴らしいものですね(笑)
そんな会でした。

なんかねー、自分がいかにちっさい事でうだうだ、ぐるぐる、あたふたしてるか…
もっと楽しく気楽に生きればいいじゃない?って、気づかされましたね、ほんとにね^^;

ご本人には、大げさーって笑われそうだけど、ちょっと人生観変わるかもと思った(笑)

本当によい今年の締めだったなー♪

来年もまた、一年がんばれそうです!(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-29 23:46
今年最後の窯出し〜
昨日、窯出ししてヤスリ掛けしました〜

f0028431_20332399.jpg
ご注文の表札、反りも割れもなくうまく焼けました!
よかった…(=´ω`=)

f0028431_20332935.jpg
ご希望の猫シルエットも、なかなか良い感じです(ΦωΦ)✧

気に入っていただけるといいなー♪( ´▽`)

f0028431_20332679.jpg
ラッピングにシーリングワックスを使ってみました♪( ´▽`)
薪ストーブの炎で溶かしたワックスを、たら〜ん。

f0028431_20332818.jpg
スタンプ、べしっ!
おぉ! オサレ!! (*゚▽゚*)

これは使える〜! オススメです!
しかも100均!(セリアです!)

f0028431_20333083.jpg

陶芸体験の作品も、焼き上がりました〜(^∇^)
あの、お灸どんぶりも…!(笑)

体験の作品は、来年の引き渡しになりそうです。

f0028431_20332516.jpg
自分の作品も、ちょっとだけ^^;
明日、札幌の陶遊さんと、ぎゃらりぃ あらたさんへ納品します^^

車で行くのですが、雪道怖いわぁー(-。-;
雪、降りませんようにー



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-27 20:29 | 作品紹介
ありの〜ままの〜♫
今日もものすごい雪でした。
午前中に猫の病院で倶知安に行ったら、ホワイトアウト!
積もった新雪と、降る雪で、視界が全て真っ白…( ꒪⌓꒪)
ハンドル取られるわ、どこ走ってんだか全くわからないわ…。
グッタリしました…。
この雪、いつまで続くのやら。

もうすぐ姪っ子たちが来るので、サプライズに今年のスノーキャンドルは「アナ雪」を意識した雪のお城的なのを作ろうと思っていました。
が、次から次へと降る雪に、毎日掘っても埋まる…(-。-;

f0028431_19403741.jpg
そのくせ気温が高いから、バケツに張った水は全然凍らず…(-。-;
中途はんぱ…。

くじける、おば…。
しかし、あきらめたくない。
(プロジェクトX 風)


アナ雪アナ雪アナ雪…

あ!雪アナ!?
こんだけ雪山になってんだから、穴掘ればいいんじゃね…!?



f0028431_19403889.jpg
って事で、お城はかまくらになりました。

ゆるせ。おばちゃん、ディズニーよりジブリが好きだし!(ↀ⌓ↀ)ฅ


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-26 19:17
今年最後の本焼きです
f0028431_2241824.jpg
今日は、吹雪のなか、ニセコエクスプレスの担当者さんが来てくださいました♪( ´▽`)
ニセコ周辺の情報が載っている、フリー冊子です。
こちらに発掘していただかなければ、町の陶芸教室も出来なかったし、今の自分の状況は無いでしょう♪( ´▽`)

新しいギャラリーの撮影に来てくださったのですが、冬は外にもハウスにも置けないものを、ギャラリーに詰め込んでしまうため、カウンターだけで…^^;

後志を知り尽くすFさんでさえ、「これは遭難するね〜(笑)」と(笑)

ですよねぇ〜? わかりますぅ〜?と盛り上がる、この一体感^^;
体感しないと、なかなか伝わらない、このホワイトアウト^^;

どうですか? 体感しに来てみます?
自己責任で(ウソです、絶対来てはいけません。笑)

f0028431_2241980.jpg
ちょっとカウンターをこぎれいにしたので、ひとりカフェでもしながら、頭の整理。
やっぱり改装してよかったなぁ…♪( ´▽`)

注文していたローマ字のレースも届いたし、どんな作品にしようかな♪( ´▽`)

この間、父が録画したテレビ番組を再生すれ!と言うので、一緒に見てたら「次の目標、これだ!」って思うヒントが!
やる気スイッチ・オン!(笑)

私はなんというか、日々の実感の無い人間で、こうなりたいとか、こうしたいとか、具体的な目標が立てれないタイプで、しいて言えば「日々 心穏やかに暮らしたい」と言うのが唯一の希望なのですが…^^;
こんな野望めいた目標を抱いたのは、陶芸を始めてから初めてかもしれない…^^;
たまには父の言う事を聞いてみるもんだ〜(笑)

f0028431_224173.jpg
今朝、今年最後の本焼きをしました〜^^;
なんだかんだ、今日になってしまいました。
おかげで、ストーブなしでもあったかい(笑)

入ってるのは陶芸体験のうつわがほとんどですが、ボタンとドットのマグカップもほんのすこし…^^;
週末は札幌方面に、最後の納品の旅です。

ずいぶんお待たせしてしまった表札も…>_<
無事に焼けますように…!



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-25 22:04
昭和基地よりメリークリスマス
f0028431_22554681.jpg
クリスマスですねー^^
一応、クリスマスらしく、ケーキとチキンを買いました♪( ´▽`)
ケーキは、パティスリー ラ ネージュさんの、チョコムースのケーキを予約しました(*^^*)
チキンは小樽のケランさんのです♪( ´▽`)

f0028431_22554713.jpg
これ、おとついの工房です。
いとこに「ここは昭和基地か?」と突っ込まれたわ…(爆)
タロとジロは居ないが、マメとニコは居るけどね…。
かわいい以外は役に立たないけど…(笑)

風邪でしんどかったので、雪かきもげっそりでしたが、開通せねばたどりつけません…(-。-;
本当にいやになりますけどね、仕方ないのでね。

f0028431_22554657.jpg
いやだとか言っててもつまらないので、何か楽しくしなきゃとスノーキャンドルなんかしてみたり。
少しでも楽しみを見つけないと、本当に身も心も埋もれてしまいます。

f0028431_22554564.jpg
今日はkuracafeさんの今年最後のイベントの、お手伝いでした♪( ´▽`)
朝、雪がのっつり積もってたので、車が通る分だけ雪かき…(-。-;

f0028431_2255477.jpg
矢野サンタの珈琲の淹れ方講習。
今回はエアロプレスを習いましたよー♪( ´▽`)
珈琲もまだまだ色んな淹れ方があるんですね。

鍼灸師の枝元先生にも、お灸の仕方を特別講習していただきました。

今年は色々な方とお知り合いになり、色んな世界が広がりました♪( ´▽`)

むしろ、札幌にいた時より色んな事に挑戦出来たかも?

今年もあと少し、がんばろ〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-24 22:30
大寒波
やーや、ほに。しっどい凍れるでやー。
(訳:あーあ、本当にね。ひどい寒いわぁ!)
ほに。は、青森弁だって。使ってみたかっただけ〜(笑)

ほにほに。
何だか、近年稀に見る寒波の様な気がしますよ…Σ(゚д゚lll)

実際、母屋の茶の間も、薪ストーブをもってしても20度まで上がらない…Σ(゚д゚lll)

工房は10度切ってます(-。-;
薪ストーブ焚いてもきりがない。
風邪ひきには辛いので、仕事はお休みしました。

猛吹雪の中、病院行こうと車を出そうとしたら、うちの雪よけの囲いから人影が〜
近所の女子中学生が、雨宿りならぬ吹雪き宿りをしていたみたいです^^;
かわいそうなので、呼び止めて送って行きました。
私も近所のおじさん・おばさんに拾って乗せてもらったことあったなぁ。
懐かしい。
街でやったら誘拐犯だわ…^^;

今日は吹雪きで、町内の小中学校が一斉下校になってました。
スクールバスが走ってるんだけど、バス停からさらに数キロ歩かねばならない子もいますからね…^^;


f0028431_1233859.jpg
病院から帰って来て、焼き林檎を作ってみました♪( ´▽`)

f0028431_1233962.jpg
初めて作る癖にアレンジしたくなる悪い癖…(-。-;
クルミとアーモンドプードルがあったから混ぜて入れてみたら…、ちょっとくどかった…(爆)
美味しいのは美味しいんだけどね^^;
次はシンプルにしてみよー(笑)

f0028431_1234156.jpg
はぁ、明日はあったかくなるかなぁ…。
工房の換気扇も、もう、あまりに冷気やら雪やら流れ込むので、ダンボールでフタしてやったわぃ。
冬は換気扇使わないのでね。

今年は寒さ対策に力入れまくって、やれる事全部やったりました。

私が勝つか、寒波が勝つか…。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-22 23:45
千の風邪になって
やばいよ、もう。
おやじギャグだもの…(˚᷄⌓̉˚᷅ )

昨日頭を打って何らかのスイッチが入ったらしく、風邪をひいてしまったようです。

あなたの風邪はどこから?
私は鼻と喉から。
鼻水が滝のようです。

f0028431_19563633.jpg
今シーズン初、サムゲタン。
鳥手羽ともち米。
生姜、ニンニク、ネギ、鷹の爪。
そして、アンデスの塩!
これで撃退出来ないはずがない。

f0028431_19563856.jpg
しかくい土鍋の大きいので煮込みます。
ぼーっとして、なにも考えないで作り始めたら、水カップ10の材料で作ってた。
しかし、実際の水は5カップしか入らなかったので、お米が多すぎ。
グツグツ ドロドロの地獄谷になっております。


f0028431_19563786.jpg
しかくい土鍋のいいところは、フタがね、こうやって角度をずらすと、鍋に乗せたまま蒸気抜きできるんですね。
以外とね、調理中のフタを置く場所ってスペース取りますし、ちょっとずらして乗せておきたい時がありますでしょ?
そういう時にね、これが大変に便利なんです。
星澤幸子先生風に読むべし)


ちなみに、今回のサムゲタンは、味が全然締まらず、失敗でした_| ̄|○
しかし、とりあえず身体はポカポカしているので、風邪撃退の用途としては成功です。
とにかく大量に出来ちゃったから、がんばって食べきる。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-21 19:28
空飛ぶわたし。
人って、飛べるんですね。

今日、家の前で吹っ飛んで、左肘とお尻と後頭部を打ちました。
コンマ5秒ぐらいは宙を舞いました(-。-;

スマホとマグカップも吹っ飛びましたが、無事でした。
左肘が打撲ってますけど。
背面、ずぶ濡れですけど。

今日の路面はツルツルすぎます。
氷の上に水たまりですからね。
転ばないほうがおかしいです。
私が鈍いからじゃない。

f0028431_22235099.jpg
ふてくされて、コンビニ惣菜デナー。

くやしい。
こんな時期に雨なんか降るから悪いんだー!(泣)
しかも、空は飛んでないしー!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-20 22:12