トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
体験作品の仕上げ
今日は、本焼きで工房が灼熱地獄なので、ギャラリーで体験作品の削りです。

f0028431_2040379.jpg
先日の、謎のもぐさヘルメットも…(笑)
これでいいのかしら〜?^^;

f0028431_2040156.jpg
先日来てくださったご夫婦の体験作品も、すっかり乾いて素焼き待ち♪( ´▽`)
奥さんの絵皿も、お名前にちなんだ絵柄のボウルも素敵です♪( ´▽`)

f0028431_2040077.jpg
何だか、天気が良くて、気持ちのいい日でした(*^^*)
ちびくんも、外でゴロゴロベタベタ甘えたあと、日向ぼっこしてました。
うらやましい〜♪( ´▽`)

先週悪化した喉が、全く治らず…(´Д` )
何だろうなぁ…。なぞ。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-30 20:30
お友達の陶芸体験教室
同級生の友達が、姪っ子ちゃんやお友達を連れて、4人で陶芸体験に来てくれました♪( ´▽`)
中学高校まで一緒で、その後1度も会ってないので、二十何年ぶり??^^;
変わってなーいー(笑)

f0028431_1936433.jpg
工房は定員オーバーなので、ギャラリーで。
脚立2つに板を渡した、簡易テーブルで手びねり…^^;

f0028431_19364519.jpg
姪っ子ちゃん、どうしてもはねカップが作りたいー!と、がんばりました♪( ´▽`)

この半月の怒涛の陶芸教室が、これでひと段落です♪( ´▽`)



友達が、「出雲大社に行ったお土産〜」とくれた袋を開けたらば…

f0028431_19364055.jpg
じゃーん!
縁結ばれもち!(爆笑)
パッケージに書いてある情報があり過ぎて、おばちゃん全部頭に入らない^^;
イケメン探して、口に放り込めばいいのかい?(笑)

それにしても、二十何年のブランクを感じさせない、ナイスチョイス!(笑)
開封して爆笑だったよ〜、Wちゃん!
さすがだわ…^^;

ありがたくいただきます!(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-29 19:33 | 陶芸教室
間違い探し
1枚目と、2枚目。
どこが違うでしょう〜か?

f0028431_1322590.jpg
1枚目

f0028431_1322787.jpg
2枚目

f0028431_1322859.jpg
正解。
ねこがいる、でした。
もう、ねこ on テーブルは、諦めました…(笑)


喉がなかなか治らず…。
なんとなくだるく、体調が戻りませんです。
今日はお客さんの予定が無かったので、昼までがっつり寝る曜日にしました(笑)

午後から、kuracafeさんのイベントに。
OLU OLU さんで、バスソルト、マッサージオイル、ガサガサケアの蜜ろうクリームの、アロマケア3点セットを作って来ました。
体調や気になる症状を伝えると、それをケアする精油を選んでくれるので、私はポタポタと入れるだけ〜、混ぜるだけ〜の、簡単作業です(笑)

夜、お風呂にバスソルトを入れて入ると、本当に体ぽっかぽかでした♪( ´▽`)
リンパのマッサージも、教わった通りにやってみました♪( ´▽`)
私、いつもお腹や胸のあたりが冷たいのですが、お風呂上がって数時間しても、冷えてません。
身体の冷えたところには、癌が出来やすいと聞いていたので、気になっていたのです。
恐るべし、自然療法。

若い時に体調崩して、すごいたくさん薬を飲んで来たので、薬を飲むことに抵抗がありませんでした。
でも、逆流性食道炎の薬を飲んでいて、医者に「根本的に治らないものか?」と質問した時に、「手術する手もあるが、薬飲んで痛みが収まるなら、ずっと飲んでいたらいいじゃない?」的な事を言われ、すごい疑問がわきました。
この薬、一生飲むのか〜?

たまたまご縁のあったkuracafeさんには、東洋医学や自然療法のスペシャリストがたくさん来てくれていて、薬以外の色々な方法を知りました。
目からうろこの お話しがいっぱい聞けて、体調もかなり良くなって来ました♪( ´▽`)

この年になると、本当に心と身体のケアは大事だなーと、実感します。
若くないんでね^^;
うまくバランス取りながら、仕事続けていきたいです。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-28 23:48
共和町お料理教室
夜は、久々の共和町お料理教室に参加です♪( ´▽`)

f0028431_23542542.jpg
エプロン忘れて、「健康十訓手ぬぐい」を巻かれるの図(爆)
「健康は嬉しい美しい素晴らしい
何はなくてもやっぱり健康」
と書いてます。
さあ、やりまっせ。

f0028431_23542751.jpg
今日のメインはスープカレーです。
が、講師のマダムヒロコさんのはからいで、副菜がいっぱい(笑)
煮物にサラダにマリネに、正直、何品あったか覚えてない…^^;

f0028431_23542961.jpg
すごい勢いで、みんなでこんなに作りました(^∇^)
なんか目まぐるしくて、途中、変なスイッチ入っちゃった…(笑)
驚くのが、この他にもまだまだあるんです…(笑)
マダムヒロコさんが作ってきてくれた、パン数種類にシフォンケーキ2種とか、もう、すごい事に〜(笑)

食べきれないので、お持ち帰り♪( ´▽`)
しばらく、おかずに困りません。
ありがたやー♪( ´▽`)

f0028431_23543028.jpg
最近、食べ過ぎては吐く まめ。
少食多噛ですよ、まぁちゃん。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-27 23:54
地元の陶芸体験教室
f0028431_2341569.jpg
地元の、農家の奥さま方の会にお呼びいただいて、陶芸体験をしてきました〜
今日は板皿作りです。

ご近所さんだったり、同級生の奥さん多数(笑)
でも、接点がなかったから、皆さん初めましてです(^∇^)
変な話しですが、近所に若い人がこんなにたくさんいたんだなぁ…と思いました。
私は割と、世間様と接点のない生活を送ってるんだなぁ〜^^;

f0028431_2341613.jpg
みなさま、真剣…(^^)

f0028431_2341413.jpg
最後のお楽しみ、柄選び♪( ´▽`)
体験教室では、私の作品みたいな装飾は出来ませんが、たくさんハンコを用意しています。
みなさん思い思いに、絵皿のような楽しい柄や、シンプルにワンポイントにしたり。
「久々にひとつの事に集中したー」とおっしゃってました(*^^*)
普段、畑仕事と家事と育児と…ですもんね^^;
自分の時間なんてないですよね…^^;
やっと冬になって畑仕事もひと段落、少しはゆっくり出来ればよいですね♪( ´▽`)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-27 23:20 | 陶芸教室
11月のkuracafeつきいち陶芸教室
f0028431_20115291.jpg
今日はお久しぶりのkuracafeつきいち陶芸教室でした〜(*^^*)
午前と午後で12名、大盛況でございました♪( ´▽`)
てんてこ舞いで、全然写真撮れてない…^^;
今回は季節柄、耐熱の器でした♪( ´▽`)
これは、午前中の参加者さんの作品。
土鍋土をつかって、グラタン皿、ココット、陶板などを作っていただきました♪( ´▽`)
みなさま、それぞれ個性的なお皿で、楽しませていただきました〜(*^^*)

f0028431_20115429.jpg
岩内の、枝元鍼灸治療院の枝元先生(笑い飯に似てる)が参加してくださいまして、作りたいものをお聞きしましたらば、「頭の上でもぐさを燃やす器を作りたいんですよー」と!?
なんですか? それは!?(O_O)?
頭上でファイヤーっすか!?

色々お話しを聞いたら、早い話が、どんぶりを逆さにしたのを頭にかぶって、高台の中でもぐさを燃やすイメージなんですよ(笑)

f0028431_20115569.jpg
こんな感じで…(笑)
それ、すごい興味あるんですけど〜!(笑)
ぜひ、モニターになります〜!
焼きあがりが楽しみ〜(*^^*)

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-26 20:11 | 陶芸教室
作品引取りと陶遊さん納品
大和屋北円山店さんが閉店する事になり、昨日作品を引き取って参りました。
宮の森店からのお付き合いで、とてもお世話になりました。
片付け中の店舗は、ちょっとさみしいものがありました。

ちょうど作家さんがお一人いらっしゃいまして、あら?お見かけしたことが…と、お声掛けしましたら、多田昌代さんでした^^
東京の展示会に来てくれたお客さんが、少し前まで札幌に住んでいて、多田さんの教室に通っていたとおっしゃっていたんです。
機会があったら多田さんともお話ししたいですーと、話したばかりだったので、なんてタイムリー(*^^*)
最近、こういう「あら?この人とこの人、繋がってたんだ!」とか、約束してないのにばったり!みたいのが続いてます。ふしぎー。

その後、展示会から戻った作品や引取りした作品など、陶遊さんに納品して来ました。
結構たくさん納品出来たと思いますので、よかったら見に行ってみてくださいませ〜!
陶遊さんは、納品した作品をネットでも購入出来るよう、全て写真を撮って載せてくれていますので、直接行けない方も、ネットで作品を見てみてくださいませ(*^^*)
私のページはこちらです。
ーーーーーーーーーーーー
陶遊
北海道札幌市中央区南12条西22丁目1-1
コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん となり)
TEL011-552-7474
営業時間/AM10:00~PM7:00
定休日/火曜日
ーーーーーーーーーーーー

数ヶ月前から、ちょっと疲れると喉が痛くて、ごまかしごまかし過ごしてましたが、数日前にいい加減に真面目に治療しようと耳鼻科に行きました。
(鼻が悪いので、無意識に口呼吸になり、喉が痛くなるそうです。)
おとついあたりから、ちょっと体調悪いなーって思ってたら、昨夜見事に悪化し、今朝 声が出なくなりました…。
あー、やっちまったー(´Д` )
明日から陶芸教室がみっちりなのにー(´Д` )
納品で札幌に来てたので、今日受診して来ましたよ〜。
しばらくマスクでオネエキャラみたいな声で接客しますです(´Д` )



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-25 21:33 | 商品取扱店さま
自信を持つのは難しい、けど
f0028431_2152564.jpg
今回の展示は、なるべく新しいものを作ろうと思って、色んなうつわを作りました。
中でもコンポート皿は、今回ちょっとした挑戦でした。
少し大物だからそれなりにお値段付けるけど、普段の生活にコンポート皿ってなかなか使わないよね…と^^;

まあ、売れなかったとしても自己満足でいいや〜と思っていたら、全部お買い上げ頂きました(*^^*)
しかも、予約もいただきました♪

自分が作りたいものを作って、値段に関わらず良いと言ってもらって、よろこんでお買い上げいただけるのは、とてもありがたいことです。

f0028431_21525864.jpg
ドリッパーもそう。
イベントや展示会では余り出ないアイテムですが、今回パタパタとお買い上げ頂きました。

いつも悩みながらの作品作りですが、ドリッパーだけには自信があって、珈琲屋さんにOKをもらえる珈琲が、ちゃんと落とせる陶器のドリッパーはなかなか無いだろうと、いつも珈琲のプロの意見を取り入れて作っています。
その分、結構お値段をつけているので、「なかなか売れないだろうなー。たまに本当に珈琲が好きな人が、分かって買ってくれたらそれでいいや〜」って思ってましたが、最近は日本だけじゃなく、海外の珈琲愛好家の集まりがまとめ買いしてくれたりします。

自信持って自分の作りたいものを作る。
当たり前なんだけど、私にはすごい勇気が要る事です。
「一般的にこういうものが売れるかな?」
「値段が高いから売れないのかな?」
「でも手間だけはすごくかかってるの、解ってほしい…>_<」

今回の東京での展示は、そういう弱気な自分の壁を越えなければと思って決めたことでした。
東京、東京と言うと、田舎者だなぁと思われるだろうけど、ずっと北海道を出たことの無い私からしたら、海を隔て、経済的にも冷え切った北海道からみた東京は、やはり特別な場所だと思います。

色々な作家さんのもの、かわいいもの、おしゃれなものをたくさん見て過ごしている人達に、私の陶器が受け入れてもらえるのか知りたいと思いました。

f0028431_215309.jpg
これは独立したばかりの展示会で、たまたまニセコに来ていた神奈川のお客さんが買ってくれたカップ。
毎日これでワインを飲んでいて、また同じデザインで作ってほしいと、大事に布に包んで、わざわざ持って来てくれました♪( ´▽`)
すっかり記憶から消えていたアイテム。
でも、そういうたくさんのうつわが、誰かのお家で大事にされているんですね。
感慨深いです…(泣)

なんせ おばちゃんなので、新しい事は腰が重くて、行く前からめげまくりでしたが、思い切って行けてよかった♪( ´▽`)
少し、自分と、自分の作品に自信を持てました(*^^*)
今回の経験を、これからのうつわ作りに活かして行こうと思います。


長々と失礼しました^^;
では、また、雪に埋れる日常生活に戻ります〜(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-21 21:47 | 展示会・イベント
押上その2 ikkaさんの奇跡の巻(笑)
次の目的地は、一軒家カフェ ikkaさん♪( ´▽`)
陶芸友達の堀越洋司さんと待ち合わせをしました♪( ´▽`)

f0028431_19161721.jpg
こちらの二階のギャラリーで、堀越さん、陶房呑器さん、伊丹祐子さん、岩山陽平くんの器の展示をしています。
なぜか東京でいつものメンバーの器を見るという…(笑)
ikkaさんは以前から気になっていたカフェで、私も展示のお誘い頂いたのですが、自分の展示会と重なったので断念したのでした^^;

f0028431_19161564.jpg
堀越さん

f0028431_19161520.jpg
のんきさん

f0028431_19161664.jpg
陽平くん

伊丹さん、写真写しそびれました!
ごめんなさい〜>_<

f0028431_1916182.jpg
堀越さんとお話しながらご飯を食べていたら、なんと!お店に、のんきさんから電話が!(笑)
私、予定を立ててなかったので、ikkaさんに行くのは誰にも言って無いのに、なんたる奇跡!(笑)
電話代わってもらって事情を聞くと、こちらもネット繋がりの高野さんが、体調を崩していつ行けるかわからないから、マグを取り置きして欲しいと言う内容でしたが、、、

f0028431_19161921.jpg
のんきさんプレートで美味しい黒糖チーズケーキと台湾茶をいただいていたら、なんとなんと!その高野さんがふらりとご来店!
イッツミラコー!∑(゚Д゚)
思いがけず、3人でオフ会みたいな事になりました(笑)

f0028431_19162242.jpg
3人で記念撮影(笑)
楽しすぎて、気づいたらタイムアウト^^;
大慌てで空港に向かい、無事に飛行機に乗れました〜(*_*)


何だか、色んな奇跡が起こった5日間でした(*^^*)
行く前は、本当に気が重かったけど、行ってよかった!
会う人会う人みんな良い人で、本当に楽しい旅でした〜

また、1年に1度くらいは行けるようにがんばって活動したいと思います(*^^*)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-18 19:13 | おでかけの記録
押上その1 ツリーさんと coneruちゃんの巻
f0028431_2132067.jpg
スカイツリーさん、でけー!(笑)
たまたま行きたい雑貨屋さんとカフェが、押上だったので、思いがけず見ることができました♪( ´▽`)

f0028431_21315755.jpg
行きたい雑貨屋さんとは、押上の「雑貨のギャラリーconeru」さん♪( ´▽`)
ずっとネットで気になっていたので、がんばって行ってきました(笑)

f0028431_21315875.jpg
入り口からして、かわいい〜♪( ´▽`)
そして店主さんもかわいい〜♪( ´▽`)
ネット繋がりの作家さんが、たくさん取り扱いありまして、いっぺんに網羅いたしました(笑)

f0028431_21315969.jpg
その後、次の目的地へ…
森鴎外って、すみだの人だったのか…(笑)
私の大好きな漫画家、須藤真澄さんが墨田区出身なので、「ここがあの下町墨田区…」と、感慨深いものがありました(笑)

ひたすら歩いて行くと、目的地のカフェがなんと「水戸街道」という通り沿いにあるという…(笑)

押上その2に続く…(笑)

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-18 00:18 | おでかけの記録