トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
おやつのうつわ、ありがとうございました!
f0028431_21165616.jpg
陶遊さんでの展示、無事に終了しました!
お越し下さったみなさま、お買い上げ下さったみなさま、DMを置かせて下さったり、配って下さったみなさま!
そして何より1週間お世話になりました陶遊さん、本当にありがとうございました!
いつもお買い上げくださるお客様だったり、はじめましてのお客様だったり、お話していて勉強になったり、ヒントになった事がたくさんです(*^^*)
また次に活かしていきたいと思います!


f0028431_21165888.jpg
今回の展示では、新しい作品もたくさん作れなかったし、ラインナップも「おやつのうつわ」というテーマにあう物はたくさん作れなくて、どうしようと思っていましたが、たくさんの方にお買い上げいただき、最後にはお皿も完売しました(*^^*)
陶遊さんと、来年のお約束もさせていただき、次はもっともっとたくさんの作品で埋めますのでー、と、誓いを立ててきました。

f0028431_21165721.jpg
一週間、時間の空いた時は他のたくさんの常設作家さんの作品を手にとって、勉強させていただきました。
私はまだまだだなぁ…。
本当に、がんばらねば…。


来月、10月16日からは円山の「オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku」さんにて、「やきもの女子★二人展」が始まります。
札幌の雑貨屋さん「Queserán Pasarán」の石原里佳さんとの陶芸作品の二人展です♪( ´▽`)
なかなか思い切ったタイトル★は、チエモクさんが付けて下さいました(笑)

ほぼ同時進行で、10月22日~11月5日まで、東京の日本橋三越さんでのイベント「100ライオンcafe」にも参加させて頂きます。

そして11月は東京目黒区のGallery KOMPISにて、フュージングガラス作家の近藤美鈴さんとの二人展です。
今回の陶遊さんで付けてくださったタイトル「おやつ の うつわ [Sweets Time]」を、そのままいただくことにしました(^∇^)

いやー。なんだか大丈夫かしら…わたくし…^^;
考えただけであっぷあっぷなので、あんまり考えないように、ひたすら作り続けようと思います…{(-_-)}

f0028431_21165945.jpg
とりあえずこれ見て、ちょこっと余韻に浸ります…(笑)
ひでき感激…。りんごだけにね…(年齢が…爆)


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
やきもの女子★二人展
Queserán Pasarán(石原里佳)&nagomi*zu(水戸美鈴) 二人展
2014.10.16(木)~11.3(月)

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
場所/札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
電話/011-676-3015
営業日/毎週月・木・金・土・日・祝日
営業時間/12:00~19:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おやつ の うつわ [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展
2014年11月14日(金)~16日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~16:30)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「100ライオンcafe」は、詳細は追ってお知らせします。
[PR]
by nagomi-perori | 2014-09-29 22:53 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
COOP「ちょこっと」10月号
f0028431_23403570.jpg
COOPで毎月配布される、「ちょこっと」。
10月号の表紙の器と、中のインタビュー記事に載せていただきました♪( ´▽`)

陶遊さんからの帰りに妹宅の近所のCOOPに寄ったら、山積みのちょこっとが〜!
うわ〜! なんか心臓バクバクです…^^;
思わず10部ほどフラゲしちゃいました(笑)

大好きな「ちょこっと」に載るのは憧れだったので、本当に嬉しいです♪( ´▽`)
自分の器が表紙になった冊子が、こんなに山積みな状態なのを見るのは、一生に一度かと思います…^^;

f0028431_23403514.jpg
しかも道新さんの時と同じく、なぜか片方腕まくりだし…(笑)
クセなんでしょうか…^^;

私のまとまり無い話をスッキリまとめてくださった青山さん、作家っぽい感じに素敵に写真を撮ってくださった石田さん、ありがとうございましたm(_ _)m
表紙の焼き林檎の写真は、まるで自分の器じゃないみたいにおしゃれで、本当に感動しました…(泣)


Facebookで報告したら、地元のお友達やいつもお世話になってる方々も一緒に喜んでくれて、本当によかったです。
ちょこっと涙目です…。

一年前、こんな自分は想像してませんでした。
地元に戻って5年、ほとんど誰も知り合いも居なくて、ひたすら引きこもって、陶芸してました。
つながりは、ネットだのみ。
陶芸教室に来てくれている、ニセコのこむぎ野のお母さんが、いつも気にかけてくださって…。

一年半ほど前に、地元の同年代の方々が陶芸体験して器も買ってくれて、その方の紹介でkuracafeさんに知り合い、どんどん素敵なご縁でたくさんお友達も出来て、つきいち体験教室をさせていただきました。
それが実績になり、地元の小学校や、町の陶芸体験教室をさせていただきました。

思い切って、色んな方にお手伝いをお願いしてギャラリー改装してみた矢先に、道新さんと、ちょこっとさんの取材が舞い込みまして、本当に急な展開で自分でも何が何やら…^^;

慣れない事ばっかりで、精神的にもあっぷあっぷで、肝心の作品作りがちゃんとこなせず、色々な方にご迷惑をお掛けしたりもしまして、本当に申し訳なく思っております。

今回、陶遊さんで展示会をさせていただいて、店主さんに色々なお話を聞かせていただいて、私は本当に恵まれていると改めて気が付きました。
お客様にも、お取引先にも、師匠にも、色んなお仲間にも。
色んな人に支えてもらって、器を作れてるんだなぁと、今さらながらしみじみと心の底から実感しました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

ちゃんと色んな事を自覚して、これからもがんばりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!(^∇^)

明日も陶遊さんでお待ちしています!


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-09-27 23:28 | 展示会など | Trackback | Comments(2)
初心に帰る
f0028431_23362398.jpg
昨日、橋本さんのアシスタントをしてた岩山陽平くんが来てくれて、ブログに載せてくれた写真が、とても素敵に撮れていて、びっくりしました♪( ´▽`)

f0028431_23362471.jpg
私も真似てみたけど、ダメだわ〜^^;

f0028431_23362455.jpg
今日はマーノさんこと、杉田真紀さんと、久々にランチ♪( ´▽`)
富良野のクリマでスプーンをお買い上げくださった、ボナペティさんに行ってみました♪( ´▽`)
ガレット、美味しかった〜(*^^*)

そして、これまた久々に、まきさんと共に橋本師匠の工房に喝をいれてもらいに行きました(笑)
と、いうのは大げさですが、たまに橋本さんとお話しないと、私、メンタル弱い上に危機感ないから、とことんダメになるので…^^;
頭がぼや〜んとなった頃に、橋本さんと話をして刺激をもらって、また頑張ろう!という気持ちをリセットしている感じです(笑)

また明日から、がんばろう〜っと!
明日は午後から陶遊さんにおります〜(*^^*)


ーーーーーーーーーーーー
ボナペティ
北海道札幌市中央区宮の森1条10丁目3-23
ヒルズラボ地下1階
ーーーーーーーーーーーー


1日1クリック!応援のお願いします!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-09-25 23:12 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
「おやつのうつわ」やってます!
f0028431_20365135.jpg
昨日から陶遊さんの展示、始まってます〜♪( ´▽`)

初日から、たくさんお客様が来てくださり、はねカップはパタパタと飛び立ちまして、のこり3個になりました^^;
雲のプレートも旅立ちました〜

Facebookやブログをみてくださっていた方、師匠や作家のお仲間さんもたくさん来てくださり、ありがたかったです♪( ´▽`)

お友達が、名前入りのクッキーを差し入れてくれました(*^^*)

すみませんが、明日は午前中10時からお昼頃までおりますが、お昼から席を外して、夕方からまた戻ります〜

よろしくお願いします!



1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-09-24 20:27 | Trackback | Comments(2)
今日から「おやつ の うつわ」
f0028431_0532783.jpg
並べてまいりました〜

f0028431_053283.jpg
なんとか、なんとか、埋まりました…^^;

f0028431_0532924.jpg
陶遊さん、火曜は定休日ですが、今日はやってますよ!(笑)
世間は祝日らしいですし(さっき知った)、私は朝からいますので、ぜひ、いらしてくださいませ〜(*^^*)

f0028431_0533040.jpg
展示し終えて叔母の家に寄ったら、ごはん食べに行こう〜と誘われ、コノヨシさん♪( ´▽`)
相変わらず、ボリュームはんぱねー!(笑)
今日から、がんばりますー♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは、今日まで!
1000CUPMARCHE
伊勢丹新宿店
本館5階 リビングフロア
9月10日〜9月23日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-09-23 00:53 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
「おやつのうつわ」23日からです!
f0028431_18144271.jpg
最後のひと仕事。
やすり掛けをして、乾かしました♪( ´▽`)
雨じゃ無くて良かった〜!
このあと、カップには汚れ防止に防水剤を掛けておきます〜

値札をつけて、梱包して、明日展示しに行きます〜

f0028431_18144233.jpg
今回はやっぱり、はねカップ押しかなぁ〜
「おやつのうつわ」だって言ってるじゃ無い…って感じですが…。
カップにムースとかコーヒーゼリーとか作ったらいいじゃない…?って、そんなんじゃダメか…。
なんだかもう、すみませんm(_ _)m

f0028431_18144349.jpg
ちなみに雲のプレートは、限定二枚…(爆)

フラワープレートも、楕円のランチプレートも、白と茶を作りました。
角小鉢と、お花のミニ小鉢も、ちまちまっと、あります^^;

いちばんの反省は、DMに載せたお皿を作れなかった事…。
すみません…m(_ _)m

期間中は、精いっぱい接客いたしますので、叱咤激励よろしくお願いします。
あ…、でも、めちゃくちゃ打たれ弱いので、叱咤は少なめでお願いします…m(_ _)m

※期間中、午後1時〜7時まで在廊します。
土日は全日おります。
ご希望があれば、午前中も現れますので、ご連絡くださいませ!



1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
1000CUPMARCHE
伊勢丹新宿店
本館5階 リビングフロア
9月10日〜9月23日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-09-21 17:59 | 展示会など | Trackback | Comments(2)
窯出ししました
おとつい、整体終わってからずーっと作業を続けて、昨日の朝やっと本焼きスタートしました。
今回も、やっぱり徹夜…(*_*)

さらに、やっと休めるーと思って、ふと、大事な作品を詰めて居ないのを思い出し…
窯の温度は290℃…。
余りの眠さに判断力が無くて、えいやーと開けて、最上段を外してやりくりし、一個詰めました。
良い子は真似しちゃいけないやつです、たぶん…^^;

10時にやっと寝て、昼に「バルサン焚くから〜!」と、放り出され…(笑)

f0028431_21324649.jpg
珈琲苑さんへ、イベント期間限定のスープカレーを食べに行きました♪( ´▽`)
うーまーいー♪( ´▽`)
札幌の専門店で食べるスープカレーに負けてません!
珈琲苑さんは研究熱心で、何を食べても美味しいのです〜(*^^*)

f0028431_21324277.jpg
そのあと、フラフラと岩内の街を珍しく歩いてみたら、色んなものを発見!

帰りに、旧岩内フェリー埠頭で暇つぶし。
対岸に見えるのは、泊の某施設^^;
こうして見ると、本当に近いなぁ。
(うちからはもっと近いけど)

f0028431_21324356.jpg
天気がいいから、海がきらきらで、なごみました♪( ´▽`)

f0028431_21324476.jpg
今日は夜から窯出し!
本の箸置きは、今回は裏も模様と名前入り♪( ´▽`)

f0028431_21324414.jpg
はねカップも雲プレートも、いい感じ!
ニューカラーが、しっくり来ます♪( ´▽`)

f0028431_21324568.jpg
今回の思わぬ刺客(笑)
判子を押したシンプルなカップが、すごくかわいい♪( ´▽`)
この形にあっているんだと思います。

f0028431_21324637.jpg
そして、思わぬ誤算^^;
つばさのもげたえんぜるさん…
釉掛けで、無意識にはね持っちゃいました>_<
素焼きの時はパーツ持っちゃダメって教わったじゃない〜(爆)
初歩中の初歩的ミスですね(-。-;

今回、精いっぱいがんばりましたが、色んな事が重なり、新たに作った数は本当に少なくて、特にはねカップは一点ものです。
その他も、ほとんどが数点づつしかありません…>_<
手元にあるもの根こそぎ持って、陶遊さんにお邪魔します〜

ブログやFacebookで見ていて気になっていたものが、見れないものもあるかも知れませんが、その際はお許しくださいませ〜。
って、そんなに売れっ子じゃ無いから大丈夫だとは思うんだけど…
いや、だとしたらむしろ作家として大丈夫じゃないけど…(笑)
色んな矛盾が入り混じる、移ろいやすい精神力…(笑)

私は基本、午後1時くらいから閉店までは、陶遊さんにおります。
土日は終日居るようにしますね^^

ぜひ、作品をみにいらしてくださいませ〜♪( ´▽`)

1日1クリック!応援のお願いします!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
1000CUPMARCHE
伊勢丹新宿店
本館5階 リビングフロア
9月10日〜9月23日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-09-20 21:32 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
にじ!
昨日は釉掛け前の、錆さび装飾大会でした〜

f0028431_19513289.jpg
こ〜んなにちっさいものでも、いっちょまえに、同じか、それ以上の労力を使います〜(*_*)

f0028431_19513355.jpg
はねカップも、出来上がりをイメージしながら、錆やらなんやら装飾していきます。
今は撥水剤で掛け分けの下処理段階です。

今日は午後から、いつものマインちゃんに整体をしてもらい、身体がずいぶんラクになりました〜!
背中が鉄板だと言われた…(-。-;
この、錆さび装飾と撥水剤塗りは、器を持ち上げてやるので、腕や背中に来るんですよねぇ…。
展示会が終わったら、少し身体を鍛えよう…(-。-;

f0028431_19513499.jpg
夕方、雨上がりの空に、おっきな虹が!(((o(*゚▽゚*)o)))
うっすら二重に!(((o(*゚▽゚*)o)))

f0028431_19513519.jpg
ワンショットじゃおさまらない〜と思ったら、iPhoneさん、パノラマ撮影があるじゃない!(笑)

f0028431_19513668.jpg
端から端まで途切れず、こんなにきれいなアーチを見たのは久しぶり!♪( ´▽`)
しかも、下からも不思議な後光が〜〜!(笑)

身体もリセットしたし、気持ちも上向きになったし!
さて、ラストスパート、がんばるぞー♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
1000CUPMARCHE
伊勢丹新宿店
本館5階 リビングフロア
9月10日〜9月23日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-09-18 19:51 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
あわてない、あわてない、
f0028431_18179.jpg
11月の二人展のDMの写真を撮りました〜
今回も、パティスリー ラ ネージュさんとkuracafeさんにご協力いただきました(*^^*)
これはスマホ写真ですが…
やっぱり、器は食べ物がのってなんぼだなぁ〜と思いました♪( ´▽`)

f0028431_18592.jpg
慣れないデジイチさんと格闘中〜を、居合わせた友達が撮っていた…^^;
パー子、超猫背… (=・ㅅ・=)
時間が無くて慌てて撮ったので、もう、数打ちゃあたる方式でばったばた撮ってたら、「メモリに空きがありません」で、試合終了〜(爆)
使える写真、あるといいなぁ…

f0028431_18288.jpg
撮影後は、おやつパーチー(笑)
さすがに全部食べれないので、色んな人にお裾分けです。

f0028431_18388.jpg
今日は、なんだか慌ててばたばた異動してたら、捕まりました…。
(何に捕まったかはお察しください…(-_-))
時間無い〜って慌てても、良いことないなぁ…。
いちまんえん…。
帰りの夕焼け空に、白鳥が泳いでおりました…。
その横にもなんか居るな〜
(みなさんも想像をお楽しみください)

f0028431_18446.jpg
このぐらいの余裕がないとだめだな。

いよいよ、23日からの展示会まで、一週間切りました。
あせるな、じぶん。
大丈夫だ。多分…^^;



1日1クリック!応援のお願いします!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
1000CUPMARCHE
伊勢丹新宿店
本館5階 リビングフロア
9月10日〜9月23日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-09-18 01:06 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
すっかり秋だ〜
f0028431_1810079.jpg
何日か前の早朝の羊蹄山〜
田んぼがすっかり黄金色で、びびった…
何かわからないけど、6月くらいからずーっと何かに追われてバタバタしている感じがする…(´Д` )
へっとへとなのに、人の半分も作れていないと思う。
この要領の悪さ、どうにかならんもんかのぅ…(´Д` )

お疲れなので、昨日素焼きの窯をスタートしてから、温泉に行ってきた〜
地元の温泉、ほぼ貸し切り(笑)
上がって誰もいない休憩所でしばらくゴロゴロしたったわ〜^^;

寝る前にお灸もして、冷え対策ばっちり!で寝たら、夜中に暑くて目がさめるという…^^;
おそるべし、温泉パワー^^;

f0028431_1810239.jpg
今日は素焼きを出しました。

f0028431_1810569.jpg
はねカップも、無事に出てきましたよ♪( ´▽`)

f0028431_181062.jpg
プレート類も、今のところヒビなし〜


f0028431_1895576.jpg
ばんごはんは、お豆腐カルボナーラを作ってみたー。
生クリームの代わりに、お豆腐と味噌を入れるっていう。
段取り悪くて豆腐が煮詰まって、ボソボソになりましたが、なかなか美味しかった♪( ´▽`)
煮詰めないように、またリベンジだな。


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
1000CUPMARCHE
伊勢丹新宿店
本館5階 リビングフロア
9月10日〜9月23日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-09-16 17:11 | 作ってます | Trackback | Comments(0)