トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
リセットしたい
昨日、東京03を見て来ました。
精神的に切羽詰まってたから、笑って少しガス抜き出来たかな〜。
今年も豊美ちゃんが観れて良かった♪( ´▽`)
笑いと眠気の戦いでしたが…^^;

f0028431_15591857.jpg
帰り道、オープンしたばかりの、赤レンガテラスへ寄りました。
花びらで模様を作ったフラワーカーペット。
ライトアップされて、きれいでした〜♪( ´▽`)


なんかもー、ここ数年でいちばんのピンチだなぁ…。
今、私の周りにいたら、噛みつかれるかもしれません…(-。-;
触るものみな傷つけて、わかってくれとは言わないがそんなにオレが悪いのかーと開き直る勢いで、情緒不安定です{(-_-)}
要注意です。
引きこもりで、何とか間に合わせます。

とりあえず今年いっぱいは、個人の方からのご注文は、お休みする事にしました。

たいした大展開をしてるわけでもないし、売れっ子なわけでもないし、なんでこんなに切羽詰まってるのか自分でもわからないのですが、とにかく精神的に、ちょっと、いっぱいいっぱい。
いったん、頭と気持ちを、リセットします。

先ずは、お世話になっている卸先さん方へ、ちゃんと納品出来るように、力を尽くしたいと思います。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-31 15:48 | Trackback | Comments(2)
焼肉大会〜
f0028431_15503488.jpg
金曜日の夜は焼肉大会でした。
なんと、お寺の境内で…(笑)

ギャラリー改装のお手伝いをしてくださったみなさまに、なんかお礼を〜と思っていたら、あれよあれよと話が焼肉方面に…(笑)
そして、お寺の娘さんである友達が、「ウチでやればいいよ!」と、焼き台からなにから準備してくれました(^∇^)
お酒は同級生のお酒屋さんへ発注してくれて、お肉は飲食店をしてるお友達が発注してくれて、住職さんがお肉を焼いてくれるという…(笑)
おかげさまで、美味しいお肉が食べれました♪( ´▽`)

こういうのって、小さい町の良いところだなーと思います♪( ´▽`)

狭いので、悪いうわさも良いうわさも、広まるのが早いけど、手の届く範囲で融通がきくのは良いなぁと思いました♪( ´▽`)

5年前に戻って来た時は、誰も友達が居なかったのに、こんな大人数で焼肉大会が出来るとは…(笑)

みなさま、ありがとうございましたm(_ _)m



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-30 13:25 | Trackback | Comments(0)
もんやり
f0028431_210369.jpg
早朝の羊蹄山♪( ´▽`)
写真は加工しちゃったけど、私の心の目にはこんな風に見えましたよ(笑)

f0028431_210399.jpg
夜は、ビアカップに三日月を…。
そして、蚊取り線香が、ぐるぐるとステッチ模様を描いてました…♪( ´▽`)

f0028431_210285.jpg
にこ嬢は、父にブラッシングしてもらって、大満足。

最近、朝刊配達が寒くて寒くて…。
景色も段々変わって行くのがわかります。
段々寒い冬にまっしぐらかーと思うと、げんなりしちゃう。
ろくろに座ると足元が冷んやりして、ついに電気ヒーター点けちゃった…^^;
でも、じつはまだ8月だったよね〜?^^;

こんなだからか、なんだか調子の出ない一日だったなー。
慣れない事して、からまわり〜。

いろんな事を整理して行かないと、ほんとに良くないなーと、最近つくづく考える。


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
1000CUPMARCHE
伊勢丹新宿店
本館5階 リビングフロア
9月10日〜9月23日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-29 02:07 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
秋の夜長に迷走中
f0028431_2002257.jpg
デザイン案ともつかない感じのイメージ落書きをもとに…

f0028431_2001816.jpg
挽いてみる…。
んー、どうなのー?
イメージどおりなのー?
迷走中〜(*_*)


f0028431_2001519.jpg
ただいま絶賛、脳内パニック中なので、お友達に粘土ミックスをお願いしました〜
テキパキと粘土を量って、テキパキと土練機に放り込み、テキパキとミックス粘土を袋詰めにしてくれました。
すんばらし〜♪( ´▽`)

f0028431_2001624.jpg
再生粘土もばしっと!(^∇^)

はぁ〜、ちょっとでいいから脳みそ取り替えて〜(´Д` )
彼女の脳内OSがWindows8なら、私のOSはまだWindows95レベルだよ…(´Д` )
マウスもなくて、コマンド打ち込みよ…(覚えてる人いるかしらね…?)

f0028431_2002124.jpg
うちの枝豆がもう採れましたよ。
いよいよもって、秋ですわ。
栄養付けて、夜の部開始です。

今日は大槻ケンヂとデーモン閣下のオールナイトニッポンだよ。
懐かしい。すんごい楽しみだ〜♪( ´▽`)
お仕事がんばろー!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-27 20:00 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
もう秋なんですね…^^;
すっかり逆転生活を送っております…。
朝方寝て、お昼に起きるという…(-。-;
早く寝て早く起きようと、あれこれ試しましたが、早く寝ても朝は起きれないんですよねー。
もう、あきらめました…_| ̄|○

f0028431_21231773.jpg
昨夜削ったソーサーを、天日干ししていたら、トンボがひと休みしてらっしゃる(笑)

f0028431_21231839.jpg
なんだか、ヘリポートに止まってるヘリコプターみたい♪( ´▽`)
羽根の影がくっきり映って、羽根が4枚あるように見える…♪( ´▽`)
もう、秋ですね…^^;
すっかり寒くて、ホッカイロ&レッグウォーマー&ネックウォーマーを装着しております(爆)

今では、蜘蛛の巣に掛かったトンボを救出するような私ですが、お正月など親戚が集まる度に、「おまえよぉ〜、小さい時にトンボの尻尾に棒刺してよぉ〜、よく振り回してたっけなぁ〜!」と、聞き飽きたネタを毎年暴露されます…(爆)

子どもって、残酷ですね…。
しかし、その件に関しましては全く記憶にございません。
あしからず…{(-_-)}

f0028431_21231952.jpg
今日のおやつは、バゲット on マスカルポーネ(雪印)。
付属の珈琲ソースが美味しいんですよねぇ〜♪( ´▽`)


さて、夜の部開始!
ろくろ挽きがんばろー♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
1000CUPMARCHE
伊勢丹新宿店
本館5階 リビングフロア
9月10日〜9月23日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-26 21:16 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
ひといき
ルピシアの紅茶レッスン付ランチ会に参加しました♪( ´▽`)

f0028431_31054100.jpg
紅茶の入れ方レッスンして〜

f0028431_310505.jpg
美味しい野菜ピクルスと、お肉のパテ♪( ´▽`)

f0028431_3105297.jpg
紅茶ソース(ラプサンスーチョン)を添えた鰆のソテー♪( ´▽`)

f0028431_3105529.jpg
デザートに、お豆を使ったクレームブリュレ!

たまにはこういうランチも良いですね〜
しばらく、いろんなことに追われて心も身体も切迫した生活をしていたので、なんだか少し気持ちが豊かになった気がします。

ランチの帰りに、大好きな陶芸友達の引越し準備を少しだけ手伝って来ました。
まさかまさか、北海道を離れてしまうなんて…。
私より年下なのに、お姉さんみたいにいろんなアドバイスしてもらったりして、すごくおせわになったので…(泣)
道外のイベントで会える様に、私もがんばろう。

f0028431_3105457.jpg
ソーサーに、しのぎを入れてみました。
ゴマドレ釉(仮)のカップ&ソーサーを作りたくて。
多分、想像では、しのぎにしたらかわいいんじゃ無いかなと…^^;

明日はカップを挽きます〜。
どんなんなるかな〜?


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
1000CUPMARCHE
伊勢丹新宿店
本館5階 リビングフロア
9月10日〜9月23日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-26 03:08 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
1000 CUP MARCHE に参加します
f0028431_1173464.jpg
カップ&ソーサーの、ソーサを作ってます。
石膏板で一個挽き。

f0028431_1173578.jpg
ぱかっと外れたら…

f0028431_1173965.jpg
削ります〜
蚊取り線香のCMの人みたいだなぁ…

f0028431_1173660.jpg
ただし、石膏板で挽くと、場所を取ります^^;
ギャラリーにも浸出。

f0028431_1173774.jpg
カウンターにも…。
早く削らなきゃ…^^;

伊勢丹新宿店さんで、9月10日〜9月23日まで開催される、1000 CUP MARCHEに参加します。
100人の作家が各自10個のカップ&ソーサーを出品するという展示です。

今回は【instagram】で、参加作家さんが制作風景や作品を投稿する企画をしています。
#onlymi2014fall
で、検索してみてください〜
私はまだ写真投稿出来て無いのですが…^^;
早く投稿してみます〜!


1日1クリック!応援のお願いします!

ーーーーーーーーーーーー
酒屋のギャラリーさんで
8/28までミニ展示中です^^

にしお酒店
北海道岩内郡岩内町字栄3-8
0135-62-0604
ーーーーーーーーーーーー
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
1000 CUP MARCHE
伊勢丹新宿店
本館5階 リビングフロア
9月10日〜9月23日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-25 01:17 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
新しい型でフラワープレート
石膏型、まだ全然乾いてませんが、どんな感じに仕上がるか、一枚作ってみました。

f0028431_21195325.jpg
型紙に合わせて切ります。
この、食い込んだ部分を、少しカーブに切るのがポイントです。
ここを、型紙通りにカクッと切っちゃうと、その部分から亀裂が入ったり、ひび割れしちゃう事があるので。

f0028431_21195469.jpg
ふちを潰して丸めます。
それにしても、、、でかい…^^;

f0028431_21195523.jpg
型に乗せて、砂袋でひたすらトントンします。
う〜ん、やっぱりでかい…(笑)

f0028431_21195664.jpg
型からはずして、リムを手で持ち上げておきました。
にこと比べても、やっぱりでかい…(笑)
なかなかの大きさだし、模様以外だけ釉薬をかけるので、釉薬掛かった場所だけ下がっちゃうんです。
なので、釉薬側だけ少し角度をきつめに起こしました。

f0028431_21195576.jpg
横からみたら、結構角度ついてますね。

焼いたらどうなるか…。心配。
多めに作ります。

f0028431_21195791.jpg
今日のもぐもぐタイム(ばんごはん)。
乾燥パスタを水に二時間くらい浸してから1分茹でると、生パスタみたいにもちもち食感になるという記事を見つけて、やってみました♪( ´▽`)
確かにもちもちです!
それに、茹で時間1分て!
普通は8.9分くらい茹でますからね〜。
夏場はとくに、暑くならなくて良いかも!
今回、冷麦みたいに細いパスタでやったので、つぎは普通サイズのパスタでためします♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!

ーーーーーーーーーーーー
酒屋のギャラリーさんで
8/28までミニ展示中です^^

にしお酒店
北海道岩内郡岩内町字栄3-8
0135-62-0604
ーーーーーーーーーーーー
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-23 21:19 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
石膏型作り
f0028431_223756.jpg
石膏型を作ります。
八角や丸プレートの、ひとまわり大きいサイズのお皿用です〜
まず、粘土で流し込むための型を作ります。


ここでいったん中断して、整体へ…^^;
腰がおかしくて行ったんだけど、お友達の整体師さんに本気で心配されるほど、あちこちやばい事になってたらしい…(*_*)
どこをさわっても痛くてギャーギャー騒いでしまいましたが、リンパやらなんやら、滞ったものを徹底的に流してくれました(^∇^)
バランスが戻ったので、また少し歩かなくては…。

f0028431_223771.jpg
もぐもぐタイム(夜の部)を挟みまして…(笑)

f0028431_223782.jpg
石膏を流し込みました(写真撮り忘れ、笑)
固まりかけた頃にツマミを削り出して、固まったら粘土を取り除きます。

f0028431_2237958.jpg
表面をキレイに削って、完成〜♪( ´▽`)
あとは、がっちり乾かして、作品作ります。

今年の冬は、気になる技法をためしたいので、も少し複雑な石膏型作りにもチャレンジしたいです。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-22 22:36 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
にしお酒店さんでミニ展示会してます!
今日、小冊子の取材に来ていただきました♪( ´▽`)
毎月楽しみにしていた冊子で、いつか載れたらいいなぁと思っていたから、すごく嬉しい〜!
目標をひとつ達成できました♪
あー、ほんとに嬉しい〜♪( ´▽`)
ライターさんもカメラマンさんも、とっても素敵な女性でした〜♪( ´▽`)


f0028431_20504054.jpg
取材が終わって、またギャラリー撤収〜^^;
岩内町のにしお酒店さんで、ミニ展示会です〜♪( ´▽`)

f0028431_20504483.jpg
この後ろに、日本酒がずらーり(笑)
8月28日まで展示してますー(^∇^)
ーーーーーーーーーーーー
にしお酒店
北海道岩内郡岩内町字栄3-8
0135-62-0604
ーーーーーーーーーーーー

f0028431_20504249.jpg
お昼っぽい、ばんごはん(笑)
モンクールさんのクロワッサンが、びっくりするほど美味でした!
買って来てから食べそこねて3日も経っちゃったのに、まださっくさくです!∑(゚Д゚)
しかも、クロワッサンってあんまり得意じゃ無いんですが(なぜ買った?)、風味がすごくよくて、ほんっとに美味しかった〜!♪( ´▽`)
クロワッサンマニアな友達にぜひ食べて欲しい!
おすすめ!(業務連絡、笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-21 20:46 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(2)