トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
久々にろくろ
f0028431_20101592.jpg
久々にろくろをひきました〜
ずっとタタラ作りが続いていたのと、腰ピキからしばらく、やっぱりあの体勢はなんだか怖くて…(´Д` )

また下手になっている…。
恐ろしい…。
ろくろの修行に出たい…(´Д` )


こんなに下手くそな私に習いたいと、わざわざ遠くから教室に来てくれる方が現れました。

教える事に関して、近いから下手でいいとか思っていませんが、遠いところからガソリン代かけて時間と体力を使って来てもらうのは、やはり気が引けます。

その方のお住まいの地域には、技術のある立派な先生がたくさん居らっしゃるし、こんな山奥にわざわざ来ていただいてまで教えられるような技術は持ち合わせていないので…とお伝えしたのですが、それでも私の作風が好きなので〜と言っていただいて、ありがたいやら、申し訳ないやら…。

せっかく来ていただくからには、楽しく作陶してもらえるようにがんばりたいと思います〜^^
私も、手びねりもう少し練習しよう…^^;


f0028431_20101417.jpg
早朝、にこの鼻フック(爪出しバージョン)で起こされる…。
地獄絵図…(´Д` )
こんな私でもよければ…がんばります(爆)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-31 20:34 | Trackback | Comments(0)
外付けハードディスク
f0028431_21125962.jpg
今日は午前中、いとこの子供ちゃん(小学生)たちが、夏休みの自由研究で陶芸をしにきてくれました(^∇^)
作るのはもちろんですが、ちゃんとノート持って来て、作る行程を確認してメモしたり、陶芸の作り方の種類とか、道具の名前とか、いろいろ質問してくれました(^∇^)

私なんて、自由研究はイラスト描いて終わりだったよ…^^;
絵日記なんて、最終日に家族やら叔父さんまで巻き込んで、記憶と農業日誌を遡って振り返って描いてたよ…^^;
いまの子たちは、ほんとしっかりしてるわー^^;(私がひどいだけか…笑)


f0028431_2113545.jpg
ずーっと「欲しいなぁ〜」と思っていた、iPad mini をついにネットでポチってしまいました(笑)

私のハードディスク(脳みそ)は、スケジュール管理とか書類整理とかが得意じゃないから、miniちゃんに外付けハードディスクになってもらいます(笑)
これで本体(笑)のデータがぶっ飛んでも大丈夫!
なのか…?(笑)

f0028431_2113186.jpg
いとこに相談しながら決めたんですが、いとこが「Bluetoothのキーボードカバーも買った」と。
なにそれ?便利そう!
検索したら、オシャレな革製とか、カラフルな可愛いのとかいろいろあったんだけど、私はシンプルで、「とにかく、キーボードが打ちやすそう!」なのを選びました。
しかも!3480円!

f0028431_21125613.jpg
安いので大丈夫かな〜と心配でしたが、セットしてみたら、もうノートパソコンみたいです。
こんな値段でこんなに便利だとは…。
くっつけると、結構な重さなんですが、これ以上軽いとひっくり返りますね^^;

あとは、ちゃんと使いこなせるかが問題です〜


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-29 21:38 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
使ってみる
f0028431_1910126.jpg
オーバルプレートを使ってみました!(^∇^)
今回のは深めの方です。
このお皿を見ていたら、ハンバーグが食べたい!と思ったので、ハンバーグランチです(笑)
付け合わせは、大根サラダと、かぼちゃサラダと、コーンサラダ…(なんじゃそりゃ・笑)

f0028431_18554935.jpg
ハンバーグは、もちろん手作り!ではなく!(笑)
セブンプレミアム!(笑)
お友達が「あれは300円で出せる味ではないですよ!」とオススメしていたので買ってみたら、ほんとーに おいしい~♪( ´▽`)
ウチはとくに、ハンバーグは私しか食べないので、もう作る必要ナシだわー(笑)

f0028431_18555089.jpg
完食…(笑)
はしたなくてすみませんm(_ _)m
いつも、「汚れ付きませんか?」って聞かれるんです。
この、かさかさの、焼き締めの部分。
釉薬掛かっていないから、みなさん心配になるみたいです。

f0028431_18555124.jpg
でも、大丈夫ですよ^^
洗ったら、すっきり取れます。
デミグラスソースでも、このとおり!(洗剤のCMみたい…笑)

ウチでは、よく、揚げ物とかものせますが、油染みなどが気になる事は今のところありません。
お皿にのせたまま一晩とか置いたら、多少は染みて行きますが、食後に普通に洗っていただければ、大丈夫です^^

なので、パスタでも、カレーでも、揚げ物でも、気軽に使ってほしいなーと思います^^




1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-28 19:27 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
「Master of Curry」展、無事納品
f0028431_2148684.jpg

今月23日より伊勢丹新宿店 本館5で開催されている、「Master of Curry」展のうつわが焼けました。
今日窯出ししてヤスリかけて梱包して、怒濤のように納品しました^^;
昨日は腰をやらかしてしまい、本当にどうしようと焦りましたが、今日は大丈夫そうです^^;
窯に頭つっこんでも大丈夫でした(笑)

f0028431_21205891.jpg
写真撮り忘れたのですが、こちらのレースのカレー皿と、

f0028431_21205951.jpg
こちらのドイリーのカレー皿を納品しました(^∇^)

「東京カリー番長の水野仁輔さんに7 色のカレーを提案してもらい、それに合わせて、7色のカレー皿を展示する」
と言うイベントで、私の担当はライトブラウンです(^∇^)
8月12日まで開催していますので、関東方面の方、ぜひ足をはこんでみてくださいませ!

ーーーーーーーーーーーー
「Master of Curry」展
7月23日(水)~8月12日(火)
伊勢丹新宿店 本館5F
ーーーーーーーーーーーー


f0028431_2174922.jpg
カレー皿を作っていた時に、フチをちょっと上げるだけでもかわいいなぁ、と思いついて、オーバルプレートを試作してみました。
フチが浅いのと深いのをお試しで作りましたが、どっちも捨てがたい…^^;
これでハンバーグランチが食べたい…(笑)

f0028431_2174822.jpg
それ、食べれない…(-_-)
にこは、分かってこういう嫌がらせをしてきます…。
困ったやつ…。
あ、このお皿はどちらも自分で使うので、ご心配なく!

f0028431_2175074.jpg
昨日の鳥かごライト、紫陽花リースと合わせてぶら下げてみました!
お!なかなかかわいい!(*^^*)
これにビーズをつけて、プチシャンデリア風にしたい!(野望)
実は、ずっとネットで小さいシャンデリアを探していたのですが、とてもじゃないけど今のお財布事情では買えないので、自分で作ろう!と思ったのが、このプロジェクトです(笑)
時間をみながら、ちまちま完成させて行きます(^∇^)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-27 22:10 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
リメイク照明作り
やっぱり腰がなんだか怪しくて、いつもお願いしている整体師のお友達に相談したら、ぎっくり腰の一歩手前状態らしく…^^;
症状が進まないように、対処の方法を教えてもらいました〜。

あんまり無理に動かない方が良いみたいで、今日はおとなしく…

でも、なんか手持ちぶさたになっちゃって、気になってた照明作りをしてみました。

f0028431_2253295.jpg
この鳥かごオブジェに、以前から持ってた照明器具を取り付けたいと言うプロジェクト♪( ´▽`)

f0028431_22533077.jpg
上の輪っかを無理やり、ボキッと!(笑)
丸い穴にコードを通して…
そしたら穴が照明器具の部品とピッタリ!
まるで、このためにあったよう〜(笑)

f0028431_22533162.jpg
天井に吊るしたいので、スイッチの位置をコンセント側にずらして付け替え。
さて…、問題はちゃんと点くか…^^;


f0028431_22533080.jpg
おぉー!つきました!♪( ´▽`)
やるなぁ、自分…(笑)
照明器具もやっと陽の目を見そうです。

このあと、ビーズを付けたりして、紫陽花のリースと合わせて天井から吊るしたいと思います♪( ´▽`)
ビーズを調達出来るのが、いつになるやらだけど…^^;

あー、工作楽しかったー♪( ´▽`)

ギャラリーは、照明が全然手付かずだから、早めに何とかしたいんですけどね^^;
レールとかはもらってあるのに、なかなか…。
電気関係は全然わからないから、調べながらです^^;

さて、明日は無事に窯出し出来るかな〜^^;
それがいちばんの問題…^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-26 22:47 | Trackback | Comments(0)
今日はおやすみ
f0028431_16581430.jpg
この間のDM写真を撮った時に、キッシュランチをmyプレート(笑)に盛ってもらいました。
こうしてみたら、ワンプレート使いするにはちょっと小さいなぁ〜と思います^^;
もう少し大きいのも作ってみるかな?


昨日、カレー皿の釉掛け→窯詰め→夜中に本焼きをして、何だか力尽きて、今日はお休みにしました^^;

しかも、お風呂洗ってたら、腰がぴきっ!と∑(゚Д゚)
今まで感じた事のない腰の痛さ〜!
全く身動きできなくなって、「これがウワサのぎっくり腰なのか!?」って焦りました〜(´Д` )
今動けなくなるのだけはご勘弁〜>_<

少ししたら治まったので、おとなしく家で録り溜めてたNHKのLIFE!(コント番組)を延々とみる事にしました…(笑)
あー、ムロツヨシおもろい…笑


息抜きもしたし、窯が冷める間に、展示会に向けて何を作るか、リスト作ろう〜っと♪( ´▽`)


f0028431_16581852.jpg
なぜか工房前に、しかも向こうを向いてたむろする猫たち。
なんだ?ニャコムか?

f0028431_178477.jpg
にこに、枕にされる飼い主。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-26 16:40 | Trackback | Comments(0)
DM作り
陶遊さんの展示会のDMを作りました^^
f0028431_19582397.jpg
何度見てもおいしそう。
ていうか、おいしかった~(笑)

f0028431_19573254.jpg
裏面、ぶりっぶり ラブリーにしてみた(笑)


私は毎回、DMは自分でデザインしていて、たまにパソコンに向かってこういう事をするのも、息抜きで楽しいのです。
昔、一応デザイン的な感じの仕事をしていたので、写真の配置とか、文字の大きさや配置を考えたりするのは、すごく楽しいです♪( ´▽`)
地味に、1文字づつの間隔も広げたり狭めたり、細かい事をしていたりします。
ひらがなの、この文字とこの文字は並ぶとすごく隙間が空いて見えるから必ずつめる…とか、業界的にそういうルールがあるのです(笑)
なので、未だにその感覚が抜けません^^;

陶芸をしてからいちばん大変だったのが、「パソコン脳」の切り替えでした(笑)
パソコンは大概のソフトで「ctrl+Z」を押せば、一個手前の作業に戻れます。
粘土は、そんな簡単に一個手前に戻れませんよね(笑)
でも、脳みそは「戻れる」って思いこんでるんですよね…^^;
この感覚、デザイン関係やっていた人は分かりますかね…?
私だけなのかな…?^^;

DMは、これから陶遊さんに印刷をお願いします。
早く出来上がりがみたいなー♪


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-25 19:57 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
カレーと珈琲
f0028431_20172524.jpg
昨日の夜、カレー皿の素焼きをしました。
急いでる時に限ってザーザー雨降ったり、じめじめしててなかなか乾かない〜(´Д` )
秘密兵器の「象印 除湿機」を出動させたら、部屋がもんもんに暑い…。
何だかすっかりバテました_| ̄|○

そして、夕飯はカレー…(爆)

なんとか乾かして、結局、素焼き開始出来たのは夜中…。
またしても、変な生活サイクル突入〜

そして今日は、矢野さんの珈琲教室でした♪( ´▽`)

アイスコーヒーの急冷式の淹れ方を教わったのですが、久しぶりに教えてもらったら、また小技みたいな発見があったりして。
珈琲なんて道具があれば誰でもいれられるでしょー?と思うかも知れないけど、プロにちゃんとコツやワザを教えてもらうと、全然違いますよー!

今日はアイスコーヒーのアレンジバージョンも教えてくれました。
アイスコーヒーとバナナとバニラアイスを、ミキサーでガーっと混ぜるだけ!(笑)
これは簡単!すんごくおいしくて、びっくりしました!
バナナを冷凍にしとけば、シェークみたいになって良いかも♪

f0028431_20172978.jpg
で、さんざん習っておきながら、水出し珈琲の器具を買うっていう…^^;

f0028431_20173129.jpg
ここで、ぽたぽた落ちる珈琲をぼんやり見てると、なんだか気持ちが落ち着きます(笑)
この夏はラクしておいしいアイスコーヒーが飲める~♪( ´▽`)

f0028431_20173368.jpg
そんな事をしてる間に、やっと素焼きも冷めました~
これからまた、ヤスリと釉掛けが待っています。

f0028431_20172879.jpg
まめ、運転手になる。
あ!あたまに天使の輪が♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-24 21:22 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
おやつ の うつわ [Sweets Time]
9月に札幌の陶遊さんで展示会をさせていただく事になり、今日はDMの撮影をしてきました^^

展示のタイトルは「おやつ の うつわ [Sweets Time]」です。
陶遊さんが素敵なタイトル&テーマを提案してくれました!

最初に聞いたときに「“おやつのうつわ” なんだから、おやつを盛り付けた写真をたくさん撮って、壁に飾りたいなー」と思いました。

で、「そのおやつ、誰が作るんだ?」と(笑)

ふと、その頃お知り合いになった、ニセコのパティスリー ラ ネージュさんが、頭にぴこーんと浮かんで、すぐに連絡とってお願いしたら、快く協力してくれる事になりました♪( ´▽`)
今日は、ラ ネージュさんにご協力いただき、kura cafeさんをお借りして、撮影大会をしてきたのでした~(笑)

f0028431_0223685.jpg
おいしそうですよねー♪
実際おいしいんですよ~!(笑)
ガトーショコラやブラウニーは、バターや油を一切使わず、なんとお豆腐と豆乳なんですって!
しっとりして、とてもおいしいんですよーー♪

最近は本当に、そう言う、いわゆる「引き寄せた!」的な事がたくさん起こります。
「どうしたらいいんだろ~?」と思ったら、そばにひょっこり適任の人が現れるんです(笑)

しかも、この展示!
同じテーマで、11月に東京でもやってみる事にしました!(*^^*)
東京バージョンは、これまたご縁がありました「美鈴硝子」の近藤美鈴さんとの二人展です!

「あれ?」とお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、なんと、私と同じ「美鈴」という名前なんです!
私、同じ名前の人と初めてお知り合いになりました(笑)
それほど珍しい名前ではないんですが、なかなか遭遇する事はありません。
しかも同じく猫好き〜(笑)

すごく素敵な器を作られる方で、いつかご一緒したいですね~!と、メールをやりとりした事があり、今回東京で展示するって決めた時に、絶対一緒にやりたい!とお誘いしました^^
私が実物を見てみたいって言うのが、いちばんの理由だったりします(笑)

f0028431_0454894.jpg
だって! こんなかわいい硝子のうつわ、見た事ないですもん!(≧∇≦)
ガラスフュージングっていう手法なんですって(^∇^)

f0028431_0454235.jpg
しかも! 美鈴さんもレースのうつわ!!
この小さいチョコレートは、ピアスなんですよーー♪( ´▽`)

私なんぞ北海道でもたいした知名度無いのに、東京なんて無謀な気がしますけど…^^;
でも、今年は自分の殻を破る戦いをしようと決めたので、お上りさん状態で頑張りますよー(笑)

札幌編も東京編も、詳しい告知は、ぼちぼちとしていきますね!


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-24 01:47 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
海の日でしたね〜
この仕事してると、あんまり土日祝日の感覚がないんですが、昨日は連休だった事もあり、newギャラリーにお客様が二組いらっしゃいました(^∇^)

東京と札幌からのお客様で、どちらも「ニセコ旅行に来たので、ついでに」と、お立ち寄りくださったのですが、わが工房からニセコまでは約1時間弱の距離…^^;
お電話で「本当に山の中ですよー」とお伝えしたのですが、東京からのお客様は「すごいところですね…^^;」と、びっくりしていました(笑)

本当に、こんなところまでわざわざ来ていただき、ありがたいです〜(^∇^)

f0028431_1841173.jpg
江別から戻ってから疲れが抜けず、器も箱に入れたまま放置していたのですが、大慌てで片付け&ディスプレイしたのでした^^;
常に見れるようにしとかないとダメだなと、反省…^^;
庭からお花を摘んできて、せめてものおもてなし…^^;
ちなみにテーマは「花火」です(笑)
アイス珈琲をお出しするのに、ありったけのグラスをかき集め…^^;
何が起きても良いように、ちゃんと揃えておかなくては…^^;

f0028431_1841142.jpg
かあちゃん、ダメだにゃ!
にこがお掃除するにゃ!(=`ω´=)ฅふきふき

f0028431_1841362.jpg
カレー皿も、トントン作製中〜

f0028431_1841274.jpg
最近は型に合わせる前に、あらかじめ少し持ち上げてカーブをつけてからトントンしてるんですが、フチを上げたこの状態もなんだか良さげ?
今度試作してみよ〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-22 18:04 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)