トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ふらのクリエーターズマーケット、終了しました
f0028431_049125.jpg
ふらのクリエーターズマーケット、二日間、何とか乗りきりました!
ふらのクリマは2年ぶりの参加でしたが、前回見て覚えてくれていた方や、ブログ見てくれていた方もいらっしゃいました♪( ´▽`)
通りすがって見てくれたお客さんがほとんどでしたが、「熱い」方が多くて嬉しかったです!(^∇^)

今回はギャラリー改装でいっぱいいっぱいで、作品が全然作れなくて、イベントや展示会でいつもメインで持っていくマグカップ類が全然無くて、これで店開きできるかしら…と、落ち込み気味で参戦したんですが、たくさんの方に見てもらい、お買い上げしていただきました(泣)
さらに、富良野に一人で来るのは初めてで運転も不安だったし(方向感覚ゼロ)、最近ばったばたしてて宿も取り忘れて車中泊だし…で、行く前から「あたしゃ大丈夫か?無事帰って来れるのか?」とか、不安要素満載でしたが、無事に乗り切れました^^;

今年初のイベント参加だったし、体力的にもほんとに辛かったのですが、なんとか乗り切れたのは、お客さんや仲良くしてくださった出店者の方々のおかげです!
遠くから遊びに来てくださって、差し入れや励ましてくれたお知り合いの作家さん方もいたり(泣)
本当にありがとうございました〜!

さらに、フェイスブックで仲良くしてくださっている作家さん達と、初めてお話しできたりして、ネットってやっぱりすごいなーと思いました(^∇^)
前から知っているのに初対面…(笑)
なんだか不思議な感じでした(笑)

来年も応募しようと思いますので、受かったら、次こそはたくさん作品を作って挑みたいです^^;
本当に本当に、ありがとうございました!

そして、クリエーターズマーケットのお楽しみは、いろんなジャンルの作家さんに会える事♪( ´▽`)
私もあれこれと買って来てしまいました!
また改めてご紹介します〜(^∇^)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-30 00:14 | Trackback | Comments(0)
ふらの一日目
f0028431_21391691.jpg
ふらのクリエーターズマーケット、1日目。無事終わりました。
こんな感じです。

f0028431_21391856.jpg
何とか、埋まったっぽいけど、江別、どうすんだ…(泣)

たくさんのお客様にみていただき、お買い上げいただきました!
やっぱり、対面販売はうれしいものです♪( ´▽`)
焼き物だけのイベントと違い、クラフト市はいろんなジャンルの作品を見れるので、私も楽しみで、あれこれ物色してしまいます♪( ´▽`)

昨日夜中まで値段つけたりして、2時間睡眠で3時間運転し、汗だくで終わってから温泉入って戻ってきたら、ナビにだまされて迷いまくり…。
もう、限界…。
キューピーコーワゴールドのんで寝ます。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-28 21:30 | Trackback | Comments(0)
ふらのクリエーターズマーケット
今週末ふらのクリエーターズマーケットに参加します!

みなさまのご想像通り、作品作りは全然出来ませんでしたが、手元にある作品かき集めて参戦します^^;

ふらのクリエーターズマーケットは、審査のあるイベントで、中には参加できなかった方もいるわけで、参加する作家さんはみんな、このイベントに向けて真剣に作品作りに取り組んできています。
そんな中、こういう状態で参加するのは、お客様にも作家さんにも本当に心苦しいですが…
これが今の精いっぱいなので、楽しく参加したいと思います。

ぜひ、nagomi*zuのブースにもお立ち寄りくださいませ!
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーー
ふらのクリエーターズマーケット VOL.13
日時:2014年6月28日(土)・29日(日) 両日10:00~17:00 
会場:富良野市生涯学習センター  入場無料 (駐車場有り)
ーーーーーーーーーーーー


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-26 23:03 | Trackback | Comments(2)
ギャラリー改装(11) 壁編終了
f0028431_2321754.jpg
壁の処理、全て終わりました!

f0028431_2321937.jpg
左の壁も壁紙貼りました!
いい雰囲気〜♪( ´▽`)

f0028431_2322019.jpg
黒板になる部分も、やっと、石膏ボードが埋まりました!
シリコンシーラーと言う下地材を塗って、乾燥中〜。
乾いたらいよいよ!黒板塗料を塗ります!(^∇^)
あと少しだー!!(泣)
でも、展示の仕方を考えてなーいー(´Д` )

来週に持ち越しです…^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-26 22:51 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(2)
ギャラリー改装(10)あと少し!
まだまだ、ギャラリー大改装☆ビフォー➡︎アフターが続いています…(´Д` )

本来なら、今いちばん陶芸家的には忙しい時期なのに、作品作りが全然出来なくて、何やってんだろう〜と自分でも思ったりしますが、色々考えた末に今はギャラリーを作るのを優先しました。
どう頑張っても、一人で出来る事には限界があるって事も、身に沁みてわかったので、これからの人生設計に活かせればいいやと思う事にしました。

f0028431_2283585.jpg
こっちに戻って来ていちばん最初に作ったパーテーション。
もう、お役御免にしようかと思ったけど、再利用しました。

f0028431_2283649.jpg
ペンキを塗り直したら、いいアクセントになりました♪( ´▽`)

地味にめげかけたけど、気持ちを切り替えて大工仕事してたら、少しづつ頭の中のイメージが形になって見えてきて、少し楽になりました。
あと2、3日で決着着けたいです!



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-26 02:08 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
窯出ししました!
f0028431_2326564.jpg
ドリッパーは、全部無事に焼けました♪( ´▽`)
今回、奇跡的にロスが出ませんでした!
嬉しい〜♪( ´▽`)

このドリッパーは、香港の珈琲愛好家の方が、お友達とみんなで取りまとめてご注文くださいました(泣)
ずっと待っていてくれて、本当にありがたいです。
私は英語が全く出来ないから、どうしよう〜と途方に暮れかけた時、昔職場で一緒だったお友達が翻訳を買って出てくれました(泣)
香港と日本とシカゴを行き来するメール…^^;
きっと、陶芸の専門用語とか、面倒だったろうなぁ…。
ありがたいです〜!

f0028431_23265648.jpg
陶芸教室作品も焼けました!
第1回の、フリーカップと、

f0028431_23265591.jpg
第2回の板皿。

どちらも素敵に焼きあがりました!
カップもそれぞれ個性的ですね!
珈琲やお茶、なんでも合いますので、両手で包んで、ゆったりお茶してみて欲しいです(*^^*)
自分の器で楽しむお茶の時間は格別ですよ♪( ´▽`)

板皿は歪みやすいですよーとアナウンスしたのですが、思ったより歪みは少なかったです(^∇^)
素焼きで歪みがあっても、本焼きで戻ったりして、使いやすそうなお皿が出来ました(*^^*)

近日中に町民センターへ持って行きますね(^∇^)
1週間ほど展示してからのお渡しになるそうです♪
自分以外の方の作品を見るのも楽しいですよね〜
参加されなかった方々にも、見ていただきたいなぁ〜♪( ´▽`)

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-23 23:05 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
セカオワ〜♪( ´▽`)
土曜日の朝方、何とか本焼き開始して、昼からお出かけ〜♪( ´▽`)

f0028431_0401779.jpg
小樽で飛行船発見!

f0028431_0402027.jpg
で、アイスアリーナで「SEKAI NO OWARI」のライブを見て来ましたー!(((o(*゚▽゚*)o)))

いやー!すごくよかった!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今のご時世、こんなにセットと演出にお金かけたライブ、なかなか観れない!
無垢な若者に紛れて、下世話なおばちゃん発想で申し訳ないけど…^^;

f0028431_20195368.jpg
時計型のリストバンド渡されて、何だろ〜?って思ったら、曲ごとにいろんな色やパターンで光って、客席がふわーっと!キラキラっと!(((o(*゚▽゚*)o)))
観客みんなが演出の一部になってるの!
※Tちゃん、写真失敬したよ…(笑) 私ろくな写真ないんだもん…_| ̄|○

天井が一面星空になったり、雪が舞ったり、炎が吹いたり…
本気でファンタジーやるとこうなる!って、感動しまくりでしたわ〜♪( ´▽`)
ほんとに、行ってよかった!
まさに現実逃避!(笑)

f0028431_138122.jpg
しかも、なぜかライブ中も写真撮影OK!(笑)
しかし、そんなの知らなかったから、私のあいぽん、まさかのバッテリー切れ…^^;
そんな私の隣で写真撮りまくるTちゃん(笑)

f0028431_0402496.jpg
私のあいぽんが最後の力を振り絞って撮ったダイイングメッセージ写真、星空…(笑)
撮れて無いし…^^;

f0028431_0401836.jpg
あちこちでウサギさんがキャンディ配ってたり…(笑)
会場の誘導係や他のスタッフさんも、みんな衣装着けて、本当に徹底して世界を作ってるのね〜
感激だったわ〜♪( ´▽`)

さー、真面目に仕事しよー^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-23 00:06 | Trackback | Comments(2)
本焼きなう
f0028431_3391512.jpg
釉薬拭き取って〜

f0028431_3391891.jpg
撥水材塗って〜
まるぽち描いて〜

f0028431_3392089.jpg
釉薬、ざばざば掛けて〜

f0028431_3392266.jpg
やっと本焼き出来た…(泣)
ピッタリ窯詰めできたー!天才だー!と思ったら、棚に陶芸教室のお皿数枚が余ってるのに気付き…∑(゚Д゚)
一段外して、パズルのように組み直しました〜(´Д` )
よかった、奇跡的に無事に収まった…。

これで、今日、心おきなくライブ見に出かけられます…(´Д` )
絶対窯だけは焚いて行きたかったから、ほんとよかった…(泣)
ちょっぴり現実逃避してきます〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-21 03:30 | Trackback | Comments(0)
釉掛けと窯詰め
f0028431_116075.jpg
釉掛けしてる写真を撮り損ねましたが、無事に窯詰め進んでいます♪( ´▽`)
私の注文品のリミットあるので、その作品のスケジュールを優先させてもらう事になります〜
すみません>_<

f0028431_116144.jpg
注文品は、このドリッパー達。
ほぼ行き先が決まっています〜
いっぺんに作った数、過去最多。
己の限界を知った42才の初夏であった…。

来週、ふらのクリエーターズマーケットに参加するのですが、ほとんど作品作りが出来ませんでした。
今ある在庫と、残りの数日で何か作れないか、悪あがいてみようかと…。
どうなんだ…。焼けるのかな…(´Д` )

f0028431_11649.jpg
隣でスヤスヤ寝てる、にことちび。
珍しい組み合わせ♪( ´▽`)
ねこはうらやましいわ〜
一日中、遊んで、甘えて、ごはん食べて、寝て、の繰り返しだもんな〜。
来世はねこに生まれ変わりたい。
かなり本気で^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-20 01:15 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
現場からお伝えします
f0028431_0562677.jpg
現場のにこがお伝えするにゃ。

f0028431_0562796.jpg
ドリッパー、ずらっと並べてみたら、自分的には圧巻だったので、記念撮影してしまいました…^^;
しかも、一つも亀裂が入らなかった…(泣)

f0028431_0562860.jpg
夜、窯詰めして素焼きの開始しました。

陶芸教室作品の釉掛けすればよかったんだけど、昨日の徹夜疲れが抜けず…、手元狂って壊しそうな予感がしたから、ギャラリー改装の細かいパーツを作りました。

f0028431_056291.jpg
100均の発泡スチロールに印つけてカット〜

f0028431_0563010.jpg
片面の角を落として、裏に両面テープ貼って〜

f0028431_0562950.jpg
てってれ〜♪( ´▽`)
フェイクレンガ〜♪

黒板の下部分に貼って、アンティーク風な加工をしたいと思います(^∇^)

スタイロフォームも買ってきたし、準備は万端!
ドリッパーつくりが終わったら、黒板にかかりたいな〜。
でも、イベント準備が先だな…^^;

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-19 00:40 | 作ってます | Trackback | Comments(2)