トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
うれしい、と、器
f0028431_22401045.jpg
お手紙が届きました♪( ´▽`)
先日、小学校の体験教室に参加してくださった、お子さんとお母さんからでした^^
引っ越しされて岩内を離れてしまったのですが、器が出来上がるのをとても楽しみにしていたそうで、自分で作ったクレープをのせた写真を送ってくれました(^∇^)
お手紙には、うれしい気持ちがあふれていました♪( ´▽`)

何回も書いてるかもしれないけど、去年は本当に、器を作るって何だろう? 私の作る器なんて求めてる人がいるのか? ってぐらいの、イタイ人(笑)になってしまったのですが、最近は、私にとって「器=たのしい・うれしい気持ちを運ぶもの」って思えてきました。

自分でもわかんないけど、出来た器と作った私が繋がっていないと言うか…。
器は認められても、作った私という人間は否定されてるって感覚がありました。
不気味ですよね〜(笑)
でも、紛れもなく不気味な私が作ってるんだから仕方ないんです(笑)

最近、色んな人と話をしていて、自分が気づかないところで応援してくれている人がいるのを実感したり、器と自分のギャップみたいなものを許せるようになってきたかも。
出来ない事をなぜ出来ないんだって落ち込むより、出来る事や向いているやり方を見つけて行く方がずっといいんじゃないかなぁ〜。
いい歳して何いってんのって感じだけど…^^;
せっかくやりたい仕事を見つけたんだからね。
自分も器を使ってくれる人も楽しいのがいちばん理想だもんね。

小4の子にこんなに励まされるとは!
おばちゃん、がんばるよー(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-28 22:43 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
春夏モード
f0028431_2041228.jpg
1000MUGに参加するマグ。
素焼き中です〜
テーマがあって、前半は「春なごり」、後半は「夏待ち」ですが、私の作品は大体がどちらかというと秋冬モード…^^;
色々考えて自分なりに、春夏モードに取り組みました。
ぶっつけ本番だから、焼いたらどうなるか…
でも楽しみです(*^^*)

f0028431_2041152.jpg
こちらは、先日のお友達の作品。
ちょっと色を着けてメッセージを描くだけだと思っていたら、すごい作品が次々出来ていくではありませんか!(ビフォーアフター風)
この空いたスペースに、メッセージを描きました。
くっ付いてきた小2の娘ちゃんも、一緒にお手伝いして、多分4時間くらいの長丁場!!
5枚組のメッセージ絵皿、超大作が出来ました!
ちなみに私、こんなに絵を描いた陶器を作ったことがありません^^;
どんな風に焼き上がるのか、楽しみです〜(^∇^)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-28 19:44 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
素焼き
f0028431_21185715.jpg
素焼きをしました。
まるリムプレートがいっぱい入ってます。
ひっそりと、本の箸置きも入ってます(*^^*)
下の段には体験教室の作品も。

f0028431_21185699.jpg
先週、厚田へ行った時にお土産でいただいた、厚田名物のモナカ。
モチーフが、まさかのハタハタとシャコ(笑)
う〜ん、マニアック!
シャコがリアル過ぎ〜^^;
ナウシカに出て来そうな感じです(笑)
見た目はなかなかアレですが、中は白あんと黒あんで、すっごく美味しかったです!
お出掛けの際には、是非お土産に買ってみてはいかがでしょう?
美味しいし、なによりインパクト大ですよ!(笑)


乾燥しているからか数日前から喉が痛くて、ごまかしごまかししていたけど、ついに風邪に移行したようですヽ(´o`;
軽い咳と身体がだるいだけだから、気合いと活参で治す。
1000マグに参加するマグ、明後日には素焼きしなくてはー。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-26 21:18 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
1000MUG MARCHEに参加します!
f0028431_19202399.jpg

今年も、伊勢丹新宿店さんの1000MUG MARCHEに参加させていただく事になりました(^∇^)
100人の作家が10点づつ、全部で1000点のマグが展示されます!

今回の1000MUGは、前半と後半でテーマを替えた展示をするそうです(^∇^)
1週目『春なごりコレクション』
2週目『夏待ちギフト』

そういうわけで、ただいま製作中です^^;
間に合うの!?^^;
いや、頑張ります!
テーマに沿ってつくるので、多分、ほとんど一点ものになると思います。

近郊のみなさま!
是非、足をお運びくださいませ!(*^^*)


生活に寄り添うカタチ
1000MUG MARCHE
5月7日(水)〜5月20日(火)
伊勢丹新宿店 本館5階リビング



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-25 19:19 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
メッセージプレート
f0028431_221449.jpg
いつも私の髪を切ってくれているお友達が、ご両親に自作の器をプレゼントしたいと、工房に来てくれました(^∇^)
お茶碗にしようか、タンブラーにしようか…、何を作るかかなり悩んでいたので、どんなご両親なのか、どういうプレゼントにしたいのか、本を見たり、いろいろお話ししながら脳みそ絞り出してたくさん提案しました(笑)
ご両親へのメッセージを入れた器を作りたいという事で、ご家族へのメッセージ入りのお皿を作ろうと言う事になりました(^∇^)

f0028431_2214679.jpg
メッセージ=お手紙だから、便せんみたいなデザインにしようって事になり、それぞれ違う柄の、5枚セットのお皿が出来ました(^∇^)
素焼きをした後、陶芸用の色鉛筆でメッセージを描いてもらいます。

今までたくさん陶芸体験をやりましたが、メッセージを入れるって言うのは初めてで、何だか素敵だなぁと思いました。
彼女は大病を患って、命の大切さを知っている人です。
だからこういう発想が浮かんだんでしょう…。
きっと、ご両親は喜ぶだろうなぁ〜。

f0028431_2214770.jpg
お友達が集中して作ってる間、私は本の箸置きをチマチマチマチマ…。
思いついて、ページめくれバージョンを作ってみました♪( ´▽`)
自分でいうのもアレですが、すごくかわいくなりそうな予感です(^∇^)

よく、商売するには「根拠の無い自信」を持たなきゃと言われますが、私の場合「根拠の無い自信の無さ」がはんぱ無いので、今年こそもう少し自信を持てるようにしたいです…^^;
陶芸教室はちょっと自信ついて来たぞ…(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-23 02:21 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
展示会巡り
f0028431_22572882.jpg
今日は、朝から遠出。
あまりにも良い天気で、海が見たくなって、高台のリップルさんから望来の海を見下ろしたら…
f0028431_22572863.jpg
おぉ~!
パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでるー!(^▽^)

もう少し走って厚田の戸田旅館さんへ、ありすカフェの飯田美穂子さんが所属するコーラスグループのコンサートを聞いてきました^^
素敵な歌声~! みなさん、多才だなぁ…。
一年半ぶりくらいで、お友達とも再開♪
最後に会った時おなかにいた子が、もう1歳になってた…(笑)


その後、札幌へびゅーんと走って、妹と合流し、po-to-bo 島田知子さんの展示を見てきました^^
私がいちばん最初に、趣味で陶芸を習ったのが知子さんなのです。
知子さんのところで習っていなければ、陶芸家になりたいなんて思わなかったかもしれません^^
今思うと、知子さんの作品がとてもかわいくて、とても自由な感じがしたから、陶芸って楽しい!って思えたんだと思います。

f0028431_22572851.jpg

f0028431_22572958.jpg
知子さんのお皿で、ケーキをいただいてきました^^
相変わらず、かわいかったなぁ〜♪( ´▽`)
乙女ちっくーー♪
佐藤洋菓子店さん、前から一度行ってみたいお店だったので、知子さんのおかげで行けて良かった!

f0028431_22572943.jpg
その後さらに足を延ばして、河村舞さんの展示会へ。
すすきののカフェサーハビーさんで4/29まで開催しています。
舞さん、札幌を離れてしまうそうで、陶芸もしばらくお休みするそうなのです(泣)
なので、この展示の後はしばらく舞さんの作品を見れるチャンスがないかもしれません。
マグカップをいただいて帰りました^^
ご飯もしっかり食べてきました(笑)

なんだかめまぐるしく移動して疲れましたが、札幌を離れてからなかなか展示会も見にいけなくなってしまったので、今日は目の保養ができて良かった~^^
私もがんばらないと。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-20 23:36 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
一日があっと言う間…
今日は午前中、先月の小学校の体験作品のヤスリ掛けと仕分け梱包を手伝っていただき、無事にお引き渡しできました!(^∇^)
20日の参観日に、西・東、それぞれの小学校でお引き渡しになるそうです!
数がたくさんあり過ぎて、広げて写真撮るチャンスがありませんでした!
残念〜>_<

その後、洗濯して、お昼に町民センターで免許更新の1時間講習。
18で免許とって、初めてブルー免許に戻っちゃいました…_| ̄|○

せっかく町民センターに来たから、トレーニング室で自転車こいで、競歩して、ウエイトトレーニングして、1時間。

f0028431_2241245.jpg
遅めのお昼はフレンチトースト(^∇^)
トッピングのクリームは100%ヨーグルトです(*^^*)
一晩キッチンペーパーなどで水を抜いて冷凍ブルーベリーを混ぜたら、ほんのり紫色のクリームに!
抜いた水=ホエーなので、捨てずにスムージーに入れます。
水抜きヨーグルトはすっぱさがなくて濃厚な味なので、蜂蜜やジャムを添えただけで簡単なデザートになりますよ〜(^∇^)

f0028431_2241377.jpg
そのあと、まめと隣町の動物病院に。
車乗ってるあいだじゅう、助けてーってニャーニャー言うので、音楽聴いて紛らわす^^;
虫下しの薬3匹分処方してもらって帰って来たら、もう夕方でした…。
何だか毎日、一日があっと言う間で驚く…Σ(゚д゚lll)

f0028431_2241383.jpg
気づいたら、まめ7kg、にこ5kg…((((;゚Д゚)))))))
あんなにかわいい子猫だったのに…

f0028431_2241448.jpg
左がにこ、右がまめ。
デカくなりすぎーヽ(´o`;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-18 22:03 | Trackback | Comments(0)
4月のkuracafeつきいち陶芸教室
f0028431_23122553.jpg
今日は、4月のkuracafeつきいち陶芸教室でした(^∇^)
今回は「くり抜き」で、一輪挿しor蓋ものを作りました。
粘土の塊を好きな形に成型して、少し乾かして真っ二つに。
中の粘土をくり抜いて、受けを作ってフタものにしたり、切り口を元どおりにくっつけて一輪挿しにします。

f0028431_23122650.jpg
つきいち陶芸教室で、くり抜きは初めてやるので、上手く行くかな〜?楽しんでもらえるかな〜?と、少々心配でしたが…
みなさん、芸術的!!
楽しいフタものと一輪挿しが出来ました!(*^^*)

一輪挿しを作った方は、パワーストーンでアクセサリーを作ってらっしゃって、てっぺんの窪みにパワーストーンを乗せるんですって〜♪( ´▽`)
おもしろ〜い!私には無いアイデア!

フタものも、薔薇の蕾だったり、天使の羽根が付いてたり、切手模様が付いてたり、てっぺんにお団子と餃子が乗ってたり…(笑)

みなさん夢中になって、粘土掘り彫りしてました(*^^*)

f0028431_23122727.jpg
ちなみに、前夜あわててシミュレーションがてら作った、私のシュガーポット(笑)
これ、なんだべ? 森…なのか?(笑)

f0028431_23122543.jpg
こんな感じに、中に何か入れれます(笑)


f0028431_23122298.jpg

f0028431_23122358.jpg
2月の作品も焼きあがり、持って行きました♪( ´▽`)

f0028431_23122490.jpg
焼きあがった作品は、底をヤスリ掛けして、割れないように包んで、簡単なラッピングをして持って行きます。
こんな簡単なのでも、数があるとちょっぴり大変^^;
でも、喜んでもらえたら嬉しいな〜と思いながら、ちまちま作業してます♪( ´▽`)

次回、5月のkuracafeつきいち陶芸教室は、5月22日です(^∇^)
まだ、作るもの決めてない〜^^;
何にしようかな〜


ヒーリングサロン kura cafeさん
住所:岩内町万代3-9中央ビル2階
電話:090-6875-9611


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-17 22:40 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
お花の箸置き
f0028431_23432612.jpg
お花の箸置き、製作中〜
本焼きしたので、ストーブ無しでも工房があったかい♪( ´▽`)

f0028431_23432439.jpg
にこも、とろけてます(=´ω`=)

f0028431_23432518.jpg
素焼きもしたいけど、もう少し埋めたいな〜。
よし、明日はかさばるもの作るか(笑)

f0028431_23432385.jpg
母屋に戻ったら、なんかのメッセージ…?(笑)
なんなんだ? この、チョイ残し…^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-15 23:33 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
カフェ&ギャラリー 布釉木さん
f0028431_2302100.jpg
ニセコのカフェ&ギャラリー 布釉木さんへ行って来ました♪( ´▽`)
100年前の農家の穀物倉庫をニセコに移築した素敵なお店で、野菜たっぷりの身体に優しいお料理をいただけるカフェです(^∇^)
美味しかったなぁ〜♪( ´▽`)
久しぶりに外食しました〜

f0028431_230181.jpg
二階に色んな作家さんの陶器が展示してあります♪
テーブルは蔵の引戸を利用していて、錆びた鉄の鋲がいい雰囲気です〜♪( ´▽`)

f0028431_230216.jpg
一階はカウンター席。
漆喰がお花や草木のような模様に装飾されて、オーナーさんの地元で拾った貝殻などが埋め込まれていました。

う〜ん、どこをみてもなごむ〜♪( ´▽`)
一人で行っても楽しめそうです(^∇^)
また息抜きに行っちゃおーっと!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-14 22:48 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)