トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
スケート
f0028431_21241352.jpg
約束のスケート行ってきました。
おばちゃん疲れた〜(´Д` )

明日は朝から色育というイベントに参加〜
もう寝る…ズサーー=͟͟͞͞ =͟͟͞͞(¦3[ ▓▓ ]

f0028431_21241333.jpg
留守中の猫大福。

f0028431_21241563.jpg
ごはんよこせー(=`ω´=)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-30 21:11 | Trackback | Comments(0)
珈琲専用 kawaii
f0028431_14384166.jpg
このあいだ作った謎のポット。
珈琲を落とすときの、お湯注ぎ専用でした(笑)
(ドリップポットという名前だそうです…^^;)
もっと注ぎ口が上に向くはずだったんだけど…^^;
なんだか魔神が出てきそうな不思議な感じに仕上がりました。
まぁ、自分のだからいいんだ~(笑)

f0028431_14362544.jpg
用途的には、キッチリ役割果たしてくれましたよ。
この微妙な形が、意外と注ぎやすい~。
フタの鳥ちゃんが、まるで「どれどれ、うまく注げてるかね?」と監視している様…(笑)
お湯を細く調節して注げるので、意外と使える子でした(笑)

f0028431_14362390.jpg
春休みで姪っ子2名が、初めて子供だけで長期滞在にチャレンジ中です~
「帰る~」とか言われたら災難なので、常にもてあまさないように、遊びを提供すべく、母(ばあちゃん)奮闘中(笑)
私もなんか面白そうな事ないかなーと、時間つぶしに珈琲豆を挽いてもらいました(笑)
ちなみに私は子供に淡泊(笑)なので、姪っ子たちにあまり期待されてません^^;
しかし、一日だけ母が仕事で居ないので、イトコ家族に遊んでもらう事に。
そんなこんなで、明日はスケートです(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-29 14:56 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
チーズケーキもどき
f0028431_22421077.jpg
クリームチーズの代わりに水抜きヨーグルトを使った、チーズケーキもどきを焼きました~
この間作った佃煮マーマレードを入れたので、砂糖をちょっと減らしてみようと思ったら、減らし過ぎました^^;
下のクッキーにオレオを使ったので、それで甘みが保たれてる感じ…?^^;
よく言うと優しすぎるお味です(笑)
でも最近、市販のケーキとかドーナツとか甘ったるい物を、めっきり食べたいと思わなくなったので、ちょうどいいかも~(笑)
フラワープレートに乗せてみました。
自分で言うのもなんだけど、やっぱりかわいいな~、このお皿(笑)

f0028431_22421926.jpg
八角プレートにのせ変えて。
いつも思うんだけど、そもそもが焼き菓子みたいな焦げた色の作風なので、焼き菓子のせたら同化しない?って、自分でつっこんでしまう…^^;
なので釉薬掛かった部分と、錆風の部分の割合で、結構悩みます…。
もう少し、釉薬べったり部分が多くてもいいのかなー?
悩ましい~^^;

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-26 22:59 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
窯出ししました
f0028431_1632399.jpg
窯出ししました~^^

f0028431_1692336.jpg
ヤスリ掛けして、次は撥水剤塗りです。
ポット、やらかしました。
かなり慎重に頑張りましたが、フタがギリギリ過ぎましたね…。
あと、このタイプは受けの部分が無釉なので、フタを外すときにちょっと無理が掛かると、簡単に欠けてしまうという事が改めて分かりました。
水玉の方は受けの所に釉薬掛けているので、一個も掛けずにフタを外す事が出来ました。

f0028431_1663914.jpg
続きはおやつ食べて、気を取り直してからにしよー(´Д` )


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-25 16:02 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
本焼き中〜
f0028431_2211718.jpg
またしても夜な夜な釉掛けして、今朝方本焼き開始しました。
水玉描きまくったポット。
中は透明釉、外は茶色。
蓋も茶色に鳥だけ白。
掛け分け大会なので、撥水剤駆使して、順番間違えないように、余計なところに違う釉薬がはみ出さないように、神経使うのですごく脳が疲れます^^;

今年は色々と、生活も仕事もサイクルを変えなくてはと、反省中です_| ̄|○

最初に務めた会社が、朝も夜もぶっちぎりで働かされたのが染み付いているせいか、夜仕事するのが苦にならないんですよね〜。
8時半出勤で、家に着いたら夜中2時とか〜。
今ならブラック企業確定だわ〜(笑)
だから夕方までには仕事終わらせようって感覚が薄いのかも…。
仕事終わった時間が、終業時間みたいな?

会社員の時は拘束時間がちゃんとあったから決まった時間に合わせれたけど、自営になったらすっかり時間感覚が崩壊してしまいました…(´Д` )
さらに、元々完全に夜型人間なのもあって、直さなきゃと思いつつなかなか朝方に出来ず…。
しかし、さすがにもう体力も無いし、去年から色んな新しい人付き合いとか新しい事を始めたりしたので、なおさら周りに迷惑かからないようにしなくてはと、今年は生活改善の年にします〜

f0028431_2211867.jpg
おもちゃ散らかし放題で暴れたらしい猫たち…^^;
出し過ぎじゃね…?(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-24 21:19 | Trackback | Comments(0)
まる、まる、まる
f0028431_21145860.jpg
ただいま、コレの釉掛け中です。

f0028431_20495887.jpg
水玉は、撥水剤をひたすら手描きです。
この青紫の部分が釉薬をはじいて、白抜きの水玉になります。
結構 顔を近づけないとうまく描けないので、シンナー臭さにやられながら、ひたすら、まる、まる、まる…
いっぱいあると、ちょっと、色んな意味でやられます。

いやー、草間彌生ってすごいなー^^;

f0028431_20495282.jpg
今日のお昼はバゲットで、ピザトーストと、カマンベール&謎の柑橘マーマレードのせ。
きれいなレモン色の蜜柑(名前は分からない)をもらったので、マーマレードにしたらキレイだろうなーって思ったのに、なぜかてんさい糖で煮てしまい、真っ茶色になりました(爆)
完全に何かの佃煮だよね、これ…^^;
どっからどう見ても醤油の色…。でも甘い。
食べるたびにaha体験だわ…(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-23 21:36 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
がっかりデー
f0028431_1231626.jpg
なんか回転寿司屋っぽい…。

f0028431_1231556.jpg
途中でしくじったら一番ぐったりくるアイテムでおなじみ、ドリッパー。
手がすべって、ボウルに「かーん」って…?(´Д` )
欠けたよ〜(号泣)

今日は朝から、塩の入ったビンをぶちまけたり、色んなもの落としたり引っ掛けたりで、いやな予感してたんだよなぁ〜。
そういう日ってあるよね。
は〜ぁ…(´・_・`)

f0028431_1231373.jpg
昨日も何だかイライラして、夜に脱走したネコたちにも怒りまくってたんだけど、夜中に仕事から戻ってきてふとみたら、まめが私の靴下(履く前!)をぎゅっとして寝てて、何だか申し訳ない気持ちになりました。
放ったらかしてごめんね。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-23 01:20 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
陶芸体験に来て下さいました(^∇^)
f0028431_23503994.jpg
今日、わざわざ小樽から6名で陶芸体験に来て下さいました♪( ´▽`)
職場のお仲間で、ご旅行に来ているそうです(^∇^)
みなさんお話しながらも真剣に作っていました!
わいわい楽しそうだったな〜♪( ´▽`)

ウチの工房は狭いので、kuracafeさんに場所を貸していただきました^^
kuracafeさん、ありがたいです♪( ´▽`)
今までなら人数が多いとお断りするしかなかったので…^^;

f0028431_23503563.jpg
帰ってから、素焼きに装飾中〜
明日には本焼きしなくては!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-21 23:38 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
素焼き中〜
f0028431_1939446.jpg
昨日の羊蹄山(^∇^)
何だか冴えない天気が続いてましたが、久しぶりに我が家からくっきりと見えました〜♪( ´▽`)

f0028431_19394122.jpg
そんな良い天気の中、素焼きしました〜

f0028431_19394223.jpg
今日、窯出ししました。
2月のkuracafeつきいち陶芸教室の分♪( ´▽`)
楽しい豆皿がいっぱいです!
これから指示書みて、釉掛けして行きますね!

自分の作品も、納品待ちのポットやドリッパーを出しました(^∇^)
また、塗っては剥がし、の、作業が待ってます〜(笑)

f0028431_19394392.jpg
入れ替わりで、先日の中央小学校の生徒さんの作品を素焼きしています(^∇^)
くっつけたパーツがポロポロ取れて来たりしてるので、無くさない様にしなくては…^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-20 19:23 | Trackback | Comments(0)
一日ケーキ職人(笑)
f0028431_3172048.jpg
先月、一緒にお菓子教室をした方のケーキ作りのお手伝いをしてきました〜^^
お母さん世代2人をリーダーに、当人と私の4人で、ひたすら混ぜて混ぜて焼いての繰り返し…(笑)

全部で15本ぐらいのパウンドケーキを、焼いて焼きまくりました〜^^;
終わった頃には、大袈裟じゃなく身体にバターの匂いが染み付いてました^^;

f0028431_317212.jpg
すごい勢いで次々作業したので、さすがに疲れましたが、なかなか出来ない良い体験でした(笑)
3日後の結婚式で配るそうです〜♪
喜んでもらえるといいね〜(^∇^)

地味〜に、学生の頃はお菓子屋さんに就職したかったのですが(就職試験で落ちた…笑)、これでもう十分満足です(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-19 10:45 | Trackback | Comments(0)