トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
お花のリムプレート
f0028431_20595010.jpg
お花のリムプレート、焼けました♪( ´▽`)
形はかわいいけど、やっぱりレースはくどい…^^;
次作る時はシンプルにしたいな^^;
それにしても、やっぱりリムが落ちるわ〜(´Д` )
薄くすればいいのか〜? ん〜(´Д` )

釉薬と英字タグの組み合わせのお試しも、デザイン変えたら良くなるかな〜?


昨日も今日も、すごくいい天気で、「このまま春、来るんじゃね…?」と、錯覚するほど(笑)

まだまだ 気をぬけないんだなぁ
3がつだもの (byみつを)

それにしても、1月と2月の記憶がほとんどない…(爆)
いったい何してたんだろ〜?

f0028431_20595237.jpg
まめは、うきうきで春探し。
「くんくん、こっちかな?」

f0028431_2059545.jpg
「おーい!春はどこだ〜?」

f0028431_2059566.jpg
こんないい天気の中、お友達の出張美容師さんに髪を切ってもらって、すっきり〜♪( ´▽`)
そして、まめにじゃまされるの図…^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-26 20:52 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
贅沢
f0028431_23301877.jpg
昨日は朝からひどく凹む事があったので、ココアに生クリームで贅沢してみましたよ。

f0028431_23345294.jpg
お昼はから揚げ卵とじ丼。
カロリー高そうだけどいいんだっ。
自分を甘やかしてみる(爆)

午後からちょっと持ち直して、釉掛けがんばりました〜。
予定より大幅に遅れたけど、無事に本焼きしました。
何とか納品に間に合いそうです。

f0028431_23301146.jpg
kuracafeつきいち陶芸教室の作品をヤスリ掛けて箱に仕舞おうとしたら、すかさずにこが箱にインヽ(´o`;

f0028431_23301389.jpg
こら、中の人!
いたずらしないで〜!

f0028431_23301651.jpg
「中の人など、いないよ…」


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-24 23:27 | Trackback | Comments(0)
ねこのひ
f0028431_20403667.jpg
今日は、2月22日。
にゃん、にゃん、にゃん、で、猫の日です(笑)
最近バタバタして、遊んであげないから、きっと「こいつ、使えないな」と思われてる…^^;
何かでチラッと読んだんだけど、猫は人間を「でかくて何もできない猫」って思ってるって説があるみたいです(笑)
「高いところにぴょんと上がれないし、狭いところにも入れないし、ごはんちょうだいって言ってもすぐ出さないし、ほんっと、ダメね〜(=`∧´=)」とか、思われてるのかな…(笑)

f0028431_20403857.jpg
丸いプレート、素焼きが上がってヤスリして洗って乾燥中の図。
本焼き後で窯があったかいからすぐ乾いた。
ありがたや。
今、錆びの装飾中です。
明日の朝までには、本焼きしたい〜
先日の本焼き分は、まだ窯の中で待機中です(*^^*)
お花プレート、どうなってるかな?
早くみたいけど、窯出ししても置く場所ない〜^^;

f0028431_20403954.jpg
毎年2月恒例、母のクレープ大会が絶賛開催中〜(笑)
毎年、この時期にクレープを作って、父母がお世話になってるいろんな人に配り歩いてます^^;
バナナと生クリームを春巻きみたいにくるっと巻いたタイプです。
もはや熟練の技で、皮も薄くてしっとりしてるので、なかなか美味しいんですよ、これが(笑)

多分、作ってる数は100個や200個どころじゃないと思う^^;
ちなみに、今日で開催4日目です(笑)
どんだけ〜!(爆)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-22 20:39 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
2月の kuracafe つきいち陶芸教室
昨日は2月のkuracafeつきいち陶芸教室でした!
テーマは豆皿5枚セットでしたが、ちょっとルールを変えて、用意した粘土で5枚以内なら大きさバラバラでいい事に変更しました♪( ´▽`)

f0028431_154492.jpg
午前の生徒さんの様子。
常連さんと初めてさんが入り混じり、もくもくと作ります(*^^*)
常連さんがかわいい手作り判子をたくさん持って来てくれて、みなさんで貸してもらってました♪( ´▽`)
6名さまだったので、ちょっと窮屈に作業してもらっちゃいました。
すみません〜m(_ _)m
やっぱり5名がちょうどいいかな〜?

f0028431_154682.jpg
レースや判子で、かわいい装飾に(*^^*)
ちょっと大きなお皿1枚と豆皿3枚とか、中くらいのを3枚とか、思いおもいのお皿がたくさん出来ました♪( ´▽`)。

f0028431_154860.jpg
今回のケーキセットはチョコバナナシフォンケーキと、ブルーベリーシフォンケーキから、好きな方をチョイス(*^^*)
最近は珈琲以外に、ルピシアの紅茶もいただけるようになりましたよ〜(*^^*)

f0028431_1541058.jpg
こちらは午後の生徒さんの様子。
4名でゆったりまったりと、お話ししながら作りました♪( ´▽`)
午後の部は、午前の部の作品を見てイメージを膨らませられるという特典があります(笑)

f0028431_1541121.jpg
こちらも、午前の部とはまた違う作品が、たくさん出来ました♪( ´▽`)
これだけたくさんあるのに、同じようなものが無いのが、いつも不思議です(笑)

f0028431_1541332.jpg
作品は、kuracafeさんの秘密基地でじっくり乾燥中〜(笑)
これだけ並ぶと、圧巻!
なんだかワクワクします♪( ´▽`)

5回やってきて感じたことは、生徒さんはほとんどが主婦の方で、お子さんがいる方も多いので、それぞれの生活にあった使い方があるんですよね〜。
「丸いお皿ばかりで食器棚にデッドスペースができたから、今度は四角いお皿を作りたい」とか、「スタッキング出来るように、フチはゆるい角度で」とか、自分の生活にあった食器を作りたいって思ってらっしゃるんですよね〜(*^^*)

毎月やってると常連さんも増えて来て、「子どもが自分のお皿って、喜んで使ってるの〜」とか、「この間の大きいお皿、ランチプレートみたいにして、ヘビロテで使ってます〜」とか、その後の様子を聞けるのも嬉しいです♪( ´▽`)
形は体験教室だけど、「作って作品渡したらそれっきり」じゃないから、責任もあるし、楽しさもある気がします(^∇^)
私も、せっかくならお家でちゃんと使ってもらえる作品を作ってもらいたいって思っているので、「今回はこれを作る!」って押し付けるんじゃなく、できる範囲でなるべく意見を聞いて、作るものを決めて行こうと思っています(^∇^)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-22 15:03 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
撥水材塗り
f0028431_2271867.jpg
あれ?なんかいるよね…?

f0028431_22591116.jpg
ねぇ?いるよね!?
まめ、ガン見してます…^^;

f0028431_2272088.jpg
ぷひー。くー。(←イビキ)
気持ち良さそうにイビキかいて寝てる…
だめだ、つられて眠くなる〜((_ _)).。o○

f0028431_2272154.jpg
撥水材塗り中です。
レースの縁取り〜。
朝までには本焼きスタートしたい〜
て言うか、しなきゃ〜

f0028431_2271669.jpg
にこチェック。
む〜。まだまだ入るな、こりゃ…(=ΦωΦ=)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-20 22:02 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
埋れてきた
f0028431_18455765.jpg
素焼きの窯に、プレートがいっぱい…
詰め過ぎかな〜?^^;
詰めてみたら余裕あったから、少し上の段に移そう…^^;

f0028431_18455956.jpg
今まで使ってたドイリーがボロボロになって、新しく買おうとしたらどこにも売ってない〜Σ(゚д゚lll)
残念ながら、もう作れなくなりました。
なので、新しいドイリーに切り替えてみました。
ちょっと心配だったけど、これもかわいいと思う♪( ´▽`)
まとめ買いしとこうかな…^^;

f0028431_1846077.jpg
工房の唯一の窓が、半分雪で埋れてます…
いい加減に、堀りださなきゃなぁ…
落ち着いたら雪投げ大会しなきゃ(参加者1名)

f0028431_1845583.jpg
今日のねこ。
クロス+タッチ ฅ(=`ω´=)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-19 18:45 | Trackback | Comments(0)
金柑の甘露煮
最近、薪ストーブで乾燥するから喉がかさかさしてしまうので、喉に良い金柑を煮てみました(^∇^)
f0028431_1525272.jpg
レシピはおなじみのクックパッドで検索。
お酢ときび砂糖だけで煮たのですが、酢のツンとした感じは無くて美味しい〜(*^^*)
ちなみにこのマグは、福岡の「青空食器店」さん作です♪( ´▽`)
私はマグ集めが好きなので、ブログにもいろんな作家さんのマグが登場しますが、たまに私の作品だと思って発注が来る事があります(笑)

f0028431_1525336.jpg
久しぶりに雪が降りました〜
短足ちびくん、埋れてます^^;
この数日は北海道より本州の方が大雪でしたね(´Д` )
ニュースみたら、除雪道具が無いから、ちり取りで雪投げしてた〜
千葉のいとこも、出勤するのに朝出てお昼に着いたって言ってましたΣ(゚д゚lll)
今週もまた降るみたいですね(´Д` )
関東の方々、雪に負けないでくださいませ〜


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-17 15:22 | Trackback | Comments(0)
まるいリムプレート
お取り引き先さんのご提案で、八角プレートの、丸いバージョンを作ってます。

f0028431_23434718.jpg
いつもの半切り。

f0028431_23434324.jpg
ぺりぺりっと剥がす様に切り離して、

f0028431_23434485.jpg
上からつぶして、下からもめくりあげるようにつぶします。

f0028431_23434589.jpg
石膏型にあわせて、ひたすらとんとん…

f0028431_2343492.jpg
不自然にならないように、レースを潰さないように、加減しながらドベを塗る。
これがなかなか難しいところ。
錆び風を出すための、大事なポイントです。

f0028431_23435172.jpg
おもしを乗せて、じわじわ乾燥させます〜

後は歪まないように祈るのみ…(←またか…^^;)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-16 23:43 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
台プレート
久しぶりに作りました〜^^
f0028431_0134950.jpg
半切りで丸くカットした粘土の板に、高台を後付けしてます。

f0028431_0135118.jpg
外側に角度を付けて、きれいにならして、高さのラインを付ける、をいっぺんに出来る手づくり道具です^^;

f0028431_013567.jpg
ラインに沿ってカット。
内側と高台を削って整えて、

f0028431_0135392.jpg
耳?を内側にめくって、アクセントにしてます。

f0028431_0135471.jpg
後は、歪まないように祈るのみ…



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-15 23:54 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
今日〜は何の日〜♪
f0028431_16291390.jpg
今日、午前中にkuracafeさんでちょこっとお手伝いしたら、チョコケーキをもらっちゃいました♪( ´▽`)
やったー! こっそり食べる〜(笑)

f0028431_16291219.jpg
ちなみに今日はうまい棒の日らしいので、ちゃんと買ってレシートもらって来ましたよ(笑)
おほほほほ♪( ´▽`)
あ!ちなみに、さすがにうまい棒は300円分だけです!^^;
kuracafeさんにプレゼントしてきました(笑)

f0028431_16291581.jpg
このひと達はいつもリア充(笑)
ちびくん、モテ過ぎじゃね…?Σ(゚д゚lll)

f0028431_16291626.jpg
まめの尻…♡



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-14 16:34 | Trackback | Comments(0)