トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
整体デー
今日で1月も終わってしまいましたね^^;
あっという間過ぎて、何が何やら…^^;
1月最後の今日は、朝からお友達の整体師さんに、身体のメンテナンスをしてもらいました♪( ´▽`)
彼女とお知り合いになってから、月いちくらいで、あれこれ悪いところをチェックしてもらったり、生活改善のアドバイスもしてもらって、すごく助かってます。
すごく知識が豊富で、常に身体と心の健康について勉強をしてらっしゃって、心から信頼して「やっぱり彼女じゃなきゃ!」と思ってしまいます♪( ´▽`)
今日もあれこれ見てもらいながら、こんなに人に親身になれるってすごいな〜と思いました。
もちろん彼女はお仕事だけど、お金のやり取り以上の何かを受けとっていると感じます。
職業は違うけど見習いたいな〜と、改めて感じました。
本当にいつもありがとう〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-31 23:03
1月の kuracafe つきいち陶芸教室
f0028431_1993847.jpg
今日は今年一回目の、kuracafeつきいち陶芸でした(^∇^)
回を重ねるごとに、毎回参加の常連さんや、はじめましての方に参加していただき、色んな発見があります。
今回は仕切り皿を作る予定でしたが、午前の部のみの開催にしていただいたのと、初めての方もいらしたので、何を作ってもOKにしました♪( ´▽`)

初参加のお一人は手びねりで台形ボウルを、他のみなさんは、板作りで仕切り皿と、ポテチ専用大皿(笑)を作りました(^∇^)
仕切りを付けるのにちょっと苦戦しましたが、ばっちり仕上がりました!
みなさん、楽しんでいただけた様で何よりです♪( ´▽`)

f0028431_1994036.jpg
今日のケーキセットは、バニラシフォン・ベリーソース添えと、ダマスクローズティー(^∇^)
なんとも舌噛みそうなメニュー(笑)
kuracafeさんお手製のベリーソースが甘酸っぱくて、美味しかった〜!
kuracafeさんのシフォンケーキは、どれもしっとりふわふわで絶品なんですよ〜♪( ´▽`)

f0028431_1994265.jpg
出来上がった作品は、ただいまkuracafeさんの秘密基地で乾燥中です♪( ´▽`)
歪みませんように…!


次回は2月21日(金)の、10:30〜と13:30〜の2回です。
豆皿5枚セットを作りましょう!
ケーキセット付きで3500円です(^∇^)

お問い合わせ、お申し込みは、ヒーリングサロン kura cafeさんまで、よろしくお願いしますm(._.)m



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-30 19:02 | 陶芸教室
ペンダントの試作
本の箸置きと一緒に作ったパーツで、ペンダントを試作してみました(^∇^)

f0028431_1918074.jpg
あら?なかなか かわいいんじゃないの〜?(笑)
この「ねこの小皿」は、ありすcafeさんでget!♪( ´▽`)

適当に切った革をあしらってみましたが、「適当」って意外と難しい…。
「無造作」とか「適当」が、本当に苦手と言うか、センスがないのですよね…^^;
美術の学校に行ったわけでもないし、デザインの基礎がないからなぁ…。

以前「水戸さんの作品は機械で作ったみたいで、イマイチ手づくり感がないのが、もったいないね。」と、指摘された事があります。
揃えなきゃ!と言う固定観念があったから、キッチリキッチリ作っていたのが、むしろじゃまになっていたと言う事に驚きました^^;
もちろん揃えるのが大事なお仕事もあるから、無駄ではなかったと思うけど、「自分が作ってるのは手づくり品であって、プロダクト品じゃないんだよな〜!」って、目からウロコでした。
いつか「思いのまま作ったら、こうなりました!」とか言っちゃう日が来るんだろうか〜^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-28 19:17 | 製作のようす
ブログランキング
ブログランキングの陶芸部門に参加しています。
多分、登録してから6年は経ってるかも?
ずっと50位内にいればいいな〜くらいで、良い時でも20位内くらい。
去年はなんどか10位内に入って、うれしい〜って思ってたんですが、先週から、何故か4位になってました!Σ(゚д゚lll)

ひえー!どうしちゃったんでしょうか?^^;
いつもクリックしてくれているみなさま、本当にありがとうございました!(*^^*)

しかも、私のすぐ上が師匠の橋本さんΣ(゚д゚lll)
2位の「陶芸教室おいしい器」さんは、毎日チェックしてしまう大好きなブログです(^∇^)

ブログの感想をわざわざメールにしたためて下さった方もいらして、こんなに気持ちの浮き沈みの激しい、「作家としていかがなものか?」と自分でも思うほどの へなちょこブログですが、それでも応援してくれる方がこんなにたくさんいてくれて、本当にうれしく思いました♪( ´▽`)

これからも、正直な気持ちで続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いしますm(._.)m

ちなみに…
この数ヶ月の、アクセス数一位の記事は、、、
すのこのリメイク棚」です!

あららっ? 陶芸の記事じゃ無〜いっ!(笑)
DIY作家に転向した方が良いかしら〜?(^^;
私らしいオチだわ…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-27 22:46
冬のありすcafeさんへ
「ちいさなうつわや ありすcafe」の、みほさんに会いたくて、初めて冬の望来へ行って来ました♪( ´▽`)
望来は私の地元と同じくらい吹雪がすごいと聞いているので、冬場は行ったことがなかったんですが、今日は思い切って冬道ドライブです^^;

f0028431_2342731.jpg
チャゲちゃんも元気で、看板猫のポーズを取ってくれました♪( ´▽`)
めんこい〜(=´ω`=)

みほさんとお話しして、本当に色んな事に気付かせてもらいました♪( ´▽`)
今年はいっぱい目標ができたなぁ…^^;
あ〜、脱皮したい…(笑)

明日から、新たな気持ちでがんばります!(^∇^)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-26 23:26 | おでかけの記録
札幌へ納品の旅に行って来ました
札幌市内の3店舗さんに、納品させていただきました(^∇^)

大和屋 北円山店さん
f0028431_0371681.jpg
こちらは、去年11月に新規オープンしたお店です。
f0028431_0375230.jpg
今回、やっとお伺いする事が出来ました!
私がおじゃました時に、ちょうどディスプレイの入れ変えをされていましたので、もしかしたら週明けには店頭に並べていただけるかも?♪( ´▽`)
今回は小さいまるボウルと、新作のマグを納品しました(^∇^)
今後も少しづつ、置いていただくアイテムを増やして行きたいと思います。

大和屋 北円山店
北海道札幌市中央区北8条西19丁目35番地68
tel:011-215-7705
open 10:00~19:00
日曜定休
ーーーーーーーーーーーー


大和屋 月寒店さん
こちらは以前からお世話になっていましたが、久々に納品をさせていただきました〜!
今回はフリーカップとマグカップを納品しました(^∇^)
宮の森店さんでお世話になっていたスタッフさんがいらっしゃるので、心強いです♪( ´▽`)
これから、ちょこちょこといろんなアイテムを納品させていただけるように、お願いしてまいりました♪( ´▽`)
※写真が無くてすみません!

大和屋 月寒店
北海道札幌市豊平区月寒東2条16丁目2-15
tel:011-857-8511
open 10:00~19:00(年中無休)
ーーーーーーーーーーーー


陶遊さん
こちらは、新規で置かせていただく事になりました(^∇^)
今回は、マグカップ、フリーカップ、お茶わんを納品しました(^∇^)
まだアイテム数は少ないですが、こちらも徐々に納品させていただくアイテムを増やして行けるようにします(^∇^)
※写真が無くてすみません!

陶遊
北海道札幌市中央区南12条西22丁目1−1
tel:011-552-7474
open:10:00〜18:00(火曜定休)

ーーーーーーーーーーーー

店舗により、置いていただいているアイテムが違ったりしますので、ぜひ、それぞれのお店へ足を運んでみていただきたいと思います♪( ´▽`)
どうぞよろしくお願いします!


駆け足で3店舗さんを回って来たので、さすがに運転が疲れましたが、雪にも降られず道路の雪も解けていて、無事に無事故でまわりきれて良かったです〜♪( ´▽`)
やっぱり、都会の冬道の運転は緊張しますわ〜^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-25 23:35 | 商品取扱店さま
窯出ししました
f0028431_1865763.jpg
新作のC&Sです。
カップ単体でも売ります~。
こちらは、白老の「はしもと陶芸館」さんで行われている、「C&S・マグカップ展」に納品しようと思います^^
(納品するのはこれからなので、店頭に並べてもらうのは、2月に入ってからになると思います)

手前に写ってる小物は、試作の「本の箸置き」。
焼き上がってみたら、思った通りかわいかったので、たくさん作りたいと思います~
穴をあけてペンダントにしてもかわいいかもなぁ~♪



応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-25 00:12 | 作品紹介
体力作り
地味に、ウォーキングをしてみてます。
やっと一週間続けられました。
今年に入って体調崩しちゃってから、どんだけ体力無いんだと情けなくなり…。
このままではまずいな〜と、今年は体力作りをしようかと…^^;
粘土練れなくなったらシャレにならない…^^;
来月、数年ぶりにライブを見に行くので、最後まで立っていられるだろうか…^^;
筋トレしなくては〜(笑)

f0028431_0403143.jpg
まめの手まくらで寝るちび君(=´ω`=)
うらやましい〜♪( ´▽`)
猫をまくらに寝たら気持ちいいだろうなぁ〜と、いつも思う^^;
でも頭を乗せたら逃げられる…。
誰か猫まくら、開発しないかな〜。
きっと売れると思うんだけど…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-23 23:55
やっと本焼き
f0028431_6454440.jpg
ドット模様を付けてます〜
ターンテーブルに付けた印は、一応、柄を付けるためのテンプレート的なものです^^;
自分だけ分かればいいって感じだけど、たまに自分でも分からなくなるから困る…^^;

f0028431_6454578.jpg
あとはひたすら、丸を描きまくる…ヽ(´o`;
手がカサカサだが、気にしない。

ここまできたら、やっと釉掛け〜。
あ〜、長い道のりであった。
釉掛け、写真取らなかった〜。

f0028431_6454698.jpg
窯に詰めます。
二番目に習った先生に、「紙一枚、隙間あればいいのよ〜」って言われたので、がんばって結構きちきちに詰めてしまう。

後は、電気窯様にがんばっていただきます。
よろしくお願いします〜m(._.)m


f0028431_6454895.jpg
最近発見した、袋入り甘酒が美味しいのですよ♪( ´▽`)
好きな量だけ作って飲める〜
甘酒はすごく栄養があるそうなので、飲み過ぎ無いように、一日一杯と決めてます(笑)

さて、寝よう〜ヽ(´o`;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-23 06:44 | 製作のようす
シンナー臭と戦う
昨日の続き。

f0028431_19563861.jpg
やっと、撥水剤塗りにたどり着きました^^;

取っ手と内側と口元だけ、茶色の釉薬を掛けるので、境い目から何センチか撥水剤を塗ります。
撥水剤塗る範囲をケチると大概釉薬がはみ出して後から後悔するので、多めに塗ってます…^^;
そして、シンナー臭にやられます…(´Д` )
活性炭マスク、効果無くなってた…_| ̄|○
明日には本焼きしたい。
がんばります。

f0028431_19564043.jpg
なんか飲み物飲も〜、と立ち上がった瞬間、にこに椅子を奪われるの図。
ひどいわぁ…。
おかあちゃん、堅い椅子で作業です…。
お尻痛いわ…(´Д` )


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-21 19:54 | 製作のようす