トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
年越し
年越し恒例
f0028431_2391689.jpg
いとこのそば打ち〜

f0028431_2392227.jpg
そば切る〜
助手、板を押さえる〜

f0028431_034353.jpg
うまし!


食後にいとこのマジックショー見て盛り上がる〜

f0028431_239312.jpg
カタラーナを作ってみた〜

f0028431_2391529.jpg
じゃーん
「業務用」「超強火力」
大丈夫かな…^^;

f0028431_239254.jpg
ファイヤー!

f0028431_2393014.jpg
カラメル、かりかりで美味しかった〜(^∇^)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-31 23:09
今年もありがとうございました!
諸事情により帰りそびれてしまった…。

f0028431_058871.jpg
長い居候のお詫びに、妹宅の雪投げ^^;
ママさんダンプにいっぱい雪積んで、猛ダッシュで何度も走ったら、姪っ子に「走る姉さん号〜!」と爆笑されてみたり…_| ̄|○
(おばさん号じゃないから許す^^;)


f0028431_05893.jpg
栗きんとんのさつまいもの裏ごしを手伝ってみたり…

f0028431_058842.jpg
ふわっふわ!和菓子みたい!

f0028431_058927.jpg
妹と合作して、お正月用のコサージュを作ったりして、まったり過ごしました。


そんなこんなで、気づいたら明日は31日なんですよね…^^;
恐ろしい…。

今年は自分でもわからないうちに色んな事に流されて、気づいたら下流の枝に引っかかって止まってやっと我に帰った…みたいな感覚でした^^;
色んな仕事を経験させてもらって、とても勉強になりましたし、追い込まれて、とことん凹んで、色んな人に出会って、やっと色んな事に気づく事ができました。

私は来年、殻を破る年だそうなので、意識して仕事もプライベートも、もっといろんな事にチャレンジしたいなと思っています(^∇^)
ずっとやりたかった習い事もしたいな〜
今年は色んな事を楽しむ心の余裕がなかったから、来年は仕事も楽しんで取り組みたいです。

至らないところばかりで、お取引先様や、お客様にも、たくさんご迷惑をおかけしてしまいました。
来年はもう少しご迷惑をおかけしない様に、仕事の仕方を見直して行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

ブログを通して応援してくださったみなさま、ありがとうございました!
来年もどうぞお付き合いくださいませm(._.)m
それではみなさま、良いお年を!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-30 23:26
食べもので遊んじゃいけません
今日は、
f0028431_1324890.jpg
朝から姪っ子の怪しげな食玩を食べさせられたり…
(じゃりじゃりだったけどグミらしい…。色合いがもはやパレット^^;)

f0028431_1324054.jpg
団子に顔描いてみたり…(黒ごまちゃん)

f0028431_1324256.jpg
盛り上がって、団子ちゃん茶髪バージョン♪(みたらしちゃん)

f0028431_1324688.jpg
東京から帰省した従兄妹宅に行って、うまい棒で遊んだり…(笑)

f0028431_1324489.jpg
食べ物で遊びすぎた…^^;
※この後、美味しくいただきました(笑)

くだらな〜い遊びのために、夜もふけてからぞろぞろ歩いてうまい棒大人買いしに行ったり、従兄弟のマジックの予行練習見て盛り上がったり、いい意味でアホな従兄妹たちに恵まれて良かった〜と、つくづく感じた今日この頃…(笑)
お正月は従兄妹がみんなで集まれる唯一のチャンスなので、年に一度の楽しみです。

ふらふら出歩いちゃったので、明日は帰って最後のお仕事します^^;
年賀状もまだ作ってない…ので、元旦には届かないです。
すみません〜^^;




1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-29 23:54
金魚酔い
大吹雪の中、ふら〜っと思いたって、札幌ファクトリーで開催されてる、アートアクアリウムを見て来ました♪( ´▽`)

f0028431_0194365.jpg

f0028431_019428.jpg

f0028431_0194391.jpg

f0028431_0194199.jpg

きれいだった〜
けど、照明の演出が結構激しかったりして、ちょっと疲れた〜^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-28 23:56
おだやかな天気でした
f0028431_21524660.jpg
クリスマスはおだやかな天気でしたねー♪( ´▽`)
毎年この時期は荒れる事が多い気がしますが、びっくりするほど天気がよかった。
久しぶりに羊蹄山もバッチリ見えました〜♪( ´▽`)

が、これから数日は下り坂の様ですヽ(´o`;

f0028431_21524852.jpg
先週のkuracafeさんのつきいち陶芸の作品を削ってます。
手びねり作品の削りは楽しくて好きです♪( ´▽`)
手びねりならではのでこぼこと高台のつじつま合わせが、なんか楽しいんですよね〜


f0028431_21524351.jpg
夕方のネコ団子。
まめをまくらに寝る、にこ・ちび(=´ω`=)
なに、このかわいさ!けしからん!(=`∧´=)

ネコ団子を尻目に、慌ててテレビの配線直しました。
ずっとTBSが映らなくて、ブースター付けても入らなくて、諦めて放置してたんだけど、今日は小田さんのクリスマスの約束が入るのを思い出した…^^;
古いケーブル取っ払って、新しいケーブルに金具付け替えて、大慌てで配線完了!
無事に入る様になりました!
録画準備もバッチリ!(^∇^)

…ていうか、直せよ〜、 父〜!



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-25 21:52 | 陶芸教室
小学校PTAさんの作品をお届けしました
先月、体験教室をさせてもらった、小学校のお母さん・お父さんの作品をお届けしてきました(^∇^)
もう冬休みに入っちゃいますもんね^^;
年内に滑り込みセーフでした^^;

f0028431_1441318.jpg
今回は、ピンク度高いですね〜♪( ´▽`)
無難に白を選ぶんじゃないかという私の予想に反して、毎回、人気の釉薬が違うのが面白いです(^∇^)

f0028431_14413383.jpg
それにしても、小学校のロビーに鹿の剥製があるのはなぜだろう??^^;
うちの小学校にもあったんだよなぁ〜^^;

f0028431_14413495.jpg
昨日、どっかり雪が降ったけど、今日は真っ青な晴天!
朝からお友達の美容師さんに、出張で髪を切ってもらってさっぱり!
久しぶりに家の中に日が差したので、サンキャッチャーのキラキラも見れた〜♪( ´▽`)
にこも気持ちよくのびてます〜(=´ω`=)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-24 14:39 | 陶芸教室
クリスマス〜
クリスマスにかこつけて、今日は手巻き寿司でした♪( ´▽`)
が、一口目のカニほぐし身に甲羅のトゲが入ってて、ぐさっと…
回収するまでに口の中傷だらけ〜Σ(゚д゚lll)
醤油がしみる…(´Д` )

f0028431_2022229.jpg
ケーキはシュークリームで有名な、倶知安のふじいさんで買ってみました♪( ´▽`)

f0028431_2022440.jpg
チョコクリームといちごのケーキ。
さっぱり、くどくなくて美味しい〜♪( ´▽`)
いつもチョコケーキは食べない父も、珍しくぺろっと一切れ食べてました。
ごちそうさまでした〜(๑´ڡ`๑)

ちなみにチキンはフライドじゃなく、サムゲタンでした(笑)
もはや、何のイベントだかさっぱり…(笑)


猫だんご。
f0028431_2022023.jpg
にこがいつもチビに下敷きにされて苦しそう〜ヽ(´o`;

この後突然にこが「ブシャー!」っとブチ切れて、二匹が箱からびょーんと飛び出してきました^^;
にこ、怒りの鉄拳(笑)
「あんた重いんだよっ!(=`∧´=)」って感じで睨み付けて、鼻息粗くまた箱に戻って行きました…^^;
その間、まめは知ら〜んぷり(=´ω`=)
やっぱり女子はきかないね〜^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-23 20:02
アロマストーンのワークショップ、ありがとうございました
今日は、kuracafeさんでのワークショップでした。
初の親子参加者さん、4組もいらっしゃって、にぎやかでした〜(^∇^)

作ってるところもちゃんと写真に撮ったはずなのに、なぜか保存されてませんでした…
がっくり…_| ̄|○

そして、残ってた写真は…
f0028431_2221394.jpg
お昼に食べたロコモコ丼のみ^^;
黄味、とろ〜り(笑)

作品のお渡しは1月後半の予定です!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-21 21:27 | 陶芸教室
12月の kuracafe つきいち陶芸教室(二回目)と、11月の作品のお引き取りについて
今月のkuracafeつきいち陶芸は、2日に分けての教室でした。
今日は、その2日目。

f0028431_2221559.jpg
今回のブームは、タグの貼り付けでした(^∇^)

f0028431_22215444.jpg
今日のケーキセットは、レアチーズでした!
濃厚で美味しかった〜♪( ´▽`)

f0028431_2222299.jpg
11月のつきいち陶芸の大きめプレートも、無事すてきに焼けました♪( ´▽`)
乾燥・素焼きで、ひのったり反っていて心配だった作品も、本焼きでフラットになりました!
良かった〜!一安心です!(^∇^)

年内にお手元に必要な方は、kuracafeさんでの引き渡しは21日と24日になりますので、よろしくお願いします!
この日がご都合わるい方は、私の工房に来ていただくとか、何か方法を考えましょう^^;
ご連絡くださいませ!



f0028431_22215659.jpg
今日、講談社から心当たりのない封書が来て、何かと思って開封したら…

f0028431_2222054.jpg
ぶっ!(爆笑)
仁さ〜ん!!(笑)
(ラーメンズのもじゃもじゃな方、笑)

9月に展覧会行った時
に買った、作品集の特典でした^^;
何の説明もなしに、写真だけ…^^;
修正テープが〜(笑)
いや〜、ウケるわ〜(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-20 22:21 | 陶芸教室
繋がらない…
夕方から急にwi-fi(と、無線LAN?)が繋がらなくなった〜(´Д` )
トラブルシューティングもだめだった。

配線みてみたけど、複雑にし過ぎて自分でも覚えてない…_| ̄|○

とりあえずモデム類をリセットしたら、パスワード確認…って、
覚えてな〜い〜Σ(゚д゚lll)

書類引っ張りだしてみたものの、何が何やら…
あ〜もうやだ〜(´Д` )
パソコン使えない〜(ネット繋がらず)。
スマホは3Gのみ〜ヽ(´o`;

仕方ない。
しばらく放置してみるかな…(現実逃避)


今日のねこ
f0028431_239067.jpg
妹に作ってもらった、かわいいスタイを付けたら、腰引けて後ずさりして行き止まりで固まる、にこ嬢^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-18 22:53