トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
おんな 独り旅 その2
しつこく続きます(笑)

登別の滝本インに泊まってみました。
きっと持て余すだろうな〜と思って、友達が勤務してる地元の図書館に寄って、おすすめの本を借りて行きましたよ^^;

温泉はお向かいの第一滝本の大浴場に入りにいけます。
超広い!いろんな種類の浴槽があって、あれこれ入ってぐるぐるしてたら、湯あたりした…^^;
第一滝本、なんか迷路みたいに入り組んでて、帰り間違ってコンパニオンさんゾーンに迷い混んで焦っちゃったわ^^;
滝本インのお風呂は超小さいので、絶対第一滝本に入りに行くのがオススメですよ^^;
あと、部屋が熱くて劇的に乾燥してるので加湿器を借りました。

ひとりで温泉に泊まるなんて、なんかどきどきしたけど、部屋でぼーっと本読んだりして、なんだかんだ楽しんで来ましたよ(笑)

ちなみに、デイリーポータルZの地主恵介氏ぐらい極めれば、一人前になれるかもしれない…(笑)


翌日は、のんきさんのお家におじゃまして、のんきさんお手製のパンと旦那さんお手製のジャムをいただきながら、たくさんお話をしてきました♪( ´▽`)
f0028431_23233327.jpg
なんか、目からウロコなお話しだったなぁ〜(^∇^)
いい息抜きでした!

ちなみに昨日の工場萌えは、結構みんな知ってて、バスツアーとか、夏場にはクルージングまでやってるらしい^^;

知らないのは私だけだった^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-30 23:08 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
おんな 独り旅 その1
まるで演歌のようなアレですけども…^^;

ちょっと伊達に用事がありまして、雪も降ったし日帰り大変〜と思っていたら、妹から「今月末でじゃらんポイント失効しちゃうから、どっか行って来ない?」と、素敵なご提案が!(^∇^)
足を伸ばして登別温泉に泊まって、帰りにのんきさんにあって来るツアーを決行しました(笑)


伊達で用事を足し、登別へ向かう頃にはだんだん日も落ちて暗くなり…運転も疲れた〜と思いはじめた頃、突然目の前に光る要塞が…!Σ(゚д゚lll)

え!なになになに!?((((;゚Д゚)))))))
一瞬パニックになるくらいびっくりしたんですが、室蘭の白鳥大橋と工場地帯でした。

知らなかったから、ほんっとにびっくりしました〜!
わたくし工場萌えなので、しばらく鳥肌立ちっ放しでした(笑)

ちょっと曇りだったのと、寒さで煙?湯気?のようなモヤが掛かって、とても現実とは思えない幻想的な世界でした♪( ´▽`)

ジブリとか、銀河鉄道999とか、そんな感じでしたよ〜!
北海道でもこんな景色見れるんだ〜!
いや〜、また見に来たい〜!(((o(*゚▽゚*)o)))

ちょっと興奮しすぎちゃいました^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-29 23:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
第二回 kuracafe つきいち陶芸 報告【11月】
f0028431_23491611.jpg
昨日は、kuracafeつきいち陶芸でした♪( ´▽`)
今回の参加者さんは15名!
先月の第一回の倍の人数!嬉しい〜!♪( ´▽`)

今月は、年末使えそうな大きめプレートです。
粘土を板状にのばして作る、タタラ作りをやりました。

丸い粘土を、バンバン叩いてある程度まで潰します。
みなさん、ストレス発散になったかしら〜?(笑)

f0028431_23492821.jpg
あとはタタラ板の厚さにあわせて、麺棒でころころ伸ばします。
思い思いに、形もレイアウトも様々。
レースを持って行って使ってもらいましたが、中には自作のハンコ持参で大作を作られた方もいましたよ!(^∇^)
アイデアマン? アイデアウーマンか!?^^;


f0028431_23492586.jpg
縁を上げて、

f0028431_23492278.jpg
上げて、

f0028431_23492335.jpg
出来上がり!

ただいま、kuracafeさんの秘密基地(笑)で、重しをのせて寝かせてあります。

今回も、みなさんすごく楽しそうだったし、「楽しかった〜」と言う声が聞けて、私にとっても楽しい教室でした!♪( ´▽`)

出来ればクリスマスに間に合わせたいなぁと思っています。
なるべく、なるべく、頑張ります!^^;


さて、来月の kuracafeつきいち陶芸は、手びねりでフリーカップを作ります。
12月16日と20日の二日あります。
時間はそれぞれ10:30〜と1:00〜の、二回開催です!
定員は各回5名まで。
参加費3000円で、美味しい手作りケーキと珈琲付きです♪( ´▽`)
次回は二日ありますので、ご都合のつく日を選んで、是非ご参加くださいませ!(^∇^)
初心者さんでも、ちゃんとフォローしますので、みなさんわいわいと楽しい方ばかりですので、お一人でもお気軽にどうぞ〜♪( ´▽`)

お問い合わせ、お申し込みはヒーリングサロン kura cafeさんまで、お願いします!(^∇^)
住所:岩内町万代3-9中央ビル2階
電話:090-6875-9611



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-29 23:05 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
小学校へ出張陶芸教室して来ました!
地元小学校の父母さんと、陶芸を楽しんできました♪( ´▽`)
大人の方の体験では最多の14名様(^∇^)
夜7時から開催で、2時間くらいになりました。
大人数を見て回るのはなかなか大変で、ちゃんとフォローしきれなかった部分もあったかもしれないけど、みなさん子どもの様にわいわい楽しんでくれたので、私もとても楽しくやれました♪( ´▽`)
バッタバタして、作ってるところの写真も撮れず^^;
見本のターンテーブル左手に、右手で作りながら各テーブルをぐるぐる廻りました(笑)
今回は予算の関係とかもあり、掛け分けはやめようと思って掛け分け色見本を持って行かなかったんですが、「2色に出来ないんですか?」ってキラキラした目で聞かれたら、出来るのに出来ませんって言えない…(´Д` )
結局やりますって言ってしまった^^;
がんばるしかないわ…!(笑)

帰ってきて片付けして、窯出しして、明日のkuracafeつきいち陶芸の準備して、今日は何だかハードな一日でした(笑)

工房の教室はマンツーマンでゆったりなのと、人前に立つのが極端に苦手なので大人数にいっぺんに伝える事が出来るのかな〜って最初は自信無かったけど、こうしてkuracafeさんや学校の方に機会を与えてもらって、やってみたらみなさんすごく喜んでくれて、陶芸ってやっぱり楽しいな〜と改めて感じています♪( ´▽`)
最初はもじゃもじゃしてたけど、いざとなったらデカイ声も出るもんだ…^^;

明日も楽しんでもらえますように!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-28 00:15 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
シミュレーション
シミュレーションって、昔はシュミレーションでしたよね?^^;
昔、某携帯会社のアプリのパンフレット作ってた時、ある時突然「これからはシュミレーションではなく、シミュレーションです!」って御達しがあり、鬼の様に校正して訂正して行ったのをふと思い出しました…^^;

f0028431_17441825.jpg
で、シミュレーションです。
kuracafeさんのつきいち陶芸体験、今月は大きめプレートです♪( ´▽`)
どの位粘土いるかな〜? 大きめって、どれくらい大きければOKかしら〜?とか、ぼんやり考えながら、適当なかたちで作ってみました。
何も決まりがなく作るのって、楽しいわ〜^^;
でも、これじゃちょっと小さいので、持ってく粘土を少し増やします。
やっておくもんだね、シミュレーション(笑)

f0028431_17441672.jpg
友達からの依頼で、誕生日プレゼントのラッピングにチャレンジしてみました^^;
手元にある材料で何とかしようと奮闘しましたが、も少しかわいくしたかったわ…^^;
友達は喜んでくれたから、良しとします。
ラッピングの勉強したい…
その前に、もっと綺麗な場所で写真撮れよって感じで…(´Д` )


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-26 17:17 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)
ツキネコカレンダー、いかがですか?
f0028431_17195297.jpg
私がお世話になっているツキネコカフェさんで、来年度版のツキネコカレンダーをネットショップで販売しています。
ツキネコカフェさんはどんな活動をしているかというと

「札幌初の試み、猫の保護活動をしながらのカフェとして2010年9月19日オープンしました。
目指すは管理センターでの殺処分数”0”。
『ひと』と『ネコ』を繋げるアンテナショップとして、猫好きさん・保護活動中の方・飼い主となられる方・それぞれが楽しめる場所の提供を目指して、日々邁進中です。」
以上はHPより抜粋です。

野良猫や捨て猫を見て「かわいそう」と、ついつい家に引き入れてしまい、最終的に面倒を見きれなくなって多頭飼育崩壊してしまったり、飼い主に放棄され行き場の無くなってしまった猫を保護し、健康管理や人慣れ訓練をし、里親さんに譲渡する活動をしています。

代表の吉井美穂子さんには、ずっとお世話になっていて、ツキネコカフェの前身、「月猫」が出来た頃から彼女の活動を見ていました。
私が、子猫だったまめ・にこを保護したときも、体調管理の仕方など電話で相談にのって下さり、子猫用のほ乳瓶とミルクを送ってくださいました。

最初は私財をなげうって、猫の保護やケアをされていましたが、どんどん増える相談件数や、内容も濃くなって来ています。
多頭飼育崩壊したお宅のお掃除や猫の捕獲や、ケア・通院などは、ほとんどがボランティアさんが名乗りを上げてやっています。
現在はNPO法人「猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道」を立ち上げ、サポート会員を募っています。
支援頂いたお金は、猫のケア、通院などの活動費に使われます。
保護をしても、病気や真菌や栄養不良などで、すぐに里親さんには渡せないからです。
ツキネコカレンダーの購入費用は全額、このような活動に使われます。

もしご興味がありましたら、来年はかわいい猫のカレンダーを飾って、不幸な猫達を減らす手助けをしてみませんか?
そして、よろしければ拡散していってくださいませ(^∇^)
どうぞよろしくお願い致します。

おまけ☆
f0028431_1827814.jpg
ツキネコカフェのアイドル、「プリンス いも 二世」様(通称「いも」笑)です♪( ´▽`)
捨て猫だった彼も、いまや「プリンス」(笑)


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-25 18:01 | Trackback | Comments(2)
野生なあなた
f0028431_15385895.jpg
素焼き、出来ました♪( ´▽`)
無事にしっかり素焼されてました(当たり前か…笑)

f0028431_15385946.jpg
つきいち陶芸教室の分も、

f0028431_1539039.jpg
ワークショップの分も。
カラー粘土、このままでもかわいい〜!♪( ´▽`)

このあとは、ヤスリ掛けて細かいバリやゴミを落として水洗い、撥水剤塗って、釉掛けして、本焼きして、完成!
もうひとふんばりです!(^∇^)

ありがたい事に、来週は出張陶芸教室が2件はいってます。
ここ数日ちょっと喉が痛くて…風邪ひかないように気を付けなくては!


f0028431_15385777.jpg
ちびくん、外にスズメか何かが居るらしく、かわいいポーズでじっと観察してます♪( ´▽`)

猫といえば、最近聞いた妹と子供(5歳)の会話。
テレビで野生のヤギをみてた姪っ子。

姪っ子『野生ってなに?』

妹『誰にも餌を貰ってなくて自分で餌を捕ってること』

姪っ子『あぁぁ!にこみたいにね(^∇^)』

姪っ子が遊びに来てた時に、にこがカエルを捕ってきたのがかなり衝撃だったらしく、よく話題になるらしい(笑)
そんな、野生的なにこさん…

f0028431_1539172.jpg
こんなかわいいところもあるのよ…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-23 15:14 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
スカットさん、初素焼き
f0028431_23321874.jpg
先月末に設置してもらった、スカットキルンさん。
やっと初素焼きです。
今持ってる窯とは操作版が違う上、舶来のお方ゆえパネル表記が英語。
取説見ながら入力し、間違ってないか心配になり一から入力し直す…を、数度繰り返して、やっと稼動^^;
今月の出張陶芸教室&ワークショップの作品もたくさんです。

f0028431_23321849.jpg
お客さんにプレゼントするのに作ってみた、ワイングラス。(ガラスじゃなくてもグラスでいいのか?)
どうなんだろー?
結構重いけど…^^;
カップと脚を別々にひいて合体したんだけど、ちょっとずれてる…^^;
気に入っていただけたら、もらってもらおうっと^^;

f0028431_23321987.jpg
工房に着いて来たにこ嬢。
窯詰め待ちも飽きて、ふて寝^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-21 23:12 | Trackback | Comments(0)
大和屋北円山店さん new open!
ご報告が遅くなりましたが、大和屋北円山店さんが、11月10日にOPENされました。
以前お取り扱い頂いていた宮の森店さんが閉店されまして、新たに北円山としてopenしました^^
こちらのお店でも、ひきつづき器を取り扱って頂く事になり、先日納品いたしました。
あまりたくさん納品出来なかったので、これからぽちぽちと納品させて頂きたいと思っています。
珈琲豆と器がいっぱいの、素敵なお店ですよ~!
ぜひ、足を運んでみてくださいまし!^^


-------------------------
■大和屋北円山店■
札幌市中央区北8条西19丁目35番地68
tel 011-215-7705
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日/駐車場有り 
-------------------------


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-19 16:35 | 商品取扱店さま | Trackback | Comments(0)
お手紙。
f0028431_16134932.jpg
出掛ける前に到着して、数日放ったらかしになってた、Contemporary Chanoyu exhibition in New York から戻った荷物を開けました。

このイベントのお誘いをいただいてから、ずっと葛藤だらけで、「私なんかが参加して良かったんだろうか…」とか、
「何でやるって言っちゃったんだ〜」とか、作ってる時も、焼き上がった時も、梱包しながらも、胃が痛い日々でございました(爆)

始まってからもずっと気が重くて、会う人に「NYで展示なんてすごいね!」と言われる度に、「いやいやいやいや…違うの…」と言い訳しまくりで、ますます落ち込み…。

他のいろんな事も重なって、「そもそも私の作品は人に必要とされてるのか?」ぐらいになった辺りで、生徒さん(人生の大先輩)に「先生!もっと自信持たなきゃだめよ!」と叱咤され、陶芸家の大先輩にも「自信無いって思いながら作品作ったら全部伝わっちゃうよ。お客様に失礼だし。」とアドバイスされ、多分独立してからいちばん自信無くしたこの一年でした^^;

NYのイベントも無事終わり、茶筅立てが一つだけ、お嫁に行きました。
ちょっと重い気持ちで開封したら、ネコのポストカードにお手紙が書いてありました。

「手に取ってくれたお客様が、温かな感触に驚いて感激されていました。
どのように作るのかというご質問も受けました。(一部抜粋)」

読みながら号泣でした。
半年ぐらい、ずっと引っかかってた気持ちが、すっと楽になりました。
自分が思うほど自分はダメじゃないかもと、やっと思えました。

私、手相にまで「ネガティブ線」が出てるらしいです…(笑)

重い気分のまま、今年が終わらなくて良かったなぁ〜。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-17 15:20 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(2)