トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Contemporary Chanoyu exhibition in New York
Contemporary Chanoyu exhibition in New York という展示に参加させていただくことになりました。
f0028431_22553745.jpg

----以下、公式サイトより引用----
一品更屋は、2013年10月1日(火)~14日(月)、ニューヨーク・マンハッタンの2会場で、 日本の伝統芸術である茶湯を現代的にアレンジした「現代茶湯」の展示イベントを開催いたします。 このイベントは一品更屋と、ニューヨークで茶道の普及活動を行うユニット「Tea Whisk」の共同企画となり、 「現代茶湯」としては、初の海外展示イベントとなります。

会場となるのは、世界のグルメに愛されているニューヨークのティー・ブランド「ハーニー&サンズ」のSOHOショップと、マンハッタンでは珍しいコンドミニアム型の本格茶室「憩翠庵」の2箇所。この2会場に、計24名の日本の作家による茶道具作品が展示され、実際に茶湯を体験できるイベントが開催されます。また、サラ・ジャパニーズ・ポタリーの所属陶芸作家、ニューヨーク陶芸教室の陶芸作家等、アメリカ在住の作家の展示も実施され、日米の交流にもつながります。
-------------------

えっ…!? U!S!A!?
だ、だ、だいじょうぶ……?
みなさん、そう思っている事でしょう。
私もです(爆)

でも、もう、作品は厳重に梱包して、今朝NYへ送り込んでしまいました…。
もう引き返せません…。
おなかいたいよーー(泣)
でも、どう転んでも、今の出来る限りのがんばった成果なので、受け入れようと思います。

f0028431_23102958.jpg
私は「Category “Casual” 12 artists」という、カジュアル部門での参加になります~。


f0028431_22483478.jpg
こんな抹茶碗とか…

f0028431_22484090.jpg
こんな抹茶碗とか…

f0028431_22483868.jpg
こんな抹茶碗や、

f0028431_2249430.jpg
マニアックなところでは、茶筅立ても2個ほど出品しました。


写真の色味が非常に悪いです…。
夕方窯だしして、ヤスリ掛けて、夜な夜な梱包したので、自然光で撮影出来ませんでした。
がっかり…。

はぁ~。どうなることやら…。
外国の方には受け入れていただけるのかしら…。
心臓が、きゅーーーっとしてます。

-----------------------
Contemporary Chanoyu exhibition in New York
2013年10月1日(火)~14日(月)
◆Locations
 ・Harney & Sons in SoHo
 ・Globus Washitsu KeiSui-an
-----------------------

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-09-24 21:58 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
出張陶芸教室の作品が焼けました!
f0028431_21365173.jpg
先日、出張陶芸教室で小学生のみんなに作ってもらった作品が、焼き上がりました!(^∇^)


f0028431_21365267.jpg
みんなが作った作品達。
持ち帰って、底の部分を少し削って整えました。


f0028431_21365330.jpg
良く乾燥させたら、窯にいれて700℃で素焼きします。


f0028431_21365536.jpg
冷めたら窯から出して、出っ張りや粘土のクズをヤスリ掛けして、落とします。
その後、粉を水で洗い流します。


f0028431_21365618.jpg
乾いたら、釉掛けの準備です。
底に釉薬がつかないように、撥水剤という、水を弾く液を塗ります。


f0028431_21365423.jpg
その後、決めてくれた色の釉薬を掛けて、1250℃で本焼きします。
(釉薬掛けたところの写真を取り忘れましたm(._.)m)


f0028431_21365784.jpg
冷めたら窯から出して、完成です!
作った時よりも80パーセントくらいに縮んで、少し小さくなります。
思った通りに仕上がりましたか?(^∇^)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-09-23 21:07 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
「1000 WAN Marche」二週目です!
銀座の展示が終わったな〜と思ったら、「1000 WAN Marche」も半分終わってる…!?Σ(゚д゚lll)
大変好評で、10個完売した作家さんのWAN以外の作品追加展示イベントも企画されたようです。
残り1週間、ぜひ見に行ってくださいね!(^∇^)
--------------------
「1000 WAN Marche」
2013年9月11日(水)~24日(火)
伊勢丹新宿店本館5F リビングフロア

100人の作家による、手作りの “ WAN ” 。
あなたにぴったりの “ WAN ” を、是非お選びください。
--------------------

それにしても、時間の経つのが早過ぎる!
もー、F1観戦?^^;
ヴゥーン!ってテレビの右から左に一瞬で通り過ぎる、あの感じ?^^;
動体視力が追いつかない感じです^^;

今切羽詰って作ってるのは、茶道具。
f0028431_5524615.jpg
抹茶椀とか…

f0028431_5525166.jpg
茶入とか…

f0028431_5525756.jpg
茶筅立て。

カジュアルな茶道具を、というご依頼です。
コーヒーに続き、お茶道具です。
こうなったら道具作家になろうかしら?(笑)

私、茶道をやった事ないので、ネットで形や用途を調べて作ってるので、これが今作れる精いっぱいです。
本当は、道具ひとつひとつに、決まり事や意味があるんだと思います。
ちゃんと勉強したいな…。

今日夕方には素焼きスタートしなくちゃ間に合わない!
乾け〜!除湿機フル稼働!

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-09-18 05:19 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
片桐仁 感涙の大秘宝展
f0028431_419129.jpg
見に行きました(^∇^)
わたくしの大好きな、ラーメンズのもじゃもじゃな方、片桐仁さんの作品展です。
仁さんは多摩美大卒で、雑誌に毎月一つ作品を作って掲載する企画を、なんと14年も続けています。

f0028431_4191451.jpg
ちょこっとだけ、撮影OKのコーナーもありました。
これは初期作品の「俺ハンテープ」(笑)
セロハンテープ台に、粘土盛ってます。

サイン会にも並んじゃいました♪( ´▽`)
本にサインしてもらいながら、「仁さんに影響受けて陶芸家になりました」と話しかけたら、「えー!うそでしょー」って。
「半分は、ほんとです」って答えました(笑)
だって、ほんとに影響されたもの(笑)
「どんなの作ってるの?」とか聞かれたりして、ちょっとお話し出来ました ♪( ´▽`)
最後に、憧れの仁さんに握手してもらいました。
思わず「芸術家の手だ…」とつぶやくと、「あなたもでしょ〜」って言ってくれて、嬉しかったな〜(^∇^)

f0028431_4191869.jpg
あー、めんこい!(笑)
こんなかわいい40才が居ていいのだろうか…。
握手会の前に作品作ってるところを公開してたらしく、多分手を洗いに、ふつーに店内を小走りしてトイレに向かってました(笑)
とにかく、振る舞いが自然すぎる…(笑)

サイン会の後に、じっくり作品を見てきました。
かなりの点数で、一つ一つに解説が書いてます。

f0028431_4192052.jpg

作品はどれもかなり細かい細工で、頭の中どーなってんの?って。
どうしたらこういう発想とか表現が出てくるの?って、ほんとに不思議。
これが才能って事かー、と思っちゃう。
でも、作品名はダジャレだったり、初期作品は自分の顔ばっかりだったり、解説がアホらしかったり…(笑)
相当堪能出来ます。堪能し過ぎで、友達と二人で、ぐったりした程です…(笑)
ラーメンズを知らなくても、仁さんを知らなくても、作品を見る価値ありますよ!(笑)

札幌パルコで、30日までやってますよ〜!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-09-14 03:37 | Trackback | Comments(0)
明日から「1000 WAN Marche」です!
f0028431_14353013.jpg

銀座のあとは、新宿です^^
おちゃわん10個、みんなバラバラに作りました。
マグの時も大盛況だったイベント。
今回もたくさんのお客さんが見に来てくれるといいな~!(^▽^)

-----------------------
「1000 WAN Marche」
2013年9月11日(水)~24日(火)
伊勢丹新宿店本館5F リビングフロア

1人の作家が10個づつ、100人で、1000個の器が集まるマルシェ “ 1000 MARCHE ” 。
今年の春に第一弾 “ 1000 MUG MARCHE ” が開催された、 あの人気企画が、初秋の東京に帰って来ます。今回1000個集まるのは、100人の作家による、手作りの “ WAN ” です。
あなたにぴったりの “ WAN ” を、是非お選びください。
-----------------------

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-09-10 15:03 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
「名残 の Tea Time」終わりました~
「Petitluxe Selection 名残 の Tea Time」にお越しいただいた皆様、大変にありがとうございました!
5名の作家さんとは初めてのお顔合わせで、私で大丈夫かな?と心配でしたが、無事に会期を終える事が出来ました。
f0028431_1445193.jpg


関東方面のお客様に、初めてたくさんの作品を見て頂ける機会を与えて下さった、Gallery Petitluxeさま、ありがとうございました。
そして、足を運んで下さり、手にとって見て下さった方々、本当にありがとうございました。
私の作品を楽しみにしてきて下さった方々、他の作家さん目当てに来て下さって、ついでにでも私の作品を見て下さった方々。
様々かと思いますが、手にとって見て頂くという事は、大きな一歩です。

また、北海道外でも展示出来る機会を作って、たくさんの皆さんに作品を見て頂けるように、これからも頑張っていこうと思います。
f0028431_14451534.jpg


今回、私自身も在廊して皆さんとお話したかったのですが、他の仕事の関係で、東京へ行く事が出来ず、申し訳ありませんでした。
また、皆さんにお会いすることを励みに、もっと良い作品を作れるよう、頑張りますので、これからも応援をよろしくお願い致します!

※写真は渡邊貴子さんにお借りしました~^^

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-09-10 14:48 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
ウエカルバ2013に参加します!
f0028431_1173622.jpg

今週末は函館で開催される、手づくりマーケット ウエカルバ2013に参加します!
今年二度目の函館。
前回は青森の帰りにラッキーピエロに寄っただけだったけど…^^;
今回は、始めて金森倉庫を見れるから楽しみ!

会場は金森倉庫の中の、金森ホール・イベント広場・芝広場の三ヶ所で、私は芝広場に出店します。

同じ日にはこだてグルメサーカスっていうイベントもあります!
こちらも楽しそう〜!
http://www.hakodate-gc.com/

ーーーーーーーーーーーー
ウエカルバ2013
9月7日(土)~8日(日) 
open 10:00~17:00
函館 金森赤レンガ倉庫  
http://uekaruba.jimdo.com/
http://www.hakodate-kanemori.com/
ーーーーーーーーーーーー



関東近郊の方は、ぜひこちらもよろしくお願いします!
------------------
Gallery Petitluxe「名残りのtea time」
9月を迎えて、今秋にお茶を楽しむときの器を5名の陶芸作家で揃えてみました。
心地よいときをお楽しみください。

◇沖 誠(茨城県・笠間)
◇堺 克弘(岐阜県・瑞浪)
◇水戸 美鈴(北海道・札幌)
◇望月 万里(岡山県)
◇渡邉 貴子(愛知県・知多)
(あいうえお順)

◆2013年9月2日(月)~9月9日(月)
 11:00am~20:00pm 会期中無休

◆場所:Gallery Petitluxe (プチルクシュ)
    東京都中央区銀座3-14-2白鳥ビル1F(奥)
    地図はこちら

◆お問い合わせ:090-4051-9769
◆tel&fax:03-6278-7568
◆アクセス:
・東京メトロ日比谷線東銀座駅3番、5番出口より徒歩3分
・都営浅草線東銀座駅A7番出口より徒歩3分
・松屋銀座より徒歩5分
・三越銀座店より徒歩7分



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-09-06 01:06 | Trackback | Comments(2)
初の出張陶芸教室でした
地元の小学校の開校30周年記念行事に呼んでいただき、陶芸教室をしてきました(^∇^)

1年生から6年生までの希望者、20名が参加してくれました♪( ´▽`)

こんなに大人数(しかもちびっこ)は初めてです。
ドキドキでしたが、なんとか2時間以内で、みんな作品が完成しました!
f0028431_21522542.jpg

f0028431_2152262.jpg

もくもくと自分の世界に没頭する子、積極的に質問してくれる子、テキスト見てどんどん先に進んでた子、いろんな子がいて面白かったな〜(笑)
サポートに来てくれた、子供のお母さん3人も、一緒に作ってもらいましたが、子どもも大人も、みんな楽しんでくれたようですo(^▽^)o
よかったよかった!

1人で全員に気を配るのはさすがに大変で、手際も悪かったりして、余裕あるはずが、最後は慌てて釉薬の色決めして、バタバタ片付けしてもらい、申し訳なかったです^^;

f0028431_21522718.jpg
お昼に給食をいただきました♪( ´▽`)
何十年ぶり〜?

f0028431_2152285.jpg
みんなの作品は、工房に持ち帰って、削ったり多少形を整えて乾燥中です。

焼き上がりまで、もう少し待っててね!



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-09-05 21:35 | Trackback | Comments(0)
「名残りのtea time」にお越しいただきありがとうございます!
Gallery Petitluxeさんで開催中の「名残りのtea time」。
「見に行きました!」と、たくさんの方からご連絡いただいています!
本当にうれしくて、ありがたいなと思います!(^∇^)

何度もしつこいかも知れませんが、関東は私にとって「アウェイ」の土地。
「お客さん、来てくれるかな…」と、本当に不安でしたが、ブログやTwitterやFacebook、それと「my365」というアプリでお知り合いになった方々が、たくさん見に行ってくださいました。

f0028431_1372277.jpg

私みたいな、田舎の畑のど真ん中に住んでる人間としては、改めてネットの力ってすごいなって思います。
ネットのおかげで、こんな田舎にいてもたくさんの人と知り合う事ができて、寂しくならずに済むし、欲しいものも買う事が出来ます。
ありがたや…。

展示も中盤に入りました。
これから土日もあるので、ゆっくりお出かけして見ていただけたらうれしいです(^∇^)

---------------------
Gallery Petitluxe「名残りのtea time」
9月を迎えて、今秋にお茶を楽しむときの器を5名の陶芸作家で揃えてみました。
心地よいときをお楽しみください。

◇沖 誠(茨城県・笠間)
◇堺 克弘(岐阜県・瑞浪)
◇水戸 美鈴(北海道・札幌)
◇望月 万里(岡山県)
◇渡邉 貴子(愛知県・知多)
(あいうえお順)

◆2013年9月2日(月)~9月9日(月)
 11:00am~20:00pm 会期中無休

◆場所:Gallery Petitluxe (プチルクシュ)
    東京都中央区銀座3-14-2白鳥ビル1F(奥)
    地図はこちら

◆お問い合わせ:090-4051-9769
◆tel&fax:03-6278-7568
◆アクセス:
・東京メトロ日比谷線東銀座駅3番、5番出口より徒歩3分
・都営浅草線東銀座駅A7番出口より徒歩3分
・松屋銀座より徒歩5分
・三越銀座店より徒歩7分



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-09-05 07:16 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
「名残りのtea time」はじまりました!
「名残りのtea time」がはじまりました(^∇^)
初日、たくさんの方に来て頂いた様子です!
f0028431_1111657.jpg
私の展示は、こんな感じです〜♪( ´▽`)
9日まで、たくさんの方に見ていただけますように…!

---------------------
Gallery Petitluxe「名残りのtea time」
9月を迎えて、今秋にお茶を楽しむときの器を5名の陶芸作家で揃えてみました。
心地よいときをお楽しみください。

◇沖 誠(茨城県・笠間)
◇堺 克弘(岐阜県・瑞浪)
◇水戸 美鈴(北海道・札幌)
◇望月 万里(岡山県)
◇渡邉 貴子(愛知県・知多)
(あいうえお順)

◆2013年9月2日(月)~9月9日(月)
 11:00am~20:00pm 会期中無休

◆場所:Gallery Petitluxe (プチルクシュ)
    東京都中央区銀座3-14-2白鳥ビル1F(奥)
    地図はこちら

◆お問い合わせ:090-4051-9769
◆tel&fax:03-6278-7568
◆アクセス:
・東京メトロ日比谷線東銀座駅3番、5番出口より徒歩3分
・都営浅草線東銀座駅A7番出口より徒歩3分
・松屋銀座より徒歩5分
・三越銀座店より徒歩7分



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-09-03 01:06 | Trackback | Comments(0)