トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「名残りのtea time」来週からはじまります!
f0028431_22295540.jpg
こんな作業や

f0028431_22295728.jpg
こんな作業を経て

f0028431_22295917.jpg
焼きあがったポット。

f0028431_223018.jpg
水没させて、やすりも掛けて、いざフタを外す…

f0028431_2230494.jpg
あ〜!やっちまった!((((;゚Д゚)))))))


こんな感じで、この夏、汗だくで向き合ってきた作品たちが、やっと完成です(^∇^)
みなさんに見ていただけるのを、楽しみにしています!

---------------------
「名残りのtea time」
9月を迎えて、今秋にお茶を楽しむときの器を5名の陶芸作家で揃えてみました。
心地よいときをお楽しみください。

◇沖 誠(茨城県・笠間)
◇堺 克弘(岐阜県・瑞浪)
◇水戸 美鈴(北海道・札幌)
◇望月 万里(岡山県)
◇渡邉 貴子(愛知県・知多)
(あいうえお順)

◆2013年9月2日(月)~9月9日(月)
 11:00am~20:00pm 会期中無休

◆場所:Gallery Petitluxe (プチルクシュ)
    東京都中央区銀座3-14-2白鳥ビル1F(奥)
    地図はこちら

◆お問い合わせ:090-4051-9769
◆tel&fax:03-6278-7568
◆アクセス:
・東京メトロ日比谷線東銀座駅3番、5番出口より徒歩3分
・都営浅草線東銀座駅A7番出口より徒歩3分
・松屋銀座より徒歩5分
・三越銀座店より徒歩7分



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-08-29 22:23 | Trackback | Comments(0)
助っ人、登場!
f0028431_22585321.jpg
前回の記事の生乾きのフタは、無事素焼きできました!

f0028431_22585245.jpg
素焼きを待ってる間にその前に素焼きしてあった器に釉掛けがけ。

今回の素焼きを出して、釉掛けしたのを窯詰めして本焼きスタート!


f0028431_22585790.jpg
はい、焼けました!
すぐにヤスリ掛けて、洗って、乾燥!


出した素焼きをヤスリして洗って、装飾の下塗り。

下塗りはがす。(今ここ。笑)

今日は妹に一日助っ人にきてもらい、朝9時から夜7時までほぼ休憩なしで、みっちり、ものすごい勢いで作業しました。
おかげで、すごい作業がはかどりました!
一人でやる、3倍くらいは進んだかも!(^∇^)

妹を見送った後、晩ご飯を食べようと家に入ったけど、しばらく放心…^^;
夜の部もやらなきゃと思いましたが、ここ数日 の寝たり寝なかったりな不規則な生活がたたり、さすがに身体がしんどい…^^;
早寝して明日早起きしてやろうかと思います^^;
今回の不規則な生活で、もー、歳には勝てない体なんだと悟りました^^;


---------------------
「名残りのtea time」
9月を迎えて、今秋にお茶を楽しむときの器を5名の陶芸作家で揃えてみました。
心地よいときをお楽しみください。

◇沖 誠(茨城県・笠間)
◇堺 克弘(岐阜県・瑞浪)
◇水戸 美鈴(北海道・札幌)
◇望月 万里(岡山県)
◇渡邉 貴子(愛知県・知多)
(あいうえお順)

◆2013年9月2日(月)~9月9日(月)
 11:00am~20:00pm 会期中無休

◆場所:Gallery Petitluxe (プチルクシュ)
    東京都中央区銀座3-14-2白鳥ビル1F(奥)
    地図はこちら

◆お問い合わせ:090-4051-9769
◆tel&fax:03-6278-7568
◆アクセス:
・東京メトロ日比谷線東銀座駅3番、5番出口より徒歩3分
・都営浅草線東銀座駅A7番出口より徒歩3分
・松屋銀座より徒歩5分
・三越銀座店より徒歩7分



1日1クリック!応援のお願いします!
 
 


f0028431_22585436.jpg
はんざわにゃおき。
かまってくれないなら、おじゃまめ、ばいがえしにゃ!


f0028431_22585649.jpg
ちびとにこ、花園デート激写!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-08-25 22:24 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
ポット、たくさん
f0028431_1411822.jpg
銀座のGallery Petitluxe (プチルクシュ)さんでの、グループ展用のポット。
いろんな形にチャレンジしました!
これも、いっぺんに作った過去最多記録かも^^;
(途中まで作業してた二個、残しちゃった…)
ずっと雨でジトジトしてたのが、この日はカラッと晴れて風もあり、短時間で良く乾きました!
天気が味方してくれたおかげで、夜には素焼きスタート!

f0028431_1411941.jpg
が、後回しにしてたピッチャーのフタを、最後のさいごに作って、半乾きのまま、窯に入れました。
いつもより、じっくり時間掛けて温度をあげました。
無事に焼けてますように…(>人<;)

カフェオレボウルも出そうと予告してましたが、間に合いませんでした(´Д` )
素焼きのリミットいっぱいいっぱいまで、必死で作品作りしましたが、限界…。

カフェオレボウルは、次の展示イベントに出します!
すみません〜!


※DMをご希望の方がいらっしゃいましたら、メールフォームもしくは、この記事のコメント欄に鍵コメントで、ご住所とお名前をお知らせ下さいませ!

f0028431_0534590.jpg
---------------------
9月を迎えて、今秋にお茶を楽しむときの器を5名の陶芸作家で揃えてみました。
心地よいときをお楽しみください。

◇沖 誠(茨城県・笠間)
◇堺 克弘(岐阜県・瑞浪)
◇水戸 美鈴(北海道・札幌)
◇望月 万里(岡山県)
◇渡邉 貴子(愛知県・知多)
(あいうえお順)

◆2013年9月2日(月)~9月9日(月)
 11:00am~20:00pm 会期中無休

◆場所:Gallery Petitluxe (プチルクシュ)
    東京都中央区銀座3-14-2白鳥ビル1F(奥)
    地図はこちら

◆お問い合わせ:090-4051-9769
◆tel&fax:03-6278-7568
◆アクセス:
・東京メトロ日比谷線東銀座駅3番、5番出口より徒歩3分
・都営浅草線東銀座駅A7番出口より徒歩3分
・松屋銀座より徒歩5分
・三越銀座店より徒歩7分

f0028431_141188.jpg
こちらは違うイベント用のごはん茶碗(^∇^)
初めてのデザインがいっぱいです。
上手く焼き上がりばいいな!
内容は改めてお知らせします〜(^∇^)

f0028431_1411636.jpg
かえるちゃん、絶妙なバランスで踏ん張ってた(笑)
f0028431_1411772.jpg
かわいい〜♪( ´▽`)


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-08-23 09:20 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
「Petitluxe Selection 名残 の Tea Time」
東京の銀座にあるGallery Petitluxe (プチルクシュ)さんにて、9月2日~9日まで開催されるグループ展「Petitluxe Selection 名残 の Tea Time」に参加させて頂く事になりました!
私を含め、全国各地の5名の作家さんが参加されます。

私は、マグカップはもちろん、ドリッパーやコーヒーポット、ティーポット、カフェオレボウルなど、秋の名残にゆったりと Tea Time を楽しめるような器を製作中です!
道外へのグループ展参加は初めてとなります~
がんばってたくさん作製中です!^▽^
関東近郊の方は、どうぞ遊びにいらして下さいませ~!

※DMをご希望の方がいらっしゃいましたら、メールフォームもしくは、この記事のコメント欄に鍵コメントで、ご住所とお名前をお知らせ下さいませ!

f0028431_0534590.jpg
---------------------
9月を迎えて、今秋にお茶を楽しむときの器を5名の陶芸作家で揃えてみました。
心地よいときをお楽しみください。

◇沖 誠(茨城県・笠間)
◇堺 克弘(岐阜県・瑞浪)
◇水戸 美鈴(北海道・札幌)
◇望月 万里(岡山県)
◇渡邉 貴子(愛知県・知多)
(あいうえお順)

◆2013年9月2日(月)~9月9日(月)
 11:00am~20:00pm 会期中無休

◆場所:Gallery Petitluxe (プチルクシュ)
    東京都中央区銀座3-14-2白鳥ビル1F(奥)
    地図はこちら

◆お問い合わせ:090-4051-9769
◆tel&fax:03-6278-7568
◆アクセス:
・東京メトロ日比谷線東銀座駅3番、5番出口より徒歩3分
・都営浅草線東銀座駅A7番出口より徒歩3分
・松屋銀座より徒歩5分
・三越銀座店より徒歩7分


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-08-16 01:02 | Trackback | Comments(0)
ジメジメです
ここ数日、ジメジメ ジメジメと、湿度が半端ないです。
ちなみに、工房の今の湿度は85%ですって、おくさん(´Д` )

昨日カフェオレボウルを挽きました。
カフェオレボウル、正直持ってないし、使ったことが無いです。
調べてみたら、昔はスープを入れてたとか、パンを浸して食べるために口が広いとか、今はシリアルとかフルーツとか食べるのにも使ってるとか、割とアバウトな感じに捉えていい器なんだな〜と思いました。
私が定番で作ってるまるボウルは、口が内側に丸まってるので直に飲むには使いづらいかな?と、少し外向きなラインにしてみました。
ふと、「これ、抹茶椀でもいいんじゃないかな?」と。
茶道も習ってないからわからないんだけど、抹茶椀を調べた時にみたかんじでは、これも口を付けて飲みやすいように作ってるから、大丈夫な気がする。
一個、マイ カフェオレボウルにしちゃおう!

f0028431_20414068.jpg
それにしても、いつまで〜もぺっとりして、石膏板から外せません。
強行的に外の風に当てて水分飛ばしてみました。

あら?床に居ますね…。

f0028431_2041418.jpg
にこが、すやすや〜

f0028431_20413962.jpg
昨日の夜中に、突如「桃たべたい!」と、皮を剥こうと思ったら、まだちょっと固め…。
仕方ないからコンポートにしちゃえ〜と水とワインで煮始め、そこでなぜか「かんてんぱぱのゼリーの素があったな…」と思い出し、煮汁にお湯足して「かんてんぱぱ イチゴ味」を投入。
桃なの?イチゴなの?っていう、迷走ゼリーが完成しました。
しかし、ここには桃は居ないの…
他の容器に桃入りイチゴゼリーを注いだ、余りのゼリーです。
結局、桃食べたかったのはどうなったんだ…。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-08-10 20:11 | 製作のようす | Trackback
ラジオがともだち
ティータイムのうつわシリーズ、昨日はドリッパーを挽きました。
f0028431_16134826.jpg
全部仕上げられるかな…^^;

最近、工房が暑いのが耐えらなくて、仕事時間をずらしております…^^;
午後からボチボチとごはん食べて仕事しだして、深夜ラジオ聞きながらろくろ挽いてます。
大概10時からはオールナイトニッポンきいて、1時からのTBSのjunkがいちばんの楽しみ。(特に木曜のおぎやはぎのが楽しい。)
junkが終わったら片付けて、家に戻って猫の世話して寝るパターン。
見てるテレビはあまちゃんのみです^^;
だから、新しい芸人さんとか、話題のドラマとか、倍返しとか、一切わかりません…^^;

f0028431_16134592.jpg
日中は猫放ったらかしだから、夜中に遊んであげたら癖になってしまいました…。
荷造りヒモが今のトレンド…^^;

f0028431_16134714.jpg
ちびくんの、短い手足を振り回してじゃれてる姿がツボ(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-08-09 15:52 | 製作のようす | Trackback
今日は暑かった…
f0028431_2240893.jpg
ただいまティータイムがテーマの作品作りをしてます。
ピッチャー、久々にたくさんです。
あえてバラバラ、いろんな形にしてみました。
あと、ポットとドリッパーと、何作ろうかなぁ…。
カフェオレボウルに挑戦してみようかな〜。

f0028431_224014.jpg
角栓取りのしのぎ模様が楽しくなったので、まるボウルにもしのぎ模様してみたんですが…微妙な感じに…^^;

f0028431_2240975.jpg
今日はほんとに暑かった〜!
しかも、自宅の換気扇がついに壊れた…。
換気出来ないから、熱がこもるこもる…(´Д` ;;)
猫たちも暑そう…。
散歩中もダラダラ歩いては、あちこちでばたり、と、倒れるように休憩…


f0028431_2240489.jpg
ちびくん、スヤスヤ寝てる…

夕方、行方不明のにこを探してたら、家の向かいの畑に発見!
ウチと畑のあいだの小川に板を渡して、渡った瞬間、板がバキッ!
小川に落下。足首ねんざ。手のひら擦り傷。
マンガかよ…^^;
わたし、藤原紀香と同級生っすよ(爆)
こんなだから独身なんだな、と、妙に納得した…(´Д` )



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-08-06 22:12 | Trackback
角栓取りで、しのぎ模様
この間の角栓取り、届きました。

f0028431_23254840.jpg
どんだけ毛穴詰まってんの?って感じで、ね(笑)


f0028431_23255067.jpg
本物(?)と比べると、少し小さめ。
でも、丈夫だし持ち手が角々していて持ちやすい!

f0028431_23255213.jpg
こんな感じで、ちゃんと使えます。

それにしても、素材も形もほぼ同じで、片や100円、片や1200円…。
陶芸用品って、やっぱり高い。
中には、同じ素材がホムセンにもあって半額くらいで買えたりするもんね。
もちろん、陶芸用品屋さんじゃないと手に入らないし、使い心地も優れていて、それじゃなきゃダメなものもあるんだけどね〜^^;

f0028431_23255639.jpg
おちゃわんの高台に、装飾してみました〜♪( ´▽`)


最近、まめの写真ばかりだったから、にこを…(笑)
f0028431_23255593.jpg
かまってアピール、ぐりぐり。

f0028431_23255847.jpg
夜中の運動会。
綱引き。

f0028431_2326026.jpg
パン食い競争。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-08-04 23:04 | 製作のようす | Trackback
受皿製 石膏カメ板、使ってみた
先日の石膏カメ板、使ってみました〜(^∇^)
f0028431_434261.jpg
粘土で固定して…


f0028431_434154.jpg
一個づつ量って練った玉をのっけて、挽いていきます。


f0028431_434587.jpg
色は微妙になりましたが(笑)、ちゃんと使えました(^∇^)


f0028431_434327.jpg
こちらは以前作った石膏カメ板でひいたもの。
こっちも自分で型から作って量産したもので、下に高台があるんですよ。
ベタ置きにならない分、乾燥が早いとかあるのかな?
でも、型が割れちゃったのと、合わせ型だから外すのが大変だし、バリが出来たり、微妙にゆがんだりして、後から削ったり何だりが大変でした。
あと、型のサイズが大きかったから、かさばるんです^^;

今回作った受け皿バージョンは水平が取れてなかったから、平らに削るのが手間だったけど、水平さえキッチリすれば、流し込むだけで簡単にたくさん作れます!
しかも、用途に合わせて好みの大きさを選べるから、すごくいいと思いました(^∇^)

最近、お皿とか、まる&台形ボウルとか、ピッチャーとかは、粘土を量って一個挽きしているから、作品に合わせてサイズ違うのを用意しとけば、カメ板から外すまでの間も効率良く保管できそうです。
石膏のカメ板のいちばん良いところは、程よく乾くと、カメ板からぱかっと外れるんですよね〜(^∇^)
あとは、棒挽きの時みたいに、切って移動し無くて良いから、歪まないし底も薄く作れて、削りも少なくてすみます。

と、言う事で、妹にカメ板つくりをお願いする事にします〜^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-08-01 10:03 | 製作のようす | Trackback