トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
おちゃわん
おちゃわんをひいてます。
f0028431_16364021.jpg
たまに作ってはいましたが、私の作風はどうにも洋食器寄りのデザインだから、茶碗はどういう風にデザインしたら良いのかな〜って思って、何と無く取り組めませんでした。
でも、結構「お茶碗ないの?」と聞かれる事も度々。
そして今回、お茶碗の企画と、お茶碗の納品依頼がありまして、作ってみてます。

f0028431_16364244.jpg
結構楽しくて、すいすいひけました。(私にしては、ですよ。笑)

高台のかたちを、持ちやすい様に意識して。
削りも楽しみだな〜♪( ´▽`)


まめ、暑いからか、散歩も早々に切り上げて、めずらしく工房に入り浸りです。

f0028431_16364347.jpg
ごはん…入ってないの…(=`∧´=)

f0028431_16364473.jpg
まんぞく…(=`ω´=)

f0028431_16364575.jpg
背中冷やして…
すぴ〜


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-07-31 16:10 | 作ってます | Trackback
9月がこわい病
9月にいろんな仕事が重なって、脳内パニックになりかけておりますよ〜
こんなにお仕事頂くのは初めてなので、地道にこなさねば…。

f0028431_0362116.jpg
まずはドリッパーの仕上げ。

f0028431_0361952.jpg
一個挽きの石膏カメ板を、植木鉢の受皿でも作れると聞いたので、ちょっと試作。

f0028431_0362094.jpg
食紅で色つけちゃった^^;
ピンクとグリーンでかわいいよ!
っていうか、現実逃避とも言う…^^;
水分飛んだら使ってみます。
ちゃんと使えるかな?

f0028431_036199.jpg
これも現実逃避か?
ろくろ前の窓辺を飾ってみる(ここ以外は、荒れている…)
ビーカー、なかなかかわいい(^∇^)

f0028431_036239.jpg

まっくろまめすけ。
三毛猫の真似ですか…ね…?



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-07-30 00:19 | Trackback
探し物が意外な所から見つかる
ずーっと、探している物があります。

f0028431_22445144.jpg
これです。
陶芸の道具で、細かい削り細工をするのに使っています。
たしか独立した頃に、札幌陶芸さんで、5本セットで購入しました。
確か、セットで2000円ぐらいだったような記憶があります。(高かったら買っていない…笑)


f0028431_22444464.jpg

しかし、数年使い続けているウチに、すり切れてしまいました。
右から2番目と、左から2番目の、丸いやつです。分かるかな…?

いざ、新しいのを購入しようと思ったら、最初に買った札幌陶芸さんも、陶人社さんも、今は取扱いが無いという事でした。
やばい…。 コレがないと出来ない仕事があります。
ドリッパーは、これで溝を掘っています。
このサイズじゃないと、しっくりこないのです。
色々ためしてみて、たまたま持っていたこの道具にたどり着いたのです。


f0028431_22454166.jpg
ちょっと特殊らしく、陶芸のネットショップを探しても見つかりません。
普通のと比べても、かなり小さいのです。

f0028431_22454427.jpg
左側のアルミの平線の小さいのは結構見つかりますが、私の求めている丸線(針金)のは探しても見つかりません。


そこで、はた、と「ツイッターとフェイスブックで呼びかけたら、何かしら情報が得られるかも?」と思いつきました。
ただのぼやきツールと化しているツイッターとフェイスブックですが、よく考えたら、こういう時のためにあるんじゃないの?と。(笑)

それで、これらの画像と共に、特徴などを書いて呼びかけてみました。
数人の方が早々と情報を下さいましたが、どれも私が探しているのとは違う…。
そして、この商品も見つけて下さった方がいたのですが、なんと1本1200円!
結構なお値段…。でも存在していて入手出来るのは分かった!

と、ほどなく、FBのお友達作家さんから「100均の角栓取りに似てる!」とコメントが…!!

はっ!確かに、そんな商品を見かけた事があるような気がします!
早速ネットで検索。

あぁ!まさにこれ!!そっくり!しかもステンレス!!(笑)
しかも、この丸いのだけが欲しかったのです!!

行方不明になった恋人が、記憶喪失になって別人になって目の前に現れた…そんな気分(笑)

そんなこんなで、意外な所から、意外なお値段で入手出来そうです…(笑)
(ソッコー買いに行ったら、地元のダイソーには無かった…)

いやはや、ツイッターとフェイスブックの底力…(笑)
というか、ビターナッツ林さん、「なぜ、この商品を…?」という…(笑)
日頃から「これ、何かに使えないかな?」と観察するのって、本当に大事ですね。
助けられました!

角栓取りが手元に届いたら、使い心地を報告しますね~(笑)

長文におつきあいいただき、ありがとうございました^^;

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-07-27 23:22 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
トイレ、使えます(笑)
f0028431_16211021.jpg
Q、これな〜んだ。

f0028431_16211115.jpg
A、トイレットペーパーホルダーでした。

余ってた板と、流木で作りました。
なかなか良いでしょ!(^∇^)

作業現場とかにある、あの簡易トイレを居心地よい空間にしようと、少しづつ作業してます。
最初はボロッボロで、ビフォー写真を撮る気にもならないほどの酷さ…
まずはキレイに洗い、穴ボロボロだった床を張り替えてペンキ塗り(私がやるつもりだったのに、ケンカの末、母がやった、爆)。
簡易の洋式便座を乗せて、だいぶ良くなりましたよ^^;

気兼なくお使いください(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-07-25 17:11 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
表札、付けました
f0028431_16282659.jpg
妹宅に表札を付けました。

f0028431_16283384.jpg
玄関のライト下に、パテ状の接着剤で、ベタッと。
かなりボコボコした壁でしたが、無事にくっつきました♪( ´▽`)

f0028431_16282754.jpg
ライトアップ(笑)

気になる方がいらっしゃいましたら、注文もお受けします〜(^∇^)


f0028431_16283112.jpg
ネコビーム!(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-07-24 16:22 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
また割れた〜!
f0028431_21472759.jpg
今日は私がやらかしました…。
今月、青森で買ったばかりの、お気に入りのconcept ifさんのマグ…(泣)
わたし、滅多に器を割らないのに〜

あれだな、大事な器ばかり続くって事は、なんかに気をつけろって事かなっ?
器が割れると「自分の難を器が身代わりになってくれた」っていう迷信もあるそうですし〜^^;

f0028431_21472583.jpg
目の前の小麦畑が、でっかいコンバインで収穫されていきました〜
今のコンバインて、実っこだけ回収したら、切り刻んだ藁が後ろからバラ〜と排出されるんですね!
そのまま畑の肥料になるようです。

f0028431_21472628.jpg
明るいと思ったら、でっかい満月〜。
根暗だからか、太陽より月のほうが落ち着く〜(笑)

f0028431_21472492.jpg
ねこは開きになって、お腹の熱を放出中〜(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-07-23 21:25 | Trackback | Comments(2)
割られたぁ〜(泣)
江別のやきもの市で、悩んで悩んで、奮発して(私にしては)購入した器…
母が、落として割りました…_| ̄|○

母「大変だ…。あの皿いくらしたの?弁償しなきゃ…」
私「え?どれ?あぁ〜!あれ、奮発して買ったのに〜!」

母、かなり凹んでるようであったので、直すから大丈夫と一応言っておく…^^;
f0028431_18265222.jpg


やきもの市の時、他の荷物と一緒にしたら割れたり行方不明になると思い、車のダッシュボードに閉まったまま忘れてて、3日前に出したのん…。
だから、まだ、2回しか使ってないのですよ…(泣)

f0028431_18265140.jpg
だから、こんなへんな写真しか残ってない…。

金継の漆とかの材料だけは買ってあるので、やり方調べて直してみようかと…。
でも、じっくり、ゆっくり、心にゆとりのある時にやります…。
まだ、悲しみが癒えない…^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-07-22 18:14 | Trackback | Comments(4)
東京03
f0028431_22413746.jpg
ひさびさに、まきさんとランチ(^∇^)
ほんとにひさびさだったなぁ…。
私なんて、半分も頑張ってないわ、と思う。
がんばらなきゃ。

f0028431_22413952.jpg
夜は、東京03のライブ!
ひっさびさに、涙流すほど笑った!
お笑いライブも数年ぶり!
やっぱり楽しい〜♪( ´▽`)
前から3列目だったから、豊本さんの八重歯まで見えたわ♪( ´▽`)
かわいかった〜(((o(*゚▽゚*)o)))

これまたひさびさの市電で帰ります〜
話題の新車両じゃなかった…


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-07-19 22:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
ほっとひといき
ずっとこもりきりで仕事してたから、たまにはごちそうを…と、恵庭のchocola chocolaさんへパンケーキの旅へ!
お昼過ぎに到着したら、すでに何組も待っている先客さんが…
姪っ子達が、暑さとお腹を好かせてぐずり出したので、向かいにあった洗車場で洗車して時間潰しを(笑)
水出るよ!離れて!と、張り切ってスタートボタン押したら…
ウイーンって…((((;゚Д゚)))))))
掃除機でした…(爆)
気を取り直して今度こそ洗車コース!^^;
水しぶきでキャーキャー言ってるうちに、呼び出しが…(笑)

f0028431_23254543.jpg
やっとありつけたパンケーキは、ふわっふわで、甘いのもしょっぱい系も、美味しかった〜!
そして、お皿は大大大先輩の吉田南岳先生作!
かわいい〜!♪( ´▽`) 大きい〜!(笑)

f0028431_23254625.jpg
数日ぶりの、わが子達(笑)
特に変わりなし…(笑)

f0028431_23254785.jpg
かあさん、焼き物売って、おもちゃを買って来たよ。
どうかね?

f0028431_23254780.jpg
う〜ん、イマイチ…?


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-07-17 23:05 | Trackback | Comments(2)
江別やきもの市、ありがとうございました
遅くなりましたが、江別やきもの市、無事に終わりました!
きてくださったみなさま、ありがとうございました!
おなじみさんも増えてきて「使ってます!」と声を掛けてくださったり、「今年はコレにする」と、毎年楽しみにしてくださる方もいたり、ありがたいですねぇ…♪( ´▽`)
やはり、続ける事って大事ですね。

f0028431_21535793.jpg
初日は無風で、ギラギラ太陽に炙られ…


f0028431_2154574.jpg
2日目は朝の突風で、レイアウト変更。


f0028431_21535910.jpg
でも、お昼ぐらいにはまた太陽復活!

江別のやきもの市にしては珍しく、2日とも雨にあたりませんでした。
でも熱にさらされ、出店者もお客さんも大変でしたね〜(´Д` )
お疲れ様でした!

f0028431_2154332.jpg
いつも片付けが遅い私ですが、最後に大物を購入して下さったさお客さんがいらして、さらに手間取っちゃいまして、ついにビリに…^^;
テーブルは私のブースを除いて全部畳まれ…^^;
いや〜、ほんとにさみしいもんですね^^;

実行委員の方々、すみませんでした〜(´Д` )


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-07-16 21:36 | Trackback | Comments(2)