トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
イベント情報
f0028431_024762.jpg
来週末、青森で開催されるクラフト市、a-lineに参加します。
まだ作品がいっこも焼けてないのは、多分、幻だと思うんですけど…^^;

f0028431_02482.jpg
しかも、その次の週は江別やきもの市なのです…。
恐ろしい〜^^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
a-line
[日時]
2013年7月6日(土)10:00~17:00
2013年7月7日(日) 9:00~17:00
[出店場所] 17番
[場所]モヤヒルズ(青森県青森市大字雲谷字梨野木63)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
■えべつやきもの市
2013年7月13日(土) 10:00~18:00
2013年7月14日(日) 10:00~17:00
◆出店場所◆ プロゾーン B70番 「nagomi*zu~なごみず~」です。
※メイン会場(江別駅前)周辺には駐車場がありません。JR・バス等の交通機関をご利用ください。
※自家用車の方は、臨時駐車場(江別市役所・セラミックアートセンター)をご利用ください。
  無料シャトルバスが随時運行します。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


f0028431_024372.jpg
そんな中、我が家のイチゴ園のイチゴが鈴なり!
数日前の第一回の収穫で2.3キロ収穫して、イチゴソースを煮ました。
今日も、母が同じくらい収穫して煮てました^^;
もう一回くらい、同じくらい収穫出来そうな感じです(笑)

f0028431_024579.jpg
ギャラリーも、密かに復活してます。
来週、再来週と、土日はイベント続きなので、しばらくお休みになります。
こんな感じで、居たりいなかったりでご迷惑お掛けしてしまいますので、必ずご連絡してからお越しくださいませ〜m(._.)m

info@nagomizu.com


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-06-29 23:30
ねこコースター
f0028431_22173833.jpg

妹がねこコースターをたくさん作ってる様です(笑)

私はといえば、7月6.7日に参加するA-LINEに向けて、作品作りをしてます。
私に参加を促してくれた作家さんのひとり、しましまちゃんこと、ATELiER SiMASiMAさんが、「たくさんつくった方がいいよ!」とアドバイスしてくれたにもかかわらず、余り作れてません…(´Д` )
しかも、その次の週は江別のやきもの市…。
売るものあるかしら…^^;

f0028431_22173733.jpg
畑は、丸ズッキーニが育ってきてます!
ほんとに丸いんだ〜(笑)

f0028431_22173929.jpg
イチゴは大豊作っぽい予感?
一株に、イチゴがわっさり鈴なりです。
間引いた方がいいのか?と、母と頭を悩ます程に(笑)
肝心の味はどうなんだろうな〜

f0028431_22174023.jpg
私のささやかな鉢植え達は、気づけば葉がわっさり^^;
しかし、まだどれも花がついてないので、ただのジャングル状態(笑)
早く咲け〜!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-06-22 21:59 | 製作のようす
猫の脚は借りなくていい
気ままに外を散歩して、飽きたら工房に甘えに来るにこ。
「なでてよ〜ぅ!」と、激しくアピール…
f0028431_2535221.jpg
し過ぎて、作ってる皿の上を踏み付けに…!
ぎゃあ!

f0028431_2535370.jpg
「にこ、わるくないもんね〜。
しっぽでぺちぺちしてあげる〜。」

f0028431_253547.jpg
畑のズッキーニが、一本だけ収穫できました!

f0028431_2535611.jpg
すぐさま切り刻んでトマト煮にしました!
今回は手羽中で。うまし!
やはり骨付きの肉でないと、出汁が出ないのよね〜。

ズッキーニは、なり始めると採っても採っても恐ろしい勢いでどんどんなるので、食べるのが追いつきません。
気を抜くと、成長し過ぎてお化けみたいに巨大になります^^;
こうなると、もう、ズッキーニ地獄です(笑)
今年は、ズッキーニ2株、丸ズッキーニ4株が成長中〜(笑)
丸ズッキーニは初めて植えたので楽しみ!
ズッキーニ好きな人がいたら、取りにいらして〜(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-06-20 02:32 | 製作のようす
仕事は道具から…
なかなか手を付けられないでいた、作業台の天板を取り替えました。
f0028431_15534395.jpg
広くて、きれい♪( ´▽`)
ランバーの表面の薄い木がところどころ剥げてきて、粘土が引っかかったり、跡が付いたりしてたのです。
取り替えてよかった〜(^∇^)

今まで台が低くて作業しにくかったので、簡易的に脚にレンガ挟んで高さ上げてみましたが、やりやすい〜!♪( ´▽`)
4年も、なぜガマンしていたのか…(´Д` )
早く本格的に直さなきゃ!

f0028431_15534720.jpg
粘土の仕事もしてますよ(笑)
八角皿、ビアタンブラー、ふりふりした小鉢など作ってみてます。

f0028431_15534185.jpg
急に暑くなってきて、散歩中の猫がバテ気味だったりするので、花コーナーを一段上げて、日陰の休憩コーナーを設けました(笑)
まんまとホイホイ引っかかる、ちびくん。

f0028431_1553455.jpg
にこも、箱入り(笑)
どんだけ猫バカかと!^^;

f0028431_15534872.jpg
工房の窓辺まで占拠された〜



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-06-16 15:37
すのこのリメイク棚
クラフトイベントに出店するべく、軽くて、コンパクトに折りたためて、かつ、見栄えの良い棚が作れないかと、頭を悩ませておりました。
発注とかする予算も無いので、自分で出来ることをしなければなりません。

妹が大量の押し入れすのこを捨てると言うので、「とりあえず、何かに使うかも?」ともらっていました。
雑誌やTVの「収納上手」的な特集で、すのこで棚を作っているのをよく見るので、普通に棚状に仮置きしてみたら、「工夫すれば折りたたみにできるのでは?」と思い立ち、少ない脳みそフル回転です。

f0028431_1525655.jpg
これが完成版!
1個に付き、使ったすのこは8枚です。
ホームセンターで、2枚1組で380円程度で売っています。
●棚受け用 4枚
●棚板用 3枚
●棚板の隙間埋め用 1枚

他に必要な物は
●補強用の2センチ角の棒(180cm) 2本
●L字金具 18個
●丁番 6個
●塗料とかネジとか釘とか…(笑)

f0028431_1521455.jpg
棚受け用の枠を作ります。丁番でこのように取り付け。
棚板両サイドが棚板の奥行きの幅になるように止めるのがポイント。左右逆の形になります。

f0028431_1514596.jpg
押し入れすのこは通気性を良くするのが目的なので、板同士に隙間があります。
まず、隙間埋め用のすのこの板を全部ばらします。
棚板の真ん中の二枚をたたいて外します。
このままだと、背面の棚受けに板が乗っからないので、奥側の脚下駄の棒を2.5センチほどカットします。
すのこのままだと、強度が弱いので、手前側の真ん中の脚下駄も2センチちょいカットして、2センチ角の棒を取り付けました。
(これらの作業が、ちょっと面倒です)

f0028431_1515099.jpg
隙間埋め用のばらした板を1枚足して埋めて、取り付け直します。
板の取り付け直しに、「カクシ釘」というのを使いました。打ち付けた後、釘の頭をたたいて取ってしまうので、見栄えがよいです。(ボンドで接着するのも忘れれずに!)
こんな感じで、棚っぽくなります(笑)

f0028431_1523117.jpg
乗せたらこんな感じ。(このピンクのがカクシ釘。後で叩いて落としました)
ただ乗せるだけでは固定されません。かと言ってドリルを持って行って、その都度ネジを締めるなど、現地でモタモタしたくない!
ということで、棚板の裏側にL字金具を付け、棚受けの空いてる部分に嵌め込んで固定する事を思いつきました。(3枚目の写真に付いてる、銀色の物です)

f0028431_1524554.jpg
下から組み立てて行きます。
2段だけ取り付けたら、収納できるベンチにもなりそうですね。
その場合は、ガッチリしたすのこで作って、補強もして、ネジでキッチリ固定しなきゃだめですが…^^;

f0028431_153880.jpg
最後は、色塗り~。白か茶か迷って、茶色に。
実際はもう少し落ち着いた色です。

f0028431_1525655.jpg
すで、組み立てると、こんな感じです^^
すのこが大量にあったので、2組分作りました。
元が「押し入れすのこ」だと思えば、十分立派になったと思いますが、いかがかしら~?(笑)

もはや、自分は何屋なのか…という感じですが…^^;

2014.4追記(^∇^)
最近、この記事にたくさんアクセスいただいているようで、とても嬉しく思います♪( ´▽`)
もしこの記事がお役にたてましたら、応援の1クリック、お願いします〜(^∇^)

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-06-07 16:05 | 製作のようす
棚作り
鼻水は止まりましたが、鼻かみすぎで鼻の奥がヒリヒリ痛いです…泣

f0028431_050020.jpg
昨日の棚、棚板に溝付けてずれなくなりました!が!
ダボが一カ所低いところがあり、一段だけガタガタします…
ココだけ直せば…ばっちり…だ…_| ̄|○
今日、色ぬりして乾かし中〜。
後ろに金網貼ろうかなぁと、悩み中。

f0028431_050134.jpg
そして、妹からもらった大量のスノコを、棚にリメイク中です。
簡易的に組み立てては、切って、付けて、外して、またアイデアを思いついて付けたしたり…。
棚板になる段は、一度一部の板をバラして隙間を詰めて付け直し。
明日、足りない道具を買ってきて、完成させます。

f0028431_0495781.jpg
タンポポの綿毛の飾り、開いてきました。
もう少しで、まんまるのポンポンになるはず〜

f0028431_0495831.jpg
にこの半目。かわいい(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-06-02 00:34 | 製作のようす