トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日はお休み。
風邪ひいてもーたー(。º̩̩́⌓º̩̩̀)

鼻水が滝のごとく、どーどーと止まらない…。
どこからこの水はでてるの?ヽ(´o`;
鼻炎の治療もしてるので、鼻炎なんだか風邪なんだか?
で、、病院でみてもらい、薬をだしてもらいました〜

そんなこんなで、カラダはだるいわ、鼻水は止まらないわ、アタマぼーっとするわで、なにもする気が起きないのでお休みしました。

f0028431_2059248.jpg
ディスプレイの棚を作ってみたんですが、棚板を移動できるようにダボ加工してみたら、それがアダに…。
棚板乗せたらツルツル滑って危ない^^;
板に溝つけなきゃ…。
仕事増やしちゃったなぁ…。
でも、かっこよくするんだ!

f0028431_20592317.jpg
タンポポの綿毛の飾りを作ってみたり。

f0028431_20592654.jpg
麦畑で遊ぶねこを眺めたり。

f0028431_20593047.jpg
おやつ食べようとして、にらまれたり…(笑)

そんな一日です。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-05-31 20:43 | Trackback | Comments(0)
表札【成形篇】
妹宅の表札を作ってます。
頼まれてから、だいぶ経つ…と言うか、もう家建っちゃったし。入居して2カ月経つし(爆)

f0028431_1545570.jpg
文字のまわりをくり抜く…。
ローマ字…字数多い…_| ̄|○


f0028431_1545621.jpg
掘れた!いや、彫れた!
フチを処理して、装飾して、完成!
ちょっと〜、我ながらステキじゃないの〜??(笑)
レースとフチと文字はサビ風、文字の周りの低いところが茶色になります。


f0028431_154532.jpg
天気のいい、とある日。
玄関開けて仕事してたら「あわ〜、おわ〜」と、にこの声が聴こえて、あわてて見に行ったら、家からぬいぐるみくわえて連れて来たのです!
ぬいぐるみ口にくわえて、てくてく向かって来る姿に、萌え〜!
なんてかわいいのか!にこよ!(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-05-30 01:35 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
シャガールさんへ納品しました
お取り扱い頂いている伊達市のシャガールさんへ、プランターを納品しました。
自分では写真を撮る間もなく、すぐ送っちゃったのですが、ステキに紹介してくださいました!
こちらの記事です!
グリーンが入ると、いいですねぇ…♪


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-05-27 22:50 | 商品取扱店さま | Trackback | Comments(2)
厚田の桜
石狩市厚田区望来の戸田記念墓地公園へ、桜を見に行きました。
f0028431_1665100.jpg
天気が良い日曜日だったので、かなり手間から大渋滞^^;
やっとたどり着ついたら、ばっちり満開!
何年越しで、こんなにいいコンディションで見れました!

f0028431_166782.jpg
園内が8000本の桜で埋め尽くされてます。
みんな、レジャーシートを広げてくつろいでました(^∇^)

f0028431_166984.jpg
また来年〜!


f0028431_166481.jpg
途中、ありすcafeさんで休憩♪( ´▽`)
お客さんが次々いらして、美穂さん、大忙しでした。
身体壊さないでくださいね〜
前から目をつけていた器があったので、連れて帰りました〜(笑)
いま、煮沸してデビュー待ちです。
使うの楽しみ!♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-05-27 15:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
八角プレート、完成!
八角プレート、全部焼きあがりました。
f0028431_13492538.jpg
窯出しの後は仕上げが残ってます。
粘土に入っている小さい石のハゼたブツブツや、装飾で荒くした表面の引っかかりを、砥石と紙ヤスリを掛けて滑らかにします。

自分で荒くしたのに、それをまたヤスリで滑らかにするのも、なんだか…だけど、こうしないとこの感じが出ないんですよねぇ…^^;

f0028431_13493136.jpg
今日はラッキーな事に天気がいいので、外で乾燥!
あちこちに広げて干してます!
水分キッチリ抜きたいから、本当によかった〜♪( ´▽`)
この後、梱包して発送します。

f0028431_13492840.jpg
タタラのお皿は、本当に失敗が多くて、今回もギリギリでした…。
失敗したのを自分用に降ろして、使ってみるのもまた勉強です。

f0028431_1349336.jpg
ずっと雨降りでなかなか見えなかった羊蹄山が、久しぶりにクッキリ見えました♪( ´▽`)
ウチの親はなんでこんな陰に桜を植えたんだろう…。
せっかくなら、羊蹄山の見えるとこに植えたらよかったのにね…_| ̄|○



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-05-24 13:30 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
オセロ!
f0028431_1534738.jpg
こんな風に焼きあがりました!
白もよい感じです。ほっ♪( ´▽`)
白と茶のセットになります。

f0028431_1535196.jpg
わ〜、いっぱい!
オセロ遊びしてみる(笑)

さて、第二弾を詰めるぞ〜!



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-05-22 01:50 | Trackback | Comments(0)
本焼き第一弾、開始
f0028431_21575450.jpg
うわ〜、皿ばっかり…(笑)
妹が子どもを旦那に預けて、助っ人に来てくれました!ありがたや〜!
妹は器用だから、来てもらえると本当に助かります。

妹が帰ってからも、夜な夜な、装飾&撥水剤塗り…
工業用の活性炭マスクの効き目も薄らいで来たような…(*_*)

f0028431_21575285.jpg
窯詰めに辿りついた頃には、もう朝です_| ̄|○
がんばれ、もうすぐだ〜!と、自分をはげます会^^;
小さいものがあればこのすきまに置けるのに〜。もったいない…。

何とか、目標の午前中には本焼き第一弾を開始出来ました。
よかった…(泣)

f0028431_21462898.jpg
天気よくて、猫たちのお外ライフが止まらない。
木陰でまったりまぁちゃんの図。
出さないとイライラし出して、猫同士でマジ喧嘩始めるので、困ったもんです…。

f0028431_21463134.jpg
この数日、追い詰められた生活をしていたら…桜が咲き始めていました!
やっぱり桜はいいなぁ〜♪( ´▽`)

このお皿が終わったら、厚田の桜を見に行くんだっ!
それまでがんばるっ!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-05-20 21:24 | Trackback | Comments(0)
素焼き
f0028431_2251387.jpg
やっと素焼きに漕ぎ着けました…

f0028431_2251471.jpg
途中、ラストの10枚全滅とか…?( ꒪⌓꒪)
ハプニングが起きて、パニック…。

すぐ作り直し。
素焼きの予定は半日以上の遅れ。
人生初の2徹しました。
もう、なにがなにやら、記憶が曖昧です。

f0028431_2251597.jpg
最近喉が弱い私に、妹が作ってくれたマスク。
やっぱり、ガーゼマスクは最高です。
自分の呼吸で程よく湿気があるから、鼻も喉も乾きません。

f0028431_2251631.jpg
そして、にこは無邪気に紙袋あそび。
猫はいいなぁ…

妹にヘルプして、今日は朝から素焼き出して、釉掛け準備です。

とりあえず、寝よ…



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-05-19 02:15 | Trackback | Comments(2)
まだまだ、八角プレート
まだまだ、お皿が終わらない…。
目標は予備合わせて80枚です。

f0028431_2323198.jpg
型紙に合わせてカット。

f0028431_2323211.jpg
下まで切れない様にカットしてるので、おせんべいの耳みたいに、ボソボソ残ります。

f0028431_2323458.jpg
角を指で潰して…

f0028431_2323540.jpg
石膏型に合わせて、ひたすらトントントントン…
歪むなよ〜ヽ(´o`;
ヒビはいるなよ〜(つД`)ノ
と、ぶつぶつ念じながら、トントントントン…

f0028431_232363.jpg
型から外して、淵のボソボソを指で撫でながらじわじわ起こして、めくる様に潰す。
上の面から、切ったままのところ、起こしたところ、潰したところ、です。
レース柄の部分に柄を潰さない様に気をつけながらドベ塗って、完成〜_| ̄|○
何回か計ってみたけど、猛スピードで15分。さすがにその勢いは続かないので、一枚だいたい20分…。
がんばっても1時間で3枚…Σ(゚д゚lll)

f0028431_2323118.jpg
今日も薪ストーブで炙りまくり〜。

f0028431_2322951.jpg
ひっさびさに晴れたから、嬉しくなって外にも出してみる(笑)

やっと、先が見えて来ましたが…
さすがに…集中力…が……( ꒪⌓꒪)

でも、新婚さんがお世話になった方やお友達にお渡しする、大事な引き出物なんだよなぁ…と、はっと思い起こしながら、また一枚いちまい、トントントントンするのです^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-05-17 02:00 | Trackback | Comments(0)
晴れたり降ったり…
f0028431_1135753.jpg
2日ぐらい前、用事足しに出掛けた時、「あったかいわ〜!ついに春来たね〜♪( ´▽`)」って、外でソフトクリーム食べるぐらいのハイテンションだったのに…(しかも1人で。笑)

またまた、雨雨…。
夜中、仕事してると、ざーざー言って、テンションだだ下がり〜(´Д` )
そして、寒さと湿気で器もなかなか乾かない〜(´Д` )

f0028431_113589.jpg
そんなんで、薪ストーブ復活!
乾け乾け〜

f0028431_1135994.jpg
にこも、ぬくぬくです。
眠くて眠くて、うとうと…してるところですが、目つき悪いねぇ〜^^;

それでも寒くて、ざわざわする〜と思ったら、肩から腕まで湿布(冷感)べったべた貼ってるんだった…_| ̄|○
そりゃ寒いよね〜
たくさんタタラのお皿をトントンしまくりで、腕痛くなった(笑)
普段の鍛えが足りないのね〜^^;

よし、グダグダになったから、仕事に戻る〜^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-05-16 00:58 | Trackback | Comments(2)