トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「1000MUG marche」 出品作品
f0028431_2321303.jpg
#01 レースのまるマグ

f0028431_232133100.jpg
#02 ドットマグ(茶)

f0028431_23213580.jpg
#03 ドットマグ(白)

f0028431_23213861.jpg
#04 ボタンマグ

f0028431_23214256.jpg
#05 手描きレースマグ(白)

f0028431_23214551.jpg
#06 手描きレースマグ(茶)

f0028431_23215169.jpg
#07 角マグ(ドイリー・白)

f0028431_23214867.jpg
#08 角マグ(ドイリー・茶)

f0028431_23215491.jpg
#09 角マグ(ブルー)

f0028431_23215653.jpg
#10 角マグ(ピンク)


今回の出品は「10個全部違うもので」という事だったので、ぜーんぶバラバラです。
売れちゃったら同じ物の在庫はありません^^;
いつもの定番品じゃないものも出品したので、売れちゃったら終わりです(笑)

「10個バラバラって、どうしよう~!?」と、一瞬焦りましたが、「売り切りで好きなように作れば良いんだ!」と気持ちが切り替わってからは、楽しく作れました^^
特に角マグは、去年の展示会で作り始めて試行錯誤中ですが、底に色を付けて色んな柄を付けて遊んでみたら、ファンシー過ぎずにかわいい感じが出せて、すごくお気に入りになりました!^^

#07 角マグ(ドイリー・白)とおそろいのを出そうと思って焼いたのですが、棚板を持ち上げたとき裏にくっついてしまってたツクが、ぽろーんと落下…。
窯の中で2個割れてしまいました…(泣)
乾燥で割れたり、素焼きで割れたり…折角無事にうまく焼けても、こういう不慮の事故でダメになることもあるし。
陶芸って、本当に最後の最後まで、無事に完成するか分かりませんね…(泣)

気を取り直して!展示は6日からです!
1000個のマグ…楽しいだろうなぁ~!^^

-----------------------
「1000MUG marche」
2013年3月6日(水)~3月19日(火)
伊勢丹新宿店本館5F リビングフロア

1人の作家が10個ずつ、100人で1000個のMUGが集まります。
あなたのお気に入りの1個を、1000個の中からお選びください。
-----------------------

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-02-28 23:43 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
釉掛け前の装飾
f0028431_2145235.jpg
素焼きがあがりました〜

ヤスリを掛けて、余計なゴツゴツやつぶつぶを落として、きれいに水洗い〜

f0028431_2145793.jpg
錆びっぽい風合いを出すために、装飾します。
やり方は企業秘密って事にしときます〜(笑)

f0028431_21451056.jpg
私の作品は掛け分けが基本なので、撥水剤を大量に使います…。
柄の入る錆び色部分や底など、釉薬を掛けたく無い場所に、撥水剤を塗りまくる…。

f0028431_2145465.jpg
ドット柄は、ひとつひとつ撥水剤で丸を描いて、釉抜き。

f0028431_21451235.jpg
カップの口元も5mmくらいだけ釉薬を掛けるので、この部分も撥水剤でマスキング。
まとめてやるので、シンナーの臭いで胸わる〜くなる…(´Д` )

f0028431_2145837.jpg
はぁ〜!できた〜!!(´Д` )
次は釉掛け!


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2013-02-26 21:27 | Trackback | Comments(0)
「1000MUG marche」に参加します。
f0028431_21493597.jpg

来月、伊勢丹新宿店さんで開催される「1000MUG marche」という企画展に参加します~!
1人10個×100名の作家さんが持ち寄り、全部で1000個のマグカップを展示します!
マグ1000個…。すごそう…^^;
しかも、10個全部バラバラのを持って行くので、本当に1000種類のマグを見れることになります。
そして、売れちゃったら、もう在庫はないのです!(笑)
最初に行くと、たくさんのマグを見れることになりますね~
関東方面の方々、ぜひぜひ!足を運んでみてくださいませ!
私の数少ない、北海道外での展示です~^^;

かくいう私は、今製作中!^^;
が、がんばる…

-----------------------
「1000MUG marche」
2013年3月6日(水)~3月19日(火)
伊勢丹新宿店本館5F リビングフロア

1人の作家が10個ずつ、100人で1000個のMUGが集まります。
あなたのお気に入りの1個を、1000個の中からお選びください。
-----------------------


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-02-20 21:54 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
七つの雪?
f0028431_11425100.jpg
あ〜。やっちまった〜。
乾燥ってすごいよね。
こんなに縮むんだな、ってぐらい縮むよね(爆)

f0028431_1142323.jpg
毎日ドカ雪で、窓はもうすぐ埋れます。
ここの雪を降ろすと、もう、ほんとに収集つかないから放置。

f0028431_1142785.jpg
にこの背中にも、つもるつもる〜。

最近、新沼謙二の歌が離れない…。
♪降り積もる〜雪雪雪また雪〜よ〜
津軽には七つの雪が降る〜とか〜♪

ほんとに、よくぞ降り積もるわ〜



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-02-18 01:04 | Trackback | Comments(2)
ドリッパーブーム
f0028431_1183539.jpg
何だか、ドリッパーが人気出てきてます^^;
今、ご注文の分を作っているんだけど、更に何件かお問い合わせを頂いてます。
ドリッパーは、なかなか手が込んでいて一気にたくさん作れないのですが、(気力が持たない…^^;)認知されて来て嬉しいです〜♪( ´▽`)
今までは作っても余り売れなかったから、少しづつしか作ってなかったけど、コンスタントに作って行きます。

f0028431_1183337.jpg
妹が、猫の猫帽子をくれました…^^;
迷惑そうだけど、かわいい…(笑)

f0028431_1183445.jpg
チビくん、爆睡。
猫はいいな〜。寝てるだけでかわいがられて(笑)

毎日毎日、雪投げががっつり…。
昨日はのっそり雪降って、2回も雪投げ〜。
無駄に面積広いから大変。
父はたまにしか雪投げしてくれないから、毎日私か母が全部手作業で除雪してますのよ。
しかも父の作業場の屋根がやたら長いから、屋根の雪がどっさり落ちたら、もう、泣きそうになるわ…(´Д` )
ほんと、きつい。除雪機ほしい〜(´Д` )
もう、雪降るな〜!

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-02-15 01:00 | Trackback | Comments(2)
手洗いボウル、ついた!
f0028431_22173968.jpg
妹から、手洗いボウルが設置された写真が届きました〜!
なかなかに、スッキリさわやかな雰囲気です〜(^∇^)
サイズは指定された通りなんですが、もう少し大きくてもいけたんじゃないかしら…?
まあ、いっか!^^;
そのうち、行って見てみようと思います〜

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-02-10 22:12 | Trackback | Comments(2)
凍れるねぇ〜
f0028431_2412814.jpg

f0028431_2413138.jpg
陶芸始めてから初めて、ろくろひいたものが凍った…Σ(゚д゚lll)
金曜〜土曜日は暖気で夜中はストーブ焚かなくても大丈夫だったから、油断してた〜。
暖気から急に凍れがきたから、なおさら。
それにしても、今まで、ここまで気を使わなくても、凍った事は無かったのに…。
今シーズンは一味違う。

今年に入ってから嬉しいご注文が増えて来てます。
その中の一つ。
新婚さんへの贈り物に、盛り鉢を2つ作って欲しいとの、お知り合いからの依頼でした。
話をよく聴いてみたら、奥さんがあまりお料理が得意じゃなくて、でもがんばってお料理に向き合って悪戦苦闘してるとの事。
それで、少しでもお料理が楽しくなるように、器を贈りたいというお話でした。
何か、私までその奥さんを応援したくなって、予算内で盛り鉢1つと、幾つかアイテムを作ってセットにしましょう!と、話が弾み、私もワクワクして来ました(^∇^)
器ってそういう役割があるんだなぁ〜と、改めて気付かされましたよ!

ようし!がんばって器つくるぞ!

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-02-04 02:20 | Trackback | Comments(0)