トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
キツツキが来たよ!
すずめに餌をやるための「すずめ団地(3階建て)」に、最近色んなお客さんが来ます。
f0028431_2323034.jpg
カケスがよく遊びに来ていたのに、最近は来なくなり、代わりにキツツキが…!

f0028431_2323983.jpg
こんな間近で見れるなんて、ビックリ~
4羽ぐらいいるようです。
栗の木に虫がいるのか、「コンコンコン…」と枝をつつく音も聞こえます。
しかも、餌台にまいた餌をつつく時も、コンコン言うのです!
かわいい~(笑)

f0028431_2323423.jpg
もう一羽はどちら様??
鳥好きのわりに、鳥の種類が分からない…^^;
のんきさんなら即答でしょうね~! しかも性別まで~(笑)



応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-01-28 23:30 | Trackback | Comments(2)
DIYな人になってます…
exciteのアプリから投稿しようとして、長文を打っていたのに2度も消えてしまって撃沈しておりました…。

今月に入って、なんだかてんやわんや。
妹が新居のキッチンに調理台を作りたいと言い出し、「材料買ってくるから作って~」と父に依頼。
父(大工というか設備屋)は張り切って快諾したものの、素人のDIYほど恐ろしいものは無いのです…(笑)
構造とか耐久性など無視なのです(笑)

妹が書いてきた設計図(というかラフスケッチ)は、両サイド、裏・表の4面すべてに棚があるという、機能性をとことんまで突き詰めたデザイン(笑)
そして当然、天板にはビスなどを打ちたくないので、さらに複雑に…。

妹の設計図を見て、「この面はこの棚だろ?」「いや、違うって。こっちの面だって」というやりとりの末、結局私が設計図を書き直し。
口を出したら最後、私も作業に駆り出されるのですよ…。
最初は「大丈夫かいな…」と思っていたけど、だんだん形になって行ったら、「あら!ステキじゃない?」って仕上がりになって来ましたよ(笑)

f0028431_21172617.jpg
週末ごとに材料調達&作業補佐に来ている妹。と、付属品の姪っ子2人(笑)
姪っ子4歳、掃除機掛けるの図。なかなかの仕事っぷり…!
後は塗料を塗って、キャスター付けたら完成!
人ごとながら、仕上がりが楽しみです。巨大だけど…(笑)

f0028431_21172588.jpg
姪っ子達がいるので、フレンチトーストもトッピングがゴージャス(笑)
普段は乗らない生クリームにイチゴ!さすがに美味だった…!

f0028431_21172422.jpg
そんな中、焼けてきた「おうちの一輪挿し」。
お花を挿さなくても置物としてかわいいと思う…。
コレは、イベントでヒットの予感…が、しなくもない…?^^;

f0028431_2117272.jpg
子供が来ると落ち着かなくて逃げまわる「にこ」と「ちび」。
いつもと変わらず、だらーりの「まめ」。

妹の引っ越しが落ち着くまで、しばらくはバタバタするんでしょうねぇ~。
ちなみに、前回の記事の手洗いボウルは、大工さんの手違いで先に穴がくり抜かれてしまっていて、「すぽっ!」と貫通してしまったらしい…(笑)
(手洗いボウルに合わせて穴をくり抜いてくれるというお話だったのに…)
という事で、まだ収まるところに収まっていないそうです…^^;
早く見たいのにーーー。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-01-28 21:53 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
手洗いボウル、焼けました^^
手洗いボウル、無事に焼けました〜
f0028431_23192546.jpg
f0028431_23192761.jpg
素焼きして、

f0028431_23192838.jpg
f0028431_2319308.jpg
色付け、釉掛け。

f0028431_23193273.jpg
焼けました!
妹に依頼された、ツルピカ半磁器バージョン。
f0028431_23193493.jpg
いつもの錆び風スコーチバージョン。
f0028431_23193618.jpg
裏側は、錆び風と釉薬刷毛塗り。

どちらも、イメージ通りに仕上がりました!
金具の取り付け部分もほぼ計算通りに焼き上がり、一安心♪( ´▽`)
白い方は妹の家に取り付けるため、妹が持って行きました〜
どんな風に付くんでしょうね〜^^;

f0028431_23193188.jpg
姪っ子達がきてたので喜ばそうと思い、ミニ雪あかりの道を作りました(笑)
と、言っても、雪すて道の壁に穴あけて、ロウソク灯しただけですが…

最近はしばらく天気が良くて、気がらく〜♪( ´▽`)
このまま春になればいいのに^^;

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-01-22 22:55 | Trackback | Comments(2)
ハスキーボイス…
f0028431_441025.jpg
相変わらずの雪と寒さで、気分も体調もダウン気味…。
喉風邪がなかなか治らず、またしてもスリムクラブ真栄田みたいなハスキーボイスですよ。
屋根の雪が大変な事になってました!
落ちそうで落ちない…状態で、じわじわ下がってきたんでしょうね〜^^;
つららが、食虫植物の歯みたい!

f0028431_44186.jpg
いつもと違うカタチのポットを作ってみました。
注ぎ口の付け方がいつもと違うので手こずってしまい、すごい時間かかっちゃった…^^;
次作る時は、口の挽き方から変えればうまく行きそう〜。学習した。
ちょっとの違いでも、初めて作る時はやっぱり試行錯誤です。

f0028431_441485.jpg
息抜きに作った一輪ざし。
「かわいきゃOK!」で、あまり余計なこと考えず作ったら、楽しかった!
焼き上がりがよかったら、また作ろ〜っと!

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-01-18 04:33 | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます
すっかり年も明けてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
f0028431_2142650.jpg

年賀状を作るのが間に合わず、寒中見舞いをお出しすることにしました。
年賀状を下さった方々ごめんなさい…m(_ _)m
これから宛名書きしてお送りしますので…。

31日~元旦にかけて、こちらは猛吹雪にみまわれ、激しい年越しとなりました。
お正月は、毎年、母の実家で親戚が集まります。
一応、年越しの晩ご飯だけは、実家で家族と食べるのですが、今年は猛吹雪だったので「危ないから帰ってくるな」命令が出たほど。

親戚と集まったり、姪っ子達が来て出かけたりしてバタバタしながら、出来るだけ工房のストーブを焚いて粘土のチェックはしていたつもりでしたが、やっぱりやらかしました…_| ̄|○
一日、火を焚くのを怠ったばっかりに、在庫してた粘土がガッチリ凍りました…(泣)
とは言っても、年末に凍らせた時の恐怖で、粘土はちょっとしか買っていなかったのが幸いでした~
もう工房に粘土の在庫は置くまい!何とかして母屋に置かせてもらいます。

今シーズンは、昨シーズンに増して吹雪が多い気がします。
気温も、去年の今頃よりは低いような気がする…。
2日吹雪いて、1日晴れて、3日吹雪いて…みたいな感じです。
この辺りは地形の関係で、雪が降らなくても積もっている雪が風で巻き上げられて吹雪が起こり、それが吹き溜まりになるのですよ…。
なので、天気予報で降雪量が0でも雪かき必須。

はぁ~。冬、早く終わんないかなぁ…。


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-01-07 02:51 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(2)